• ベストアンサー

皆さんは、“半ドン”って言いますか?

例えば、今日は半ドンだから・・・というような感じ。 皆さんは、“半ドン”って言いますか? 何のことだか、分かりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

20代女性です。 うちの職場(病院)ではみんな普通に使ってます。 勤務希望で「深夜入りの時は半ドンにしてください」とか書いてる人もいますよ^^

localtombi
質問者

お礼

ほとんどの方が使わないという中にあって、貴重なご意見ですね。 職場によっては現役?で使われている言葉なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.23

中学に入った年あたりから、学校が完全週休二日制になりました。 そんなわけで、小学生時代にしか使っていません。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私の頃は土曜日の授業は「半ドン」でしたが、今では学校も週休2日制なんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

親の世代がそうでしたから、意味は知っています。 おそらく、私の親世代(現在ともに60代)が最後のあたりでしょうね。 ただし、当地北陸ですが、 未だに完全週休2日制じゃない企業も結構ありますよ。 土曜日休みが隔週だったりして。 ただ、残念ながら半ドンではなく、土曜日一日フルタイムだったりします。 完全週休2日制の会社は比較的規模の大きい会社が多いです。 (ハケンの身分としては、隔週土曜休みのほうがありがたかったり… 時給制なので)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、土曜日でも隔週でフルタイムというところは結構ありますね。 おっしゃるように、昭和世代の言葉のような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 27nin
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.21

18歳女子大生です。 中学の頃、兄がそう言ってるのを聞いて使いはじめました。 (大学に入ってからは使う機会がないので使っていませんが) ただ周りに言っても通じないことが多く、高校の先生にも 「おっさんみたいな言い方するな」と言われました。 やはり、ほかの回答者の方もおっしゃるように若者が使う言葉ではないのかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

>おっさんみたいな言い方するな 確かに、若い人は言わない言葉ですね。 18歳ですか・・・この言葉は封印しましょう! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.20

あ~、まれに田舎出身の人が使ってるのを聞いたことはあります(笑) 仕事が半日で終わる、みたいな意味合いですよね? 他の回答見てないから正解はわかりませんけど確かそういう意味だった気が。 意味くらいならわかるけど、わたしは使わないな。 年配の人とか田舎の人が使う言葉じゃないんですか?

localtombi
質問者

お礼

>年配の人とか田舎の人 なるほど、言い得て妙ですね! 私、両方当てはまっています・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.18

半ドンって懐かしい響きですね。昔々、学校が週休二日でなかった時代を過ごしたものですから、しかし、言わなくなりましたね。 社会人になってから、半日有給休暇の時は、半休ってしか言わないし。 そうですね、半ドンって言ってたのは、中学の頃までだったかな・・・ 土曜日は半ドンでさぁ・・・って言ってましたね。 子供の頃はあの半日休みが嬉しかったです。 今度、会社で若い子に半ドンって言ってみようかな、どんな反応するか。

localtombi
質問者

お礼

>今度、会社で若い子に半ドンって言ってみようかな 是非言ってみて、反応を見てください! 先ほどの方はマジで、「半分の丼モノ」という理解でしたが、そういう感じかもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.17

昭和育ちですから知っていますし使います。 アレですよね、アレ・・・ そうそう「良い子、悪い子、普通の子」が何と言っても面白かったですね。 あの頃の欽ちゃんは本当に凄かった。。。 放送は土曜の午後でしたっけ?(爆)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あれって「水ドン」でしたっけ?「木ドン」でしたっけ? 懐かしいですね! 当時の良い子も今やオヤジですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

こんばんは ああ~久々に聞きましたよ、半ドン。 学生時代は使っていました。 就職してからは、半日勤務なんてなかったし。 今は週休2日だからすっかり言わなくなりましたよね。 単元不足で6時間の日増やすくらいなら、土曜休み止めてくれって感じです。 プールもあったりすると、低学年は力尽きちゃう(T_T)

localtombi
質問者

お礼

>単元不足で6時間の日増やすくらいなら そうですね、大学の6限ギッチリというのはきついです。 でも私の頃は、教養課程の1,2年は5~6限ギッチリ取っておかないと後でえらいことになりました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.15

アラフォー既婚女性です。 「半ドン」という単語も知らなければ、意味も知りませんでした。 ラーメン屋さんで半分の量のチャーハン「半チャーハン」 というメニューがある店がありますが てっきり半分の量の丼「半ドン」と思ってしまいました。 いやいやふざけているのではなく、本当にそう思いました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、半丼ですか! 丼モノで半分だけというのはなかなかお目にかかったことがないですが、もしやっていたら利用者としては嬉しいですね。 半カツ丼とかいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.14

半日や半休のことですね。知ってますが言いませんね(笑)。

localtombi
質問者

お礼

言いませんか? 今度言ってみましょう・・・ 相手のリアクションが楽しみです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.13

東海地方です 言いますよー 午前中だけの授業のことです

localtombi
質問者

お礼

言っていますか! 今までの皆さんの意見を見るに小数かもしれませんね。 もし、地域性があるとしたら面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半ドンで帰れた

    半ドンで帰れた、の「半ドン」の意味が辞書にもありませんでした。

  • ヌーブラ、みなさんどうですか?

    こんばんは~! やっと今日ヌーブラを手に入れました(^^) なんだか壊れやすそうな感じなのですが… 皆さんどうですか?? 丸1日つけていても落ちてきませんか?

  • 「半ドン」とはもはや死語になりつつあるような。

     先日年下の大学生と話をしていたら、彼が「半ドン」を知らないことが発覚しました。  それで知り合いの中学生に「半ドン」を聞いてみると、「半分サイズの丼?」と。まぁ、公立校に半ドンは消えましたから、言葉も消え行くものかと。  しか~し、大学生には「自主休講で半ドン」という技があるはず。(勝手な思いこみですが)でも廃れつつあるのですね。  というわけで、自分はいまだに使うけど、「もはや死語?」 という言葉はありませんか?

  • <若い方に質問>

    年配者の話す言葉で、古いと感じるものってありますか? この前、会社で 「今日は午後用事があるから、半ドンなの^^」 と何気に使ったところ、同世代の同僚から 「○○さん(私)・・<半ドン>ってもう死語なんだよ。知ってる?」 と言われてしまいました。 そこのお宅では、息子さんから 「半ドンって、死語だから・・・」と言われ、改めて自分も古い人間なんだと思ったとか 私自身、お正月にオークションの出品文章に使った<キュート>という表現を 「それ・・ちょっとレトロ」 と娘に指摘されたばかり (ハンドメイドの装飾雑貨を出品しています) 娘は「まぁ・・・年配者の出品だと思われても、逆に安心感があって良いと思うよ」 とガッカリ顔の私をフォローしてくれましたが・・ 年配者ですので、<古い言葉を使うのも仕方ない>と思われてしまうのでしょうが、 でも<古い・・・^^;>と思われたくないのが、私の本音。 話言葉で、もうそれ使わないなぁ・・と感じるものって何ですか? ちなみに・・<キュート>は死後ですか?

  • 皆さんどう思いますか?

    少し質問させてもらいます。 先日連絡を取っている(まだ付き合ってはいません)女の子と些細なことでぎくしゃくして喧嘩を してしまいました。一応私から謝ったのですがあまり許してくれた感じではなくちょっと、ムッとしたような 態度でしたが昨日謝りのメールが届いてました。 私ももう一度、些細なことで怒ってしまいごめんと電話で謝罪しました。 嫌な思いをさしてしまいましたがこの喧嘩が少しでも良い方向に向けばいいと思いますが皆様はどう 思いますか? また喧嘩した次の日にクレープを食べに行く約束をしていたのですが、流れてしまいました。 今日もう一回誘っても一緒に行ってくれますかね?ちなみに私は彼女のことが気になっています。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 皆さんもこういうことってありますか?

    大学生の女です。 私は彼氏ができると、あまり彼を好きになり過ぎないように、あまり会わないようにと努力してしまいます。 今日も彼と遊ぶ約束をしていたのですが、体調が悪いからと言って遊ぶのを断ってしまいました。 彼に会いたくないのではありません。 むしろとても会うのを楽しみにしていたのですが、約束の時間が近づくにつれ会うのをやめたほうがいいのでは…ということを考えてしまうのです。 私の毎回の恋愛パターンといえば(と言っても恋愛経験が多いわけではないのですが)、相手から告白され徐々に私のほうも好きになっていくといった感じです。 そして、今日のような行動をとるときは決まって相手のことを本気で好きになり始めたときです。 私は本気で人を好きになることや、別れたときに傷つくのが怖いのかもしれません。 しかし誰だって恋愛で傷つくこともあるはずです。 それなのに傷つくことを恐れて恋愛を楽しめない自分は恋愛する資格がないのではないかと思ってしまい、最終的には彼のことが好きなのに別れを告げようとしてしまいます。(実際には辛くて言えないのですが) 恋愛をする度にこのような感じなので、恋愛をしているときの自分が本当に嫌いです。 皆さんも恋愛をしているとこういうことを考えることがあるのでしょうか。 それとも私の考え方は変わっていますか。 もしそうなら何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ずっと気になっていたことなので、よろしければ回答お願い致します。

  • 半ドンのドンの意味はなんでしょうか?

    半ドンのドンの意味はなんでしょうか?

  • こんなプレゼントってどうでしょうか?(男性の皆さん)

    最近、31歳の彼に、つきあおうといわれ、つきあいはじめたのですが ご飯をいつもおごってもらってるし、そのお礼も兼ねて プレゼントを買いました。今日会う予定です。 今日のためにバーバリーのおとなしい感じ?の ネクタイをクリスマスプレゼントに 買ったのですが、仕事中ネクタイつけない人だったら、迷惑かなあと 悩んでいます・・・  男性のみなさん、彼女からバーバリーのネクタイもらったら どうでしょうか?正直失敗したかなーとかいろいろ考え ちゃって・・ みなさんのご意見を聞かせてください!!

  • この洋服、みなさんはどう思われますか?

    写真は今日のテレビ番組で 宮澤エマさんがお召しになっていた洋服です。 既製服かどうか解りませんが 上半身は生地も含めて メンズのビジネススーツの袖を取ったような感じでした。 個人的には良くは思わないのですが みなさんはどう思われますか?

  • 株式市場は「半ドン?」

    1月4日、株式市場がオープンし、9:00-11:00 で終了しました。大納会も半ドンですね。 これは日本の慣習だと思いますが、外国ではどうなのでしょうか?お金は世界をめぐり、24時間動き回っている昨今、祝日も含め、半ドン制度など、見直す動きは無いのでしょうか、とチョッピリ疑問を感じました。