• 締切済み

「半ドン」とはもはや死語になりつつあるような。

先日年下の大学生と話をしていたら、彼が「半ドン」を知らないことが発覚しました。  それで知り合いの中学生に「半ドン」を聞いてみると、「半分サイズの丼?」と。まぁ、公立校に半ドンは消えましたから、言葉も消え行くものかと。  しか~し、大学生には「自主休講で半ドン」という技があるはず。(勝手な思いこみですが)でも廃れつつあるのですね。  というわけで、自分はいまだに使うけど、「もはや死語?」 という言葉はありませんか?

みんなの回答

• terupe
回答No.9

さよならに当たる言葉多いですよね。 妻が教えてくれたのは、「これでドロンします。」って言うのだけど これで消えますと言う意味なのだとか。 あと「失敬」なんてのも、今は誰も使いませんよね。(ていうか、使っていた時代があるのか?) 最近は「ばいばいきーん」ってのを聞きましたが、すぐ消えるんだろうなぁ。

fuchikoma
質問者

お礼

去り際に一言「失敬!」かっこいいです。でも聞かないです。私も使いません。失敬!

• tuppence
回答No.8

こんにちは。 以前会社の女の子(若い子)と雑談をしていた際に、《うかれぽんち》という言葉を発したら、"なんですかソレ?"と真顔で言われました。(しくしく..) "半ドン"、私も未だによく使います^^;

fuchikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。「うかれぽんち」いいですね。これから私も率先して使ってみます。

• tokoteku
回答No.7

「チャラリィ~鼻から牛乳ぅ~」・・・・・・・・・(-_-;) 「ええか・ええのんか・さいこうか・・」など。

fuchikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。ギャグ系ですね。あ~あったね~という話題で盛り上がるツマミでしょうか。

• rayco14
回答No.6

会社の女の子とどんな男の人が好みか話していて、私が、 「上背(うわぜい)がある人がいい」と言ったら、 30代女性と、20代女性に「何それ?」と言われてしまいました(^^ゞ ちなみに私は20代女性です。

fuchikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。ここにも死語の囁きが。

• First_Noel
回答No.5

私は,これは死滅させてはならない,と勝手に思い, 「ナウい」を最近使い始めておりました.

fuchikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。私の感覚では「ナウい」はもはや死語です。でも、時々私も使ってしまうのですよね。「おニュー」などと一緒に。身についた言葉って怖いです。

noname#4852
noname#4852
回答No.4

「ギャフン」ってのはいかがでしょう。 「あいつにギャフンと言わせてやる!」って、今は誰も使わないでしょ。

fuchikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。マンガ的な表現になってるような気がします。日常会話ではあまり聞かないですね。

• coco1
回答No.3

ばたんきゅー。 死語だとは思うんだけど、他に、これに匹敵する言葉がないので使わざるを得ない...。

fuchikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。これは現役ではと思ってしまいます。でも廃れつつあるのでしょうか。今度例の中学生に質問してみます。

• kuma2002
回答No.2

私以外親すら死語と言う言葉がありますよ。 「空が白む」 夜明けとかに自分はよく使うんですが、友達には明治時代に廃れた言葉だといわれました(泣)

fuchikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。一瞬、雅語かと思ってしまいました。意味はわかるのですけど。大事に使ってください。

• Hageoyadi
回答No.1

「おんなの腐ったの」 差別意識はまったくなくても、このコトバを使いたくなる野郎が多いですな。

fuchikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。話はずれますが、差別的な意図の有無が問題なのではなくて、不愉快に思う人の有無が問題、と私は思ってます。  しかし、聞きません。この言葉も。