• ベストアンサー

半ドンのドンの意味はなんでしょうか?

半ドンのドンの意味はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

半ドン の半は半分 ドンは休日と言う意味で 由来は「オランダ語のZondag(ゾンターク)=休日、日曜」が日本に入る時に「どんたく」(博多どんたくと同じ意味)と言われるようになり 「半ドンとなったようです」 発音的にはドイツ語のSonntagじゃないかと私は思うのですが? http://www.nhk.or.jp/po/zokugo/330.html

ODMIOFCEG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

ODMIOFCEG さん、こんにちは。 正午に昔軍隊が空砲を打つ習慣があったので、大砲の「ドン」から、半日でお休みという意味です。詳細は下記のURLを参照ください。 半ドン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E3%83%89%E3%83%B3

ODMIOFCEG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 半ドンのドンの意味はなんでしょうか? 1。まずはじめは、オランダ語の「日曜日」に当たる Zontag を、休みの日>お祭り、と変えたことにあります。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%8F http://gogen-allguide.com/ha/hakatadontaku.html 2。しかしこれだけでは「ゾンタク」で、「ドン」にはなりません。明治の初めに始まって、昭和4年(1928年)サイレンに取って代わられた正午を知らせる午砲がありました。  これの俗称が下記のように「ドン」でした。  https://kotobank.jp/word/%E5%8D%88%E7%A0%B2-504173 3。この二つを組み合わせて、正午から後は休み、すなわち半日やすみの土曜日をさすようになったと思われます。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ヤフー知恵袋に同じような質問がありましたよ。 その回答によると日曜日というオランダ語が日本に取り入れられたとき、間違って「どんたく」と訳されてしまって、そこから土曜日は日曜の半分休みということで半どんと言われるようになったと書いてありました。 URLを貼れるといいのですが、やり方が分からず簡単に書いてしまいました。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドン・キホーテのドンとは英語でどういう意味ですか?

    ドン・キホーテのドンとは英語でどういう意味ですか?

  • ドン・キホーテ、ドン・ガバチョのドンって

    ドン・キホーテ、ドン・ガバチョのドンって何語で、どういう意味でしょ。 スペルは「DON」でしょうか? 日本で「親分」という意味で使っている「ドン」と同じですか?

  • ドンちゃん2

    この間、ドンちゃん2をやっていたら隣で、通常リヤカーを引いているドンちゃんが、スケボーに乗っていました。 どうやら、ドンちゃんを選択する画面で何かするようなのですが、よくわかりません。 誰か知っている人がいたら教えてください。 実際にやった人がいたら、好不調に変化があるのかも教えてください。

  • ドン引きって言葉の ”ドン” ってどんな意味ですか?

    この頃の流行言葉にドン引きってありますが、”ドン” って如何な意味なんでしょうか? 語源を調べると ドーンって大きい擬音とか『欽ちゃんのドーンと行ってみよう』とか、映画撮影のズームアウトが語源とかありますが、定説が何か分かりません どなたか知っていたらお教えください よろしくお願いします。

  • ding-dong とは?

    よくクリスマスの曲で、「ding-dong」と出てきますよね。 鐘の音の語呂合わせと言う説もあるようですが、この言葉の本当の意味は何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドン・カルロスとドン・カルロ

    フェリペ2世の長子ドン・カルロスと、ヴェルディのオペラ「ドン・カルロ」は同一人物でしょうか???

  • ドン・キホーテです。

    ドン・キホーテだけではないかもしれません。 名古屋にあるドン・キホーテに売っているトマトジュースは1本128円でした。 が、岐阜にあるドン・キホーテは同じトマトジュースでも108円です。 どうして、20円も価額が違うのでしょうか? 名古屋のほうが岐阜より物価が高いからでしょうか?

  • ドン・キホーテ

    東京のドン・キホーテで買った時計が1ヶ月くらいで動かなくなりました。 保証書はあるのですが、石川のドン・キホーテでも修理してもらえますか?

  • ドン・ジョバンニ

    学校の宿題で、(ドン・ジョバンニ)についてレポートを書くことになりました。 ドン・ジョバンニはオペラですが、このオペラの中にどのようなクラッシック曲が何曲ぐらい含まれているのですか? 教えてください**

  • ドンちゃんの声

    スロット花火シリーズのドンちゃんの声が気になります。 私はアニメNARUTOを見ていてうずまきナルトの声がドンちゃんと同じに 聞こえるます。 みなさんの意見を教えてください。ドンちゃんの声優さんは 何者なのでしょうか?