カレー屋で見た衝撃の光景

このQ&Aのポイント
  • 先日、カレー屋で見た光景に驚きました。従業員がユーザーに出すために置かれていたコップの水を飲み、わずかに洗わずに次の客に提供する光景でした。
  • 飲食店はどこも食器をきちんと洗わずに次の客に提供しているのではないかと感じました。この非衛生的な行為は、以後そのカレー屋には行く気がしません。
  • このような光景を見ると、カレー屋だけでなく、他の飲食店も同じようなことをしているのではないかと疑念を抱かざるを得ません。衛生管理が十分に行われていない場合、食事を楽しむことができないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレー屋でちょっと呆れたことがあるのですが

先日カレー屋に入りました。(牛丼屋のようなカウンター方式のカレー屋です) カレーを食べてるとき「え?」と思う光景を見ました。 従業員が客に出す為に置いてあった水を飲みほし、そのコップをちょっと水でゆすいだだけで すでに洗ってあるコップを並べてあるところに置いたのです。 つまり従業員がコップの水を飲んだあと、 コップをちゃんと洗剤で洗ったのならいいですがロクに洗わずに次の客にだそうとしてるということです。 客から丸見えの場所でそんなことするなんて なんだか不衛生というか非常識な感じがして以後そのカレー屋にはゆく気がしません。 そのカレー屋に限らず飲食店はどこもそういうふうにロクに食器を洗わずに次の客に出してると思いますか。

noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>カレー屋で驚くことがあったのですがどう思いますか 飲食店はどこもそういうふうにロクに食器を洗わずに次の客に出してると思いますか。        ↓ 嫌な物を見られましたね・・・お気持ちはよく分かります。 是非、そんな事が、その従業員だけである事を(その時だけの不注意だった)心より祈念します。 カレー屋に限らず、お店・経営者にもよりますし、教育や躾の問題だと思いますが、最終的には個人のモラルや常識に関わってくると思います。 以前に、超一流の料亭?「吉兆」やお土産品の「赤福」でも消費期限切れの食材の使用や食べ残しの流用、日付の改ざん等が行われていましたが・・・ 根は見られていなければ、バレなければ、自分が食べる物でなければの、無責任・自己中・お客様をカモや金ずるとしか見ていないような所に有ると思います。 私も、レストランで食べ残しのご飯やフライを次のお客様に出す所、業種が違っても葬儀屋さんで生花の使い回し、食品化工場での野菜の洗い方や従業員の手洗いの不十分さを目撃した事があります。 要は、当事者意識や自分がお客様の立場になりきる姿勢・心根の問題が欠けると、色んな所で、マンネリ・怠慢・不注意で起こりうる事柄だと思います。 それは、業種や職種、店の大きさや、従業員数や年齢経験に関わらず起こり得る、人が介在して起こる→油断・慣れ・不注意(ヒヤリハット&ヒューマンエラー)だと思います。 自衛策としては、客観的な評価や評判、繁盛振りに加え、自分の目で見て、なるべく清潔な売り場・作業場や店舗、行きつけの店、責任者の厳しい教育、身だしなみや備品の清潔さや清掃や生理整頓で推測するしかないのでは・・・ また、悲しく寂しい事ですが、作業者の行動を注視して、疑わしい言動や不愉快な接遇には言葉は柔らかく論理は厳正に糾す事ではないでしょうか・・・。 <単なるクレーマーには成らない様に、論理や指摘の筋が正しい事と、お互いの為と言う気持ちが大切>

質問者

お礼

>作業者の行動を注視して、疑わしい言動や不愉快な接遇には言葉は柔らかく論理は厳正に糾す事ではないでしょうか・・・。 そのカレー屋は従業員の躾がなってないと思いました。コップの水を飲んだのが若いバイト風の男でした。 今思えばその場でその従業員に注意したほうが良かったのかなとも思います。 他に客たちも大勢いる場所なので(カウンター方式なので)他の客たちがそれを知ったら 他の客たちもその従業員を非難するかもしれません。 客に出すコップを自分で使ってロクに洗わず次の客にだそうとするだなんて不衛生ですよね。

その他の回答 (5)

noname#144490
noname#144490
回答No.6

まな板の上をゴキブリが走り回っている焼肉店もたくさんあります。屋台では水が貴重ですから、さっと拭くか、軽くゆすぐ程度です。床に落ちた食材を普通に調理します。落ちたから捨てる飲食店は珍しいです。 私は、豚肉を扱う仕事をしています。朝、と殺場に肉を取りにいきます。そこに衛星管理なんて言葉はありません。皮や骨は外の汚い鉄コンテナに投げ入れられ、ハエがたかっています。すぐ横では生きた牛や豚がギャーギャー騒いでいます。反対側には糞尿が山積みです。ここが、皆さんが普段食べている食肉の出発点です。 消費者やお客様が知らないだけです。見えない部分は、見ない方がいいのです。見ると食べられません。 話しがズレましたが、ようはお金儲けですよ?コストがかかる水や洗剤や高い人件費をみんな抑えたいのです。飲食店を水で流すと、見たことないような虫がたくさん流れてきます。 そのカレー屋さんが問題なのは、見えるところで、それをやってしまったことです。見えなければ、知らずに、みんな笑って飲み食いできるんですから。 はっきり言いますが、質問者様が想像されているような、衛生的な食材や店舗は、ほとんどありません。どうして、牛丼を280円で販売出来ますか?どうしてハンバーガーを100円で販売出来ますか?まともな物を使わないからです。 そんなに衛生面が気になるようでしたら、外食はお控え下さい。超一流と言われる店舗も、たいした事はありません。

質問者

お礼

>見えるところで、それをやってしまったことです 見えないところでは結構不衛生なことをしてる店もあると思います。 客が知らなければ済むことなのです。その店の場合、客から見える場所でやったから問題なんです。

noname#139854
noname#139854
回答No.5

オープンキッチンというのか、調理場がお客から見えるようにしているのは、調理する人間がお客さんの目に監視されているという状況を作り、いい加減な調理方法、不衛生な管理方法を許さないという意味があります。 一般的な飲食店ではお客が見ていますから、通常は飲んだコップは配膳に置いて、お客さんが食べ終わった食器と一緒に洗うべきで、あなたが目にしたやり方はラインから外れてしまい、何か問題があったとき原因の特定が出来ず、やってはいけない行為だと思う。 チェーン店で、店長が家庭菜園で作った野菜や趣味で釣った魚を出す、個人のお店なら有りですが、チェン店ではあり得ない、なぜなら家庭菜園では規格に合わない野菜が混入するし、素人が釣った魚では締め方や保存で味が落ちたりするから。 この行為もあり得ない話で、チェーン店なら本部に注意をするでしょう。

質問者

お礼

ちょっとありえない話ですよね。そもそもオープンキッチンの場所で従業員(バイト風の男)が「客に出すために用意してあるコップの水」を自分で飲むなんてはじめて見ました。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

ラーメン屋でカウンター前に洗い場があるのか、洗剤をなでるように鉢に塗った後、お湯見たいなところちゃぼんとつけて、いきなり乾燥機ぽいところに入れたのはみたことがあります。 洗剤食わされるって感じです。後でちゃんと洗うんでしょうか? 水道代はコストですからあれ以上やりそうにもないんですが。

質問者

お礼

ラーメン屋の場合、屋台のラーメン屋はろくに食器を洗ってない屋台があるという話は聞いたことがありますよ。

回答No.3

>そのカレー屋に限らず飲食店はどこもそういうふうにロクに食器を洗わずに次の客に出してると思いますか。 そんなわけないでしょ。すべての店がそうだと言わんばかりの内容は、かえって他者を不快にさせますよ。

質問者

お礼

すべての飲食店がそんなことしてたら飲食店で食事をする気がなくなりますよね。

• yara
回答No.1

ありえない話ですね。 それでもし食中毒などが発生したら終わりですね。 もっとも、その覚悟があってやっているんだとすれば別ですが・・・。 うずれにしても、そのお店には近づかない方が良いかと思います。

質問者

お礼

>ありえない話ですね 不衛生ですよね。従業員が自分で使ったコップをロクに洗わずに次の客にだそうとするだなんて。 以後そのカレー屋には入る気がしません。