• 締切済み

作詞経験者に 10の質問

プロ・アマとか問いません。 作詞を経験したひと どうか以下の質問にお答えください。 (1)詞はどんなとき思いつきますか? (2)露骨に言いたいことを表現する詞と、なにかに例えて表現する詞。どちらが好きで 多いですか? (3)なにかに例えて表現した場合、「実はこれを言いたかった」というものが その通りに相手に伝わった方がうれしいですか? それとも いろいろな捉え方で感じてもらうことが好きですか? (4)作詞したものは どれくらいの割合で 「自分の心を表現」していますか? 例えば、スポーツ経験ゼロで一度も興味を持ったことがないのに なんとなくスポーツで頑張るイメージの作詞をしてみることとか ありますか? (5)好きな人のことを想像しながら 作詞することはありますか? (6)直接 愛の言葉をいれなくても 「この詞で感じとって!」と内心 訴えたりすることありますか?また それは どんな詞でしたか? (7)(4)の質問にすこし似ていますが、仕上がった詞を見てみて 結局は自分の言いたかったことに収まってますか? (8)別人の自分をイメージして 作詞したことはありますか? (9)別人になったつもりで 作詞した場合 100%別人になりきって仕上がってますか?それとも やっぱり 今の自分が言いたかったことに落ち着きますか? (10)作詞をして どのように褒められたらうれしいですか?

noname#136838

みんなの回答

• AcceptG
回答No.1

DTM歴4年ほどの私がお答えしましょう! (1)詞はどんなとき思いつきますか? ■曲の構想を組み立てていて、想像力が高まったとき (2)露骨に言いたいことを表現する詞と、なにかに例えて表現する詞。どちらが好きで 多いですか? ■どちらかといえば前者のが好きです、そして多いです (3)なにかに例えて表現した場合、「実はこれを言いたかった」というものが その通りに相手に伝わった方がうれしいですか? それとも いろいろな捉え方で感じてもらうことが好きですか? ■曲によって変わります、正確に伝えたいことがあれば、伝わった方がうれしいですし、 そうではなく、様々な捉え方をしてほしい曲であれば・・という感じです (4)作詞したものは どれくらいの割合で 「自分の心を表現」していますか? 例えば、スポーツ経験ゼロで一度も興味を持ったことがないのに なんとなくスポーツで頑張るイメージの作詞をしてみることとか ありますか? ■ちょっと質問の意図が理解できずに・・すみません。 なんとなく、というのはあります、その時々に思ったことを作詞にしたり、「フッと思う」は大事にしてます (5)好きな人のことを想像しながら 作詞することはありますか? ■してしまうときがあります(笑 (6)直接 愛の言葉をいれなくても 「この詞で感じとって!」と内心 訴えたりすることありますか?また それは どんな詞でしたか? ■訴える、というか、「この詞で感じ取ってもらえるように表現」はします 詞は勘弁してください (7)(4)の質問にすこし似ていますが、仕上がった詞を見てみて 結局は自分の言いたかったことに収まってますか? ■一応収まっていると思います (8)別人の自分をイメージして 作詞したことはありますか? ■! ないです! (9)別人になったつもりで 作詞した場合 100%別人になりきって仕上がってますか?それとも やっぱり 今の自分が言いたかったことに落ち着きますか? ■おそらく別人の自分の設定などをしっかり細かく書いて 「こういう性格だったら、こういう風にしゃべるだろうな・・」 とか考えながら書きます のでほぼ100%です、なりきった場合は今の自分が言いたいことには落ち着きません (10)作詞をして どのように褒められたらうれしいですか? ■よくできたね・・?w 以上です、言葉足らずだったらすんません 参考にしてやってください!mm

質問者

お礼

とーーーーっても参考になりました(^o^)丿 これで 作詞される人の心がのぞけた気持です  ありがとうございます。 これからもがんばってくださいね(´∀`*)