• 締切済み

作詞について

私は比喩が上手く思いつかなく、詞の独特の難しい言葉(例えば、失敗 を「過ち」)を知りません。あと作文みたいになります。 歌手の人でインディーズの詞よりメジャーの詞の方が比喩の使い方が 上手くなっていたり、詞の独特の難しい言葉を使っていたりして詞の 書き方が上手くなったる人もいます。 作詞が上手くなるにはどうしたら良いですか? よく歌手の人はノートに書いたりしていたと言っていますが、書き続けると上達するものなのですか?辞典で調べて言語力をつけたらよいですか? 歌手や作詞家の人達は作詞し始めた頃から、人とは違った素晴らしい詞が書けていたのでしょうか? 作詞は作曲と違って生まれ持った才能ではなく努力すれば良い詞が書けるのですか? いろいろ質問しましたがお願いします。

noname#46753
noname#46753

みんなの回答

• moe1009
回答No.1

努力すればいいというわけではないと思います。 逆に、努力すると考えすぎてしまって 縛られた中でしか生み出せなくなってしまうこともあると思います。 いろんなことを知り、いろんな人の詩を聞いたり呼んだりして、 自分のキャパを広げておくことではないでしょうか?