• 締切済み

恋愛する権利だけなぜ認められる?

常々思っています。なぜ、恋愛を「強要」されるのかと。確かに、恋人がいるためにがんばれるという人が多いでしょう。また事実でしょう。しかし、その逆でありマイノリティではあるものの、「そんなものはじゃまだ!」という人もいて、そんなものがないからこそがんばれるという人がいることも事実です。恋愛をしない権利も認められてもいいと思いますが。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.8

強要は誰もしていません あなたがされたと思い込んでるだけです 考えない人は右に倣えが唯一の正解だと思い込みます ですから考えない人は他人の儲けになる流行に流され、その年にしか着ない服を買ったり、震災直後に買いだめをしたり、かといえば自粛したり、常に周りに合わせて行動します それを空気を読むと言いますが、考えている人は空気を読めても敢えて読めてない行動を取ります 何故なら正解は他人が持っているのではなく、自分自身が持っているからです

回答No.7

どうしたんですか? 「恋人いないの?」「恋愛位しなきゃ」とかは 誰もが言われたことのあるセリフだと思いますが 強要されてるんですか? そんな事言われるのは、全員が経験する通過儀礼のようなもので それはあなたの被害妄想ですよ

回答No.6

>常々思っています。なぜ、恋愛を「強要」されるのかと 恋愛を強要されるなど聞いたこと無いですが もしかすると 有史以来、この地球上でただ一人、質問者さんだけが強要されているのかも知れませんね。 もしも、アダムとイブやイエスキリスト等のように 人類の歴史の中で唯一選ばれた存在で有るならば それも致し方ないことでしょう。

回答No.5

若い人の3人に2人は恋人がいないそうです。 この現状から、すでに認められていると言えます。 そう感じられないのは、卑屈になっているあなたの被害妄想でしょう。

noname#136403
noname#136403
回答No.4

現代日本は恋愛しない自由も結婚しない自由もあると思います。何故恋人がいないのかと、警察が取り調べにやってきたなんて話は聞いたことがありません。 また、昔のように、家長が相手を見つけてきて結婚を強要することもありません。 被害妄想なんじゃないの?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

恋愛をしない権利が認められていない。 なんてことはありませんが??

回答No.2

一般論として恋愛の権利がどうのということではなく、あなたに人格上未熟なところがみえて、恋愛でそれが矯正されるんじゃないかと考えるから、そういうことをいわれるんじゃないですかね。 そういうことをいう人が多いのであればあなたの側にも相当問題ありそうに、ふつうは思います。 ま、恋愛なんてしようと思ってできるもんじゃなし、聞き流しておいたらどうですか。

gundamooo
質問者

お礼

まあ、事実そうである部分もあります。ご忠告ありがとうございます。しかし、失礼ながらそれはあくまで私の問題であって、ここでの議題ではありません。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

一般論から申し上げますと恋愛をしない自由は十分認められています。 認められ過ぎだと思います。既婚率が昔ほど高くないのが証拠です。 要するにあなたは後者であり、回りから「恋愛くらいしたら?」の類いの言葉を言われているのでしょうか? 堂々と言ってやりましょう。 「恋愛しないと一人前じゃないの?」 「恋愛を義務付ける法律でもあるの?」と… それを言われたら大概は二度と恋愛を強要してきたりしなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 低年収の男性は恋愛する権利はない。

    低年収の男性は恋愛する権利なし。 女に近づくな鬱陶しい。 一生独身のまま腐り果てろって思っている女の人はかなりいますよね。

  • 恋愛とお金

    他のスレットで、 「恋人の恋愛に対する態度は、金の使い方に表れる」 というのを目にしました。 言われれば、そんな気もします。 冷めてくると、あんまりお金を使いたがらなくなるものだと思いますか? 逆に、お金をかけるってことは、想われているってこのなのでしょうか。 私自身、振り返ってみれば、 彼氏でも好きで仕方ないっていう人には、プレゼントとか値が張っていたし、 勢いで付き合ってしまった人(反省)には、あまりお金をかけてなかったなぁ・・・と思います。 学生のときなど、お金がないときと、ある程度収入があるようになってからだと、 同じ金額でも、意味が違ってきてしまうのも、事実だと思います。 よかったら、みなさんの体験談や考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛を客観的に観る

    僕は20才男性・大学生の者です。僕に何故恋愛や恋人がいないのか。 それは、コミュニケーション力がないから、魅力的な男性でないから、魅力が伝わらないから、積極性がないから、関わりがないから等などだと思います。直さないと高い確率で恋愛は出来ないと思います。普通の人や恋人はよく出来てる人は僕には出来ないことばかり出来てしまうので僕はネガティブになります。 逆に恋人が出来た人は様々な壁にぶち当たります。 男性は女性の難しさを知ります。女性は男性の難しさを知ります。『恋愛は異性の勉強をしてる』のだと思います。さらに、結婚すれば+『異性の生活感』さらに、子ども出来れば、『役割分担』+『責任』+『育児勉強』と積み重なっていくと思います。 僕の感想はそんなに積み重なっていくのは身が重いなと思います。 逆に恋愛出来ない(したくても)人は、恋人出来ませんその結果、『ネガティブになります。』 結婚適齢期過ぎました。『必死になります。』 やがて、『ある程度諦めつきます。』 このような現象が起きると未婚率が増加し、少子化加速すると思います。 僕はこのように空想を抱いているわけですが、このテーマの恋愛にどう皆さんは客観的に恋愛を抱いているわけですか?回答お願いします。

  • 日本におけるニューカマーの権利問題について

    1980年代より、日本へも外国人労働者の方々の移動が増大し、マイノリティの権利が問題となっているようです。 先日の、トルコへの強制送還に見られるように、この国は、マイノリティに対し、非常に厳しい国。という想いでいますが、実際はどうなのでしょうか? どなたか、お詳しい方、ご意見をおきかせ下さい。

  • 恋愛できない人っておかしいのでしょうか?

    こんばんは。少し長くなってしまうかもしれませんがすみません。 タイトルのままなのですが、世の中よくよく見てみれば、映画や本、音楽のテーマとして大多数扱われているのは「恋愛」です。ちょっと外に出ただけでも恋愛に溢れてるな~と思います。 ですが私、生まれて22年、恋人がいたことがありません… 周りの友人は一人残らずと言ってもいいほど恋人を作っています。 そんなこと少し前までは気にしていなかったのですが、就職活動の面接で、恋人がいない人は人格に問題がある、と言われてしまいました。 それからというものの、恋人ができない、恋愛ができていない自分は本当に人格もしくは容姿が著しく劣っているのではないかという不安に駆られています。 心理学の授業でも、恋愛をした人は大きく成長できる、と習いました。逆に言えばできない人は成長できないということですよね。 それプラス冒頭のように世の中当たり前のように恋愛ものが多い。 ネットでも、大学生になったら普通に恋人なんてできるとか、25歳までに何人とお付き合いしたかで人格が形成される、だとかそういう意見を耳にするうちに、本当に恋愛できない私は人間のくずなんじゃないだろうかと思えてきました。 少し前までこんなこと全く気にしてないで、むしろそんな馬鹿なという考えだったのですが…… 今では恋愛もののお話や音楽を聞いたり、果ては街でカップルを見かけただけで地面に突っ伏して泣くようになってしまいました。これじゃ不審者です。 周りに同じような境遇の人がいたらまた別だったのでしょうが、サークル30人、学科60人中恋人いない歴=年齢なのは私1人だったので余計です。 そこでこちらで、同じ境遇の方の考え方、もしくは逆に22にもなって恋人いないなんておかしい!20過ぎの処女はキモイ!という、今の私の考え方をしている方のご意見もお聞きしたく、質問させていただきました。 同じような相談をすると大抵「まだ若いんだから!」と言われますが、学生時代にそういった経験をできなかっただけで大きく劣ってしまっているのではないか…と思います。 長くなってしまいましたが、よろしければお話を聞かせていただければと思います。

  • 恋愛について。

    好きな人が出来たのに告白できずにいます。原因は僕の恋愛経験がゼロであること。因みに僕は今、旧帝医に通っています。そんなわけで今までは勉強が僕の恋人でした。ところが相手が人間となると勝手が違ってきます。相手に自分の気持ちを伝えるところまでは酔った勢いで何とか出来るかと思うのですが、仮に返事がOKとして、その後恋人としてどのように接し、一体何をしてあげたらいいのかが全く分からないのです。「相手が期待しているようなことを僕はきっとしてあげられない。だったら最初から淡い期待は持たせまい、失望させまい。何しろ相手は僕の好きな人だから。」このような心情が僕の心奥にあって、それが邪魔しているんですね。そこで質問ですが、一体恋人ってどういう存在なんですか?また、あなたが恋人に期待することは何ですか?(特に女性の方に聞きたい。)

  • 恋愛観を語ってください

    こんにちは。 大学生男です 私は最近まで、 ・お互い最初の相手同士で結ばれることが最大の美徳。 ・経験人数は多ければ多いほど悪 ・軽い異性の遊びは悪 ・浮気は悪 等の考えに頑固に拘ってきました。しかし、 ・恋愛観、価値観は多様であり認めざるをえない ・最良と思える相手には様々な経験をしなくては出逢えない可能性がある ・個人には自由に恋愛をする権利がある 等の観点から以前の考えを見つめ直すようになりました。 現実には自由な恋愛は下世話なものとして捉えられがちです。純愛モノも流行っています。軽い恋愛は蔑視されます。浮気をすると問題になります。 不思議です。 自分だって 一途に恋人を思っているつもりでも、 「もっと自分に合う人がいるかもしれない。」という考えから他の女性との交流は切れないようにしています。 不純と映る人もいるかもしれませんが、「私の人生は私が所有している」という考えに基づきより良い恋愛に恵まれる権利があると思ったからです。 しかし相手も同等の権利を有するはずです。ですが、相手に関しては寛容でいることが難しい。浮気はもちろん、相手の過去に嫉妬したり…身勝手な自己矛盾を引き起こすことがあります。 私が気になるのは、 皆さん個々がこういった恋愛のパラドックスにどうやって折り合いをつけてきたかです。 色んな方の様々な恋愛観を語っていただければと思います。身勝手で構いません。 できれば、世間的に純愛な話だろうと不純な話だろうと、「恋愛とはこういうもの」と確信したエピソードがあれば語っていただきたいです。

  • 恋愛ってなんなのか。付き合えれば誰でもいいのですか

       はじめまして。  考えても全然答えが出ません。教えてください。  思い返せば私は常に好きなひとがいたような気がします。  でも別に付き合って浮気したり、そういうことはありません。  誰でも好きになれば夢中になれるんです。  そして今、絶対に失いたくない大好きな彼がいます。  これ以上好きになれる人はいません。  ・・・ですが思うんです。元彼にも同じことを思ったなーって。  本気なのは事実なんです。元彼には浮気されて別れました。  でももっと昔の彼にも「失いたくない。一番好き。」という  感情は持ってたと思います。  私は付き合えれば誰でもいいんでしょうか。  彼に言われました。  「 【恋人】が必要なだけであって【俺】が必要なわけではないと思う。 」    私は何も言い返せませんでした。  違うと思いたいんですが過去を思い返せば確かに言ってる通りです。      上手くまとめることができなくて申し訳御座いません。  恋愛ってなんなのでしょうか。  今彼氏のこと好きな気持ちは【恋人】だからなのでしょうか。  別に【彼】じゃなくても私はいいんでしょうか。  彼じゃなきゃ嫌なのに、これも今だけの感情なのでしょうか。  教えてください。

  • 常に恋愛感情はありますか?

    年齢や性別は関係あるかないか分かりませんが、皆さん常に恋愛感情があるのでしょうか? 友達で、中学、高校の時は全く興味が無かったという人はいますが、それは初恋が遅いのでしょうね。 そうではなく、恋愛感情が芽生えてから、大人になってもずっと常に恋愛感情はあるものなのでしょうか。 恋人や好きな人がいるいないに関わらず、病気ではないのに恋愛自体への興味が全くない人や、無い時期があったりするのでしょうか? 恋愛感情がずっとあると困るし、生活の邪魔になったりします。恋人やテレビの恋愛に関することを観ても気にならなくなりたいです。 恋愛感情があることで、恋愛をしていない時に辛く感じたり、焦ったり、普通に暮らしていて何も不幸ではないのに、(むしろ幸せ)恋愛をしていないという事や、恋愛が叶わない事に対して、虚しくなり悲しいです。 恋愛感情なんてなくなればいい、とよく思います。 無くなるとまではいきませんが、気にならなくなりたいです。よろしくお願いします。

  • 単純な疑問 「恋愛」って何ですか?

    突然ですが、「恋愛」って何なんでしょう? 自分は25歳なのですが、恥ずかしい話、今まで彼女がいたことがありません。 でも、よく話したり、ご飯食べに行ったりする女性の友達は結構います。 今まで、こういう付き合いをしてくれる人が「彼女」すなわち「恋愛」をしているということだと思っていました。 「友情」が発展したものが「恋愛」だと思っていました。 でもなんか違うようです。 ある友人は「恋愛」とはお互い支えあうことによって成立するものだといいます。 では今までに「この人を支えてあげたい」とか、逆に「自分が困難に直面したとき、この人に支えてもらいたい」と思ったことは、 これも恥ずかしい話、今までありません。 一体「恋人」とは、「恋愛」をするとは何なのでしょうか?