• 締切済み

恋愛する権利だけなぜ認められる?

常々思っています。なぜ、恋愛を「強要」されるのかと。確かに、恋人がいるためにがんばれるという人が多いでしょう。また事実でしょう。しかし、その逆でありマイノリティではあるものの、「そんなものはじゃまだ!」という人もいて、そんなものがないからこそがんばれるという人がいることも事実です。恋愛をしない権利も認められてもいいと思いますが。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.8

強要は誰もしていません あなたがされたと思い込んでるだけです 考えない人は右に倣えが唯一の正解だと思い込みます ですから考えない人は他人の儲けになる流行に流され、その年にしか着ない服を買ったり、震災直後に買いだめをしたり、かといえば自粛したり、常に周りに合わせて行動します それを空気を読むと言いますが、考えている人は空気を読めても敢えて読めてない行動を取ります 何故なら正解は他人が持っているのではなく、自分自身が持っているからです

回答No.7

どうしたんですか? 「恋人いないの?」「恋愛位しなきゃ」とかは 誰もが言われたことのあるセリフだと思いますが 強要されてるんですか? そんな事言われるのは、全員が経験する通過儀礼のようなもので それはあなたの被害妄想ですよ

回答No.6

>常々思っています。なぜ、恋愛を「強要」されるのかと 恋愛を強要されるなど聞いたこと無いですが もしかすると 有史以来、この地球上でただ一人、質問者さんだけが強要されているのかも知れませんね。 もしも、アダムとイブやイエスキリスト等のように 人類の歴史の中で唯一選ばれた存在で有るならば それも致し方ないことでしょう。

回答No.5

若い人の3人に2人は恋人がいないそうです。 この現状から、すでに認められていると言えます。 そう感じられないのは、卑屈になっているあなたの被害妄想でしょう。

noname#136403
noname#136403
回答No.4

現代日本は恋愛しない自由も結婚しない自由もあると思います。何故恋人がいないのかと、警察が取り調べにやってきたなんて話は聞いたことがありません。 また、昔のように、家長が相手を見つけてきて結婚を強要することもありません。 被害妄想なんじゃないの?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

恋愛をしない権利が認められていない。 なんてことはありませんが??

回答No.2

一般論として恋愛の権利がどうのということではなく、あなたに人格上未熟なところがみえて、恋愛でそれが矯正されるんじゃないかと考えるから、そういうことをいわれるんじゃないですかね。 そういうことをいう人が多いのであればあなたの側にも相当問題ありそうに、ふつうは思います。 ま、恋愛なんてしようと思ってできるもんじゃなし、聞き流しておいたらどうですか。

gundamooo
質問者

お礼

まあ、事実そうである部分もあります。ご忠告ありがとうございます。しかし、失礼ながらそれはあくまで私の問題であって、ここでの議題ではありません。

noname#157762
noname#157762
回答No.1

一般論から申し上げますと恋愛をしない自由は十分認められています。 認められ過ぎだと思います。既婚率が昔ほど高くないのが証拠です。 要するにあなたは後者であり、回りから「恋愛くらいしたら?」の類いの言葉を言われているのでしょうか? 堂々と言ってやりましょう。 「恋愛しないと一人前じゃないの?」 「恋愛を義務付ける法律でもあるの?」と… それを言われたら大概は二度と恋愛を強要してきたりしなくなりますよ。