• ベストアンサー

恋愛とお金

他のスレットで、 「恋人の恋愛に対する態度は、金の使い方に表れる」 というのを目にしました。 言われれば、そんな気もします。 冷めてくると、あんまりお金を使いたがらなくなるものだと思いますか? 逆に、お金をかけるってことは、想われているってこのなのでしょうか。 私自身、振り返ってみれば、 彼氏でも好きで仕方ないっていう人には、プレゼントとか値が張っていたし、 勢いで付き合ってしまった人(反省)には、あまりお金をかけてなかったなぁ・・・と思います。 学生のときなど、お金がないときと、ある程度収入があるようになってからだと、 同じ金額でも、意味が違ってきてしまうのも、事実だと思います。 よかったら、みなさんの体験談や考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-2
回答No.3

気を引くための努力はありです。  だから、無理してるところもあるから・・・ 値段の高いプレゼントでないと・・・愛が覚めたなんて思わないで  あまりにも、寂しい話だよ。 そうじゃないと・・・冷めてると感じるのは、あなたが冷めてるそう思える。  少し。 お金をかける・・・かけ続けるということは、愛されてる実感が薄いと言うこともあり。 そういうことでしか、喜んでもらえないと思ってる人・・・寂しい。

ayumi1992_1981
質問者

お礼

お金を「かけ続けるということは、愛されてる実感が薄い」という考えもあるんですね。 ずっと無理をしていると、疲れちゃいますよね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#5522
noname#5522
回答No.10

私が解釈したのは#9の方のとはちょっと違うのですが・・・。 お金を何の為にどう使うか、が恋愛に対しても表れるのではないでしょうか。 私の友人は彼氏がずっといない人ばかりです。彼女達のお金の使い方は「自分の事優先」なんです。お金には限りがありますよね?そのお金の中で皆やりくりしてるわけですが、彼女達の口癖はいつも「お金が無い!」です。いい年して働いてるのに・・・です。 でもその支出の内訳をよ~く見てみると「自分の事」にしか使ってないんですよ。自分の食費、自分の服、自分のCD等々。例えば人に「CDをMDにダビングして」と頼まれるとしますよね?そしたらそのMD代を請求するような人たちです。人に「タダであげる」「人のためにお金を使う(おごってあげるとか)」が全く無い人たちです。おごるよ、って言っても「いやいい、出すよ」とお金をくれる事もあります。 お金は天下の回りものって言って、例えば誰かにつぎ込んだとしてもその分はきっとどこかで返って来ます。お金と言う形ではないかもしれませんが・・・。 私の友人達は「見返りがないとお金は使わない。基本的には自分のためにあるもの」と言う感じです。それがもしかしたら恋愛経験につながってるのかもしれません。 恋愛って見返りを期待してする物ではないですよね?自分さえ良ければいいって物でもないですよね?誰かに愛情を注いだら、例えふられたとしてもそれは経験として自分に返って来ます。いい意味で。それがきっかけで新しい恋が出来るかもしれません。でも自分から何も与えない、でも人からは与えて欲しい・・・は恋愛でもとおりませんよね。 私は上記の友人から「あんたはこんなにお金が無いはずなのに(稼ぎは私は断然少ないです)どうしてそんなにお金に苦労しないの?」と言われます。その時私は「お金があったら人に投資するからよ。お金がない時こそ人におごれ!」と言ってます。そしたら必ずどこかで返って来ます。まぁ返って来るのが「愛情」「物」になる場合もありますけどね。 このようにお金と恋愛はリンクしてる物だと思います。ちなみに私は勢いで付き合った人には、愛情がかけられない分お金でごまかしてた気がします。ホントに好きな人にはお金をかけませんでした。その代わり愛情はたっぷりでしたよ。(元旦那になんてプレゼントなんかした事無いです) ですので高額なプレゼントを貰っても困りますねぇ。「お金しかアピールポイント無いのか?」と。自分がねだった場合は別ですが。ちなみに私が今好きな人は、安い物をちょこちょことくれます。ご飯もおごってくれます。その分私も彼の役に立つ事は快く引き受けてます(お金では返せないんで・・・)。そんなもんではないでしょうか。 私はこういう風に解釈しましたがいかがでしょう?

noname#4454
noname#4454
回答No.9

それ書いたの私ですーーー!!! すいません、ちょっとニュアンスが違うように取られてしまったみたいですね。 実はですね、ある方に言われた言葉なんですけど、 愛とお金の重さは一緒だということです。 愛し方、それは相手のお金の使い方、奪い方、蓄え方を見るとわかる。 のだそうです。 お金を大切にする人は、愛し方も大切にできる…って。 これって当たってませんか? 私自身に照らして考えてみると、好きな人(彼)はお金の使い方に関しては、堅実なところもあれば豪快なところもある。 で、恋愛もそうなんですね。 一般人からは理解できない金銭感覚も、確かに、恋愛では一般人には理解できない部分もあったり…。 愛し方とお金の使い方、比べてみてください。 結構、面白いと思います。ちょっと深層心理を覗いたみたいで。

質問者

お礼

すいません!勝手に思い違いをしてしまいました。 お恥ずかしいです・・・。 そういう意味だったんですね!! 彼のお金の使いかたって、堅実というか、すごく計画的なんです。 ということは、計画的に恋愛してるのでしょうか(笑) 冗談はさておき、とても興味深い言葉でした。 回答ありがとうございました!

回答No.8

お金は時によるかな、二人で必要なときは出してもらっていたような気がする・・。でもそのなかで合えて余計に 何かを買ってもらうことはあまりなかったかなあ。 余計なものじゃないけど、わざわざくれるものがなんかおもしろかったものばかりで高価とは遠いような気がします でもそれが返って愛情を感じますね。今も(夫になって) おみやげ~といって「牛乳特売でさあ」って来ます。 頼んでいないけどね。 普通の人ならがっかりするかな??

質問者

お礼

そういうちょっとしたのって、嬉しいですよね! 未婚なのでなんともいえませんが、がっかりしないと思います。 回答ありがとうございました!

• kanepom
回答No.7

私の彼氏はいつもお金をかけてないけど、愛情がいっぱいのものをくれたりします! ちょっと出かけて良いもの見つけた!とかで、シールとか(笑)、ユーホーキャッチャーで 私の好きなぬいぐるみを一生懸命とってくれたり、 パソコンのスクリーンセーバーでいいのを見つけてくれたり。 こういうことって、何かしてるときでも何気なく私のことをかんがえてくれてるって 感じがしてうれしいです。 (彼は社会人だし、そんなにお金がないわけではないです。) 私は一度だけ、高いものをプレゼントしたことがあるんだけど、 それは、高いから買ったのではなくって、あげたい!これ彼に似合うだろーなーって 思ったものがたまたま高かったってかんじです。 あとは、彼とおなじように、たまたまみつけたおもしろいグッズやボールペンなんかを 買ったりしてます! その人のためにあげたいなーって思う気持ちがあれば高い、安いは関係ないのではないかと 私は思います。 いつもブランドものとか、高価なものを「とりあえずいいものだし!」って かんじでプレゼントされたりしたり、っていうのはちょっと違うんじゃないかと思います。

質問者

お礼

>それは、高いから買ったのではなくって、あげたい!これ彼に似合うだろーなーって >思ったものがたまたま高かったってかんじです。 そうですよね! 私たちは、基本的にモノを送りあわないので・・。 それよりも、旅行とかにお金を使うんですよ。 付き合い始めたころは、全額彼のおごりだったのですが、 それはよくないと思って、私も出すように心がけているので、 当然といえば当然なのですが、気になってしまいました。 回答ありがとうございました。

• puru-aoi
回答No.6

昔の彼話ですが、デート代がきっちり割り勘になると、きまって私への愛情冷めぎみになってましたね。二人の関係が平等にしても、愛情がある時はたいていおごっていたから。でもそんな相手とは別れて正解でした。 お金があれば・・・も一理あると思いますが、そんなんじゃ本当の愛じゃないでしょ!というのが今の私の答えです。

質問者

お礼

「お金をかける」というのは、相手を喜ばせるためのひとつの手段なんだなって、 みなさんの回答を拝見していて、思いました。 どこにお金をかけるかとかも、人それぞれなので、なんとも言えませんが…。 回答ありがとうございました!

noname#8250
noname#8250
回答No.5

逆なんじゃない? 高いものでつらなくても、愛情だけでやっていける。第一元々あまりお金使う質じゃないから。 >冷めてくると、あんまりお金を使いたがらなくなるものだと思いますか?逆に、お金をかけるってことは、想われているってこのなのでしょうか。 逆にっていってるけど同じことだと思うけど。あなたはそういう考えなのね。寂しいね、お金で愛情を判断するなんて。そういっている間はまともな愛情になんて恵まれないと思う。まあそういうので愛情を判断する人と付き合えればそれに越したことはないけど私はそういう人とはお近づきになりたくない。 つまりあなたの考えは[金がなけりゃ、恋愛できない。」ってことでしょ。

質問者

お礼

>逆にっていってるけど同じことだと思うけど。 ごもっともです。語学力がなくて、申し訳ありません。 他のお礼に書いたのですが、ちょっと不安になってしまったので、 みなさんのご意見を聞きたかったのです。 愛情を判断するのって、すごく難しいですよね。 お金で判断できたら、どんなに楽なことか(笑) メールや電話の回数とかで量れるものでもないですしね。 態度といっても、一喜一憂してたり。 私が、未熟なので、そうなのかもしれませんが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.4

体験談でもいいですか~?  以前、同じ会社の年上の男性が、やたらと物(CD、マフラーなど小物)をくれたり、食事につれてってくれたりしました。(寿司とか焼肉とか・・)映画もおごってくれたなぁ・・。  私も彼に好意は持っていたのですが、それほど親しい関係でもなかったので「??」と思い、同じ会社の女性の友人に相談したところ、「それは気があるんじゃ・・」と言われ、ついその気になって、告白したら玉砕したことがあります(^^;)  しかも、玉砕した後も食事&プレゼントは続いたので、まったく謎でした。 (食事はいかなかったけど、プレゼントは返しても受け取ってもらえなかった・・仕方ないので、同額くらいの物を返してました)  この人は、他の人にもそういう人なのかな?と思ったのですが、どうやら他の人にはお菓子&飲み物くらいしかおごってくれない・・という事が判明し、ほんっと~に謎です。  いまでは、「わたしが貧乏だから、かわいそうに思っておごってくれてたのかな?」と思いますが・・  という訳で、お金をかけられても、想われてない事もあるかも・・

質問者

お礼

本当に謎な方もいらっしゃるんですね。 お金をかけられても、想われていないっていのもあるんですね。 ちょっと、びっくりです。 面白い体験談を聞かせていただいて、ありがとうございました!

• shibako74
回答No.2

「恋人の恋愛に対する態度は、金の使い方に表れる」 という場合もあるが、一概にそうとは言えないと思います。 私は今のおつきあい,お互い思いやっていますが、お金は関係ありません。「今金欠だから」とどちらかが言えば、お弁当を作ってピクニックとか、お金がかからないようにするし、お金があるときはその時で「金のことなら心配するな!」を合言葉に外食しに行きます。誕生日やクリスマスのプレゼントなんかは相手が欲しいものであれば双方買ってプレゼントしますが、相手のことを思ってたら「グッチのバッグ欲しい~」なんて言わないし思わないし(っていうか、欲しいなら自分で買うべきでしょ、って私も思うし)。彼は「本当に欲しいなら買ってあげるけど」との話だったので私がブランドに惚れ込んだら買ってくれるとは思うけど、惚れ込まない性格であるのはバレてるので… という感じです。ちなみにそれほど好きではなかった男性でも、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったプレゼントもありますが、値段は関係ないと思います。

質問者

お礼

清水の舞台から飛び降りるつもりっていう表現、好きです。 思いやるのと、お金は関係ないですよね。 実は、昔に比べて、私がお金を出す比率が増えているので、 ちょっと不安になってしまったのですが、 お金と思いやる気持ちは関係ないといわれると、 その通りだな・・・と、思いました。 回答ありがとうございました。

• choco87
回答No.1

う~~ん、確かにそうとも言えるかもしれないですけど 私の場合は高い物をあげたいってんじゃなくって これをあげたいって物が結果的に高いものだったって感じの気がします。 確かに予算ってモノはあらかじめ立てますけど。 基本的に貧乏性だからでしょうか?? お金をかけずにいかに楽しむかってことに 労力つかってましたねぇ~。 どんなことをすれば彼が喜ぶか? 二人で楽しめるか??って。 そう言えば、結婚する前に彼がクリスマスに セスナの予約をしてくれたことあったなぁ~。 たった20分そこらのフライトで3万円もしたらしい!! それに比べれば、確かにお金貢いでもらうことなくなったかな?笑 ですけど、だから愛情がなくなったとは全く感じませんけどね。 それより、ちょっとした言葉やしぐさで 愛の大きさや深さ(大袈裟だなぁ)を感じますけど。 しかしこればっかりは個人差があることですから。 私は高い洋服買ってもらうより 毎日の茶碗洗いしてくれる方が嬉しいけどなぁ。笑 なんか現実味帯びて夢がないですけど。 でもCMに乗せられてますけど スイート10ダイアモンドとかされたら そりゃ~~~嬉しいでしょうねぇ。 そんなに貴金属に興味がないけど、それでもねぇ。

質問者

お礼

高い服より、茶碗洗いしてくれるっていの、共感です(w でも、スィート10ダイアモンドとかって、 気持ちがきっと嬉しいんですよね。 回答ありがとうございました。