• ベストアンサー

彼にお金が無いとき。。。どうしますか?

一緒に住み始めた彼がいるのですが、 彼は、突然アルバイト会社がなくなり。。。 収入なしになってしまいました。 次のアルバイトを探すまで一ヶ月ほど働いていなかったので、 現在お金がぜんぜんなく、家賃も払えない状態みたいです。 そんな彼と一緒に食事するとき、、、 当然ながら私だけ食事するわけにもいかず、 つい出してあげてしまいます。 こういうのは、よくないのでしょうか? でも、私だけごはん食べて。。彼には何も。。というのは気持ちが悪いですよね。 それと、家賃を滞納するわけにもいかず、 それも私が出してしまいました。 友達に相談すれば当然「生活費さえ後先考えない人とは別れたほうがいい」と言います。 過去の掲示板を見ても、こういう金銭面がゆるい男性とは 別れたほうがいいとアドバイスされる方もたくさんいらっしゃいました。 ただ現状、別れられるかといったらイロイロな問題でできません。 もちろん私は彼を好きですし、がんばろうと思っていますが、 こういう状況でお金を出してしまうことは、、、 彼を甘えさせてダメ男にさせてしまうということでしょうか。。 今は彼もアルバイトをしていますが、 休み返上で働く気配はありません。。。悲しいです。 少しでも休みでも働けば収入になるし、 来月のマイナスも減るのにどうしてだろう?と私は思います。 生活費は私に頼っているのでしょうね。 このままずるずる私に頼られるのでは、と思うと怖いです。 同じような経験された方、居ますか? 体験談など含め、ぜひ意見を聞きたいです。 ちなみに私25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男の人は女に比べて考えが甘いことが多いです。でも、女性の言葉一つで変わる人もいます。例えば男はプライドの生き物ですので、「貴方ほどの人がぶらぶらしてるのもったいないわよ。」と持ち上げる言い方をしてればおとこはある意味単純なんで、「俺ってホントはすごいのかも。」としごとにやる気を見せてくれるのかもしれません。そして、少し経済の事を一緒に住んでるのなら、相談することです。それに耳を貸さない男なら、別れるのをすすめるけど、貴方が彼の事思う気持ちはわかりますから。とにかく話し合いすることが一番です。それもうまく話しに乗せて「少し相談がある」と持ちかけて。みたらいいのではないのでしょうか?

marikopiyo
質問者

お礼

>「貴方ほどの人がぶらぶらしてるのもったいないわよ。」 この言葉は思いつきませんでした(笑 そうですね。。。 多少、家計の表示はしているんです。 これだけしかないから、つらいから働いて。。って 言い方が悪いのかもしれません。 「オトコを持ち上げる方法」で言ってみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#22222
noname#22222
回答No.7

一緒に住むということは。覚悟あってのこと。 彼に金が無ければ、ある質問者が出す。 これは、至極当然なこと。 色々と理由付けする必要など微塵もありません。 そもそものアルバイト暮らし。 これから先も、同じ事は繰り返されます。 が、それもこれも承知の上のこと。 今更、在りもしない納得できる理由探しをしても無駄です。 覚悟を決めれば済むことです。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.6

一ヶ月か二ヶ月の話だろうと思うのですが・・・ これだけで彼がお金にルーズとかあなたを頼っているとか決め付けるのもどうかと思います。 お食事をおごってあげるのに 「もっといいものたべよう」というとか お礼も何も言わないとか、そういうことがかかれてないのでわかりません。なにか買わされたりしてるのですか?彼が勝手にアルバイトをやめてしまったとか、そうでないならしょうがない期間じゃないでしょうか。 貯金がないのに一緒に暮らし始めちゃうのは計画なしとは思いますが・・・これはあなたも同じですよね。彼に貯金がないのに一緒に暮らしてるんですから。 これで即別れたほうがいいとは思いません。 次の仕事を見つけてきてるのだし、もうちょっと待ってあげてはいかがでしょうか。 逆の立場だったら男が出すのは当たり前ってなるのかなあ・・と思ってしまうんですが・・・自分が収入なくなって二ヶ月彼のお金で生活することになって借用書とか言われたら薄情だなって思いませんか?

marikopiyo
質問者

お礼

そうですよね。。。 私には貯金が130万くらいありました。 彼も、収入が月に30万はあるよ、と言っていたので 安心して一緒に住み始めましたが、その後、バイトがなくなりました。 計画的。。?と疑ってしまいましたが 最初のころは食事も全部出してもらっていたので、 ここでケチっても。。?と思い、 ちょっと助けるつもりで、 ちょこちょこ食事を出したりしていました。 それが、家賃となったり家の生活費になったり。。。といったかんじです。 今ではお金がない彼に、私が食事出すのが当たり前。。になっていて。。 おかげで100万あった私の貯金はこの2か月でスッカラカンです【笑 食事でお礼は言われませんね。。。。 毎日のことなのでもう麻痺しているのかな。 冬用のあったかい洋服を持っていなくて、 半そでじゃかわいそうなので ほしい といわれて 冬服を何着か、立て替えるだけだからね、って言って買いました。 説明が上手でなくてすみません。 もうしばらくは。。様子を見たほうがいいのでしょうか。 男を育てるのは女ですよね。。。 でも単に「しっかりしてほしい」というだけで 納得してくれる彼だとは思いませんので悩んでいます。。。 私が彼に立て替えた分、いくらだよ、と言ってあります。 でもバイトを増やそうと思わないのは。。 かえす気がないのか、この先ずっと一緒だからいつでも返せる、と 怠けているのか。。。 どっちにしても一度言わないとダメですね。 みなさんの意見、大変参考になります。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

一緒に住んでいるのなら家賃をあなたが払うことはおかしなことだとは思えません。 彼には家のことをたくさんやってもらえるようにすればいかがでしょうか? 収入や労働時間に応じて家事の分担をすれば良いと思います。 女性に収入が無くて男性に収入がある場合はたいていこの方式で解決しています。 そんなことより、外で稼いでくる男になって欲しいのだ、ということでしたらそのことを強く言えば、たいていの男は奥さんや恋人にあきれられることを恐れていますからもう少しは頑張ると思います。 筋金入りの怠け者である自分でさえそうでした。

marikopiyo
質問者

お礼

家賃は彼が払うということで住み始めたので、 それを私に頼ってきたことにまず疑問を感じました。 まぁ家賃くらいはね。。と思って出しましたが その後も、食費やタバコ代を私が出さなければ 彼も生活ができないし。。といった感じです。 あと一ヶ月ちょっとはこの状況がつづきそうです。 家事はほとんど私がやっています。 勤務時間も日数もお互い同じくらいですので、 家にいる時間も一緒です。 彼に何て言ったら効果的なのか、どうしたらいいのか。。 さっぱりわからなくなりました。 彼はどう考えているのか? 一応、話では全額私に給料を渡すからやりくりしてくれ、とのことで安心したのもつかの間、 たくさん働いてマイナスを埋めようとしない姿勢に、 私がいけないのかな。。と感じるようになってしまいました。 彼もダメ男かもしれませんが、 それを更にダメにしているのが私なような気がして。。。 下の回答の方も含め、趣旨がわからない回答になってしまい申し訳ありません。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

一月働かないでも大丈夫な蓄えがない事自体が問題だと思います。 デートの際に食事代を出してあげる分は、そんなに問題ないと思いますが、生活費まで負担するのはおかしいと思います。 同棲しているようですが、結婚を意識した同棲をしていてそれでは先が思いやられます。単に一緒に住んでるだけなら構わないと思いますが、このままいくと彼はヒモ化するでしょうね。一度、甘い顔したらどんどん付け上がりますよ。生活費を折半する約束をして、一緒に住み始めたのなら折半できなくなった時点でたたき出した方がいいと思います。

marikopiyo
質問者

お礼

>「一月働かないでも大丈夫な蓄えがない事自体が問題だと思います。」 そうですね。。。 最初に気づくべきでした。 結婚はとくに意識したことはなく、 お互い実家(私)と友人と同居(彼)という形でしたので、 行き来するにもお金かかるし外で会ってばかりでもお金が。。 ということで同棲にふみきったのですが。。 今、彼は無一文なので当然生活費は立て替え、 食費も出す、といったかんじです。 立て替えたと私が思っている分は、 彼にとって「おごってもらった、出してもらったもの」 になっているのかもしれませんね。。。

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.3

現在は彼もアルバイトしているようですがやはり収入は少ないですよね。 あなたに頼ろうとしているのは明白です。一緒に住んでいるのだからあなたがお金を出すのは 当然だと思っているかもしれません。そう思っていなければあなたが悩むこともないでしょう。 色々な理由があるから別れられないとのことですが、あなたのお金以上に大切なことですか? これから先、結婚を考えているのであればやはりもう一度よく考えてみては? 金銭感覚がかけ離れている相手とは絶対にうまくいきません。 #1さんがおっしゃるように借用書を書かせるのも手です。 ただ、彼はいい気はしないでしょうね。怒るかもしません。 が、そこはあなたの力量ではないでしょうか? 再度言いますが、現在のこと、先のことを考えても早く別れたほうがあなたのためです。

marikopiyo
質問者

お礼

最初は、彼が家賃を全部出すという約束でした。 私は一緒に住んでいるのだから出してもいいと思ってはいたので 立て替えましたが、 「この分は返すからね」という言葉を言ったにもかかわらず、 バイトを増やそうとしなかったり、 そういう姿勢に不満を感じています。。。 >「一緒に住んでいるのだからあなたがお金を出すのは 当然だと思っているかもしれません。そう思っていなければあなたが悩むこともないでしょう。」 おっしゃるとおりなのかもしれませんね。 お金のことを切り出すと、機嫌がわるくなります。 私にはなぜだか理解できませんが。。 やっぱり払う気がないから面倒だ、ということなのでしょうかね? アドバイスありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

甘やかしていては後々の為になりません。借用証を書かせて金銭感覚を植えつけます。どうしても働かないのであれば、決断すべきかもしれません。

marikopiyo
質問者

お礼

金銭感覚がおかしいのかもしれません、彼は、、、 お金がないにもかかわらず、 何食べたい、タバコほしい、 言いますから。。。 やっぱりこれは甘やかしていることになるんでしょうかね。 私が、ちゃんとして、と言ってお金きついんだよ、と表示しても 機嫌が悪くなるばかりで。。。

関連するQ&A

  • 住民税 差し押さえられたお金は戻ってきますか?

    少々、ややこしい話になりますがお願いします。 本日、税金の滞納分に対して銀行口座が差し押さえられました。 バイト先の給料日であり家賃や光熱費の支払いのため銀行に引き出しに行って 「このカードはご利用になれません」と表示され窓口で確認してわかりました。 滞納の事実はありますが、差し押さえについては何の連絡もなかったです。 滞納していたのはA市ですが、自分は現在B市に在住で住民票があります。 しかし、母親の体調不良のため昨年夏ごろからA市(実家)に戻ってきています。 もしかして、通知はB市に送付されていたのでしょうか? すぐに市役所に出向き担当課で話をしましたが、差し押さえて取り上げたお金は未納分にあてるといわれました。 確かに滞納は悪いですが、生活費の全てを取り上げるのはどうかと思います。 粘り強く抗議しましたが、「払わないアンタが悪い、どうなろうか知ったことではない」という内容でした。 現在、3つのアルバイトで月に15~18万ぐらいの収入です。 この収入で母親の面倒(医療費など)、家賃、光熱費、食費などにあててます。 滞納分は約28万円で今日もっていかれたのは約5万円です。 家賃と光熱費にあてる予定でした。 このお金がないと約2週間収入がありません。 親族にも頼れません。 教えていただきたいのは ・一部を税金として納付することで、残りを取り戻すことはできますか? ・今後もこの口座に入金があった場合は無条件で取り上げられるのですか? ・差し押さえの解除とは口座の差し押さえが解除になるだけで、とりあげられたお金は戻らないのですか? 滞納していたのは私が悪いですが、生活費の全てを取り上げられたことにショックを受け文章にまとまりがなくて申し訳ありません。

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • お金の無い彼女に・・・

    彼女は18歳で土日にコンビニでバイトをしています。平日は学校が遅くバイトができません。 僕は仕事をしていて土日しか休みが無いので、遊ぶとなると彼女にバイトを休んでもらわないといけません。 しかし、土日のバイトが彼女の収入源なので、休むと痛いです。一回バイトに入ると4000円ぐらいなので、僕があげてもいいのですが、それを受け取るようにも思えませんし、受け取られてもどうかと思います。そこで、彼女に何か僕の身の回りの事で何か4000円分のアルバイト(例えば僕の洗車)をしてもらってお金をバイト代としてわたそうかと思いつきました。  こんなアイディアどうでしょうか?やめたほうがいいでしょうか?また、アルバイトとして何かしてもらうなら何かいい物はないでしょうか?また、何かいいアイディアは無いでしょうか?  学校や勉強がかなり厳しい学校に行っているのでこれ以上にアルバイトを増やすわけにはいかないみたいです。  どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 家賃を払うお金しかなく、余裕がない・・・

    家賃を払うお金しかなく、余裕がない・・・ 19の浪人生♂です。 4月から一人暮らしをしているのですが、もはや家賃を払うだけで精いっぱいで、食事も満足に取れず、5キロ以上落ちました。 今、バイトやお金を稼ぐことはしておらず、また仕送りもないので、事実上収入は0です。 バイトはずっと探しているのですが、未だに採用してもらえません。 もう生活能力がないので、部屋を出て実家に帰りたいとも思うのですが、引っ越して3ヶ月もしないで、生活できなくなって実家に帰るというのは、とても恥ずかしいです。 それで質問なのですが、このように上せたガキんちょが、お金が無くなって、生活ができなくなって、実家に逃げるように戻るというのは、よくある話でしょうか? どうか、ご回答お願いします。

  • 彼のお金の使い方が・・・・・

    付き合っている彼のお金の使い方でちょっと 考えてしまう事が有ります。 彼は会社員でちゃんと 定期的に収入もあるのですが、気になったものは 結局かってしまう、という性格で、趣味のスポーツ関係にとかくお金を使っています。 彼の収入は20万円くらいだと思うのですが、 実家に住んでいるので家賃などの出費は無く、 一応定期預金で月に数万円ずついれているようですが、 今現在口座はマイナスだと聞いています。 最近では、上下で10万円ほどのウエアを買ったほうが いいとおもうか聞かれたので、余裕があるなら いいとおもうけど、これから車検や旅行の予定が あるんだからやめておいたほうがいいとおもう、と 答え、相手は納得していたのですが、結局は私が知らないうちに購入していました。それからも、車のタイヤ、 スノーボードの道具、など、万単位で買い物をして いるようです。(+カーナビや車のローンが毎月です) 『もうすこしお金を考えて使ったほうが良い』とは 言ったのですが、『欲しいものは手に入れる』とか、 『車に金かけてるやつよりマシ(かかる金額が)』と 言って、自分では『お金が無い』といいながらも あまりなおす気配がみられません。 でも、消費者金融などに借りるとかいうことは無く、 このあいだは休日に日雇いのバイトまでしていました。 (足りないなら働くという考えは偉いと思うの ですが)あとはネットオークションで手持ちの 物をうったりしています。でもそれで得られた お金も、すぐにつかってしまっているようで、、。 スポーツ(スノボや波乗りなど)が趣味で頑張っている のは、とても良い事だとおもうし、応援したいの ですが、今の状況は正直どうなのかとおもってしまいます。 男の方に聞いてみたいのですが、25歳くらいでは、 まだ好きにやらせてあげておいたほうがいいのでしょう か??

  • 家賃滞納者って、何を勘違被害者ヅラできるんですか?

    コロナウイルスの影響で失業や収入激減等で家賃滞納しかねない人が増えてるみたいですが、なかには、「何様?」って感じの人もいて、疑問しかないです。 払うのが難しくなったら、まずは大家や管理会社に「申し訳ないですが、少し待っていただけないでしょうか」って低姿勢で相談・お願いするのが、当たり前じゃないんですか? それなのに、「払えないんだから、しょうがないだろ」って逆ギレみたいな態度で、まるで自分が被害者みたいな顔してる人を見て、何を勘違いしてるんだって感じです。 なかには、弁護士に依頼してる人もいて、「弁護士雇う金あったら、家賃払えよ」って思っちゃいます。 家賃滞納って、借金踏み倒し・税金未払いと一緒ですよね? 払うべきもの払わないで住むところだけは確保するなんて、図々しいとしか思えません。 それに、家賃収入で生計たててたりローン返済してる場合もありますよね? それで生活破綻したら、滞納者はどうやって責任とるんですか? まさか、「そんなことは、俺たちには関係ない」って知らん顔するんですか? 生活苦しくなったのかもしれないけど、今と同じ生活したかったら、今と同じだけお金稼げばいいのに、それすらせずに居座って、何様なんでしょうか?

  • 一人暮らしにかかるお金

    来年から一人暮らしを始めようと思っています。 家賃は4万~4万5千円ぐらいのところ予定しています。 家賃含め、生活費は全て自分で何とかしようと考えているのですが、 月8万円程度の収入(アルバイトですが)で何とかなるでしょうか? 料理は特別な用事があるとき以外は全て自炊しようと思っていますが、 今まで料理なんて学校の家庭科の調理実習ぐらいでしかしたことがなく、 食材の値段もどれぐらいが高くどれぐらいが安いのかよく分からないのが気がかりです(この辺は慣れで何とかなるのかな、と思っていますが)。 携帯電話はほとんど使わず、たまにメールするぐらいです。 インターネット環境は整えたいと思っています。 これで8万円以内で生活できたとしても娯楽に使えるお金はほとんど余らないと思いますが、 これで8万円で生活できそうでしょうか?

  • 生活保護について

    生活保護を受給しています。 アルバイトですが掛け持ちもしています。 月12万以下の収入があります。月によっては10万の時もあります。 今では、生活保護から出てるのは医療費だけです。 正直生活はやっていけてないです。 家賃も払えず滞納しています。先月分払えてません 収入申告するのを忘れていて、その分を生活保護の方に返さないといけません。毎月15000円です。毎月の返済額を減額出来ないか尋ねましたが、15000円が限度だそうです。毎日食事も卵とご飯だけだったりふりかけとご飯で食べたりしてます。 家賃払わなかったら強制退去させられますし、どうしたら良いでしょうか 生活保護に相談したところで何も変わらないでしょうし、家主に相談したところで変わらないだろうなって思ってます。 家賃は2万です。毎月1万なら何とか払えますが… 相談してみないことにはどうなるか分からないでしょうけど……

  • 彼を好きだけど、お金が・・・

    最近 付き合っている彼氏の事で悩み始めてきました。 彼とは三ヶ月前位から付き合い始めて 彼の事は大好きで、多分むこうもあたしの事が大好きです。 彼は30代半ば、あたしは20代後半という事もあり結婚を前提としたお付き合いといった所です。 デートは週に一回位で場所や食事などは全て彼に任せています。 そのせいか、少々高めのお店に行く事が多いです。 といっても一般的には高くはないかもしれません。 あたしにとって高いのです。 あたしは今 昼間仕事をしていますが、生活が苦しいので 休みの日にはアルバイトをしています。 彼もそれを知っています。 なのでデートの費用に一回 一万ほどなくなるのは正直きついです。 しかしながら、一緒にいる時に ケチケチするのは嫌ですし… あたしはおごってもらえない性格で、デートの費用は必ず割り勘です。 たまに 彼が出すよって雰囲気の時もありますが、一応礼儀として一度は「悪いからいいよ」とお金を差し出すとすぐ受け取るので 彼もおごりたいわけではないと思います。 なので、たまに自分が多く出したりする時もあります。 それに不満はありません。 しかし、デートが終われば毎回 節約の日々になってしまい… お給料まで生活出来るか不安になってしまいます。 気付くとお金の計算をしてしまい… 最近 そんな生活に嫌気がさしてきました。 彼と別れれば、毎月5万円ほどの 出費がなくなり、かなり楽な生活が出来る、自分の物も買える…と考え始めたら 彼への気持ちがイマイチ盛り上がらないのです。 多分彼は私が時々 「お金きついなー」 と言ったりするので  「ごめんね」 と言ってきます。 あたしはもちろん「いいよいいよ」 と言います。 確かにいいことなのです。 あたしが、彼を好きで二人の時間にお金を使うことは 自分が望んでしていることなのですから。 自分の気持ちはそうなのです。 ・・しかし現実的に考え始めると・・ 誰かと付き合ったりする余裕ができるうちはお付き合いは止めたほうがいいかなと思います。 別れたほうがいいでしょうか? その場合はなんて伝えればいいのでしょう??

  • お金=愛?

    私の彼氏はとっても収入が少なく、 いい年してアルバイトです。 ですが私はそれなりの収入があるので 金銭的に今日明日困る! というわけではなく、 長い目で見ると若干の不安はありますが、 今現在困っていません。 それでいて一緒に居て楽しいので 良い関係と思っていたのですが、 両親は、お金が無く、 私に対して何か買い与えたりも無く、いつも割り勘定の彼を 自分のことが一番可愛くて私のことを愛していないと言います。 本当に私を愛していたら、もっと お金をかけてくれて(将来のための貯金など)当然というのです。 将来のことも考えず、お金を稼いでくれないのは 私に対する愛が足りない証拠なのでしょうか? 愛していたら、愛する人のために、 もっと働いて稼ぎたくなるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう