• ベストアンサー

彼にお金が無いとき。。。どうしますか?

一緒に住み始めた彼がいるのですが、 彼は、突然アルバイト会社がなくなり。。。 収入なしになってしまいました。 次のアルバイトを探すまで一ヶ月ほど働いていなかったので、 現在お金がぜんぜんなく、家賃も払えない状態みたいです。 そんな彼と一緒に食事するとき、、、 当然ながら私だけ食事するわけにもいかず、 つい出してあげてしまいます。 こういうのは、よくないのでしょうか? でも、私だけごはん食べて。。彼には何も。。というのは気持ちが悪いですよね。 それと、家賃を滞納するわけにもいかず、 それも私が出してしまいました。 友達に相談すれば当然「生活費さえ後先考えない人とは別れたほうがいい」と言います。 過去の掲示板を見ても、こういう金銭面がゆるい男性とは 別れたほうがいいとアドバイスされる方もたくさんいらっしゃいました。 ただ現状、別れられるかといったらイロイロな問題でできません。 もちろん私は彼を好きですし、がんばろうと思っていますが、 こういう状況でお金を出してしまうことは、、、 彼を甘えさせてダメ男にさせてしまうということでしょうか。。 今は彼もアルバイトをしていますが、 休み返上で働く気配はありません。。。悲しいです。 少しでも休みでも働けば収入になるし、 来月のマイナスも減るのにどうしてだろう?と私は思います。 生活費は私に頼っているのでしょうね。 このままずるずる私に頼られるのでは、と思うと怖いです。 同じような経験された方、居ますか? 体験談など含め、ぜひ意見を聞きたいです。 ちなみに私25歳、彼は22歳です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男の人は女に比べて考えが甘いことが多いです。でも、女性の言葉一つで変わる人もいます。例えば男はプライドの生き物ですので、「貴方ほどの人がぶらぶらしてるのもったいないわよ。」と持ち上げる言い方をしてればおとこはある意味単純なんで、「俺ってホントはすごいのかも。」としごとにやる気を見せてくれるのかもしれません。そして、少し経済の事を一緒に住んでるのなら、相談することです。それに耳を貸さない男なら、別れるのをすすめるけど、貴方が彼の事思う気持ちはわかりますから。とにかく話し合いすることが一番です。それもうまく話しに乗せて「少し相談がある」と持ちかけて。みたらいいのではないのでしょうか?

marikopiyo
質問者

お礼

>「貴方ほどの人がぶらぶらしてるのもったいないわよ。」 この言葉は思いつきませんでした(笑 そうですね。。。 多少、家計の表示はしているんです。 これだけしかないから、つらいから働いて。。って 言い方が悪いのかもしれません。 「オトコを持ち上げる方法」で言ってみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#22222
noname#22222
回答No.7

一緒に住むということは。覚悟あってのこと。 彼に金が無ければ、ある質問者が出す。 これは、至極当然なこと。 色々と理由付けする必要など微塵もありません。 そもそものアルバイト暮らし。 これから先も、同じ事は繰り返されます。 が、それもこれも承知の上のこと。 今更、在りもしない納得できる理由探しをしても無駄です。 覚悟を決めれば済むことです。

• koala60
回答No.6

一ヶ月か二ヶ月の話だろうと思うのですが・・・ これだけで彼がお金にルーズとかあなたを頼っているとか決め付けるのもどうかと思います。 お食事をおごってあげるのに 「もっといいものたべよう」というとか お礼も何も言わないとか、そういうことがかかれてないのでわかりません。なにか買わされたりしてるのですか?彼が勝手にアルバイトをやめてしまったとか、そうでないならしょうがない期間じゃないでしょうか。 貯金がないのに一緒に暮らし始めちゃうのは計画なしとは思いますが・・・これはあなたも同じですよね。彼に貯金がないのに一緒に暮らしてるんですから。 これで即別れたほうがいいとは思いません。 次の仕事を見つけてきてるのだし、もうちょっと待ってあげてはいかがでしょうか。 逆の立場だったら男が出すのは当たり前ってなるのかなあ・・と思ってしまうんですが・・・自分が収入なくなって二ヶ月彼のお金で生活することになって借用書とか言われたら薄情だなって思いませんか?

marikopiyo
質問者

お礼

そうですよね。。。 私には貯金が130万くらいありました。 彼も、収入が月に30万はあるよ、と言っていたので 安心して一緒に住み始めましたが、その後、バイトがなくなりました。 計画的。。?と疑ってしまいましたが 最初のころは食事も全部出してもらっていたので、 ここでケチっても。。?と思い、 ちょっと助けるつもりで、 ちょこちょこ食事を出したりしていました。 それが、家賃となったり家の生活費になったり。。。といったかんじです。 今ではお金がない彼に、私が食事出すのが当たり前。。になっていて。。 おかげで100万あった私の貯金はこの2か月でスッカラカンです【笑 食事でお礼は言われませんね。。。。 毎日のことなのでもう麻痺しているのかな。 冬用のあったかい洋服を持っていなくて、 半そでじゃかわいそうなので ほしい といわれて 冬服を何着か、立て替えるだけだからね、って言って買いました。 説明が上手でなくてすみません。 もうしばらくは。。様子を見たほうがいいのでしょうか。 男を育てるのは女ですよね。。。 でも単に「しっかりしてほしい」というだけで 納得してくれる彼だとは思いませんので悩んでいます。。。 私が彼に立て替えた分、いくらだよ、と言ってあります。 でもバイトを増やそうと思わないのは。。 かえす気がないのか、この先ずっと一緒だからいつでも返せる、と 怠けているのか。。。 どっちにしても一度言わないとダメですね。 みなさんの意見、大変参考になります。

• hunaskin
回答No.5

一緒に住んでいるのなら家賃をあなたが払うことはおかしなことだとは思えません。 彼には家のことをたくさんやってもらえるようにすればいかがでしょうか? 収入や労働時間に応じて家事の分担をすれば良いと思います。 女性に収入が無くて男性に収入がある場合はたいていこの方式で解決しています。 そんなことより、外で稼いでくる男になって欲しいのだ、ということでしたらそのことを強く言えば、たいていの男は奥さんや恋人にあきれられることを恐れていますからもう少しは頑張ると思います。 筋金入りの怠け者である自分でさえそうでした。

marikopiyo
質問者

お礼

家賃は彼が払うということで住み始めたので、 それを私に頼ってきたことにまず疑問を感じました。 まぁ家賃くらいはね。。と思って出しましたが その後も、食費やタバコ代を私が出さなければ 彼も生活ができないし。。といった感じです。 あと一ヶ月ちょっとはこの状況がつづきそうです。 家事はほとんど私がやっています。 勤務時間も日数もお互い同じくらいですので、 家にいる時間も一緒です。 彼に何て言ったら効果的なのか、どうしたらいいのか。。 さっぱりわからなくなりました。 彼はどう考えているのか? 一応、話では全額私に給料を渡すからやりくりしてくれ、とのことで安心したのもつかの間、 たくさん働いてマイナスを埋めようとしない姿勢に、 私がいけないのかな。。と感じるようになってしまいました。 彼もダメ男かもしれませんが、 それを更にダメにしているのが私なような気がして。。。 下の回答の方も含め、趣旨がわからない回答になってしまい申し訳ありません。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

一月働かないでも大丈夫な蓄えがない事自体が問題だと思います。 デートの際に食事代を出してあげる分は、そんなに問題ないと思いますが、生活費まで負担するのはおかしいと思います。 同棲しているようですが、結婚を意識した同棲をしていてそれでは先が思いやられます。単に一緒に住んでるだけなら構わないと思いますが、このままいくと彼はヒモ化するでしょうね。一度、甘い顔したらどんどん付け上がりますよ。生活費を折半する約束をして、一緒に住み始めたのなら折半できなくなった時点でたたき出した方がいいと思います。

marikopiyo
質問者

お礼

>「一月働かないでも大丈夫な蓄えがない事自体が問題だと思います。」 そうですね。。。 最初に気づくべきでした。 結婚はとくに意識したことはなく、 お互い実家(私)と友人と同居(彼)という形でしたので、 行き来するにもお金かかるし外で会ってばかりでもお金が。。 ということで同棲にふみきったのですが。。 今、彼は無一文なので当然生活費は立て替え、 食費も出す、といったかんじです。 立て替えたと私が思っている分は、 彼にとって「おごってもらった、出してもらったもの」 になっているのかもしれませんね。。。

• kumicco
回答No.3

現在は彼もアルバイトしているようですがやはり収入は少ないですよね。 あなたに頼ろうとしているのは明白です。一緒に住んでいるのだからあなたがお金を出すのは 当然だと思っているかもしれません。そう思っていなければあなたが悩むこともないでしょう。 色々な理由があるから別れられないとのことですが、あなたのお金以上に大切なことですか? これから先、結婚を考えているのであればやはりもう一度よく考えてみては? 金銭感覚がかけ離れている相手とは絶対にうまくいきません。 #1さんがおっしゃるように借用書を書かせるのも手です。 ただ、彼はいい気はしないでしょうね。怒るかもしません。 が、そこはあなたの力量ではないでしょうか? 再度言いますが、現在のこと、先のことを考えても早く別れたほうがあなたのためです。

marikopiyo
質問者

お礼

最初は、彼が家賃を全部出すという約束でした。 私は一緒に住んでいるのだから出してもいいと思ってはいたので 立て替えましたが、 「この分は返すからね」という言葉を言ったにもかかわらず、 バイトを増やそうとしなかったり、 そういう姿勢に不満を感じています。。。 >「一緒に住んでいるのだからあなたがお金を出すのは 当然だと思っているかもしれません。そう思っていなければあなたが悩むこともないでしょう。」 おっしゃるとおりなのかもしれませんね。 お金のことを切り出すと、機嫌がわるくなります。 私にはなぜだか理解できませんが。。 やっぱり払う気がないから面倒だ、ということなのでしょうかね? アドバイスありがとうございます。

• zorro
回答No.1

甘やかしていては後々の為になりません。借用証を書かせて金銭感覚を植えつけます。どうしても働かないのであれば、決断すべきかもしれません。

marikopiyo
質問者

お礼

金銭感覚がおかしいのかもしれません、彼は、、、 お金がないにもかかわらず、 何食べたい、タバコほしい、 言いますから。。。 やっぱりこれは甘やかしていることになるんでしょうかね。 私が、ちゃんとして、と言ってお金きついんだよ、と表示しても 機嫌が悪くなるばかりで。。。