• 締切済み

いい大人がアイドルを崇拝できるのはなぜ?

20歳を超えたいい大人がアイドルを好きになる感覚がどうもわかりません。 アイドルに何を求めているのですか? アイドルを好きになることでどういった気持ちになっているのでしょうか?(いい音楽を聴くのと同じ?) 一過性のものだと思いませんか?(それとも一過性のものでもそれはそれでいいとおもっている) わたしは基本的にアンチアイドルです。 小さいころからアイドルが嫌いというか興味がない。 まあ小さい子がアイドルを好きになるという気持ちは100歩譲ってわからないでもない。 しかし、大の大人がなぜそんなにアイドルにはまるのでしょうか? いまの韓国ブームもはぁ?って感じで、はまっている方の気持ちがわけがわからんです。 ヨン様ブームもチェジュブームもはや下火・・・ そんなブームが去ることなんで折込済みでそれでも皆さんアイドルにはまるのでしょうか? どうか率直な意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.11

女性アイドル好きの女の子です。友達にも同じような質問されたことあります。 アーティストなら崇拝しても恥ずかしくなく、アイドルを崇拝するのは恥ずかしい。とこありますよね。 アイドルは男性に対する恋人的アピールもあるので、 そんなの見てニヤニヤしちゃってると思われるのは恥ずかしいですね。 アンチの方はアイドルの恋人的アピールに、 そういう方法で売ろうなんて卑怯だ。 こんなんで絶対ニヤニヤしないぞ、 オタクなんかにならないぞ。取り込まれてたまるか、 もしはまって周りにバレたら馬鹿にされるぞっていう心の壁ができてるので、 アイドルのTV出演なんかはなるべく耳をふさぐでしょう。 まともに見ようととしてないので良さは理解できないと思います。 ちょっと言い過ぎかもしれませんが、それって女性と付き合ったことない男性が、 女の子のアピールに関して、本当は興味あるけど照れて拒否してるような心理状況みたいな。 周りの友達に知れたら冷やかされる。そんな風に私には見えます。 アーティストになくてアイドルにあるもの、それに惹かれてアイドル好きになるわけですが、 それが何なのか質問主さんはわからないし理解できないのでしょう。 でもなぜか気になるのですね〔笑〕 違いその(1) アイドルの魅力は擬似恋愛。 脳内恋人気分です。脳内片思い気分です。脳内モテ気分です。恋をしたり片思いって楽しいですよね、 でも周りにはそれほど素敵な異性がいない。 いたとしてもこちらに微笑みかけてはくれない。 でもTVなら憧れの人を見てドキドキできるわけです。 恋、ドキドキ、これはアーティストではあまり無いと思います。 というかアイドルの方がどっぷりとドキドキできる。そのようなプロモーション方法なんで。 いろんな女の子と恋人気分を味わえる。 ペットショップで犬や猫を見ているような癒しもあります。 可愛さで癒される人をターゲットにしている。 同姓ファンからしたら憧れの先輩のようでもあり、あんなふうに可愛い女の子になりたいと思いながら見てたり。 アーティストは脳内恋愛気分に発展することは少ないでしょう。 遠い存在すぎる感じがするからです。 あからさまに恋人的アピールはしませんし。 こちらはペットショップというよりは絵画、アートを見に行ってる感じかな。 美しさで感動する人をターゲットにしている。 違いその(2) 歌パフォーマンス中、踊る、踊らないの違いです。 マイケルジャクソンは踊るのでアイドル性も持ってると思う、 けどパフォーマンスが神すぎる完成しているからアーティストでもある。 偏見がある人がアイドルを理解していくならマイケルからがいいかも? 私は歌だけダンスだけより、歌って踊る人にとても惹かれます。 歌って踊る人が好き+カッコイイより可愛いが好き=アイドル好きとも考えられます。 違いその(3) 未完成か、完成品か。 パズル、フィギュア、オブジェ、野菜ジュースの完成品を買うか未完成のを買って作るのも楽しむかに似ています。 アイドルは未完成品。アーティストは完成品です。 アイドルは歌もダンスも下手だったりします。 そこを自分のキャラクターや得意分野でカバーしつつ自分のなりたいもの、 ソロ歌手、女優、など夢に向かってがんばります。 その成長過程そのものががドキュメンタリーというパフォーマンスのひとつです。 それは完成されたアーティストではできないものです。 もちろん、あんまり彼女らを知らないくせに 未完成のものが出てくんなや!みたいに思う人はイライラするかもね。 でもちゃんと見てみると、涙を誘うドラマがあったり、成長を感じさせて感動させてくれたりします。 人間の感情に訴えてきます。 バラエティーで初めてのおつかいという、子供に一人でおつかいさせる番組あるじゃないですか、 あれって親になった気分で、頑張れって応援したくなってしまいませんか? 未完成ゆえ、素直に応援したくなる。 普通におつかいできる大人を応援するのは楽しくないです。 その心境とも似ているかもしれません。 彼女らは成長過程、出来上があっていません それが売りなので平均年齢も必然的に低くなります。 そこで、こんな低年齢の子にワクワクしてたらロリコンと思われるぞっていう 周りの目が気になる人はわざわざアンチ宣言をします。 未完成が完成に向かう、 ドキュメンタリーは子供ファンには理解できないでしょう。 大人であるからこそ楽しめるのではないでしょうか? そしてどんどん可愛くなっていく、トークや歌もうまくなてくる、頑張ってる、変わっていく彼女らを見て、 男性には自分も仕事がんばろう〔パパみたいな心境?〕 女性には〔私も頑張ればあの子たいに成長できるかも?という希望を与えてくれる存在でもあります〕 違いその(4) 人間性、キャラクターを売る。 アーティストとの違いは、バラエティーに出ます。 その人の考え方、言葉、歌以外のときの表情、趣味、個性、キャラクター、 そいういのを含めアピール、パフォーマンスするのがアイドルです。 歌だけではなく、その人の人柄を見て、面白い、好き、癒される、となるわけです。 同じ歌であってもまったく違うものだと思います。 例えば球技とひとくくりにしても、 バレーボール、卓球、ゲートボール、いろいろあって、 バレーが好きだからってゲートボールは興味持てなかったり。 それくらいアーティストとアイドルは別ジャンルかも?と思います。 アーティストにはアーティスの、アイドルにはアイドルのよさがあります。 私はどちらも好きです。 どちらのよさも理解できたので楽しさも倍です。 でも誰にでも理解しづらいジャンルはあると思います。 もったいないけど仕方ないことです。 私は好き嫌いないけど、 嫌いな食べ物がたくさんの人もいます。 嫌いなものを理解してみよう、克服してみて視野を広げてみようか、と思うのも 嫌いだから食べなくていいや、 どっちでもいいと思いますよ。 アイドルが活動を辞めたらどうするか、 これは、昔のDVDを観てまた楽しんだり、 また他のアイドルを応援したり、 普通のアーティストのファンと変わりませんよ。 脳内恋愛してたとしても、元々届くはずない人とわかってて楽しんでるので 好きなアーティストが解散するのと同様に悲しいは悲しいかもだけど、普通に他のアイドルやアーティスト応援すると思う。 今はアーティストの安室ちゃんもアイドル的な売り方をしてた時代がありますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=9iIyn9szjas http://www.youtube.com/watch?v=7YXtTexhtms&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=gR2M19OBdGM http://www.youtube.com/watch?v=AM9KJN9BC0M

回答No.10

アイドルにはまるのは自由だと思います。誰を好きになろうがそれは本人の勝手というやつですね。 しかし、握手会に行ったり、おっしゃるように選挙のためにCDを大量に買ったり、握手券を買うためにCDを大量に買ったりと家族はいい迷惑です。(私の身内に50過ぎてAKBにはまっているのがいるので。)はたから見ていて気持ちも悪いです。これが、全然関係ない人だったら、「へーそうなんだ」で済みますが、家族となると、そんな無駄なお金があるなら別なことへ、そんなエネルギ-があるなら別なことへ、と思ってしまいます。 先ほども言いましたが、他の方が誰を好きになろうと全く関係ありません。ただ、いいおじさんと握手しなければならない彼女たちのことを考えるとかわいそうに、とは思いますが。 ファンの方には申し訳ありませんが、握手会も選挙もやめて頂きたいです。ただの秋元さんの戦略としか見られません。他のアイドルにはまるのは大いに結構かと思いますよ。たまにコンサートに行くくらいなら、別に相手も嫌だとは(握手とかするのではないので)思わないと思います。

  • indyhoney
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

20代後半の関ジャニ∞ファンです。 小さい頃から見てきて同じように関ジャニ∞も大人になり、成長を見れてるのでこれからもファンだと思います。 一過性でファンになるという場合もあると思いますが、露出が減れば離れていくのでは? メディアが取り上げている内は盛り上がるんじゃないでしょうか。 しかし大半が長年のファンとして過ごしていると思いますよ。 それがアイドルファンだと思います。 流行り云々でなくそのグループが好きって事で。

回答No.8

こんばんは。 すいません、関ジャニ∞のファンのものです。もう30歳です。 そうですね、ビジュアルも個人的には好きですが、ライブが楽しいってことが魅力の1つなのかもしれません。 相手がアイドルでも一般人でも自分が魅了される何かをその対象が持っていれば年齢は関係ないと思います。 逆に年齢が違う方が自分にできないことをできたり、持ってないものを持ってたりしますしね。そういうところに魅かれたりもするんじゃないでしょうか。 異性として好きという人もいるだろうし、曲が好きって人もいるだろうし、俳優として好きって人もいるだろうし。 どういった気持ちであれ、自分が様々な活動を見た時に幸せになれればそれでいいのではないのかなと思っています。 アンチアイドル、いいと思いますよ。 私もアイドルのくくりの中でも好きじゃないひといっぱいいますし、そもそも興味がない人って名前すら知らなかったりしますしね。 韓国のことはよくわからないのですが、ブームが関係ない人もいるんじゃないですかね? 一般の男女の間でも一過性のことってあると思いますし、有名人のブームに限ったことではないと私は思います。

回答No.7

20歳を超えたいい大人が高校野球を好きになる感覚がどうもわかりません。 野球の洗練されたプレーを見たければ、断然プロ野球でしょう。 高校野球に何を求めているのですか? 高校野球を好きになることでどういった気持ちになっているのでしょうか? わたしは基本的にアンチ高校野球です。 小さいころから高校野球が嫌いというか興味がない。 まあ同じ高校生が高校野球を好きになるという気持ちはわからないでもない。 しかし、大の大人がなぜそんなに高校野球にはまるのでしょうか? 【回答例】 たしかに野球の技術で見れば、プロ野球の優位は歴然としています。 高校野球を楽しむ人は、そういう洗練された技術を見るというのではなく、あの若い時期にしかない輝きを見ているのだと思います。 もうアウトになるのが明らかなのに懸命にベースにつっこむ姿とか 致命的なエラーをして泣いている選手に駆け寄るチームメイトとか そういう青春の青臭さに何か感じる物があるのでしょう。 高校野球といえども、中には非常に訓練されたチームもあって、そのプレーを見て驚愕するいうのこともあります。それはそれで、また一つの高校野球の醍醐味でもありますが、そうでないチームの価値が下がるというものでもないです。

bakusui
質問者

お礼

??? 例を出して頂いたんでしょうか? 残念ながら的外れです。 高校野球もプロ野球もどちらもはまる気持ちがわからないから。 なので高校野球とプロを比較されても説得力はないです。

回答No.6

民度の低さゆえでしょうね。 手を替え品を替え押し付けてくるブームにのってしまう あいかわらず日本人は「しようがないなあ」と思う。 本物をしらない哀れな方たちなんですよ。

bakusui
質問者

お礼

アイドル好きは日本人に限ったことではないと思いますが、 まあ、K-POPやら、嵐やら、ハンカチ王子やらブームにのりますよね・・・・ >本物をしらない哀れな方たちなんですよ。 かもしれませんね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 AKBにハマっている、50代男性です。 私だけでなく、年齢の近い職場の同僚からも、AKBの評判は「みんなしっかりとした考えを持っている」「ブリッコでない」などと、きわめてよいです。  ブームは、いつかは下火になる、それは、私も含めたファンの方々も、またAKBのメンバーたちも、百も承知のことです。  私はむしろ、今まで人気を保ち続けていることについて、「意外と長く持っているな」と感じています。  私も最初は、ブームは、昨年夏がピークと思っていました。 そのため、今月24日にアナログ放送が終了して、一段落した今年の年末に予定していたテレビの買い替えを、急遽昨年夏に前倒しにしたくらいです。  ブルーレイで録りだめした、AKB出演番組を、ブームが去らぬうちに高画質で再生したかったためです。  なぜAKBにハマったかというと、我々サラリーマン社会と、どこかオーバーラップするところがある。  何かと批判の多い、選抜総選挙や、劇場盤の個別握手会など、AKBのメンバーも、サラリーマンも、熾烈な競争社会であるという点に共感するということです。  キャプテンの高橋みなみさんが、コンサートの合間に、メンバー全員を集めてミーティングを行っている姿は、職場のツールボックス・ミーティング(始業前に職場のメンバー全員が集まり、リーダーからその日の作業についての留意点、連絡事項などを伝える)そのものです。  だからAKBは「社会人が共感できるアイドル」と思っています。  質問者の方は、中学生の頃、ビリージョエルが好きだったということから、私と同じくらいか、もう少し若い世代でしょうか。  私も、中学、高校生くらいの頃は、洋楽が好きでした。  ビートルズ、サイモンとガーファンクル、カーペンターズ、エルトン・ジョンなどをよく聴いていました。  一方、アイドルには、殆ど関心が無く、高校時代、同級生がファンだったという某女性アイドルを「どこがいいんだ」とけなし倒して、ケンカになったこともありました。  私がアイドルに関心を持ち出したのは、20歳の時に、ある女性アイドルのファンになったのがきっかけでした。  従って、私は20歳になってからアイドルにハマるようになったということで、質問者の方が、理解できないとおっしゃるなら、理解していただかなくてもかまいません。その代わり、理解はしていただかなくても良いですから、否定はしないでほしい、つまり、20歳を過ぎてアイドルにハマっている者を、揶揄するようなことは、控えていただきたい、世の中には、いろいろな人間がいる、というくらいに解釈するのが良いということです。

bakusui
質問者

お礼

>私だけでなく、年齢の近い職場の同僚からも、AKBの評判は >「みんなしっかりとした考えを持っている」「ブリッコでない」などと、きわめてよいです。 え?まじですか?それそのものが彼女達(秋元氏)の戦略でしょう?いまどきぶりっ子なんてはやらないでしょう。 それにただ知っててか知らずか皆さんのっかっているのでしょう? >何かと批判の多い、選抜総選挙や、劇場盤の個別握手会など、AKBのメンバーも、 >サラリーマンも、熾烈な競争社会であるという点に共感するということです。 うーーん、マジですか?わかりません。 熾烈な競争社会・・・、サラリーマンよりこの不況な中をしのぎを削ってやっている経営者(わたし)としては 熾烈な競争とも思えないし、あれがむしろ、秋元氏の商品ランキングなのでしょう。 日本人はランキング付けすきですからね・・ テレビで何回も流れたので気分がわるいのですが、総選挙で前田さんが1位とったのに泣きながら なんかうったえてました。 「えーーー、なに?何でないてんの? わけわからん」ってな感じで、「そのパフォーマンスはいくらなんでもないでしょう」 とおもってましたが、まさかあれを見て好感度があがったってことはファンの方はありえるんでしょうね。 >キャプテンの高橋みなみさんが、コンサートの合間に、メンバー全員を集めてミーティングを >行っている姿は、職場のツールボックス・ミーティング(始業前に職場のメンバー全員が集まり、 >リーダーからその日の作業についての留意点、連絡事項などを伝える)そのものです。 そんなものは、他人(社外)に見せるものではない。 完全パフォーマンスだとおもいますよね。はっきりいってそれがテレビで見れるって事事態が 笑えます。冷静になればそうおもいませんか? No4の方のような方のお考えの方なら一理あると思いますが、 貴殿のような理由はよくわかりません。 ぶりっ子ではない、しっかりしている、、かわいいなら他にもいっぱいいますよね? 貴殿がAKBにはまったのはいいとして、その子たちの行く末はどう考えますか? その子がほされようと、消えていこうとそれはそれで別にいいという考えでしょうか? それほど深くまでは考えないでしょうけど、アイドルとしててっぺんをとったのに、 ブームが過ぎ、消えていってそれはかわいそうと思いませんか? 彼女達はいい夢をみたんだからそれはそれでいいとおもいますでしょうか? あれだけ売れた「あやや」ですが最近見ませんよね?ぼろぼろじゃないですか? わたしはアイドルは好きではありませんが、彼女達が一発屋で消えていくのは常々かわいそうだと思います。 それならそんな厳しい世界にいくなよ・・っておもいます。(世間は冷たい) 将来、もしテレビにでなくなってしまったAKBを愛しつづけことなんてないですよね? ほとんどが消えていくアイドル達を持ち上げるだけ持ち上げるのもファンであり、奈落の底に追いやるのも ファンでしょう。 そういったシステムがどうかとおもますがね・・・ 再度に貴殿がAKBにはまったことで彼女達に対して何を求めているのでしょう? No4さんのように妄想恋愛?

bakusui
質問者

補足

アイドルの中でもAKBはやっぱり格別ひどいと思いますね。 投票するのにCDを何枚も買うようにしむける商法ははっきりいってあこぎでしょうね。 秋元氏はやっぱりかしこい。賢明ではないアイドルオタクをよくしっている。

noname#138645
noname#138645
回答No.4

私的にはアイドルは現実逃避の手段です。 彼女いない歴=年齢40歳、女友達一切できたことなく見た目もハゲてて背も低いので恋愛や結婚が出来ないことが確定してます。 そんな中で寂しさを紛らわす為に好きなアイドルの女の子を妄想の中でデートしたりして妄想恋愛するのです。 現実ではもう彼女出来ないのなら、せめて夢の中で彼女を作りたいから。

bakusui
質問者

お礼

なるほどですね・・・ 一理あるような気がします。 しかし、妄想恋愛でみたされますか? そのエネルギーを彼女作りに役立ててみては・・

noname#141486
noname#141486
回答No.3

20代は全然子供じゃないですかね。 (法律的に酒やたばこが認められているだけで 大の大人と言い難い)) むしろ 30代40代以上の方がファンが多い様に思います。金も有りますし。 20代なんて かっこつけでロック聴いたり洋楽聴いたり(ロックや洋楽の事は全くわかりませんが) する人の方が多いんじゃないですかね。 それの方が私には理解不能です。分ってて聴いてるのかと。

bakusui
質問者

お礼

>20代は全然子供じゃないですかね。 >(法律的に酒やたばこが認められているだけで 大の大人と言い難い)) ははは、そうですね。そこに関してはまあ細かい点はいいのですが うちにも子供たちがいるのですが、まあノリのいいアイドルの曲を聴いて 喜んでいる幼稚さとなにが違うのかなと・・・・ >20代なんて かっこつけでロック聴いたり洋楽聴いたり(ロックや洋楽の事は全くわかりませんが) >する人の方が多いんじゃないですかね。 >それの方が私には理解不能です。分ってて聴いてるのかと。 わたくしは、中学生のことに洋楽にはまりました。 ブルースプリングシーンとかビリージョエルとか、アイドルロックではないです。 (まったく邦楽はききませんでしたね。) 80年代ですが、あの頃は本当にいい曲が多かった。 さらに親の影響で60年代や70年代の洋楽も聞いていました。 中学生ですから今考えればかっこつけの部分もあったでしょうが、 当時流行っていた、ユニコーンやボーイ、はまったくでしたね。 小学生のころにさだまさしのコンサートに一人でいったくらいですから、ちょっと かわっていたかもしれません。 >それの方が私には理解不能です。分ってて聴いてるのかと。 全員がそうとは限らないかもしれませんが、だいたい理解してるのでは? 僕なんかは洋楽の歌詞カードをじっくりよんでましたよ。

noname#148373
noname#148373
回答No.2

私は34歳ですが、嵐と関ジャニ∞が好きです。 好きになったきっかけは画像投稿サイトで、嵐と関ジャニ∞の加工画を見てたらいつの間にか好きになってました。 仕事の行き帰りに嵐や関ジャニ∞の曲を聴きながら車の運転すると、行きは、仕事やだなぁ→今日も1日頑張ろうってなるし、帰りは仕事であったイヤな事を忘れられてストレス解消になります。 雑誌やTVで見ると幸せな気分になります。 でも、まわりの目が気になるので家以外でにやついたり、キャーキャー言ったりなど他の人が見たら引くような言動とかはしてません。

bakusui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感謝いたします。 失礼かもしれませんが、何点かご質問させていただきます。 >嵐と関ジャニ∞の加工画を見てたらいつの間にか好きになってました。 「いつのまにか」というこの感覚はどういった感覚でしょうか? 急にそういったファンになったのか、それともじわじわっとでしょうか?  嵐や関ジャニ以外にスマップやトキオなど他は興味ないのでしょうか? 嵐と関ジャニのどこが惹かれる点ですか?歌?顔? 歌唱力があるわけではない。 演技力があるわけではない。 頭がいいわけでもない。 わたしはどうしても上記の要素がからんできて、アイドルを マイナスとしかとらえられないのです。 あなた様がアイドルではなく、たとえば、サザンであったりミスチルであったりドリカムであったり そういった実力派芸能人からいやされることはありますか? そういった方とアイドルとは感覚ですか?

関連するQ&A

  • 大人のいじめ問題。

    大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられている側に付いていた。 なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。 もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。 かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。 でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。 Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。 大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。 当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。 私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。 私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。 助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。 でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。 Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。 私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。 私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。 で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。 助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。 最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。 大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。 いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

  • 韓流ブームでKpopとか流行って居ますが、

    韓流ブームでKpopとか流行って居ますが、 韓国女性や韓国男性の事を美人だ!美男子だ! って周りの人達が騒いで居ますが、、、、 確か韓国ってプチ整形大国ですよね? 韓国のアイドルや俳優達って整形して居るからカッコ良いの? 追伸 韓国女性のアソコは、凄く小さく締まりが良く気持ち良いって聞きますが、、、

  • 大人になってから友情を終わらせたことってありますか?

    海外旅行も一緒にいったことがある仲の友人でしたが、彼女の発する言葉にカチンとくるようになり、出来ればもう会いたくないと思うようになってしまいました。 現在彼女とは1年間ほど遠距離状態にありますが、メールがコンスタントに送付されてくるので、遅い返信と短い文で私の気持ちを表していまいした。 が、彼女も短い文で必ず返信をしてくるので、エンドレス状態。 ただ、彼女のメールも短いので私の気持ちに気づいていると思っていたのですが、「また近々会おうね」とメールが来てしまいました。 今まで、人のことを心底から嫌いになったことがなく、大人になってから誰かのことを出来れば会いたくないと思うほど嫌になったりすることはないと思っていたので、自ら友情を断ち切ることに抵抗があります。人生にそんな出来事をつくることは汚点のようにも感じます。 おそらく彼女も同じ気持ちだと思っていたのですが・・・。 「会おう」と言っている様では違いますよね・・・。 連絡を取ることをやめ、無視しちゃっていいのでしょうか・・・。 そんなことってアリですか? 「女も30代になると自分に合うものと合わないものの区別がつき、不要なものがなくなる為、肩の力も自然と抜ける」と、どこかで聞いたことがあるのですが、これがその一歩なのでしょうか? 私は心の小さい人間なのでしょうか? それとも、久しぶりに会えばまた違う形で友情が始まることがあるのでしょうか? ちょっと悩んでます。

  • 元アイドルオタクは引きますか?

    元アイドルオタクですの30代男です。 タイトル通りなのですが、元アイドルオタクって引きますか? 女性の方に正直に回答を頂きたいため、私の恥ずかしい過去を書きたいと思います。 10年ほど前、ハロプロオタクとして仲間と楽しく過ごしていました。 私の世代は、高校生時代にあややが流行り、同級生があややのモノマネをする時代でした。 当時は全くアイドルに興味がなかったのですが、たまたま録画してあったMステでメロン記念日を見て興味を持ちました。 私自身、アイドルオタクに対して偏見があったのですが、当時はISDNからADSLに切り替わったこともあり、ネット全盛期で仲間も多くなりハロプロに嵌っていきました。 その頃にも、良い大人が若いアイドルを追いかけている事に偏見はあったのですが、私自身大学生だったこともあり、またオタク仲間にライブに子供を連れてくる既婚者もいましたし、当時で40歳以上のオタク仲間もいましたので、次第に偏見もなくなっていきました。 当時の私は、自分でも何と言っていいのか分らないのですが、とりあえず誰が好きか?というよりも暴れるほうが好きという状況でした。 アイドルのライブは見る事も楽しいのですが、見えなくてもいいから仲間と暴れる事のほうが楽しかったと記憶しております。 今で言う、「オタ芸」ってやつです。 「オタ芸」をするためにライブに行っていましたので、良い席でもわざわざ席を替わってもらっていました(1階真ん中→2階後席とか)。 もちろん、オタクとして推しは必須なので、自分なりにかわいいと思う子を推しにしていました。 オタクには先見の明も必要なので、モー娘が全盛期を過ぎた後は、オタク内ではハロプロキッズの話題が持ちきりでした。 当時中学生だったベリーズ工房の「ももち」とか、まだ世に出ていなかった頃の「℃ute」に興味を持つ事がオタクの中では当然という流れでした。 私もその流れに乗って、「この中ならももちかなぁ?」とか、「℃uteの中なら愛理かなぁ?」とオタク仲間には言っていたのですが、内心、「ロリコンだろ」って気持ちがありました。 ただ、アイドルオタク独特の父性的な感覚はあったと思います。 以上が私の恥ずかしい過去なのですが、後悔はしていません。 自分なりに楽しみましたし、色々な人と出会えたのでいい経験になりました。 「ももち」がテレビで流行った時は、「この子のデビューの時に握手会行ったよなー」とか、℃uteがyoutubeの「踊ってみた」で注目を浴びたときは、「インディーズから知ってるし、デビューの時のライブ&握手会行ったなぁ」と、今のオタクに対して優越感を感じる事があります。 フットボールアワーの岩尾がベリーズ工房好きを公言したときも、好きな曲が「付き合ってるのに片思い」と聞いて、「あ~初期を知らないんだな」という優越感がありました。 私自身、「付き合ってるのに片思い」という曲は知りません。 その頃にはアイドルオタクを卒業していましたので。 今になって冷静に考えると、当時の私はロリコンと言われても仕方ないと思います。 ただ、私も年上とも付きあった事がありますし、あまりロリコンという自覚がありません。 今の彼女は私より一回り下なのですが、私の過去を正直に話すと、恐らくロリコンだと思われるでしょう。 私も一回り上の彼女がジャニーズJr好きだと引いてしまうので、同じ感覚かと思います。 長くなってしまいましたが、やはり元アイドルオタクって引きますか? 今の彼女には、メロン記念日が好きだったことや、太陽とシスコムーンの小湊さんが好きだったことは伝えているのですが、当時中学生のももちと握手した事は伝えていません。 当時のノリだったとしても、私の経験をそのまま話したら引きますよね。 私が彼女の立場だったら、完全にロリコン扱いすると思います。 今でも私の中で、「懐メロ」にアイドルの曲を思い出してしまいますし、アイドルに対して敏感になっている気がします。 やっぱり元アイドルオタクって引きますよね。 彼女と付き合い続けたいのであれば、彼女には言わないほうがいいですよね? 女性の方のご意見をお待ちしております。

  • 皆さんは韓国をどう思いますか?

    タイトルの通りですけど韓国についてどう思っていますか?好きですか?普通ですか?嫌いですか? 出来ればその理由も教えて下さい。 全体的に捉えてもらっても一部分でも結構です。 因みに私は、嫌いですね。 韓国だから辛い食べ物ばかりですので、辛い食べ物は苦手です。お寿司のワサビも嫌なくらいですから。 アイドルスターに対してもおばさま方が何でそんなにキャーキャー騒いでいるのだろう?と思います。 韓国ドラマも別に見たいと思いません。 私に限らず私の家族もそうなので韓国を好き・普通な方の気持ちを察する事が出来ません。

  • なぜ日本人は韓国人を嫌わない?

    韓国では8割以上の人が日本を嫌いと答えるほど反日です しかし日本で韓国が嫌いかというアンケートをとったら嫌いではないと答える人の方が多いように感じます。実際とったらどういう結果になるかはわかりませんが・・・ 韓国の有名人、例えば日本でも流行っている少女時代は竹島は韓国の領土!みたいな歌を歌っていますし、日本のドラマに出演したキム・テヒさんは日本人は猿!といった発言をしたり独島は韓国領キャンペーンなんてことをしていたようです サッカー韓国代表のキ・ソンヨン選手は日本人にむかって猿の物真似をしましたし・・・ では日本の有名人はどうかというと「韓国大好き」「k-popが好き」「韓国旅行に行きたい」など親韓的な発言ばかり、日本でもk-popなどの韓国のアイドルが流行ってますし 日本人が韓国を嫌いと言えば右翼(ネトウヨ)とかそういう扱いにされますし 別に韓国だからといって何でもかんでも批判するつもりはないのですが、流石に少女時代など反日アイドルに熱狂してる人の気持ちがわかりません 政治と音楽は別と言う人もいますが、日本を嫌ってるアイドルを好きになれます? 日本人は何故韓国を嫌わないのでしょう?嫌わないどころかどんどん受け入れてるような気がするのですが皆さんはどう思いますか?

  • 韓流ブームとネットの関係

    韓流ブームとネットの関係 何年か前、韓流ブームというものがきましたね 場所によっては今現在でも・・・だと思いますが 日本は8割が韓国が好きですが 韓国は7割が日本が「大」嫌いです(NHK調べ) 現に日本の輸出品に対するイヤがらせが横行し、なぜか日本メディアは日本と韓国との対決になると やたらはしゃぎます 大変目障りです 隣国っていうならロシア、中国だって隣国ですしね 韓国は神奈川県並の国家予算しかなく、経済的に全ての面で互角である台湾あたりと張り合うのが常 と思いますが、韓国は日本に対して病気かと思うような対抗心を持っていますね 竹島問題だって、日本の30%水準の韓国の軍隊で守れるはずがないわけで アニメ「ヒカルの碁」で着物をきたキャラの着物を全部ぼかしてしまったり オリンピックでやたら日の丸をでかくして「整理用ナプキン」といって笑ったり パラグアイ戦にPKで敗れたらパラグアイ大使館にウン十万のお祝いメールをおくったり 在日朝鮮人のサッカー選手がハングルで「竹島は韓国領土」など大嘘を言葉がわからないことをいいことに日本人に歌わせたり その他興味おありでしたら検索してみてください そして質問でもある韓流ブームのでっち上げ そこで質問です ネットの急速な普及により 韓国が日本に対して精神病レベルの対抗心を持っていること 韓国国民は日本が大嫌いだろいうこと 韓国のアイドルが日本から帰国したら日本のファンをぼろくそにいうこと 多くの人が意見をかわし、メディアでふせられた情報を目にする機会が多くなるネット 韓国の実態、が操作された新聞やTVよりもはるかに真実に近い形で目にすることでしょう ネットの急速な普及により いまだ続く韓流ブームはおさまるのでしょうか 韓国の実態が広まるのでしょうか メディアで情報操作をする在日韓国人は排除されるのでしょうか どうでしょうか

  • 韓国との関係

    韓国人差別や在日差別は問題外として、日本は韓国と仲良くした方が良いと思いますか。それともこのまま険悪な中で過ごした方が気持ちいいですかね? どうせ日本人のことだから、数年も経てば手のひらを返したように韓国ブームなんぞやりだすんでしょうが、日本対韓国の関係について理想とは何か、教えてください。 韓国とは相互に友好関係を結べるのでしょうか。 それと著名な在日韓国人の中で、最も好きな人と最も嫌いな人は誰か、よかったら教えてください。

  • 韓国歌手より日本歌手を好きになれって人に

    よく、最近韓国歌手がオリコン一位とかって聞くと「なげかわしい、日本の歌手を差し置いて」って意見ありますが、あとパクリってとかも・・・ 韓国アーティスト(アイドル)をパクリって言う人にいいたいですが、どのような音楽なら 良いんですか? 1.演歌(これは私も好きです 相撲と同じ日本の文化ですから) 2.ジャニーズとAKB(嫌いでないですが、ちょっと子供っぽい なので大人っぽいのを求める人は韓国にいくのでは?) 3.ラップでも韓国のBIGBANGのような 黒人ラッパー顔負けの流暢さと ちょっとどぎつい歌詞を歌うのでなく(清純な歌詞もありますが) ファンキーモンキーベイビーズとかみたいに ダラダラとしたスローの曲調に 「愛してる」「守る」「いつも一緒」「頑張れ」といった臭いセリフばかりのオンパレードのラップ (確かに黒人はあまり歌わなくて日本独自だと思いますが アルバム一度為に詩に聞きましたが BIGBANGを聞いた後に聞いたら、あまりにも退屈過ぎて運転途中に眠くなって もう聞いてません。) 4.アニソン(これも 演歌と同じある意味文化ですが、女性歌手の声が機械的な高音ばかりで マライヤキャリーのような うなるような低音がない、ちなみに少女時代のテヨンは 低音でも歌えます 後、アイドルと同じこれも結構子供っぽさを売りにしてるのも多い(アイドルより年齢いってるが)) 韓国をパクリって言う人はこの中のどれならいいんでしょうか?韓国好きな人は 1~4の歌に不満を持ってるから(演歌はいいですがね 伝統ですから) (日本のアイドルもバラエティやドラマCMなら好きですがね 歌はちょっと) 韓国に走るんです。 それがわからないんでしょうか? 可愛さもあるが大人っぽさもあり、低温も歌える歌手、でも欧米の歌手だと ツアーもあまりしない、異性 麻薬スキャンダルも多い、民族が違いすぎて親しみがない。 なので韓国に走るってのが何故わからないのでしょうか? 一方的に 日本の音楽を好きになれなれって 2~4をうけつけないからっていってもわかりませんかね? どうしても、貴方がたから見れば 子供っぽいアイドル 機械的な高音女性歌手 ダラダラした陳腐歌詞のラップを好きにならないといけないのでしょうか? 2~4のうち 日本の音楽で良いのはどれですか? そんなに、韓国音楽がパクリで嫌いなら、韓国の音楽より 2~4の音楽の良さをそれなら教えてください。  

  • 日本のテレビに出てる韓国人について

    こんばんは☆ 今の韓流ブームには自分も驚いています。いい意味ではこういうブームの中で日韓の関係がさらに良い方に向かってくれればと願っている部分もあるんですが、例えばBoAさんは最初、まったく無名の状態から抜群の歌唱力で今のような人気を勝ち取りましたよね~ これは本当にすごいと日々思ってます。(最近はかなり大人になってまたビックリしています)でも、ドラマでぺヨンジュンの人気が出て以来次々と韓国人が日本に来るようになっています。それでなんですが、四天王といわれている人たちくらいまでなら、韓国でも人気があって日本にくるのは分かるのですが、なんか最近来る人は「日本に来れば売れる」という固定概念のもとで日本に来ている感じがします。冬のソナタでヨンさまの恋人役を演じた方もこの前日本に来るのを断念したとかってこともありましたが、その数日前まで観光旅行に行ってて、帰国後日本に行きたくないとスタッフを怒鳴り散らしたという話がありますし…去年も名前が分からないんですが韓国人の女性が(BoAはではない)紅白歌合戦に出ていたんですが、このような日本の伝統的な番組にそういう人がでるのもどうかと思ってしまいます。(もっと日本で知名度が出てるなら分かりますが…)みなさんはこのようなことについてどう思われますか??お時間ありましたらで良いので、ご回答いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう