• ベストアンサー

文章の書き方を教えてください。

自分は文章を書くことが苦手なのですが、自分な好きものやことについて文章を書きたいときのポイントを教えていただきたいです。 例えば、好きな昆虫(特に好きな昆虫がいないので、夏の昆虫ということで「題材:蛍」)、好きな観光地について書くときに理論的に書くとはどのような流れの文章になるのでしょうか。文章の量は、長くても5~6行くらいで書きたいです。 詳細に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

短い文章でしたら、はじめに主題と結論を述べてしまうのがいいかと思います。 そして、それはなぜか、実体験などを加えて述べれば良いかと思います。 題材:蛍 初夏になると、蛍を観賞しに自然豊かな渓谷に毎年出かけます。ほんのり輝く蛍の光を見ていると、とても幻想的で現実のしがらみなど忘れさせてくれます。一方、そんな光を点して我々にひと時のやすらぎを与えてくれる蛍ですが、その寿命の短さに刹那さを感じさせます。我々には仄かと感じさせるあの光も、彼らにとっては命の灯火。そう考えると、精一杯生きることの大切さを教えてくれるような気がします。来年も出会えるであろう蛍に、こんな思いを馳せながら過ごそうと思います。 すみません、調子こきましたが、走り書きですのでご勘弁を。

cute6
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました.