• ベストアンサー

菅直人は、本気で日本経済をつぶすつもりなのか?

ストレステストが終わるまで、止まっている原発は動かさない。 ストレステストで何をするかはこれから考える。 1年考えれば、全部の原発が止まる、そして日本経済は 破綻した状態になっている。 世界経済への影響は国際公約のCO2削減の不履行どころではない、 世界中から、日本経済の自殺を許さないという圧力がかかるはず。 その圧力に期待するしか、日本経済延命の道はないのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zhuwu
回答No.5

面倒でも、「国民」とひとくくりにせず、「当時民主党に投票した有権者」と言ってもらえませんかね。敗戦覚悟に悲壮感を覚えながら、それでもあんな非国民政党には投票できないと自民党に投票した身としては、「一緒にされたくない」です。  世界中から日本経済の自殺を許さないという圧力なるものが具体的にどんなものかよくわかりませんが、基本的に製造業や工業関係で何らか圧力を受ける可能性はありません。内政干渉になりかねないからです。今現在も行われている、財政規律を求める提言や格下げによる圧力以上の事は、公には出来ません。  まあ、経済会議や首脳会議、閣僚間会議でこっそり釘を刺される程度が関の山でしょう。  ここ数カ月の停滞が致命傷になる可能性があります。今後は、工場の海外移転が進み、日本の製造業の空洞化が進む危険性があります。そうなれば、そこを外国資本に狙われる可能性もあります。体力の落ちた中小の工場、技術を買収される可能性です。  電力は国力。この事実は今後30年から50年、もしかしたら100年以上続くかもしれない現実として改めて認識しなければなりません。また、同時に防衛力は国力に比例するということも知っていてほしいです。  経済苦で自殺するくらいなら、工場移転につきあって海外移住をしてみたらどうですか、と助言せざるをお得ない感じです。

その他の回答 (6)

• usikun
回答No.7

総理に経済センスは皆無ですな。 電力の問題は国の破綻までには至らないでしょう。 一年中が猛暑極寒なら兎も角日本には四季があって電力需要を満たしている 期間もありますし、現実的には落ち着くところに落ち着きます。 はっきり言えば消費税増税の方が余程破綻シナリオに近いですね。 とっとと経済オンチの総理から別の方へバトンを渡してもらいたいです。 あっ自民党はダメですよ。 だってあの人たちバブル崩壊から何十年も景気浮揚感を与えられなかった実績付です。 選挙に負けても変われないんだから、その本質はしれたものです。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.6

最後の5番さんと、最初の5行は、完璧に同じですねぇ。  私も日本国民でありますが、「民主党に投票した日本国民」と限定し、私を数に入れないでほしいとしばしば思います。 (^^;  年金など人生を左右する問題、いわばガンが見つかっている国が、郵政のような不急のことに血道を上げていていいはずはないと思って、小泉さんときは自民党以外に票を入れたりして、熱烈な自民党ファンということではないのですが、基本的に自民党です。  前回は特に民主党は妄想家の集団としか思えなくて、確信を持って自民党に入れました。  そんな具合に時には自民に入れない私でも、阪神淡路の時も今回も、非自民党政権の時に大震災は起きて非自民系総理大臣は右往左往しているんで、二度あることは三度あるかも(次に非自民が政権を取った時が日本経済の危機かも)、と思ったり、ひょっとして、菅さんは、日本経済を潰して、日本の産業を可能な限り韓国に移そうと思っていたりしてないか、と不安に思ったりもしています。  その部分では、質問者さんと似ているのでコメントさせてもらったわけですが、日本経済の自殺を許さないなどという圧力は来ないと思っています。  内政干渉ですし、他国だって、本音を言えば日本から優秀な企業が自国へ逃げてきてくれるのが一番ですから。企業へ勧誘はしても、菅内閣に圧力なんてかけません。  我々の自助努力しかない!  菅内閣・民主党がウソをついたり、真実を隠し続けるので、それをなんとかして、政治とは言いません行政に対する「信頼を得る」。そこをなんとかできるかどうか、が日本経済が立ち直れるかどうかの分水嶺だと思います。  で、まともにやれば、次の選挙で民主党は潰れると思うので、経済もなんとかなるはずだと思いますし、そう信じたいんですがねぇ。  もしかすると菅総理は、衆議院を解散する、一部の地域では総選挙できない(住民がいないんだから)、総選挙無効、国会招集できない、内閣総辞職する必要がない という論理で居座ったりするんじゃないか、という心配もマジでしていたりして。 (^_^;\(^O^ )ペチッ!

osaka-girl
質問者

お礼

コメントありがとうございます

• Mumin-mama
回答No.4

本気で日本を潰そうとしているのは、東電とその他電力会社と経済産業省と国会内の電力会社と癒着している議員だと思います。 >ストレステストで何をするかはこれから考える。 ストレステストもかなり前から菅総理はEUのストレステストをすると言っていましたし、海江田氏も金属片を入れ、耐久性を調べると言っていました。 今になって突然決まったことではなく、ちゃんとマスコミが国民に伝えないから国民が混乱するのです。  経済産業省が出した安全宣言は、全くばかばかしくって国民の安全など何も考えていません。 安全宣言の内容: 電源車、ドリル、防護服、重機の装備を持って安全宣言だそうです。 こんなものは、今まで備えてあって当たり前の物で、そんなもので、騙さないで欲しいです。  今や管総理と国民、現場作業員は、蚊帳の外です。 福島原発事故以前となんら変わりの無い、電力会社と官僚の癒着。  電力会社と経済産業省、マスコミは嘘ばかり。国民に報道し、混乱を招いている犯人は彼らです。 東電と原子力安全委員、原子力保安委員会、経済産業省、自公民、民主党、何処に自分の身を削って、国民の安全を考えてくれる人が居るんですか。 原発村の住民は今でも仲良く前と同じ様に原発村で健在です。 国民の税金で払われる給料でね。 世界では、今や日本より中国の方から目が離せず、日本なんて、忘れられてますよ。  では、今の日本の問題は何かと言うと、日本は何処か海外に廃棄燃料を持って行くのではないか、日本から放射性物質の付いた製品が送られて来るのではないかと言うことです。 CO2の削減なら、原発も十分、CO2を出しますよ。 温暖化に関っています。 原発が温暖化防止になるというクリーン神話はもう誰も信じていません。 日本が10年前に自然エネルギー技術で世界のトップランナーで居た頃は、CO2を減らす為に頑張ったからです。それを通産省が原発推進の為に皆、握り潰してきました。   原発を止めても日本経済は破綻などしません。  でも、老朽化した原発を無理に動かして、また事故が起これば、日本は必ず破綻します。  それとも、福島原発の収束の費用で破綻するかもしれません。なぜなら、東電本社は、コストを省みず、専門家や政府の言うことも聞かず、好き勝手にやっていますから。

osaka-girl
質問者

お礼

まだ原発をが危ないなんていう出鱈目を信じている人がいるんですね 本当にびっくりします。 コメントありがとうございました

noname#143314
noname#143314
回答No.3

管総理の発言や行動にはがっかりし、2年前にこれで歴史が変わるかのように 歓喜して民主党に政権を担わせたことを国民が後悔しなくてはなりません。 >世界中から、日本経済の自殺を許さないという圧力がかかるはず   ストレステストの話はまさに先のことなど考えず脱原発命で声高らかに訴えて いる人たちの圧力がかかったからです。管総理は将来がどうなるかということ より、自らの政権延命のためご機嫌取りの政策をその場その場でとっている だけです。 もし、管総理が辞任したら民主党は「悪いものは無くなりましたから、次期〇 〇総理のもとでしっかりやらせていただきます」とまるでリセットしたかのように 平然と言うでしょう。 経済の原動力であるエネルギーの安定供給を揺るがしたら、取り返しがつか なくなります。原発アレルギー・ヒステリーは今は正当性のみ語られて、本当に それでいいのかという現実的な話をほとんどの人がしません。でも、いざ、原子 力が停止し、真冬の天気の日に経済産業大臣が「電力供給がひっ迫していま すので電力の供給を制限します」と言えば、多くの人は政府を批判するでしょう。 私が申し上げたいのは、管総理、民主党はもちろん対応が悪いのですが、その 人たちだけのせいではなく、無責任な報道などに流されて国民の多くが良く考 えずに感情論でいるいらないを判断していることが一番の問題だと思います。 自分たちのこととして、現実的に必要なものは継続しながら、震災で得られた 知見を活かして安全性を高めていくのが人間の知恵と言うものです。 今の日本は、考えることより危険を取り除くことを最優先にしているので、それを 国民の総意で行うなら、そのあとのことは国民が責任をもって対応していくしか ないのだと思っています。

osaka-girl
質問者

お礼

おっしゃることはその通りですが、何とかならないのでしょうか? コメントありがとうございます。

回答No.2

何も築いてこなかったおまえらに どこまで想像が届くかわからぬが 想像してみろ いわゆるレールの上を行く男たちの人生を おまえらのようにボォーッとしちゃいないぞ…! 小学中学と塾通いをし… 常に成績はクラスのトップクラス 有名中学 有名進学校と 受験戦争のコマを進め 一流大学に入る… 入って3年もすれば 今度は就職戦争… 頭を下げ 会社から会社を歩き回り 足を棒にしてやっと取る内定…… やっと入る一流企業… これが一つのゴールだが…… ホッとするのも束の間 すぐ気が付く レースがまだまだ終わってないことを… 今度は出世競争… まだまだ自制していかねばならぬ…! ギャンブルにも 酒にも女にも溺れず 仕事を第一に考え ゲスな上司にへつらい 取り引き先にはおべっか 遅れず サボらず ミスもせず… 毎日律儀に 定時に会社に通い 残業をし ひどいスケジュールの出張もこなし… 時期が来れば単身赴任… 夏休みは数日… そんな生活を10余年続けて 気が付けばもう若くない 30台半ば・・・40 そういう年になって やっと蓄えられる預金高が… 1千 2千万という金なんだ… わかるか…? 2千万は大金… 大金なんだ……! 世間一般の道…… つまり命を薄めて手に入れる場合は これだけのことをしなければならない それに比べて おまえらはなんだ…!? 必死に勉強したわけでもなく…… 懸命に働いたわけでもない…… 何も築かず…… 何も耐えず…… 何も乗り越えず…… ただダラダラと過ごし… やったことと言えば ほんの十数分の余興… なめるなっ…! あんなもので2千万という大金が手に入るかっ…! おまえらのように 継続した努力ができぬ輩は 本来大金なんて夢のまた夢… それでも手に入れたい…… どうしても手に入れたい…となったら… これはもう… 命を張る以外ないっ…! 当然さ… おまえらは10年15年いう歳月で薄めず…… たった1日で分不相応な 大金を手に入れようというのだからな…… さあ…… 目を覚ませっ……! 渡れっ…! 渡るんだっ…! この機会を逃したら2千万なんて もうおまえには生涯 手にできない…!

osaka-girl
質問者

お礼

よく分からないけど、いっぱい書いてくださってありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.1

民主を選んだ以上  自業自得でしょw

osaka-girl
質問者

お礼

そんなこといわず何とかしてくれよー! 頼みます。