• ベストアンサー

日本経済は これからどうなる?

日本経済は これからどうなると思いますか? 円高が続き 株安 大卒の就職率は 今年も60%代 大学を卒業しても30%以上の人は 就職できず 非正規で働く人も全体の40%以上 大震災 原発事故節電 企業の海外流出 国債の発行1000兆円以上 生活保護受給者は 200万人以上 民主党は  円高対策もできず 雇用 景気対策を何もせず 歳出削減もせず 増税で景気を更に悪化させようとしている? 日本経済は これからどうなると思いますか? 日本経済は これからどうすれば良くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

衰退するだけでしょう。良くなる要素はありません。 2011年の人口の統計を見ました?最初の6カ月で11万人以上減少しています。 震災があったと言っても、震災の犠牲者は2万人なので、それがなくても9万人以上減っています。 去年は10万人程度減ったので、その倍のペースです。 でもあえて何か改善策を言うとすれば、まずかなり円安に誘導して、それから外資を入れる(労働者ではなく資本を入れる)ことで、雇用から増やしていくのも手です。

その他の回答 (4)

• okagesann
回答No.5

いつか国債の金利上昇し誰も国債を買わなくなり、金利も高く、円も安く、株も暴落、消費税、復興税、住民税上げで庶民は節約一色、就職はおろか倒産が相次ぎ失業者が溢れ戦後のように浮浪者が溢れる。  暴動を起こす元気もなく本来はバングラデシュと同じ生活いやそれ以下かもしれないが借金(国債)を発行しなければ発展途上国以下の生活が当たり前なのに砂上の楼閣のような生活をしてきた日本人借金をして架空の生活を満喫してきた現代の日本人。  草の根を食べても生きられる人だけ生き残る。天罰だ。

• sirousagi1
回答No.4

ある意味No.3の人にさんせ~い。宗教法人への課税はナイスショット。 ってところもあります。 民主党だろうが、自民党だろうが、一緒。金融緩和策だけでは改善すら出来ないと思います。 バブル期の税収を当て込んでいるような財務省や少ない税収を泡銭のごとく使う制度・法律・国策ではどうにもこうにもしようが無い。 ならいっそのこと、景気が悪くなった原因をなんとかできないものでしょうかと疑問に思います。 橋本、宮沢が「総量規制」をかけて、さらに消費税アップ、これが根源だったと思います。あとの景気対策も不十分で今に至るザマです。 今また増税すれば、消費は抑えられてしまう。お金を仕舞うタンスには鍵まで掛けられてしまいます。 ことは総量規制なんでしょうから、これ以前になんとか戻せないのかと思います。 内需が拡大すれば、企業の海外移転も防げるし、雇用も増大し、自然と円安に向かうと思うのは空論すぎますかね。金利は上がるでしょうが、払えるだけの資力も得ます。 そうすりゃあ、消費は増えて、税収だって上がります。 この際、米国が何と言おうと輸入はどうだっていい。国内優先です。 しかし、円安でも円高でもメルセデスやBMWの価格は変わっていないんじゃないだろうか。

• 5S6
回答No.3

衰退します。 これからはインドあたりでしょう。 中国は今好調ですが、財務がやばいです。 日本もやばいですが、日本はなんとかもみ消せるので。 よくするには政治がどうだこうだ言ってないで例に挙げたような 一定以下の弱者を切り捨てることです。 生活保護は3年まで。パチンコなどの娯楽が発覚した場合は支給停止。 金と身寄りのない要介護老人は切り捨て。(世の中から必要とされてない) 5000万円以上の破産者は、殺処分(債権者保護) 死刑執行の迅速化。(税金の無駄) 宗教法人の優遇廃止、お布施、寄付に対して70%~の課税(公明党がんばれw) 東京電力への支援廃止、倒産させて賠償金はもう払わない。(今回のは人的事故が原因) とかですね。 円高については、日本が円安依存症だっただけでもう関係ないのです。 輸出が増えても、自動車産業の雇用体系(使い捨て)は変わりませんし、 従業員に還元されることもありません。

• try50
回答No.2

中小であっても確かな技術力で生き残る企業は国内に多数あるでしょうが、それは、関連する企業の内輪だけの話であって、日本経済全体では今後しばらくは下降基調が続きますよ。 なぜなら、未だに国家財政に依頼するところが大きいこと、さらに、過去からの借金のツケをどうするのか目途さえ立っていないことからも歴然です。 それでは明るい兆しが出てくるのは、経済が安定してくるのは何時? 高齢社会のピークが去り、人口ピラミッドの形が安定的なものになって、発展途上国一人当たりの国民所得が先進国並に上昇したとき、でしょうか。 と言ってもそれが実現するのは数十年先? とても待てないでしょうね。 50年先、100年先の日本のあるべき姿を描いている政治家なんて皆無の状態といのが今の日本ですから。 そこに行き着くまでに人々の関心は、物欲主義的経済から離脱し、思想・文化といった、より精神的なものへと移らざるをえないでしょう。