• ベストアンサー

“日本”経済に関しまして

お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しく お願いします。 世界経済に関して勉強を始めたいと思い 調べ始めたのですが、良い悪いの基準が ないために判断が付きませんでした。 経済学部の友人を当たってみましたが 残念ながら国際経済が分かるものでは ありませんでした。 そこで日本ならではの経済界の構造を 少しでも分かると思われる書籍を紹介して 頂けないでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法学部生なのに、国際経済も少しは勉強している不届き者です。 質問文が分かりにくいのですが、 「世界(国際)経済」の入門書・基本書ですか? それとも「日本経済」の入門書・基本書ですか? 最近読んで、かなり理解が深まったものでいうと ・有斐閣アルマの「グローバルエコノミー」は良かったです。 ・有斐閣アルマの「国際政治経済学入門」も政治学の立場から 読みやすいものです。 質問文から察して、Mumyouさんは経済学部生ではないような 感じですので、いきなり数理モデルを使う経済学はキツイかも しれません(失礼!)。 ですので、国際経済学と言うより、国際政治経済学から 学ぶと入りやすいと思います。 上の2冊のうち、後者の方がハードルが低いでしょう。 他には、国際政治経済で言えば、 ストレンジ、ギルピン、ウォーラーステイン、スペロ、 ローズクランス、モデルスキーなどの著者名で検索するといいでしょう。 (日本経済の本であれば、いくらでも図書館等で入手できると思います)

Mumyou
質問者

お礼

大変貴重な助言を頂いたにも拘わらず 甘えが過ぎました。反省しております。 心からご恩に感謝いたします。 ありがとうございました。

Mumyou
質問者

補足

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 ご指摘の通り、経済学部生ではありません。 分かりづらい質問をしてしまい御迷惑をおかけしました。  重ねて厚かましくはありますが、日本経済の入門書 または基本書に関しましてもご教示いただければ幸いです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。