玄関ドアにぴったりの網戸を探す方法

このQ&Aのポイント
  • この記事では、玄関ドアにぴったりの網戸を探す方法をご紹介します。
  • 購入予定の玄関ドアのサイズや機能に合わせた網戸を選ぶことが重要です。
  • さまざまなメーカーや商品を比較検討し、自分に合った網戸を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関ドアに付ける網戸を探しています。

この夏、節電でエアコンの使用を控える予定のため、玄関に網戸を付けて解放しておくことを考えております。 そこで、我が家(戸建て住宅、単体ドア、H230cm×W88cm、ドアクローザー付き、欄間なし)に合う、網戸を探しております。 資金面を考え、工務店等に頼まず、できたらホームセンター等で購入し自分での取り付けを予定しております。 いろいろ探してみたのですが、高さ230cmに対応しているものが少ないのですね。 唯一見つかったのがセイキ販売の「収納ジョーズ」(NSJ-235)だけでした。 けっこねだんが張りますが、これは、同社の「オレジョーズII」(値段半分)、「ローリング網戸」(値段約1/4)と比較しても、値段ほどの差がある良いものなのでしょうか。 ホームセンターで見た限りでは値段約1/4のローリング網戸で十分と感じました。 オレジョーズも展示してありましたが、使い勝手の差はあまり感じませんでした。 収納ジョーズは在庫がありませんでした。 また、どのメーカーでもかまいませんが、「収納ジョーズ」(NSJ-235)以外に、我が家の玄関ドアに取り付けられる網戸があれば教えてください。 なお、現時点では、下に隙間のできるカーテンのたぐいはできれば避けたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

セイキさんのほかは川口技研さんでありますが 今年はどのメーカのものも節電対策で品薄気味です。 http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/amido/pamphlet/pdf/pmph_ak.pdf

popfather
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、最終的にはnorikhakiさんご推薦の「アルキング網戸」を購入してきました。 設置も無事完了。 本当は、「ノーカットロータリー網戸」を購入するつもりで、ホームセンターに行ったのですが、店員さんに勧められ、「アルキング網戸」にしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

ホームセンターに陳列してあるやつは、一般的なドアサイズにあわせた汎用品です。で、レールなどのカットも自分でやる必要があるケースが多いです。 その点、オーダー商品であれば、ドア枠サイズにきっちり収まるように製作されてくるため、設置はむしろ簡便ですし、隙間の発生も起きません。 サイズ的にも対応しそうですよ。 なお、ローリング等の自動巻き戻し機能が付いたものは、壊れやすいので、やめたほうがいいと思います。

popfather
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感動しました。 インターネット注文でも、このように半オーダーメイドができるんですね。 これならば、きちんと採寸さえできれば、後は設置するだけ。 便利だと思います。 但し、今回は手軽に地元ホームセンターにて購入いたしました。 しかし、このご回答は大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関網戸

    玄関網戸 セイキ NSJ235の網戸が犬が突進し壊れ、網を交換したいのですが、製造中止品になったのでしょうか? 網の販売先ご存知無いですか?

  • 玄関 網戸カーテン

    玄関に網戸をつけたいと思っています。 川口技研のノーカットロータリー網戸の様な物を探していたのですが、親子ドア&ランマがついているドアの為、難しいようです。 (つけられるのですが、ドアクローザーの位置の関係で、網戸の高さが170cmぐらいになってしまい、毎回頭を下げて出入りするのは面倒なのです) ノーカットロータリー網戸 http://www.kawaguchigiken.co.jp/nocut_r/index.html 仕方ないので網戸カーテンの様な簡易的な物ならつけられそうなので探しているのですが、今度は幅が問題になってきました。 どの品物も90cm以下なのです。我が家の玄関は120cmあります。 網戸カーテン http://item.rakuten.co.jp/selectplus/10011299/ 我が家にあう商品をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします! ランマを含めた玄関の大きさ 高さ220 幅120 親子ドア 高さ177 幅120 実際に開け閉めするドア 高さ177 幅75

  • マンションの玄関ドアに網戸をつけても良いのでしょうか?

    分譲マンションの玄関ドアに網戸を設置しようと検討しているのですが、法律(消防法)上問題があるかどうか教えて下さい。 網戸は部屋内側の額縁に固定するアコーディオン式のタイプです。 玄関ドア外開きでクローザーが付いており、常閉となっております。網戸設置後は室内に風を取り入れる際に、ホームセンターなどで市販されているドアストッパーを使用して玄関ドアを開けた状態で固定する予定です。玄関ドアを全開(約90°)とした状態でも共用廊下の幅は人が通行できるぐらいの余裕(約1mぐらい)はあります。部屋は7階です。角部屋ではないので、私の部屋の前を通らないとエレベーターや非常階段へ行く事ができない方もおります。 他の階にはすでに網戸を設置している方もおりますが、管理会社などからは特に指摘が無いようです。 「分譲マンションの玄関ドアは専用部ではないので、勝手に交換できない」という話も聞いた事がありますが、消防法以外でも網戸取り付けを禁止する法律や事例をご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 猫ちゃんが飛び出ない玄関網戸?

    はじめまして。 猫二匹、犬一匹を飼っています。夏場クーラーをつけずに玄関のドアをあけておきたいのですが、ホームセンターとかで探すと「ロールアップ網戸」ぐらいしかなく、この網戸では猫がよじ登ったり下からくぐったりして出てしまいそうなのですが、格安でよい網戸はありますか? 今は、ガーデニングラティス(枠付)で代用しています。45000円ぐらい出すと立派なのはありますが予算が・・・。何か良い方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 鍵つき玄関網戸ドアについて

    南国に住んでいます。 もうすでに毎日暑く、帰宅すると室温が35度近くになっていることもあります。(平均33度) 猫を飼っているので、工夫して換気して仕事に出かけますが、 夏場の風向きに我家は合いません。 玄関を開けると、かなりいい風が入るのですが。。。 在宅時は、チェーンをして、猫が出れないサイズだけ開くようにヒモで固定し、 ドアストッパーで換気していますが、 もっと大っぴらに開放できないと、あまり風が入りません。 虫も多いので、網戸を取り付けたいと思っています。 単なる、よれよれの頼りない網戸(網戸カーテン・アコーディオン網戸など)をつけるなら、 ラティスのようなものに網を付けて、蝶番でも付けて作ってみようかとも思ったのですが、 防犯を考えたら、鍵つきの網戸ドアhttp://www.osaka-juken.co.jp/がいいかなと、悩んでいます。 今のアパートは、大家さんが「何でもOK」という人なので 設置に関しては問題なしなのですが、 独身の一人暮らしなので、いつまでここに住むかもわからないですし、 なんせ安いものでもないので、とても悩んでいます。 平均5~6万のようです。 今も、猫を見張ってちょっと玄関を開放したら かなり涼しい風が入りました。 でも、虫・猫・防犯を考えたら、開けっ放しには出来ず、 クーラーをつけています。あ・・・暑い!! 鍵つき玄関網戸ドアで安い店、ご存知ないですか? 設置には間違いなく来てもらえないエリアなので、 送料が安く、自分で取り付けられるもの、 もしくは、「日曜大工でこれだけ立派に作れるよ~」など ご意見・アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 玄関網戸の張り替え方

    YKK両引き引き戸の玄関戸です。最初から網戸も組込まれていました、 ステンレス網の内側は黒く外側はステン色で 中から外は良く見え、外から中が見えにくい物です、 金属網なので物が当たったり人の肘などで強く押したりするとそこが膨らみ 見た目が良くなく、一度は工務店に頼み張り替えましたが その網自体はホームセンターに売れていますが、張り替え方が分かりません、 他の窓の大小合わせて20枚くらいは普通の軟質ビニールパイプを押し込んで留める 一般的な物なので全て私が張り替えていますが、 この玄関の網戸だけは外側も内側もきっちりした額縁のようになっていて 何処からも外す方法さえ判りません、もしかしてドア全体をばらすのか もしそうなら、網戸をピンと張る方法は?など判らない事だらけです、 どなたかサッシ屋さんでこうすればよいと,教えて頂ける方がおられましたら よろしくお願い致します。

  • 玄関の網戸について

    玄関の網戸について教えて下さい。 新築して6年目の一戸建てに住んでいます。毎年、夏の 昼間には玄関を解放しているのですが今年(こそ!)は 網戸をつけようかと思っています。D.I.Y.のお店に夏に なるといろいろな種類の玄関用網戸が売り出されている のでどれか好きなタイプを選べば良いだろうと思ってい ました。 しかーし! 実際購入しようと前向きに調べていたら「市販品」では 「サイズが無い」のです。特別な玄関にしたのでは無 かったのでちょっと驚きです。サイズが合わないのは 「高さ」で「横幅は市販品」でおさまります。間違った 情報をしているのでしょうか?アドバイスの程お願い致 します。 「220cm(H) x 83cm(W)」中から押し出すタイプの一枚 トビラです。ドア枠は周りを木わくで覆われているので 内側から、その部分を利用すればスムーサー除けは必要 ない様な気がします。(ドアメーカーは立○アルミ) 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 玄関にレールで引くタイプの網戸をつけたいのですが、、、

    玄関にレールで引くタイプの網戸をつけたいのですが、この場合、ホームセンターで購入するものは、長さ自由な網戸とレールでしょうか?

  • 玄関網戸を使っている方、教えてください

    玄関網戸って言うのでしょうか・・・・? 風通しを良くするために玄関に取り付けるやつで、外から中は見えないようになっていて、虫も入らないようになっている製品のことです。 今、マンションに住んでいるのですが、風通しを良くするために、この玄関網戸とかいうものを購入しようかと思っております。 ただ、この商品を作っている大手メーカーは存在しないようで、どこのどんな商品を購入したらよいのか、さっぱりわかりません。 そこで質問です。 玄関網戸をお使いの方、所有している商品はどうですか?効果ありますか?買ってよかったですか?どこの会社のなんて言う商品名のものをお使いですか? 逆に、買ってから「こういう点がイマイチだったな・・・」という点とかありますか? あるいは、「買わなきゃよかった!」なんていう失敗談はありますか? また、どこでお買い求めになりましたか?ネットですか?ホームセンターですか? その他、玄関網戸について、何でもいいですから、アドバイスをお願いします!

  • 輸入した玄関ドアの合鍵はどこで作ればいいの?

     2つあった玄関ドアの鍵を1つ無くし、ホームセンターで合鍵を頼みましたが、輸入ドアで特殊なのか、「できません」と言われてしまいました。鍵には「Kwikset TAITAN」と書かれてあります。合鍵のできるところを教えて下さい。  ついでに、我が家は木枠のドアなのですが、防犯のためつけるとしたら、どんなものが良いのか、おわかりの方がいらしゃったら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう