• ベストアンサー

保険かメーカーか

保険業界の一般職(職務内容は営業支援や販売指導、支払いなどに関する事務)と中堅自動車メーカーの総合職(財務や人事等、全部署への配属の可能性あり)なら、どちらにいくべきでしょう? 留学等の経験もあるため、将来は海外での就職やMBA等も視野に入れています。将来役立つスキルを身につけたいという思いがあります。 海外とのつながりを考えるとメーカーかなとも思いますが、金融という必須の知識を身につけられる保険業界にも魅力を感じます。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molja
回答No.1

はじめまして。 国内大手生命保険会社の業務職で正社員として働いています。 ですので、中堅自動車メーカーの総合職については無知ですので悪しからず。 >留学等の経験もあるため、将来は海外での就職やMBA等も視野に入れています。将来役立つスキルを身につけたいという思いがあります。 それならば、保険の一般職では望みは薄いかな、と思います。 外資系ならどうかわかりませんが、国内の生保ではほとんど海外と繋がるような仕事はありません。 (私の会社では業務職では全くなし、総合職でも海外の事業所で働くのはエリートなので狭き門です) >海外とのつながりを考えるとメーカーかなとも思いますが、金融という必須の知識を身につけられる保険業界にも魅力を感じます。 当社では生保の資格は必須となっています。当社では損保やFPも必須です。 しかし、金融の知識に長けているかは本人の意思次第です。 同期をみても、支払専門であればその業務が主ですので俗に言う金融の知識はあまりありません。私は営業部での事務ですが、お客様や営業職員さんの質問に答えたりもするのである程度の知識はあります。 その知識というのも相続や税金などが主です。それ以外だと病気について詳しくなったりします;でも、同じ仕事をしている同期も全く知らないで通している人もいます。 つまり、金融の知識は自分で身につけようとすればつくものだと思います。 もちろん私は仕事を通じて勉強したのがきっかけですが。 ですので、質問者様が保険業界に行ったから必ず身に付くとは分かりません。しかし、資格を取るはずなので一度は勉強するとは思います。 で、余談ですが、もし国内大手の生保なら、 給与、ボーナスは他社の事務職よりいいですし、福利厚生もしっかりしています。 しかし、メーカーのように有給使ってGWなど●連休!っていうのがなかなか難しいです。 やりがいと重視しているとは思いますが、福利厚生なども気になるかと思っての余談でした。 不要ならすみません。 しっかり考えて納得いく決定をしてくださいね。

mamenit
質問者

お礼

大変貴重なご意見、とても嬉しく思います!大変参考になりました! 知人等も保険業界に就職しているものがいなかったので、大変わかりやすく為になるアドバイス、かつ親切なご意見に心から感謝したいと思います。 アドバイスも参考にさせて頂き、今一度考えたいと思います。 お仕事がんばってください!ありがとうございました。