• ベストアンサー

そうめん料理

全く初心者ですが、良い料理法があれば教えて下さい。出来れば、そうめんのゆで方も教えて下さい。

noname#182019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

はじめまして。 まずはゆで方ですが、たいてい何分くらい茹でてくださいと書いてありますので、その通りにして下さい。好みの硬さが違う場合は、指示された分数より早く1本だけ茹でているめんと取り出して水で冷やして味見してください。指定通りの茹で時間でも固いとお感じならもう少し茹でてください。 作りなれると、なべから麺を菜箸で引っ掛けるように救い上げて箸の上にある面の状態を確認します。麺の中心が白く周りが透明になっているはずです。よい素麺なら白い部分と両端にある透明な部分の比率が1対1になったら茹で上がりです。両端は4分1ずつ透明なればよいということです。麺の中心部が0.5で両端が0.25ずつ透明になれば、ほぼ茹で上がりです。 ですが、素麺のメーカーや品質によってこの状態は微妙に変わってきますので、まずは指定された時間でゆでてください。 この後が大事です。素麺は一気に冷やしたほうがおいしくなりますので、ざる等になべより直接あげてください。そのまま水道の流水で冷やしてください。その際には麺をよくもみ洗いしてぬめりをとってください。水に入れたときに水がにごらなくなります。できればぬめりをとった後には氷水でしめると腰が出て良いんですが、素麺の量が多い時はしなくともかまいません。 さて、料理の方ですが。単純に「冷やし素麺」、「冷麺風」、「ビーフン風」なんかもできます。 「冷麺風」は冷麺みたいにお皿に麺を盛り付け錦糸玉子、きゅうり、ハム等冷麺風の具材を盛り付けます。梅干の種を取って花鰹と刻み海苔を乗っけて、麺つゆを上からかけてお召し上がりください。その際には全ての具材を冷やしていたほうがおいしいですよ。 「ビーフン風」は茹でた素麺をビーフン代わりに使うものです。豚肉にんじんキャベツ玉葱などを油でいためていたまったら茹でた素麺をいれてあえておしまいです。味付けはオイスターソースと摩り下ろしたショウガがよろしいかと思います。お好みで醤油や鰹だしを入れてもおいしいですよ。

質問者

お礼

こんばんは~♪m(__)mどうも初めまして!!(^^)/回答ありがとうございます♪m(__)m是非、参考にしてみます!!(^^)/

その他の回答 (2)

回答No.3

お椀に1杯分 茹でた素麺を入れて「味噌汁」を足して「温麺」で食べる。 「味噌汁」を「そばつゆ」「うどんつゆ」「ラーメンだし」などに変えても美味しい。 ネギよりミョウガが嬉しい。

質問者

お礼

こんばんは~♪m(__)mどうも初めまして!!(^^)/回答ありがとうございます♪m(__)m是非、参考にしてみます!!

• makion
回答No.2

私自身が麺にツユをかけてしまうスタイルが好きなせいもあるのですが、 オススメは「鯛そうめん」「ぶっかけ、麺」「冷麺」「冷製、パスタ」 といったようなので検索をかけると、相当な数のレシピがヒットするかと思います。 (どういったレシピでも、茹で上げて洗った後に、しっかり握って水を切るのが肝要です) 茹でかたに関しては、そうめんでも太さに微妙な差があるので 一概には言えませんが、大体はシャキっとした歯ごたえがあるように 茹でるのがよいかと思います。 ですから、表示の時間どおりにしないことが殆どです。 あと、一般的でないかもしれませんが、そうめんのツユは ソバよりは薄く、うどんより濃くするのが美味しいように思います。

質問者

お礼

こんばんは~♪m(__)mどうも初めまして!!(^^)/回答ありがとうございます♪m(__)m是非、参考にしてみます!!