兄弟のお祝儀相場とは?年齢や経済状況によって異なる可能性もあります

このQ&Aのポイント
  • 兄弟のお祝儀の相場については、一般的には10万円程度とされていますが、年齢や経済状況によって異なる可能性もあります。
  • 夫婦や20代後半の方が多く参考にされているようですが、具体的な相場は人それぞれです。
  • お姉さんが結婚する際に親から10万円包むよう言われたとのことですが、本人の年齢や経済状況によって適切な金額は異なるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

兄弟のお祝儀!

こんばんわ。 他の質問を読ませてもらったのですが、 兄弟の場合10万程度が相場のようでうが。 夫婦の方や20代後半の方が多く 良くわかりません・・。 私の話しではないんですが、お姉さんが 結婚するので親に10万包めと言われたそうです。 ですが、本人はまだ22歳なんですよね。 もちろん高校を卒業して働いてる社会人 で公務員でもあるんですが、やっぱり 年とか関係なく10万は普通なんでしょうか・・。 月給は手取り15、6万です。 貯金もしてるのでお金自体はあるんですが・・。 22歳で10万って私的にはすごい金額 なんですが、どうなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.6

ka-ika-iさん、こんにちは。 >兄弟の場合10万程度が相場のようでうが。 夫婦の方や20代後半の方が多く 良くわかりません・・。 結婚式で、兄弟姉妹の祝儀で10万、というのは 披露宴に夫婦で出席する場合だと考えていいと思います。 披露宴の食事は一人2~3万くらいですから それにお祝いの金額を少しプラスすれば、2人で10万は妥当な金額です。 >私の話しではないんですが、お姉さんが 結婚するので親に10万包めと言われたそうです。 ですが、本人はまだ22歳なんですよね。 でも、独身のお姉さんの場合は、半額の5万でいいと思います。 まだ22歳とお若いお姉さんですし、10万の負担はきついのでは・・ 私が主人と結婚したとき、主人の姉はまだ未婚でしたが 24歳くらいで、8万も包んでくださいました。 とってもビックリし、恐縮しました! 無駄遣いをしない、貯金も多い義姉だったのですが 8万もいただくと、何だか申し訳ないなあという気がしました。 >22歳で10万って私的にはすごい金額 なんですが、どうなんでしょうか?? ka-ika-iさんがご結婚されていて、ka-ika-iさんのご兄弟、 もしくは配偶者の兄弟の結婚式に出席する場合は 10万・・・と考えておかれたらいいと思います。 ka-ika-iさんが独身の場合は、5万でいいと思います。 それは、お姉さんにも当てはまると思います。 ご参考になればうれしいです。

ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8万でビックリされたんですか・・。 だったら弟から10万もらうお姉さんは かなりビックリされるでしょうね・・。 さっそくその人に報告しようと思います。 皆さんありがとうございました!

• mak0chan
回答No.5

> 22歳なんですよね。もちろん高校を卒業して働いてる社会人で公務員でも… それで、その方は未婚ですか既婚ですか。他の方の回答の中に、独身と決めつけているのがありますが、ご質問文からは判断できませんね。 冠婚葬祭は、地域性やそれぞれのご家庭の経済力に左右される部分が多々ありますが、一般的に「10万程度が相場」というのは、夫婦で出席する場合の目安です。22歳の社会人が配偶者を伴って出席されるのなら、10万円は平均的なところでしょう。 もし、その方が独身なら、#2さんのご意見に同感です。独身のうちは両親と一体であり、個人別に祝儀を包む必要はありません。しかも、花嫁の親が祝儀を包むこともありません。俗に言う嫁入り婚か婿入り婚か分かりませんが、親は祝儀をもらう立場です。したがって、その方は手ぶらで行けばよいということになります。 では、ただで飲み食いすればよいのかというと、そうでもありません。式・披露宴に要する費用を、両家がどのように分担されるか、いろいろな方法がありますが、基本的には、集まった祝儀で費用をまかないきれない場合は、親が負担することになります。そのとき、親が経済的に苦しければ、同一所帯の子どもが助け合うことになります。その意味で、「10万円包め」と言われたのかも知れません。 なお、以上述べたことは、お若い方から見れば、古い考えと受け取られるかも知れません。その場合は、ご自身で納得のいく金額を包めばよいと思います。ちなみに、独身でも親と別所帯の兄弟姉妹や、伯父や叔母が一人で出席する場合などは、5万円程度が目安のようです。

ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人は22歳の独身です。 なので10万は高いと思ったんです・・。 両親と別に御祝儀を包まなくていい と言うことも考えると高いですよね・・。 参考になりました!

• kaede-com
回答No.4

こんにちは(*^_^*) ご両親は、多分年齢よりも勤続年数をみて、貯蓄していることもご存知で10万包めと言われたのではありませんか? でも、他の方も書かれていますが、22歳独身だったら5万包めば充分だと思います。 22歳でも結婚されていたり、30歳位で独身だったら10万でもいいと思いますが、まだ独身のようですし、まして妹さんからご祝儀を貰うのですから、お姉様も沢山包まれたら恐縮してしまうのではないでしょうか? 参考になれば嬉しいです。

ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方が回答されていたように5万 くらいがいいようですね。 貯金してるのを知ってるからと言って高額 包むのはかわいそうな気がします・・。>< 目的があって貯金してるので・・。 参考になりました!

• noraneko
回答No.3

こんばんは。 23歳、社会人3年目の女です。 兄が今年の6月に結婚したのですが 3万円しかあげませんでした。 ほんとは5万あげるつもりだったのですが 本人が3万でいいと言うので・・・。 やっぱり10万は多いですよね。 たぶん、10万ももらったらお姉さんも 気を使うんじゃないでしょうかね~。 私の兄は「お前が結婚するときは倍返ししないと いけないんだから、そんなにいらないよ」 と言ってました(笑)

ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もらったほうも恐縮する金額というのは やっぱりあんまり良くないですよね・・。 結婚されるお姉さんとは何も話していないようですが 同じように思うでしょうね。 同じくらいの年なので参考になりました!

noname#20215
noname#20215
回答No.2

あまり自信はないのですが。 結婚のご祝儀は、家族単位で用意するものだと感じています。 例えば親子でも子供が結婚してすでに家庭を持っていたら二家族分、まだ独身で独立していないなら一家族分。 ですからこの場合は、ご友人の方が独身でしかも同居されているようなら、個人で包まなくても良いのではないでしょうか? しかしご友人が働いているのであれば、ご自分のできる範囲で何かプレゼントされてはいかがですか? もちろんお金でも構わないと思いますけど。 私自身の経験では、披露宴の当日実親、独身で親と同居していた実弟、義両親はご祝儀を用意していませんでした。 しかしすでに結婚していた義姉からはいただきました。 それぞれの両親からは、すでにお祝いのお金はちょうだいしていましたが。 あと弟からはこちらからお願いしてあった、ホットプレートとコーヒーメーカーをお祝いにもらいました。 弟はもっと高い物をと言ってくれましたが、まだ若いしこれから色々お金もかかるのだからと、これくらいで勘弁してやりました。

ka-ika-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟や親は御祝儀を用意しないこともあるんですね。 そう考えるとやっぱり高いですよね・・。 もちろん何かお祝いのプレゼントなんかは 必要でしょうけど。 参考になりました!

• pupupu58
回答No.1

たぶん他の皆さんも同じような回答をしてくれると思いますが、ご友人ですか? その方は働いているけれど、まだ若いし独身なので5万円でいいと思います。 私の主人が学生の頃に上の義姉が結婚したときは2万くらい、就職する前のフリーターだった頃に下の義姉が結婚したときは5万円を包んだそうです。 私たちは今年結婚したのですが、うちの弟はまだ学生なのでバイトの給料から出して2万円をくれました。 お姉さんの結婚式に若い独身の弟や妹が10万も包むなんてあまり聞いたことがないです。

ka-ika-i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり高いですか・・・。 私も相場を知らないにしても高いと思いました!! 結構親の言いなり的なとこがある 人なんですが、伝えようと思います。 まあ、親も貯金があることを知ってるので 10万って言ったとこがあるかもしれません・・。