海底のプルプル生物とは?

このQ&Aのポイント
  • 海底に散在する半透明のベージュ色のゼリー状生物
  • ピンポン玉大で根があり、引っ張ると伸びる特徴を持つ
  • 死ぬと液体に変わる
回答を見る
  • ベストアンサー

海底のプルプル生物。

あれは一体なんだったのでしょうか?分かる方がいたら、是非教えてください。  小学生のころ、理科の授業で『海の生物を探そう』という課題があって、各々何か採集して学校に持っていく、という宿題がありました。  そのために、友達と海に潜ると、海の底に、半透明のベージュ色のピンポン玉大のものがゆらゆら揺れながらたくさん散在していました。  僕達は、「あっアレは何だ?」と近づいて触ってみると、ゼリーのように柔らかい。よし、これを持って行こう、と決め、それを拾い上げました。すると、その半透明の玉は根を持っており、引っ張るとびよーんと伸びるのです。さらにズルズルと引っ張ると、それは抜け、「キモチ悪いなあ」と思いながらも僕達はそれをフィルムケース(だったと思います)に入れ、持って帰りました。  それから二日後、それを先生に見てもらおうと差し出すと、死んでしまったのか、どろんとした液体に変わっていました。 要旨をまとめますと、 (1)場所は確か三河湾、海底に数十個が散在していた (2)色は半透明のベージュ (3)ピンポン玉大のゼリー状またはゲル状 (4)根があるが、それは枝分かれせず、一本が長く伸びる (5)死ぬと液状になる 以上です。ご回答をお待ちしています。  

  • kamin
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 質問者さんの文章を読みながら、私も同じ様な物を見たことあるのを思い出しました。 私が見た物は調べた結果「タマシキゴカイ」というゴカイの卵塊のようでした。 下記アドレスで写真を見てもらえばハッキリするのでしょうが、 おそらくこれではないですか? なお、水中では真っ直ぐ上に向かって立つわけでなく、 波に揺られてゆら~りゆら~りとしていたと記憶しています。 要所について… (1)三河湾にタマシキゴカイがいるかどうかは知りません。 (2)色は半透明のベージュで、中身によく見ると小さなツブツブがあったような気がします。 (3)私が見たのは、ピンポン玉よりも少し大きくゼリー状でした。 (4)引っぱったら、まさにそのとおりでした。 (5)分かりません。 いかがでしょう?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sgmr/3banse/bio/ikimono.htm
kamin
質問者

お礼

まさしくコレです! すごい! 長年の疑問がスッキリしました! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.4

グミ=トゲイカリナマコの画像があります。これですか? http://www.sea-net.pref.fukuoka.jp/gaiyo/naminami/vol16/nami16chousa.htm http://www.tbs.co.jp/uwasa/20020324/genba.html

kamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を見せて頂きました。色とかはよく似ているのですけど、形が少し僕の記憶とは少し違うかなあ、と思いました。もっとまんまるな感じだったんです。 でも、グミ=トゲイカリナマコも柔らかい生き物のようなので、頭部(?)だけまんまるに変形して顔を出して砂に埋まっていたのだとしたら、イメージはかなり近いです。 そういった習性ってあるのでしょうか?

  • aoitowa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

グミではないでしょうか。確かイソギンチャクの仲間で、今年の初め九州の海で底引き網にこの大量のグミがひっかかって多大な被害をもたらしました。食用にはできないのですが、白血病の治療に必要な成分が体内に含まれてるそうです。一見何の価値もない生物にも使い道は案外あるものですね

kamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったグミの画像を探して見てみました。 海底に張り付いてるところとか、色なんかそっくりです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

私もクラゲだと思います。 >クラゲって砂に埋まっていることが多いのですか? 前の日に海が荒れたときなんかは結構砂浜に打ち上げられたり埋もれていたりします。

kamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の特徴で、もし種類の見当がついたら嬉しいのですが・・・。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

クラゲだと思います。 (5)はその特徴です。

kamin
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 クラゲって砂に埋まっていることが多いのですか?

関連するQ&A

  • 妊娠・・・?

    こんにちは。 低容量ピルを半年くらい服用していたんですが、 先月中止しました。 中止すると、すぐに生理がきました。 (予定日より全然早くに) 医者に行ったところ、ホルモンの関係で、ピルを中止すると生理になるのだと言われました。 そのせいか、やはり量は少なかったし日数も少なかったのです。 その直後に性行為がありました。 そして、その一週間後くらいに、 変なおりものがありました。 やけに弾力がある塊で、大きさはピンポン玉くらい。 色は透明でゼリーのようでした。 それから現在まで、約2週間たちますが、だんだん乳首が痛みはじめ、ひどい便秘です。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 医者に行くのが一番ですが、あと2週間くらいしないと行けないので、やきもきしてしまって・・。 ご意見よろしくおねがいします。。

  • 変な海底生物

    昨日変な夢を見ました。 夢の中でTVを見ていました リポーターの女性が海底生物を食べていました。 その海底生物はどこの海にもいる生物で4センチくらいで太さはタバコくらいでした。 色はピンクです。 食べ方は、ゆでて食べます。 筒状になっており、筒をまくると中身が出てきます(筒も食べれます) 中身は見た目はイルカのみたいでした胴体部分から筒に繋がっていました。 味はものすごく苦く、またマズイそうです。 ですが食べ終わったら美味しかったといってしまうそうです。 TVを見た後夢が移動して母とドライブしてました そして母に夢の話をしたとたんまた夢が移動しました。 次の夢はなぜか海に仕掛けを沈めておりその仕掛けを引き上げ家に帰る夢です。 家に着き仕掛けの中を見てみると、その生物が入ってました。 早速、ゆでて食べようとしましたが、ものすごく苦いのを思い出して躊躇しました。 その後、その筒状の生物をまくってみると、ピンク色のイルカのような部分が現れました。 そして、食べようとした瞬間起きました。 これは何を暗示していますか??

  • 海で釣りをしていて、根がかりなどした際によくくっついてくる

    海で釣りをしていて、根がかりなどした際によくくっついてくる ぶよぶよしたゼリー状の生物の正体が知りたいです。 若干灰色?黄色?緑色?(なんとも表現し辛い色です。カエルやサンショウウオなど、両生類の卵塊のゼラチン部分によく似ています)がかった半透明の袋の中に、貝かなにかのような、あまり複雑でない内臓が入っている…という生物です。 岩肌や、カラスガイの塊などによくくっついているようです。 触った感触は、以外にもヌルヌルしてはいません(ただし、針から外そうと掴むと直ぐにグチャっとつぶれてしまいます) ウミウシやアメフラシの仲間か、若しくは殻を持たない貝の仲間なのかな?と考えていますが、調べてもさっぱりわかりません。 イカなどの卵の可能性も考えましたが、観察する限り違うようで、何より卵だとするといくらなんでも量が多すぎます。 とても気になっているので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 海底で

    趣味でダイビングをしていますが、 よく海底の藻に透明のゴムボールのようなものを見ます。 中は空洞になっているようで、 周りは1ミリくらいのゴムのような皮です。 緑色や褐色の藻の多いところによく見られます。 大きさも1センチくらいの物から5センチくらいの 大きなものまであるので、 何かの卵って事もないようなのですが・・・ あれは何なのでしょうか?

  • 海底がずれる?

    今朝のニュースで、地震後の調査で、海底が大きくずれたことがわかったという話がありました。 そこでふと疑問に思ったのですが、その「ずれた」場所というのはどこを計って分かったのでしょうか。 海底?それとも陸のどこか?

  • 夢診断お願いします。

    今日凄く気になる夢を見たので 夢診断お願いします。 ビルの中にいて おばさんに声をかけられ 何かショーをやっているブースに行くと 若い女の人がいる。 真ん中に穴が空いていて その穴に紐を通して結んでいる クッキーのような餌を渡される。 それを透明な板で周りを囲まれている箱にかざすと 少し緑がかったドス黒く薄っぺらい 沢山の蛇が凄い勢いで餌を食べに来て びっくりします。 そしたら若い女の人が 笛が聞こえたから終了しないと…と 少し不満そうに首から下げていた犬笛のような笛を吹き 蛇は一斉にいなくなる。 私には笛の音は一回も聞こえない。 餌を食べられた時 指先を噛まれたのか少しヒリヒリする。 奥にいたおばさんが 近所で噂になってる変な人が 笛を吹いてやめるよう促したと文句を言っていた。 変な人ってラーメン屋ですよね?と私が言うと 寺の住職だと言われ私の思ってる人とは 違う人だと思う。 それからガッカリした様子で若い女の人が 階段を降り靴箱で靴を履き変え(学校みたいな作り) 若い男の人と一緒に坂を登り帰っていて ショーが途中で終わりガッカリしてると思い 追いかけてショーが楽しかったと言うが 素っ気ない態度でそれ以上追うのをやめる。 それから寺の住職が住んでいるらしい 新築の綺麗な家の前の 綺麗に整っている砂利道を通ると ピンポン玉位の大きさの餌が沢山撒かれていて そこに大きな鳩が何羽もいて 餌を食べている。 それから更に歩くと風景が暗い感じになり 黒色に少し白の混じった大きな鳥が何羽もいて 怪我をしてるのか少し赤い血で染まっている部分がある。 三角すいの型の物が砂に埋まっていて よく見ると鳥の口ばし。 更に歩くと海のような場所に漁船が沢山いて 真水の湖に海水が混じるとニュースのようなアナウンスが聞こえて 視線を左に向けると 海と湖の境目に白のコンクリートがあり そこから透明な湖に海の青い水が染み出している。 こんな夢でした。 家の前以外は暗い感じで 蛇や怪我をしてるような鳥など出てきていて 気になります。 夢診断出来る方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 海底軍艦

    海底軍艦・轟天号は東宝メカの中でも一、二を争う人気ものだと思います。 私も昔からのファンで、フィギアなどを飾って悦に入っています。 ふと気がついたのですが、海底軍艦の横っ腹に旅客機の窓みたいな穴がたくさん開いてます。 潜水艦にこんな窓が開いているはずないですよね。 この窓みたいなものはなんなのでしょう。

  • 海底ケーブル

    先ほどニュースで海底ケーブルというものを知ったんですが、詳しく教えていただきたいです。 3月11日の地震で関東方面の海底ケーブルは切断されたらしく、それでも残された関西の海底ケーブルを使いインターネットが使える状況を保っていたらしいです。 そこで疑問に思ったんですが、海底ケーブルというくらいなので実際海底をケーブルがはっているんでしょうか?しかもそのケーブルはアメリカと繋がっているらしく、途方もない距離だと思いました。 無知な私ですが、どなたかご存知の方おられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 海底でのアルコール

    映画『グラン・ブルー』の中で、ジャンレノとジャンマルクバールが海底でアルコールを舐めるシーンがあるんですが、その場にいた他の出演者が危ないと止めていました。 それでジャンレノとジャンマクルクバールのふたりは、微量のアルコールでめちゃくちゃに酔っぱらうのですが、これはなぜなんでしょうか?

  • 光海底ケーブルってどうやって敷いているのですか?

    光海底ケーブルってどうやって敷いているのですか?