• ベストアンサー

豆?野菜 教えて下さい

この、豆?のようなお野菜、何て名前ですか? おそらく近所の方だと思われる知らないおじぃちゃんに、通りすがりに戴いたのですが「ほれ、あげるわ」とポイッと手渡してサーっと帰ってしまい、聞く暇どころかお礼さえ言う暇もなく… ( ; ゜Д゜) 冬も、大根やら白菜を通りすがりに何度か戴いた事があるので、怪しい人ではないと思います(笑) いつも、ポイッと渡してサーっと帰ってしまうんです(原チャリで) まぁそれはさておき… この豆のようなお野菜の、美味しい調理法を教えて下さい (*^ー^)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.3

収穫のタイミングで早く獲らないと巨大になってしまいますので、きっとあちらこちらにお裾分けしているのでしょうね。羨ましい環境ではあります。其のうちに茗荷とかオクラにが瓜なども「宅配」されるかもしれませんね。トマトやとうもろこし、キュウリ、茄子も期待大です!! 本題ですがそれは「いんげん」でしょうね。新鮮でしょうから筋を取らなくても大丈夫だと思いますので湯がいて(お好みですが、硬めに茹でると食感が良いです)食べてみてください。塩、レモン、醤油、ドレッシングなどお好みで。画像は貼っておきますが、レシピは膨大ですのでぜひご自分http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/645/97/N000/000/000/PDR_0215.JPG&imgrefurl=http://yaoryou.at.webry.info/200705/article_4.html&h=1132&w=978&sz=77&tbnid=33kd7MMaBj0GsM:&tbnh=150&tbnw=130&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2581%2584%25E3%2582%2593%25E3%2581%2592%25E3%2582%2593%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%92%E3%82%93&hl=ja&usg=__ExlzhacsHuy1tUSxpKSPHQyi2Kk=&sa=X&ei=hW0WTq-fPM_smAWP9tAg&ved=0CCoQ9QEwBAでくりってみてくださいね。

MENTHOL777
質問者

お礼

そうなんです(*^^*) 本当にありがたい限りです☆ お野菜が高くなっているこのご時世…感謝です 昨年の冬に、抜きたてらしき大根をポイッと戴いたのが始まりで、白菜やらカブ?丸大根?やら、玉ねぎ、じゃがいも、ラディッシュ、様々なお野菜を戴いています すぅーっと来て、ポイッと渡し、サーっと帰っていくので、毎回お礼を言い終わる前に消えてしまうんです (∋_∈) キュウリやトマト(*´∇`*) もらえたら嬉しい限りですね~☆ ちょっと期待しながら待ってみようかな♪ (*≧m≦*)笑 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#160362
noname#160362
回答No.2

農協(JA)の直販所では「モロッコいんげん」という名前で売られています。 いんげんと同じように、ひとつまみの塩を入れた熱湯で好みの硬さまで茹でて、胡麻和えや味噌マヨネーズなどで食べたり、 オリーブオイルにニンニクを炒め、モロッコいんげんを一口大に切ったものとベーコンとで炒めて、パスタに絡めたりと、使い方は普通のいんげんと同様です。

MENTHOL777
質問者

お礼

モロッコいんげん☆ モロッコ生まれなんでしょうか (*´∇`*) 味噌マヨネーズ、美味しそうですね☆ 試してみようかな(^_^)/ ありがとうございました☆

• riri1609
回答No.1

収穫時期も今頃と合うし、インゲン豆のようですが。 http://blog.goo.ne.jp/raishou0213/e/8402a7f3768a26a8cb23a77fc1ff5f59 一般的には細長いものを想像しますが、こんな平べったいエンドウのようなインゲンもありますので。

MENTHOL777
質問者

お礼

インゲン豆ですか (・o・)!! こんな形のインゲン豆もあるんですね~☆ インゲンだとわかると、調理法も色々思いつきます o(*^▽^*)o ありがとうございました☆