国立大の試験での採用プロセスに不信感アリ!苦情の申し出はどこにすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 国立大の試験で行われる契約職員の研究室事務の採用プロセスについて不信感がある。
  • 電話で問い合わせたが、事務員は忙しいと理由をつけて誰も対応していないと言った。
  • このようなだらしない採用プロセスに対して苦情を申し出る方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大の試験

職安で見つけた、契約職員での研究室の事務。書類選考の合否期日として、10日たっても連絡が来ないので電話したら、忙しいという理由でそもそも誰も何もてをつけてないと平気で言う。謝罪の言葉すらない。この時点でかなり不信感アリ。実際、電話に出た年配の女性事務員は定時で帰ってるはずです。教授と2人事務員がいるようで、電話に出た事務員はコロコロ言うことがかわる陰湿な女性でした。とにかく、だらしない採用プロセス、質問してもわざとらしい優柔不断さ。採用不採用と行動に移さないから、ペースが噛み合わないです。おまけに、よそに決まったなら、どうぞそっちに行ってくれだと。辞退を申し出、履歴書の返却を依頼しましたが、かえってきますか? 国立大の理学部研究室です。以前受けた、ここの医学研究室もこんな感じでした。こちらは、面接までいきましたが、皆さんすぐに辞めてたそうです。国立大トップ10入りしてるところなんですが、これらの教授は胡散臭げですね~。苦情の申し出は、どこにすればいいですか?このだらしない採用は、なんとかなりませんか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

#1の方に一票。 所詮、バイトのようなものとしての採用なら、かわいい子がいい。 しかし、それを職安にはいえない、陰の年齢制限もいえないし。 給与はたいしたことはないだろうし。 理学・医学ということなら、癒しの「華」がほしいのではと・・・・思う。 だから、履歴書段階で、放置プレイなのでしょう。 実働・実力としてはその中年いやみ女性事務員で十分なのでは? 写真も貼付してあるなら、履歴書段階で、チェックは入るでしょうし。 あなたのように、「まだですか?」とかかってくれば、「まだです」と要求水準に応募者が満たなければ 答える。 「・・・・・、ならば、辞退します」といえば、それでおしまい。 もともと、研究室、特に、理科系での人員の補充は、技官としての実力が要求されないなら、 誰でもいいし、緊急性もあまりない。 多少とも、その方面の知識がほしいなら、ワーキングプアもあまってますし。 ならば、プラスαを求めるのは当然でしょう。 やり方として、必死に職を求める人にはそぐわないでしょうが、元から、職安方式?に 職場の要求が合致しないのだから仕方がないです。 いい人がいたら・・・と、職安に出しているだけだと。 日替わりのように人が代わっても、それでも別にかまわないのではと・・・と思う。 いわば、一種の、コンパニオン?だとでも思えば。 研究室は、じつにヒエラルキーがくっきりはっきりしてます、村です。 だから、普通の'労働者'として存在すると、「何、この身分違いの女は?」ということになるから たぶん、その医学部での女性がよく換わるというのも、・・・・じゃないかなッテ、わかりやすいです。 それでも、希望者が絶えないのだから、それでいいのですよ。

realmylove
質問者

お礼

ちなみに、医学研究室の面接では、3日で辞めた前任者が何故か立ち会いでいました。血液を扱う研究補助もあり、気持ち悪くて辞めたようでした。辞めた人は、黒ぶちメガネの太ったオタク系な女性でしたので、アレ?とは思いました。先生の趣味なんだとわかりました。ここの国立大理系の職安の求人は、ハズレばかりです。この国立大の求人は、二度と受けません。ここの人事課長と話しましたが、あまりにも実力がなく、他人任せなので、いわゆる地方公務員レベルのかたでした。私は国立大だから、出来ると思っていたのが間違いでした。

その他の回答 (1)

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

>>このだらしない採用は、なんとかなりませんか? なんともならないと思いますよ だって雇う側からすれば、 うちはこういうやり方なので、いやなら他に行けばいいのに と思ってるだけだと思いから。 もしかしたらわざとこういう採用方法にして、応募者の忍耐力を試されてるのかもしれないですね そういう意味では、うまい採用システムといえるかもしれません。 だって、雇う側(教授側)からしたら 絶対あなたはいらない人(かみ合わない人)でしょうから

realmylove
質問者

補足

というか、職安の求人選考方法に10日後に結果を出すと書いているのだから、大学名を使う以上は、約束を守る誠実さは大事です。私はそこを言っているのですよ。職安を使うのであればそこのルールは守らないとね。こんな教授は人間としてダメです。履歴書は返却してもらえることになりました。要は、人間関係を構築出来るかを、私は見ているのです。不誠実でズル賢い教授なんて、ごめんです。

関連するQ&A

  • 小さい工場の採用試験

    昨日、中途採用で試験を受けたのですが。 大きな会社の下請けの小さな工場でしたのですが。 社員数は60人程度です。 その試験内容について聞きたいのですが。 職安の人だとかなりの人数が行ってるけど採用されてないそうです。 2年間職安に求人を出しっぱなしにしてる会社で、 面接の指定された時間に行ったら入社希望書というのを書いたのですが。 内容は、名前、住所、学歴、職歴、家族構成、趣味、特技など書きました。職歴も会社名だけで仕事内容などは書かなくてもよくて。 その後、担当の人に基本給、通勤手当、半年見習いの条件を確認して終わったんです。 履歴書を出したのですが、見てもらえませんでした。 面接の質問も全く無しでした。 履歴書は採用になったら貰います。と言われ履歴書は返されました。 合否は明日電話しますが一回しか掛けないので電話に出なかったら終わりです。確認の電話もしないでくださいと言われ。 結果が来て不採用でしたのですが。 会社の感じもよくなかったのでどっちにしても行く気は無かったのですが。 入社希望書だけで合否が決定されるのはよくあるのでしょうか? 書類審査→面接→合否ではなく、書類審査→合否という形の会社はたくさんあるのでしょうか? 書類審査で落ちるのは分かるのですが、面接無しで採用される感じでしたので。 履歴書を全く見てもらえなかったのでおかしいなって感じて。

  • 国立極地研究所に電話で、隕石かどうかの相談をしても

    国立極地研究所に電話で、隕石かどうかの相談をしても良いのでしょうか? 詳しい教授がいるそうなので・・・

  • 職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか

    職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか? 先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。 なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。 先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。 結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。 後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。 同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

  • 面接後に先方から電話

    面接後の企業からの連絡について。 彼氏がとある福祉施設の事務職の面接(集団)を受けました。 合否結果は2週間後ということなのですが、面接から9日たち施設側から電話があり、 『現在まだ在職中か』 『最近職安へ行ったか』 と、質問されたそうです。彼氏は無職で、この施設の求人に応募してからは職安には行っておらず、素直に伝えました。 すると電話の相手側は『理事長に聞いてみますね、事務職ですね、決定したら電話と書類で正式にお伝えします』と言われたそうです。 私は8割方採用で決定かな、と思ったのですが、皆さんはどう思われますか? 見解をお願い致します。

  • 教師の縁故採用はどの程度かと・・・親が教師だと得をしますか?

    教師の縁故採用はどの程度かと・・・親が教師だと得をしますか? 教育関係者、または詳しい方に質問します。 驚いたのが、私の知るだけでも、某X国立大学の教授とその付属校で同じ家系の親戚縁者の教員が何人もいること、また某Y私立大学理学部の研究者でも親子3代の教授などいることです。

  • 製薬や食品関係の研究者について…

    製薬や食品関係の研究職に興味のある者です。 これらのような研究に就くためには、どの学部に進むのがいいでしょうか?希望していたのは薬学部(4年制)で、理学部の化学学科や生物学科も考えているのですが、理学部ではどちらかというと生物学科に関心があります。国立大学を考えています。 大学院に進学するつもりなのですが、女性が研究者になるということは難しいことなのでしょうか?女性にとってということに限らず研究職の厳しさなどもしりたいです。 些細なことでもかまいません、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 面接前ですが断るか悩んでます

    職安に行き、行政書士事務所の事務を紹介してもらいました。 (1)職安の人が、電話で問い合わせるが、電話に出なかった。(数時間してようやく電話で連絡がとれた) (2)その日に雇い主側から電話があり、軽く職歴などを聞かれ答える。  「あとで、面接の日にちを電話します」と言われる。  結局、一週間待つが連絡が来ない。 (3)職安に相談して、職安が雇い主側に問い合わせると・・すっかり忘れていた様子で、「あとで電話連絡する」と言った事も覚えていない。 (4)速達で履歴書を送付して、数日経つが・・・一向に連絡がこない。 (5)職安で紹介されている人は5人いるが、誰も面接もされていないし、合否も出ていない。 (6)紹介時に「書類審査」は求人票に書かれていなくて・・希望者が発生したら・・雇い主側が職安に追記で申し出たらしい。 (7)職安の人も、あれこれ条件変更や、連絡の有無などで「受けるの考え直したほうがいいかもしれませんよ」と言われた。 こういう、ルーズな雇い主と面接すべきか悩んでいます。(職安に紹介してもらって・・すでに三週間経っています) 断って、次を探すか悩んでいます。 仕事の内容が自分がやりたい分野であった為、踏ん切りがつきません。

  • どうすれば採用されるの??

    こんにちは。私は正社員でただいま職を探しております(一応志望は事務系です) ネットや職安で色んな求人に応募しておりますが、なかなか採用に至りません。 職安はの求人は「先に書類選考から~」のところが多く、書類を送っても 面接の日時を知らせてくれた企業は数社、他は書類選考でアウトの状態です。 それに履歴書返却もかなり遅く(こっちが応募したことも忘れた頃に) 倍率もなかり高く、職安の求人はあまりアテにならないと思い、最近はネットオンリーです。 (ネットの方が早く面接日時・合否を知らせてくれるので自分としては都合がいい) 最近は色々研究して、履歴書の書き方・面接の心構えなどを自分なりに考えて工夫しておりますが、 自分のどこが悪いのかわからず、精神的に凹んでます。 採用の基準?といいますか、どういう人物が採用されてるのかがわからず 対策のしようがありません。学歴?年齢?資格? 面接をして頂いても、平凡なことしか聞かれず、どこでアピールすればいいのかわかりません。 職務経歴書には、持ってる資格&自己PRはきっちり書いてます。 早く職を決めたい思いでいっぱいいっぱいです。もう何もやる気になれません。

  • 官公庁がどうして派遣会社利用するの?

    ハローワークを利用しています。 自衛隊の事務の臨時を、派遣会社経由で募集していたり。 市役所の支所にある図書室の受付職員(パート臨時)を、人が辞めるたびに・・同じ県の派遣会社ではなく遠く離れた福岡県の管財会社(派遣会社)に委託して、その管財会社が、職安とタウンワークに告示して、杜撰な選択をして採用を決めています。 税金で派遣会社に委託して、委託された会社は「履歴書到着後→面接日を知らせる→面接→採用合否報告」(全行程を7日間程度)と職安の書類に書いているのに、結局は2週間以上待たせた挙句に、一方的に一週間もかけて書類選考して、採用の合否もこちらが電話するまで分からず。一ヶ月は待たされました。 それから、また最近も職安、タウンワークに募集をかけてますが・・・ 杜撰な管理している他県の会社に、どうしてわざわざ委託するのでしょうか? 官公庁なのに・・

  • 年上女性から年下男性へのアプローチ

    30歳以上の男性からご回答頂きたいです。 39歳女性です。職場の同じ部署の30歳の男性とデートしたいのですが、年齢への引け目もあって勇気が出ません。 まずはゴハンに行くとか映画に行くとか軽いデートをしたいのですが、どうアプローチしたらいいでしょうか?アドバイスが欲しいです。  彼の特徴は、   ・理系(有名国立大院卒)で本当に頭がよい、研究者タイプ   ・マイペース、穏やか、キレたり怒ったりしているのを見たことがない   ・女性に対して奥手(女性経験も少なさそう)   ・優柔不断(本人談)   私に対しては、例えばドアを開けて先に通してくれたり(レディファースト)、出張の都度お土産を買ってきてくれたりとても親切に接してくれます。彼の態度から私に好意を持ってもらってるように感じられるのですが、彼からデートのお誘いもなく、ただ純粋に年上/目上に対して丁寧なだけなのか計りかねています。 今までの経験だと男性からデートに誘ってもらっていた状況なんですが、彼の場合は今までの経験が当てはまらなくてどうしていいか分かりません。 彼本人が言っている通り優柔不断だからか、実際YES/NOがはっきりしないことも多いので、意を決してこちらからお誘いしても「YES」も「NO」も答えてもらえないという状況になったらどうしようという不安もあります。 ただ一緒にゴハンを食べたり映画を観たりしたいんです。まずはデートまで進展させるのにどうしたらよいかぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう