• 締切済み

滋賀県の旧地名で・・

滋賀県の室町時代頃の地名で「犬山郡 夏川」って場所は今のどのあたりでしょうか? 実は自分の祖先がその地(夏川城の城主だった)らしいのです。 応仁の乱後に現在の地にやってきたらしいことはお寺の過去帳や墓石の裏、古文書に残っているのですが、現在の地名では検討がつかずどの辺りなのか分かる方がいたら教えて下さい。 一度訪ねたいと思っているのです。

• 歴史

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 夏川記念館は、「夏川」という地名からではなく、教師であられ当地の財閥であった「夏川先生」の自宅に建てられ命名されたもので、「夏川地区」とは全く関係ありません。

keikei669
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分も一応調べましたが、関係ないようですね。

• izuhara
回答No.3

滋賀県教育委員会が『滋賀県中世城郭分布調査』という全10冊の調査報告(犬上郡は5冊目)を出しています。 東洋書林の『近畿地方の中世城館』全3冊も同じ内容のものです(犬上郡は3冊目)。 滋賀県立図書館で閲覧可能です。地形図上に場所が示されていますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。なお、索引は10冊目です。

keikei669
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度滋賀県へ行ってみようと思ってましたが、こういう図書があるって分かっただけで良かったです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

犬上郡のことだと思います。 現在の犬上郡や彦根市あたりのことですが、南部に夏川記念会館というのがありました。 夏川城と関係があるかどうかは分かりませんが、近くに彦根城があるように、 このあたりは昔から軍事上の要衝であったことは間違いありません。 http://4travel.jp/domestic/area/kinki/shiga/maibara/hikone/museum/10601394-map/#contents_inner 道路地図や地図サイトなどに旧い城址の跡をみつけることもあるので、 そう言うのを丹念に探してみるのもよいかもしれません。 室町時代だとだいぶ山奥の山城という可能性もあると思います。

keikei669
質問者

補足

早々にありがとうございます。 すみません字を間違えていました、正式には夏川ではなく「夏河」でした。 ただ、以前調べた時にこの「夏川」というのはどこかの地名であったのですが、「河」の方は無かったです。

• born1960
回答No.1

犬上郡ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E4%B8%8A%E9%83%A1  夏川という地名はここではわかりませんが。

keikei669
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前wikiでも調べたのですが、現在の犬上と当時のそれとはかなりの違いがあり、広範囲なため分からないのが現状です。・ 手がかりは「夏河」(すみません誤字でした)という地名だけです。