• ベストアンサー

お金がすべて。

44歳毎日会社でつらい激務でつかれ毎日辞めたいと思い21年勤めました。メーカー勤務です。親が鳶職なので反発し勉強して大学、そして就職、29歳で営業主任とすべてストレートできましたが子会社に移籍してやる気をうしないただ生活の為だけに囚人のように工場で働いてます。自殺も考えました。お金がすべてだとおもいます。間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.9

お金がすべてだとおもいます。間違ってますか? 間違っていません。諺に曰わく、衣食足りて礼節をしる です。 厳しい事を言いますが 今 世界の主流は資本主義経済です。 資本主義の中で企業の唯一無二の目的は出資者(株主)に配当金を出す事です。 営業職を経験されたのなら解るはずです。 製造部門の子会社に転籍され(させられ)やる気がなくなり囚人になったと書いておられますが、そのような人を世間では 負け組 と言います。昔の言葉で落ちこぼれ です。 いずれ 今の職場にも居場所が無くなり辞めざるをえなくなるでしょう。 企業が必要とする労働者は利益を産む人 企業が排除する労働者は利益を産む見込みの無い人 それ以上でもそれ以下でもありません。 一昔前のバブル経済の時は企業にも余力があり節税対策(株主配当に回すお金を少しでも増やす)もあり福利厚生にお金を使っていましたが、今はそのような余力のある企業は少数です。 余力があれば利益を産まない労働者を雇ったままでも問題になりませんが、今はそんな余力はありません。 個人の生活の範囲内に限れば、お金が無くても幸せを感じて生きている方はたくさんいらっしゃいます。その方々は精神的に豊かなのだと思います。 アナタの文面からは 精神的豊さもないように感じます。 もしも ご結婚されていてお子様がいらっしゃるなら何をおいても まず子供のためにお金を稼ぐ 家族を守るためにお金を稼ぐ ために必死に働いて下さい。 野良猫だって子猫のために命がけで餌を求めて走り回っていますよ。 仕事に生き甲斐を感じないならその結果に付いてくる給与に生き甲斐を求めるべきです。 仕事の種類の好き嫌いなんて甘えた事は後回しです。 その与えられた仕事のなかで 今の会社経営者の要求を汲み取り それに応える それにより組織の中で必要とされ、責任をもたされ 結果的に給与や賞与が増えます。 重ねて言います、企業にとってお金が全てです。それが理解出来ない利益を産む見込みの無い労働者はいずれ排除されます。

その他の回答 (8)

• shou0127
回答No.8

その通りです。僕も会社勤めで金銭的に非常に不満を抱えている時期がありました。 今はアフィリエイトを副業として暇な時間にコツコツやっていたら、本業と同程度の収入になりました。 インターネットくらいしか出来ない私でも簡単でしたのでよかったらチャレンジされてはいかがですか? 資金はかからないですし、リスクはありませんので気軽に出来て毎日コツコツ1時間程度やるだけですよ。 情報載っけておくんでよかったら見てください。 opensourcemind.web.fc2.com/index.html

• qwezxcasd
回答No.7

お金が全てであるし、そうでもないともいえます。 貴方が誰かを守ってあげるのは、(父母・家族・友人・自分も) お金がなければ何もできませんから。 でも守ってあげたいと言う、気持ちがなければ お金は全てでありません。 私はほとんど出すのみですので、お金が全てと 思っていますが、それだけのお金の蓄えがあると言うことです。

• aaandbb
回答No.6

ひとそれぞれに考えがあるから金が全てか全てじゃないかは、ひとそれぞれじゃない。

• jbeam
回答No.5

44歳、最高学府を卒業し21年間まじめにサラリーマン生活を続けた貴方ですからそれなりの分別はお有りと思います。 >お金がすべてだとおもいます・・・悲しい事を言わないでください。 私の拙い経験を書きますので参考にしてください。 私は、貴方と違い高校受験に失敗・2浪して大学にはいり、都内のベンチャー企業に入社。 小便に血が混じり、土踏まずが腫れて無くなる程働きました。3年で体を壊し退社しました。その後幸運にも拾ってくれた会社がありました。 300名程度の同業種の会社でした。その会社もベンチャー企業で成果のみを評価する会社でした。 それなりに働き、営業と製造要員と渡り歩き最後は製造部門のトップになり役員になりましたが、社長との見解の相違を生めることが出来ず(社長も私も人はみんな変わります)身を引くことになりました。 社長は、お金は【儲ける】もの 私は お金は【儲かる】もの ↑この意味はお分かり頂けると思います。 社員の生活を守るためなら、少々の違法行為は見ない振りをする。私は正義漢では決してありませんが、ビジネスマンとしてのプライドを捨てられませんでした。 今は、昔から馬鹿にして最も嫌っていた、能書きだけで結果責任を取らない会社をおこしています。 精神的にも金銭的にも快適に過ごしてます。 私は、高校受験の失敗は、学年トップを目指さなかった事が原因と社会人になって気が付きました。 私は全校10番前後の成績でまず間違いなく合格と言われていましたでも不合格。私が校内で一番の成績なら不合格にはならなかったはずです。 大学の受験も同様です。 営業をしたときは、セールスコンテストでトップに 製造部門ではどこよりも早く高品質なものを 設計部門では誰よりもパフォーマンスに優れた高付加価値のものを目指しました。 仕事はみんな苦しいものですが、成果が上がったときの達成感が堪らなくすきです。 貴方は、工場で囚人の様に働いているとの事ですが、 成果を出して、アピールすることは出来ないのですか? すぐに評価が貰えなくてもいづれは得られると思います。 >お金がすべてだとおもいます 確かにお金で手に入れる事の出来るものは多いですね。 そしてお金を掛ければ手に入れる事が容易になる物も多いです。 かつて、村上ファンドの社長が お金儲けをする事は悪いことですか?と聞いていました。 マスコミ連中は黙っていましたが、 私ならはっきり、法的に裁けないですが、悪いことですと言えます。 投資でお金が儲かるのは良いが、お金儲けをする為の投資は法で裁けないだけで守銭奴のする事!悪いことだ。と 自己憐憫と自己欺瞞に浸ること無く努力する人は必ず報われると思います。 貴方はまだまだ若い。 (起業家として成功しているのは60過ぎの人が多いそうです。独立するには未だ15年以上あります。学ぶことは楽しいですよ。)

noname#153553
質問者

お礼

ありがとう。

• y_ryou1
回答No.4

進学、就職、出世。 とんとん拍子に進んできた過去の栄光にすがって、今を嘆いているんですね。 お金がすべて、とホントに思ってるなら、 生活できるほどのお金を稼げている今で十分じゃないですか? 囚人のようだろうと、お金がすべてなら、労働環境や遣り甲斐なんて関係ないでしょ? 表層で思ってることと、心の底で思ってることがチグハグだから、苦しいんですよ。 本当は、進学・就職・出世と順調だったという10代~20代の栄光が、心の拠り所なんでしょ。 今の自分は、本来の自分じゃないと思っているんでしょ。 そういう本音を自覚しないと、鬱々とした気分の解決策は見つからないよ。 あなたの問題は、「お金がすべてだと思っていることは間違っていることか」なんて、どうでもいいことじゃないんだよ。 そんなのは人それぞれ違う考えがあるだけ。 そんな考えが変わったって、やる気がでたり、今の境遇が変わったり、生きがいが見つかったりなんてしない。

• 0BUU0
回答No.3

お金がすべてですかね? 昔、会社をいくつも経営しているお金持ちの方とお話しさせて頂いた時『孤独だ』とおっしゃってましたよ。 不幸ではないけど、幸せでもないんじゃないでしょうか? 貧乏でも幸せな人もいますよ。 お金がどうこうではなくて、心の問題だと思います。 どうしてやる気が無くなったか、前はどうしてやる気があったか、あなたの当時の気持ちを考えて、今の職場でもやる気が出せる様に何か目標を立てる努力をするのはどうでしょうか?

• nik670
回答No.2

9433さんのように生活のために働いている 人ってたくさんいますよ。なにも9433さん だけではありません。 安定した収入の上に幸せが乗っているのだと 思います。 そりゃー安定した収入を得るのに自分の好き なことで得られたら本望でしょう。 でも実際そういう人って社会人の中で1割も いないのではないでしょうか。 そういうやる気を失い囚人のように工場で働 いている見返りにお金がもらえるんです。 だって誰かしかその仕事をしないといけない んですよね?だったら与えられた仕事をやる しかないですよ(^^) で、自殺ですか・・・・。 なんで仕事が嫌なくらいで自殺など考えるの かなぁ。そんなに囚人のように工場で働いて いるのが辛いですか?辛さがあるから今の お金がもらえるのでは。これが楽なら時給 750円程度じゃないですか?? 俺はどんなに仕事が嫌でも死のうと考えた事 はないです。 それがエリート9433さんと凡人である俺の 差なのかなぁ。エリートってもろいもので すね。

回答No.1

金が全て....正しい考えです。 60歳で定年した後、20年間も仕事に縛られない天国が待ってます。 夢のような生活を謳歌するためのは今の間に金を貯めるべきですな。