• ベストアンサー

たばこ税の増税

昨年タバコ税が増税されましたが、その結果、税収はどうなったのですか?増税による税収増と、売上減による減収が考えられますが、そのバランスはどうなったのでしょうか?増収になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ1年経っていないので正確には分かりませんが、値上げ直前に買い溜めがあり税収増、値上げ直後販売数減により税収減、その後税収増となるものの震災による出荷制限で税収減となっているはずです。 値上げから6月までの通期では、約17%程の増収ですね。出荷制限がなければもっと上がったでしょう。 しかし、復興支援のためのさらなる増税も検討されています。さすがに強い反発が起きそうですが…。

age1118
質問者

お礼

17%増収してたんですね。私は吸わないので値上げでいいんですけど、せっかくですから、税収は上がってほしいです。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.2

地震による影響で出荷減となったのがややこしいですが 税収増となっているのは間違いないと思います。 実際にあの値上げで僕のまわりには禁煙した者はいません。 今の価格の3倍くらいまでは今の税収は確保するのではないでしょうか? 急に上げると禁煙するひとが増えるので 毎年300円程度の値上げでむしり取って欲しいですね♪

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと増収してたんですね。よかったです。