• 締切済み

備長炭の処分

脱臭のために使用した備長炭(何度も煮沸して使用した)、 もうそろそろ限界だと思います。 ただ捨てるのはもったいないと思うのですが、 何かいい利用方法ありませんでしょうか。

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

脱臭に利用した炭では、燃料にするほど大量にある訳ではないと思います。 炭は、園芸にも利用出来ます。 まず、金槌などで炭を細かく粉砕します。 これを、土に混ぜてやると保水力が良く水捌けも良い園芸用には理想的な土になります。 また、炭を燃やした灰は「草木灰」として園芸用の「カリ肥料」になりますので、灰になっても利用価値があります。

sazaesan61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、大きいものが3kgくらい、 細かいものがそれ以上にあります。 まずは細かいものを土に混ぜて使ってみます。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.2

七輪等で 燃料として使うか バーベキュウ用 もしくは ヤフーオークションに出品すれば 備長炭なら 売れますよ

sazaesan61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 燃料にするのがいいですね。 オークションは思いつきませんでした。 考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

バーベキューにでも使えば?  

sazaesan61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりバーベキューでしょうか・・・ 考えてみます。