-PR-
締切り
済み

備長炭で・・・

  • 困ってます
  • 質問No.72214
  • 閲覧数338
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (99/266)

備長炭で焼肉・焼鳥・焼魚などをやりたいのですがすぐ点火するこつを教えてください。やはり固形燃料を使用する?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/0)

これなんか良いのでは!! 量販店等で売っている着火材(人工素材系)は、におい・人的によろしくないと思うのでこの商品(参考URL)なんか天然素材で環境・人的にもよろしいかと思います。なお、炭への着火が簡単・スピーディーとのこと。一度、試してみては!! ...続きを読む
これなんか良いのでは!!
量販店等で売っている着火材(人工素材系)は、におい・人的によろしくないと思うのでこの商品(参考URL)なんか天然素材で環境・人的にもよろしいかと思います。なお、炭への着火が簡単・スピーディーとのこと。一度、試してみては!!
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

ホームセンターで売っている、カセットボンベにつけるガスバーナーを使うと 早く着火しますよ。 ...続きを読む
ホームセンターで売っている、カセットボンベにつけるガスバーナーを使うと
早く着火しますよ。
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-06 13:22:36
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

実は今日はじめて、着火材を使って、炭を使いました。 やっぱりらくです。びっくりでした。 うちの場合、炭をいくつか置いて、着火材を置き、点火! そしたら、着火材の上に、着火材が見えなくなるまで (山盛りにはしないですよー) 炭を置き、あとは放置・・・・・ 炭の白くなってるとこは、もう充分あついので、 たまに、向きとかかえてあげたら、バッチリいけました。
実は今日はじめて、着火材を使って、炭を使いました。
やっぱりらくです。びっくりでした。
うちの場合、炭をいくつか置いて、着火材を置き、点火!
そしたら、着火材の上に、着火材が見えなくなるまで
(山盛りにはしないですよー)
炭を置き、あとは放置・・・・・
炭の白くなってるとこは、もう充分あついので、
たまに、向きとかかえてあげたら、バッチリいけました。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

食堂などの知り合いがいれば、使用済みの割り箸がいいんですが、なければ簡単なのはやっぱり固形燃料とか袋に入ったゼリー状の着火剤です。 たまに炭の上に着火剤を置いて「火がつかない」と怒る人がいますがそんなことはご存知でしょうね。 それから、ガスコンロに乗せる炭火着火用の道具も売られています。 ...続きを読む
食堂などの知り合いがいれば、使用済みの割り箸がいいんですが、なければ簡単なのはやっぱり固形燃料とか袋に入ったゼリー状の着火剤です。
たまに炭の上に着火剤を置いて「火がつかない」と怒る人がいますがそんなことはご存知でしょうね。
それから、ガスコンロに乗せる炭火着火用の道具も売られています。
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

え~下からですか?
投稿日時 - 2001-05-06 13:22:01
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

炎は上に上がりますから着火は下からです。 まず、床の数ケ所に着火剤を置いて、その上に炭を組み合わせます。 炭同士の間隔が離れすぎると熱が逃げるので火がつきにくいと思います。 割り箸なんかが手に入ったときは、一番下に少量の新聞紙、その上に割り箸、 そして炭の順です。燃えにくいものほど上になるように。 100Vの電源があるところならヘァドライヤーなんかすごい効果があります。 手動式のふ ...続きを読む
炎は上に上がりますから着火は下からです。

まず、床の数ケ所に着火剤を置いて、その上に炭を組み合わせます。
炭同士の間隔が離れすぎると熱が逃げるので火がつきにくいと思います。

割り箸なんかが手に入ったときは、一番下に少量の新聞紙、その上に割り箸、
そして炭の順です。燃えにくいものほど上になるように。

100Vの電源があるところならヘァドライヤーなんかすごい効果があります。
手動式のふいごも売られていますが、まさかそんなもの買わないでしょうね。

もちろん、zokkon2002さんお勧めのガスバーナーも効果がありますし簡便です。
(あぶないから着火のあと、ボンベを火の近くに置かないようにね)
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 100% (1/1)

ホームセンターなどに売ってある「火起こし達人」という、金属でできた円筒状のものを使えば、すぐに炭に火が着きます。
ホームセンターなどに売ってある「火起こし達人」という、金属でできた円筒状のものを使えば、すぐに炭に火が着きます。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

もっと簡単になおかつお安く出きる方法です それは灯油です。 灯油を炭にかけてからそれに新聞紙を良くねじってから火を付けてそのあと灯油を付けた炭の下に置けばいいのです その後は灯油のにおいが消えるまでうちわで仰ぐかしばらく置いておくかしてみて下さい(灯油は炭一本に対して表面がすこし濡れる程度がいいようです火がつけばそこだけ白くなってきますそうなると完成です(全体が白くなったらOKです)
もっと簡単になおかつお安く出きる方法です
それは灯油です。
灯油を炭にかけてからそれに新聞紙を良くねじってから火を付けてそのあと灯油を付けた炭の下に置けばいいのです
その後は灯油のにおいが消えるまでうちわで仰ぐかしばらく置いておくかしてみて下さい(灯油は炭一本に対して表面がすこし濡れる程度がいいようです火がつけばそこだけ白くなってきますそうなると完成です(全体が白くなったらOKです)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ