• ベストアンサー

冷蔵庫用 備長炭

冷蔵庫用や冷凍庫の備長炭を部屋の消臭に使用しても 効果はあるのでしょうか?? 部屋用の備長炭は少しにおいがするみたいで 苦手な人がいます。 その部屋の大きさは20畳以上あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.1

使って頂くことは可能ですが、室内に使用しても効果は得られないですね。 (←20畳は広いです。相当の数を置かないと効果は無いでしょう。) 脱臭自体は、冷蔵庫用も室内用のどちらも多孔質な備長炭の細孔を利用したガス吸着です。 しかし、人の鼻が臭いを感知する能力は大変優れています。 ↓ppmオーダーで化学物質の臭いを感知できます。 http://www.epd-jp.com/smell/01.html#f ↓臭いの発生源とその物質 http://www.epd-jp.com/smell/01.html#e 多孔質材料の吸着効果は、その臭いの物質が接触して初めて吸収されます。 冷蔵庫内では、一定の空間(体積)に限られ、また常に風が流れていますので吸着剤への 臭い物質の接触が多く、脱臭効果が得られます。 室内の大きな空間では、吸着剤へ臭い物質が接触する機会は少ないため、脱臭効果が得ら れにくく、また吸着材に吸収される前に人がその臭いを感知してしまうでしょう。 ですから、室内用では吸着効果のみでは性能に限界があるため、逆に臭い(香り)を発散 させて、悪臭を誤魔化して(?)いるのです。 まずは臭いの発生自体を抑えること、そして換気を心掛けて臭い物質の濃度低減を図られ た方が効果がありますよ。

mirohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変、理解できました。