• 締切済み

東名高速を走っていると、

一番左の走行車線を走っていても、 ぐいぐい煽ってくるトラックがたくさんいますけど、 あのトラック連中は速度違反で切符を切られたりしていますか。 職業運転手は、たびたび切符を切られると死活問題ですが、 煽ってくるトラックが相当数いると言うことは、 実際には切符は切られていない、あるいは取り締まり自体されていない、 と、考えられます。 どうなんですか、僕が左側をスピード違反しないで走ることはいけないと言うことなんでしょうか。 もしそうならスピード違反をしてもいいというお墨付きをもらいたいんですけど、 どこでくれますか。 だいたい左側車線は速度の遅い車が走る車線ですから、 抜かしたければ右へ出て抜かせばいいじゃないですか。 どうして意地悪するんですかねトラックは。 危ないじゃないですか。 こんな事が日常行われてるなら、 第三京浜で、がらがらの時に90キロで切符切られた僕はまるきり馬鹿じゃないですか。

みんなの回答

• kofusano
回答No.7

大分前の話ですが上信越自動車道の追い越し車線を前の車と50メーター位車間をとって160キロで走っていた時のことでした。警察が旗を振って走行車線によるように合図していたのでもしかしたら捕まるか違反で免停3ヶ月かと思いました。走行車線に入ってしばらく行くとインターがあって前の車と一緒にインターから降りるよう指示されました。おりていくとインターの中で、前の車と一緒に今度はそのまま高速に乗るように指示されました。捕まらなくてよかったと胸をなでおろしていたら一台が捕まっていました。多分数台前の先頭車両だけが捕まったのでしょう。結局この場合、私は流れに乗って走っていただけだったのです。要するに流れに乗っていれば多少 ( ? !!) のスピード超過は大丈夫なのです。がらがらで前に車がなければ自分が先頭車両になるわけで捕まる可能性があります

• bossnass
回答No.6

トラックの取り締まりって、過積載は一時期問題なったから 警察も厳しくやってるみたいだけど、スピード違反はなんか 見逃しているような気がしますね。 夜なんか高速を走ると、かなり命がけな状態です。 暴走トラックばかりで、かなり恐怖ですよ。 以下の話は、深夜ラジオで聞いた話です。 真偽は確かめていません。 サービスエリアで、深夜トラックで仮眠をとっていると 窓をコンコンとたたいてくる男がいるそうです。 「ドラッグいらないか?」と。 厳しいスケジュールと過労、長距離運転で、こういったニーズが 運転手たちにあるそうです。 労働時間のわりには、昨今の不景気で収入が少ないのも理由の せいか仕事のストレスからの飲酒運転もあるそうです。 暴走運転は、トラックの特性とか運転手の気性とかだけではない かなりヤバイ理由もありそうです。 この話を聞いてから、最近は夜の高速は避けるようになりました 90年代以前は、高速は一般道よりも安全と言われていたのですが 今ではその定説もありえないような気がします。

• habataki6
回答No.5

走るほとんどの車は違反していることは否定できません 50キロ規制がでていてもほとんどの車は70キロ以上のスピードで 通過していきます,継続的にあおる車がいるのは事実です,車間 距離もとらづに後方につきクラクションを鳴らしたりパッシングしたり しているようですね,そんなにいそいでどこへいきたいのでしょうか >どうして意地悪するんですかねトラックは。 >危ないじゃないですか。 納期が決められていますので日時を守るのが仕事のようですね 一般車道でも平気で80キロほどだしてあおってきます 特に深夜は危険で容赦なくあおりますね。 少ないのですが確実に速度を守る車は存在します警察関連車両です さすがに皆さんその車両を追い越す人はいませんね その車から後方は確実に車がいます。

• kyo-mogu
回答No.4

煽るというか、トラックなどの運転席の高さの問題もあるようで、心理的に前に詰めてしまう傾向にあると以前、マスコミの検証かなにかでありました。  まぁ、気になさらないで、安全走行に勤めて下さい。    時には悪質なのも居ますけど、そういった人達は危険個所は知っているので、取り締まられないように遊んでいるんでしょうね。  軽くブレーキを踏んでびっくりさせるとかね。  後、車種によってもされたりされなかったりかな。軽自動車はよくされますね。気にしませんが。  

• key00001
回答No.3

> 僕が左側をスピード違反しないで走ることはいけないと言うことなんでしょうか。 何ら問題有りません。 > どうして意地悪するんですかねトラックは。 知性や品性に問題があるからでしょう。 そもそも知性や品性があれば、トラック運転手なんて言う職業に就いてるハズが無いんだから。 バカは相手にしないか、相手にするなら、その相手がバカなんだから、相手を上回る知性などで、簡単にあしらえます。

• nama777
回答No.2

高速では周囲の流れに合わせて走るのが基本です。つまり周囲が早ければ自分も早く、周囲が遅ければ自分も遅く。 善し悪しは別にして、快適に走りたければそれです。あと自分が追突事故の元凶にならない意味合いもある。   >一番左の走行車線を走っていても、ぐいぐい煽ってくるトラックがたくさんいますけど、 おそらく、周囲がみなビュンビュン飛ばしているエリアで、自分だけ遅かったのでしょう。 >第三京浜で、がらがらの時に90キロで切符切られた僕はまるきり馬鹿じゃないですか。 周囲がみな制限速度厳守でトロトロ走っているエリアで、自分だけ早かったのでは?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>僕が左側をスピード違反しないで走ることはいけないと言うことなんでしょうか。 そういうことです。 東名の走行車線を走るトラックの99%は リミッター付きで90キロくらいしか出せません。 そのトラックに煽られる一般車のほうが 安全な走行という観点では問題ありでしょう。 リミッターなしのトラックは、追い抜き車線を120キロくらいで 走っていても煽ってきます。 リミッター付きで90キロしか出せない トラックが追い抜き車線をのろのろ走るので、 東名はいつも渋滞して危険です。 >僕はまるきり馬鹿じゃないですか。 80キロ制限のところを90キロで切符を切る 警察こそバカ者だと思います。 (制限速度の低いバイクなら別ですが)