• 締切済み

東名高速を走っていると、

一番左の走行車線を走っていても、 ぐいぐい煽ってくるトラックがたくさんいますけど、 あのトラック連中は速度違反で切符を切られたりしていますか。 職業運転手は、たびたび切符を切られると死活問題ですが、 煽ってくるトラックが相当数いると言うことは、 実際には切符は切られていない、あるいは取り締まり自体されていない、 と、考えられます。 どうなんですか、僕が左側をスピード違反しないで走ることはいけないと言うことなんでしょうか。 もしそうならスピード違反をしてもいいというお墨付きをもらいたいんですけど、 どこでくれますか。 だいたい左側車線は速度の遅い車が走る車線ですから、 抜かしたければ右へ出て抜かせばいいじゃないですか。 どうして意地悪するんですかねトラックは。 危ないじゃないですか。 こんな事が日常行われてるなら、 第三京浜で、がらがらの時に90キロで切符切られた僕はまるきり馬鹿じゃないですか。

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

大分前の話ですが上信越自動車道の追い越し車線を前の車と50メーター位車間をとって160キロで走っていた時のことでした。警察が旗を振って走行車線によるように合図していたのでもしかしたら捕まるか違反で免停3ヶ月かと思いました。走行車線に入ってしばらく行くとインターがあって前の車と一緒にインターから降りるよう指示されました。おりていくとインターの中で、前の車と一緒に今度はそのまま高速に乗るように指示されました。捕まらなくてよかったと胸をなでおろしていたら一台が捕まっていました。多分数台前の先頭車両だけが捕まったのでしょう。結局この場合、私は流れに乗って走っていただけだったのです。要するに流れに乗っていれば多少 ( ? !!) のスピード超過は大丈夫なのです。がらがらで前に車がなければ自分が先頭車両になるわけで捕まる可能性があります

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.6

トラックの取り締まりって、過積載は一時期問題なったから 警察も厳しくやってるみたいだけど、スピード違反はなんか 見逃しているような気がしますね。 夜なんか高速を走ると、かなり命がけな状態です。 暴走トラックばかりで、かなり恐怖ですよ。 以下の話は、深夜ラジオで聞いた話です。 真偽は確かめていません。 サービスエリアで、深夜トラックで仮眠をとっていると 窓をコンコンとたたいてくる男がいるそうです。 「ドラッグいらないか?」と。 厳しいスケジュールと過労、長距離運転で、こういったニーズが 運転手たちにあるそうです。 労働時間のわりには、昨今の不景気で収入が少ないのも理由の せいか仕事のストレスからの飲酒運転もあるそうです。 暴走運転は、トラックの特性とか運転手の気性とかだけではない かなりヤバイ理由もありそうです。 この話を聞いてから、最近は夜の高速は避けるようになりました 90年代以前は、高速は一般道よりも安全と言われていたのですが 今ではその定説もありえないような気がします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

走るほとんどの車は違反していることは否定できません 50キロ規制がでていてもほとんどの車は70キロ以上のスピードで 通過していきます,継続的にあおる車がいるのは事実です,車間 距離もとらづに後方につきクラクションを鳴らしたりパッシングしたり しているようですね,そんなにいそいでどこへいきたいのでしょうか >どうして意地悪するんですかねトラックは。 >危ないじゃないですか。 納期が決められていますので日時を守るのが仕事のようですね 一般車道でも平気で80キロほどだしてあおってきます 特に深夜は危険で容赦なくあおりますね。 少ないのですが確実に速度を守る車は存在します警察関連車両です さすがに皆さんその車両を追い越す人はいませんね その車から後方は確実に車がいます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 煽るというか、トラックなどの運転席の高さの問題もあるようで、心理的に前に詰めてしまう傾向にあると以前、マスコミの検証かなにかでありました。  まぁ、気になさらないで、安全走行に勤めて下さい。    時には悪質なのも居ますけど、そういった人達は危険個所は知っているので、取り締まられないように遊んでいるんでしょうね。  軽くブレーキを踏んでびっくりさせるとかね。  後、車種によってもされたりされなかったりかな。軽自動車はよくされますね。気にしませんが。  

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 僕が左側をスピード違反しないで走ることはいけないと言うことなんでしょうか。 何ら問題有りません。 > どうして意地悪するんですかねトラックは。 知性や品性に問題があるからでしょう。 そもそも知性や品性があれば、トラック運転手なんて言う職業に就いてるハズが無いんだから。 バカは相手にしないか、相手にするなら、その相手がバカなんだから、相手を上回る知性などで、簡単にあしらえます。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

高速では周囲の流れに合わせて走るのが基本です。つまり周囲が早ければ自分も早く、周囲が遅ければ自分も遅く。 善し悪しは別にして、快適に走りたければそれです。あと自分が追突事故の元凶にならない意味合いもある。   >一番左の走行車線を走っていても、ぐいぐい煽ってくるトラックがたくさんいますけど、 おそらく、周囲がみなビュンビュン飛ばしているエリアで、自分だけ遅かったのでしょう。 >第三京浜で、がらがらの時に90キロで切符切られた僕はまるきり馬鹿じゃないですか。 周囲がみな制限速度厳守でトロトロ走っているエリアで、自分だけ早かったのでは?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>僕が左側をスピード違反しないで走ることはいけないと言うことなんでしょうか。 そういうことです。 東名の走行車線を走るトラックの99%は リミッター付きで90キロくらいしか出せません。 そのトラックに煽られる一般車のほうが 安全な走行という観点では問題ありでしょう。 リミッターなしのトラックは、追い抜き車線を120キロくらいで 走っていても煽ってきます。 リミッター付きで90キロしか出せない トラックが追い抜き車線をのろのろ走るので、 東名はいつも渋滞して危険です。 >僕はまるきり馬鹿じゃないですか。 80キロ制限のところを90キロで切符を切る 警察こそバカ者だと思います。 (制限速度の低いバイクなら別ですが)

関連するQ&A

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • スピード違反について

    スピード違反で捕まってしまいました。 確かにスピードオーバーだったのですが、 違反の速度に納得がいきません。 【状況】 片道3車線、制限速度40km 左側の車線の先頭で信号待ちをしていました。 隣(真中)の車線は大きなトラック、右側の車線はトラックの陰で見えませんでした。(ここに白バイがいました) 信号が青になり、加速したところ、私の車が先頭になりました。 (トラックは加速が悪いと思っていましたが、後から考えると白バイがいたため、皆あまり加速しなかったみたいです)サイドミラーで一番右側の車線に白バイがいることがわかったので、 スピードメーターを確認しました。この時60km弱でした。 私はこの時制限速度を50kmと勘違いしていた為、 60km以下ならつかまらないと思い、55~60kmを確認しながら走行しました。 10秒位白バイは同じ速度で一番右側の車線を走っていたので、 いやな感じだったのですが、もうすぐ右折しなければならなかったので、真中の車線に車線変更しました。 ここでサイレンがなり車を停めるよう指示されました。 制限速度を超えていた為、違反で捕まるのは仕方ないのですが、 速度61kmで切符を切られたので、速度は60km以下だったはずと主張しました。しかし聞いてもらえず、65kmはでてたと言われました。 メーターを確認しながら走っていたので65kmは絶対にないと確信しています。 時間がなかったため、とりあえず切符にサインをし、 反則金の納付書をもらってかえりました。 スピードメーターが60km以下だったことは確信しています。 違反速度に納得がいかないのですが、 不服申立をして、違反内容だけ変更になることはありますか? 裁判になった時に有罪になると前科がつくと聞きました。 実際にスピード違反はしてるので、裁判をすると前科がつくということでしょうか? スピード違反で捕まるのは初めてなので、よろしくお願いします。

  • 青キップサイン後の不服申立てについて

    一般道にてパトカーに停止を命じられ青キップを切られました。取り締まり方法に疑問を感じながらも、 確かな知識もなくサインをしてしまいました。 帰宅後色々調べたところ、違法な取り締まりに該当するのではないかと思い質問させていただきました。 内容は2点のスピード違反です。 片側二車線の右側を走行していると、パトカーが私の後方の車を左側車線から追い越して私の車に接近してきているのが見えたので、減速しました。パトカーは私の後ろについたかと思ったら左側車線に移り私の左後方を走っていました。 2、3秒ほど経つと赤色灯とサイレンをほぼ同時につけて停止を命じられました。 それまでは、ずっと赤色灯の点灯はなしです。 パトカーでの取り締まりは赤色灯を点灯した上での200メートル追尾が決まりで、しかも同じ速度で追尾しないとダメだとか。 赤色灯無しで追いついてきて、 追いついてきたときには、左側車線に移ってますので、いつ計測されたのか、さっぱりわかりません。 スピード超過はしてましたが、この取り締まりは違法ですか? また、サイン後に不服申立てをしても現実的には手遅れで意味がないでしょうか? 正確な知識が得たいので詳しい方のご意見頂けると幸いです。

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

  • 取締り事情に詳しいかた

    先日友人がスピードの取り締まりで65キロで捕まりました。道路は二車線で左側を走行し長い下り坂なので ついスピードが出てしまってたの事です。所が 右車線の車が何台か高速道路並に走ってるのに検挙せず腑に落ちない友人が何故検挙しないのか尋ねた所、警察官がお金がないから左側しか取り締まってないって言ったそうです。違反は違反なんですが腑に落ちない友人はごねて署に行って話をしてくるらしいですが、 その取り締まりは正当なのか警察官の金がないからって発言は何ら問題ないのか よろしくお願いします。

  • 高速道路での追い越し これって違反?!

    一応、制限速度は超えていない前提です 片側三車線の高速道路 中央車線の流れが遅いので、右側の追い越し車線に車線変更して、中央車線の車を数台追い越す すると、追い越し車線を制限速度マイナス20kmで走行している車に追い付いてしまい、その車が車線変更する気配が無いので、中央車線に車線変更してその車を追い越す 中央車線も流れが悪いので、再度追い越し車線を走行して、流れが良くなった中央車線に戻る つまり、追い越し車線走行中の車を左側の車線から追い越した形になりますが、この場合も違反でしょうか?

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 高速道路を時速60kmの前車に追従は、マナー違反?

    速度規制無し(最高時速100km制限)の高速道路の一番左側車線を走行していたら、時速60km程で走っている前車に追い付いてしまいました その車がなぜそんな速度で走行しているのかは、確認する術がありませんが、前車に追従して同じ速度で走行するのはマナー違反でしょうか? 適切な車間距離は保っています 車線変更して追い越すのは容易いですが、気紛れで追従した場合です

  • 制限速度プラス10km/hは迷惑?

    片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の右側車線を、メーター読み70km/hで走行していたら、後続車がぴったり後ろに迫ってパッシングしてきました そのまま制限速度プラス10km/hで走り続けていたら、クラクションまで鳴らされ、左側車線の車の隙がチョッと出来た途端に左側から追い抜いてけっこうな速度で走り去って行きました 制限速度プラス10km/hで右側車線を走るのは迷惑なのでしょうか? そのバイパスでは頻繁に速度取締りを行っているので、敢えてペースを落としてわざわざ右側車線を走っているのに 私の車を無理に追い抜いていった車は、少し先で覆面パトカーに止められていました もっとも、やたらスピード出し過ぎの車が多いので取り締まってほしい旨を所轄に要望したら、その後 急に頻繁に取締りを行うようになったのですが