• 締切済み

リフォーム見積り

家のリフォームを考えています。まずは建築してもらったハウスメーカーに見積りをお願いしたのですが、やはり他にもお願いして比較するのが良いでしょうか?そうなると何処に頼んでいいやら検討がつかず頼んだとしても金額は比較できても、後はどんな所をくらべたら良いのでしょうか。営業マンの接客態度など比べても意味が無いような気がするのですが…どんな理由で皆さん決められていますか?

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

お礼にあるような、間仕切りの変更や増築を考えているのなら、ハウスメーカーか設計事務所に頼むのがいいでしょう。 間仕切りの変更は建築確認申請が不要ですから、工務店でもできるかもしれませんが、ハウスメーカーによっては自社でしかできない場合もあります。 増築するのなら建築確認申請が必要ですから、ハウスメーカーか設計事務所に依頼すべきでしょう。既存と接続する増築なら耐震補強が必要な場合もありますので、ハウスメーカーに頼むのが無難です。

kasumapado
質問者

お礼

自分達の希望は話だけでも聞いてもらいハウスメーカーさんにお願いしようと思います。後悔しないように焦らず進めて行こうと思います。有り難うございました。

• 8549
回答No.2

NO.1で回答したものです。 けっこう大掛かりなリフォームのようですね。 クロスの貼替や、システムキッチンの入替程度なら メーカー以外でも出来るのですが、壁や柱など 主要な部分をいじるような工事になると、先日、申し上げたように そのメーカーさんでしか出来ない場合があるのです。 すべてのメーカーさんが、そういうことでなく 一部、独自の工法で建築しているメーカーさんに限られますが メーカーさんの名前が書いてないようですので・・・ 内容からすると、建築したハウスメーカーさんにお願いするのが 一番ベストかな、と思うのですが、金額のことで悩んでいるのですか? たとえば、「こんなに高い金額が相場なんだろうか」みたいな。。。 それとも、建築したときなどに、メーカーさんと何かイザコザがあって あまり良い印象がないとか? 営業さんの接客態度も大切ですが、相性みたいなのも大切です。 数回、話をしてみて、真剣に取り組んでいる姿勢が見られましたか? 工事に対する不安やわからないことなど 何でも聞ける営業さんですか? たいがいのことは、すぐに回答してくれる営業さんですか? 営業さんといっても、新人からベテランまで幅広いし 知識のある人、ない人、差があるのは仕方ないのですが あきらかに知識がなく、何を聞いても「営業所に戻って確認してから回答します」 みたいな、なんだか「単なるお使い小僧」みたいな人だと心配ですよね。 職人さんの腕も重要なんですけど、こればかりは「運」みたいなものです。 最初から「腕のいい職人さんを手配してください」とお願いしてみても 必ず腕のいい職人さんが来るわけではありませんし・・・ なんとなく気乗りしないのであれば、もう少し周囲から 情報などを集めて、勉強もしてみて、きちんと気持ちの整理がついてから 工事の依頼をしたほうがいいですよ。 気乗りしないまま、工事を始めてしまって すんなり工事が済めば万々歳ですが、 最悪、職人さんの腕もダメ、営業さんの対応もダメ、何もかもダメとなると ダメージが大きいですから・・・

kasumapado
質問者

お礼

ご丁寧な回答感謝致します。HMは住まいのクワザワで、恥ずかしながら和室に仏壇のスペースも考えず、二階も小さい部屋がこちゃこちゃあるよりも広いほうが良い…で2部屋にして建築したのですが、最近義母が亡くなり、いずれは仏壇もきますし、私達夫婦も一部屋ずつ欲しい…などと贅沢な事を考えています。一階の和室→洋室にしたらムダかしら…と希望ばかり膨らみます。何社も見積り取るのが普通と言われ迷っていますが、HMさんとはトラブルはありません。もっと自分達ではっきりとした計画を立てて焦らず話を進めたらと思います。有り難うございました。

• 8549
回答No.1

出来れば建築したハウスメーカーさんと、築年数、どんな感じでリフォームしたいのか、を 具体的に書いたほうがいいですよ。 ハウスメーカーさんによっては、独自の工法で建てているので 軽微なリフォームなら、他メーカーさんや地元の工務店さんでもできますが 大掛かりなリフォームとなると建てたメーカーさんしか出来ない場合も出てくると思います。

kasumapado
質問者

お礼

築10年で、最初は外壁と屋根のメンテナンスを…と思っていたのですが、子供の成長等々、現在2部屋の二階を3部屋に、居間を増築して和室を洋間に…などと頭の中では勝手な想像をしています。何社も声を掛けたら益々悩みそうで… 素早い回答有り難うございました。