リフォームの見積もり費用とは?予算オーバーの場合はどうする?

このQ&Aのポイント
  • リフォームの見積もりにかかる費用について知りたいです。複雑な地形のため、詳細な調査が必要で、見積もりを出すだけで10万円もかかると言われました。予算オーバーならリフォームしないので、その10万円は無駄になってしまうので心配です。
  • 普通、リフォームの見積もりだけで10万円もかかるものなのでしょうか?見積もりは無料と思っていましたが、リフォームの場合は有料が一般的なのでしょうか?
  • リフォーム業者に希望を伝えて見積もりをとろうとしたのですが、複雑な地形のために詳細な調査が必要だと言われました。10万円もかかる見積もりを出しても予算オーバーならリフォームしないため、10万円が無駄になるのではと心配しています。リフォームの見積もり費用は一般的にどのくらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームの見積もりだけにかかる費用

親の実家にある離れのリフォームを考えています。その離れは複雑な地形にあり、リフォーム費用も莫大になる可能性が高いため、金額が予算内ならリフォームして転居する予定なのですが、金額が予算オーバーの場合はあきらめようと思ってます。 そこで、リフォーム業者にこちらの希望を伝えて、おおよその見積もりをとろうとしたのですが、複雑な地形のため、見積もりを出すためには詳細な調査が必要とのことで、見積もりを出すだけで10万円必要と言われました。 当方としましては、もし10万円かけて見積もりを出してもらっても、予算オーバーならリフォームしませんので、その10万円は捨ててしまうことになるため、おおよその見積もり金額(100万円単位)がつかめればいいのですが、調査なしでは金額が出せないとのことでした。ある程度正確な金額を出そうとしてくれているという意味では誠実な業者なのかもしれませんが、普通、リフォームの見積もりだけで10万円もかかるものなのでしょうか? また「見積もり」というものは無料という認識でおりましたが、リフォームの場合は有料が一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.1

>複雑な地形のため、見積もりを出すためには詳細な調査が必要とのことで、見積もりを出すだけで10万円必要と言われました。 これは、なんとも言えませんね。実際に手が掛かるから、その工数分を要求しているのか、それとも「抱え込む」(10万も払ったからには、よそに浮気しない)ことを狙っているのか・・・。 一度、添付のurlを使って、問い合わせしてみては如何でしょうか?匿名で見積もり依頼出来ますので、見積もりを取った後に後腐れなく断ることが出来ます。詳しくは、url内でご確認ください。 うちも、このサイトで探した業者に玄関アプローチの工事をしてもらいました。(3社見積もりで、一番魅力的な提案をしてきたところを選びました。)

参考URL:
http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=G15
yetix66
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた業者のサイトも利用してみたいと思います。 ただ、今回のリフォームは大規模リフォームなので、ちょっと無理かも・・・

その他の回答 (3)

• taka0507
回答No.4

>10万円もかかるものなのでしょうか? 決まるか決まらないかわからないから手間賃いただきたいというのが、業者の本当のところではないでしょうか。 見積が無料と言う事はないです。(厳密には誰かが作業しているわけで)あとで他に載せて請求するかどうかの違いだったりします。その業者は模様替えや間仕切りの追加等、いわゆる内装屋でできる作業であれば、比較的簡単に見積もれるのでしょう。基礎工事や外装、屋根工事と工種が増え、手間が掛かるのでor外注したいから手間賃いただきたいと言っているのかもしれませんね。

yetix66
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、手間賃の前取りでしょうね。 他の業者にも当たってみることにします。

• bouhan_kun
回答No.3

たとえ予算のオーバーしても、設備の変更や、内容の見直しで見積もりを下げることは出来るのでは? そもそも地形云々ということは、リフォームというより、建替えとか基礎やりかえとか、そういうことでしょうか?

yetix66
質問者

お礼

そうです。説明不足でしたが、増築を含む大規模リフォームです。

• boohsuka
回答No.2

こんにちは。 複雑な地形の内容がよく分かりませんが…。 見積りを出すために詳細な調査が必要ならば、どのような調査をして調査項目毎の概算金額を提示してもらうと良いと思いますよ。見積りにあたり土地の測量を依頼したり、謄本を取ったり(ご自分でもできますが)等がどうしても必要ならば無料ではできないと思いますが、単に工事見積りのみでしたら他の業者に相見積もりさせた方が安心ですね。と言うよりやめた方が…。

yetix66
質問者

お礼

そうですね。 調査の明細をもらうべきでした。