• ベストアンサー

リフォームの相見積もり

現在リフォームを検討中です。 4社と相談していますが、例えば、A社のプランを、そのままこちらからB社に提案して、見積もりを出してもらうことは可能でしょうか? プラン、見積もりを比較したいのですが、各社ともまちまちで、比較が難しいのです。 おおむね確定したプランを各社に提示して見積もりを取ったほうが早いと思いまして。 ちなみに一階はほぼ全改装、二階は建具の交換程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

リフォームは既製品買うこととは違います。大事なのはプランニング。そこをよそに開示して・・・というのは、大変浅ましい行為と言えます。せっかくプランニングした人の意志を侵害するものです。逆に言えば、どんなプランが出せるのかも業者の腕です。 金額は相見積もり・・・という人は多いのですが、それより、まずは業者を気に入ること。だって、何百万か知りませんが、相当なお金を払うんですから、のちのちのアフター含めて、一番大事なのは相性です。 で、予算がないならないで、この程度になりませんか?この額でできることを・・・と相談するのは筋でしょう。 まあ、複数業者からすでに取ってるとなれば、あとは各社におのおのプラン変更での再見積・・・とすべきでしょう。難しくても、自分のお住まいだから、手間をかければ、それだけ見返りはありますよ。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、人の道に反する行為ですよね。 各社のプランを比較したうえで、相性の合うところと契約したいと思います。

その他の回答 (5)

• KL1170
回答No.6

最初に認識を必要とされるのは、ご自身が希望されるプランです。 四社に依頼してそれぞれのプランが出たのであれば統一した見解は得られません。 まずはどのようなプランにされるのか、それが決まらないことには話しは始まりません。 そしてそのプランを依頼するには、たとえそれが施工業者でも設計事務所でも、一つの想像力の結果であれば、それについて対価を払うのは当然です。 とかくこの業界に於いてはその部分についての認識が甘く、他社が立案したものを無断で使用する場合が多々ありますが、隣のどこかの国ならともかく、わが国於いては著作権の観点から判断した時には、その案を採用する際にはそれなりの費用を払うべきです。 そしてそれを基に話しが進められるのが見積もりの第一歩です。 統一した案を基にして各社からの見積もりを求めない限り、公平な積算額は出て来ないと思います。 各社にそれぞれのプランを求めるのは施主側の傲慢さと受け取られかねません。

回答No.5

工務店を経営しています。 比較が難しいのは工事内容を決めていないから。 相見積をするのであれば査定をする設計事務所などを通すべきでしょうね。 建築の見積書は理解するのが難しいです。 私たち業者も一生懸命施主様のために頑張っています。 比較するのであれば「きっちりと納得いくように」比較していただきたいです。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して安い買い物ではないので、充分に検討して業者を決定します。

• inon
回答No.4

A社に、ばれなければ良いような物ですが、倫理的に言えば間違っていますね。 厳密に言えば著作権侵害になる可能性もあり。 A社に断るのが筋でしょう。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、充分に検討して決定します。

• tamao-chi
回答No.2

プランというのがどの程度のものか解りませんが、図を起こしているのであれば著作権の侵害もありうる事です。 各社仕事をもらうため、そのプランに時間を費やしています。プラン含めて全てがその業者の見積もりです。 プランだけ考えさせられて仕事を横取りされたんじゃやりきれませんね。 その業者に決め、できる事は「プランが気に入ったので決めようと思うが、もう少し値引きしてほしい」と嘆願する事ではないでしょうか。 もしくはA社に承諾を得るか、プラン料を支払うか。 まぁ、外からはわからないのでA社にバレないようにやればいいのかもしれませんけど。 ただ、プランが気に入ったのなら、その業者のセンスとあなたのセンスとが合うのでしょう。 他社が施工する場合、そのプランのイメージ通りに出来るか不安要素も残ります。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、プランだけ横取り・・・そうですよね。 ローンや仮住まいのことも考え併せて、業者を決定したいと思います。

• maims09
回答No.1

可能です。 必要であれば他店の料金を伝え値下げ交渉にもっていくのもありでしょう。 しかし値下げ交渉をすると経費削減の為木材をリサイクルされる場合がありますのでもし嫌ならそこはちゃんと伝えた方が良いですよ。 素敵なおうちに生まれ変わるのは楽しみですよね♪ 大変ですが頑張ってください(^-^)

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく検討して、いいものをつくりたいです。