• ベストアンサー

リフォームの相見積もり

現在リフォームを検討中です。 4社と相談していますが、例えば、A社のプランを、そのままこちらからB社に提案して、見積もりを出してもらうことは可能でしょうか? プラン、見積もりを比較したいのですが、各社ともまちまちで、比較が難しいのです。 おおむね確定したプランを各社に提示して見積もりを取ったほうが早いと思いまして。 ちなみに一階はほぼ全改装、二階は建具の交換程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

リフォームは既製品買うこととは違います。大事なのはプランニング。そこをよそに開示して・・・というのは、大変浅ましい行為と言えます。せっかくプランニングした人の意志を侵害するものです。逆に言えば、どんなプランが出せるのかも業者の腕です。 金額は相見積もり・・・という人は多いのですが、それより、まずは業者を気に入ること。だって、何百万か知りませんが、相当なお金を払うんですから、のちのちのアフター含めて、一番大事なのは相性です。 で、予算がないならないで、この程度になりませんか?この額でできることを・・・と相談するのは筋でしょう。 まあ、複数業者からすでに取ってるとなれば、あとは各社におのおのプラン変更での再見積・・・とすべきでしょう。難しくても、自分のお住まいだから、手間をかければ、それだけ見返りはありますよ。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、人の道に反する行為ですよね。 各社のプランを比較したうえで、相性の合うところと契約したいと思います。

その他の回答 (5)

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.6

最初に認識を必要とされるのは、ご自身が希望されるプランです。 四社に依頼してそれぞれのプランが出たのであれば統一した見解は得られません。 まずはどのようなプランにされるのか、それが決まらないことには話しは始まりません。 そしてそのプランを依頼するには、たとえそれが施工業者でも設計事務所でも、一つの想像力の結果であれば、それについて対価を払うのは当然です。 とかくこの業界に於いてはその部分についての認識が甘く、他社が立案したものを無断で使用する場合が多々ありますが、隣のどこかの国ならともかく、わが国於いては著作権の観点から判断した時には、その案を採用する際にはそれなりの費用を払うべきです。 そしてそれを基に話しが進められるのが見積もりの第一歩です。 統一した案を基にして各社からの見積もりを求めない限り、公平な積算額は出て来ないと思います。 各社にそれぞれのプランを求めるのは施主側の傲慢さと受け取られかねません。

回答No.5

工務店を経営しています。 比較が難しいのは工事内容を決めていないから。 相見積をするのであれば査定をする設計事務所などを通すべきでしょうね。 建築の見積書は理解するのが難しいです。 私たち業者も一生懸命施主様のために頑張っています。 比較するのであれば「きっちりと納得いくように」比較していただきたいです。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して安い買い物ではないので、充分に検討して業者を決定します。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

A社に、ばれなければ良いような物ですが、倫理的に言えば間違っていますね。 厳密に言えば著作権侵害になる可能性もあり。 A社に断るのが筋でしょう。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、充分に検討して決定します。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

プランというのがどの程度のものか解りませんが、図を起こしているのであれば著作権の侵害もありうる事です。 各社仕事をもらうため、そのプランに時間を費やしています。プラン含めて全てがその業者の見積もりです。 プランだけ考えさせられて仕事を横取りされたんじゃやりきれませんね。 その業者に決め、できる事は「プランが気に入ったので決めようと思うが、もう少し値引きしてほしい」と嘆願する事ではないでしょうか。 もしくはA社に承諾を得るか、プラン料を支払うか。 まぁ、外からはわからないのでA社にバレないようにやればいいのかもしれませんけど。 ただ、プランが気に入ったのなら、その業者のセンスとあなたのセンスとが合うのでしょう。 他社が施工する場合、そのプランのイメージ通りに出来るか不安要素も残ります。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、プランだけ横取り・・・そうですよね。 ローンや仮住まいのことも考え併せて、業者を決定したいと思います。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

可能です。 必要であれば他店の料金を伝え値下げ交渉にもっていくのもありでしょう。 しかし値下げ交渉をすると経費削減の為木材をリサイクルされる場合がありますのでもし嫌ならそこはちゃんと伝えた方が良いですよ。 素敵なおうちに生まれ変わるのは楽しみですよね♪ 大変ですが頑張ってください(^-^)

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく検討して、いいものをつくりたいです。

関連するQ&A

  • リフォームにおける相見積もりの取り扱い方について。

    賃貸マンション(8戸)の家主です。 近頃、空室対策のためにA社、B社、C社から見積もりをとりました。その中で正式契約しようと思っているB社に他の業者の見積もり内容(金額&プラン)を見せるのは、マナー違反でしょうか。 空室対策とはいえ、住みやすいように、自分が住む家と同じくらい精いっぱいいリフォームをしたい気持ちがあります。今回見積もりだけでお断りするA社、C社の方の提案の一部引用してB社に相談したいと思っているのですが・・・ 現在、マンションは不動産管理会社に入退去のリフォームを依頼しています。今回は、そのリフォーム社以外に見積もりを依頼しました。もちろん、他社と比較していることは双方に対し、見積もり前に伝えてあります。(実際に、相見積もりするなら辞退したいという業者もいらっしゃいました。)

  • リフォームの見積もりについて

    いつもお世話になっております。 アパートの大家をしています。 リフォームを業者に依頼しようと思っていますが、 安くて良い材料を使ってくれる業者を探して相見積もりを 出してもらおうと思っています。 今まで2社に依頼していたのですが変えたいのです。 知識の無いままにリフォームしてもらっていたのですが 自分でリフォームの知識を身に付けたいと思います。 それで、相見積もりの取り方なのですが、比較できるように ◎同程度の材料(例えばクッションフロアーや壁紙など)を使用する ◎見積もり方法を同一にする     今までの業者は壁紙を見積もりするのに、部屋のm2数だった     ところと、壁紙を使用するm数のところとで比較が難しいと     思いました。 ◎一式という見積もりをしないでいただきたい ◎材料費と手間代など掛かる費用は別々に見積もりする (1)上記のことを条件にお願いしようと思うのですが可能ですか? (2)リフォーム業者を的確に見つける方法はありますか? (3)壁紙など材料のグレードや色など、支持することは可能ですか? (4)支持するためには何を調べればよいですか? (5)フローリング、戸の張替え、和室を洋室に変える、などなど  リフォーム代金を調べるサイトってありますか? (6)ペンキ塗りやクリーニングなど自分ができることはしていますが  リフォームを少しでも安くあげる方法があれば、どんな些細な事  でも教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • リフォーム見積り

    家のリフォームを考えています。まずは建築してもらったハウスメーカーに見積りをお願いしたのですが、やはり他にもお願いして比較するのが良いでしょうか?そうなると何処に頼んでいいやら検討がつかず頼んだとしても金額は比較できても、後はどんな所をくらべたら良いのでしょうか。営業マンの接客態度など比べても意味が無いような気がするのですが…どんな理由で皆さん決められていますか?

  • リフォーム、見積もり後のお断りの方法

    リフォームする為に、一括で業者に申し込みをするHPから返事をもらい、3社に現地まで来てもらい、プランと見積もりを出してもらいました。 そうすると、2社をお断りすることになる訳ですが、中にはとても丁寧に連絡を下さって詳しいプランと見積もりを出してくれた所もあります。 なかなかお断りするのも心苦しいのですが、どのようにお断りすればいいのでしょうか。正直に他社に頼むというようにお伝えしてもいいのですか。 プランと見積もりの段階では、費用は生じませんよね。

  • マンションリフォーム:見積もりの出る時期

    お世話になります。 中古マンションをリフォーム前提で購入しました。 昨年10月に契約をし、引き渡しは今月(3月)末です。 仮契約後の11月にリフォームのため住宅会社のAに見積もりをお願いし、 現地調査をしてもらいました。 引き渡し前の現地調査となったため、打診をしたのはその1社のみです。 それから現在までの4カ月間でA社とは5回に渡って希望のデザイン、機能等について 打ち合わせを重ねてきましたが、先方からは当方の希望を元にしたプラン提示のみで 未だに概算見積もりを出してきません。 A社の言い分として、 1.引き渡し前のため、見積もりに必要な詳細な追加現地調査ができず、概算でも数字が出にくい 2.キッチンや造作部分についての当方の希望が固まりきっていないため、数字が出せない とのことでした。 結局、これまでの4ヶ月間、金額の話が一切ないままに、先方からのデザインプラン の提示とそれに対する当方のフィードバックを繰り返し、デザインを煮詰めていっている状態です。 そこで質問です。 (1)今回のように、引き渡しまで時期があり現地調査が十分に行えない場合、概算でも見積もりが 出ないことはよくあるケースなのでしょうか。 (2)以上のような状況から、当方としてはA社に対し多少なりとも不信感が生じております。 間もなく引き渡しの時期となり、その後は他社との合い見積もりも可能となりますが、状況次第では 4カ月以上打ち合わせを重ねてきたA社を断って、他社に乗り換えることは信義に反しますか。 ちなみに、A社の概要ですが 地元企業で戸建注文住宅をメインに扱っており、マンションリフォームの経験はあまりないようです。 バックグラウンド(企業の健全性)については問題ない会社であると思っています。 ご経験者様、業界関係者様からのご意見、よろしくお願い致します。

  • リフォーム工事

    一軒家の浴室リフォーム工事を検討しています。 3社より見積もりを取りましたが、1社は1116サイズ、残りの2社は1216サイズで見積もりが上がってきました。 うちのお風呂は古くタイル貼りです。できれば少しでも広い方が良いのですが・・ 1116サイズで提案して頂いた業者に決めようと思っているのですが、他は1216でしたと伝えると図面を見てギリギリなのでこのサイズでいきたい意向でした。 どう思われますか?

  • リフォーム業者 どちらにしようか・・・

    みなさんならどちらにするか教えて下さい。築40年の鉄筋2階部分をリフォームします。キッチン・バス・トイレ全部替えるつもりですが、こちらの予算は500万までです。A業者は慣れた感じ提案してくれるプランも素人では考えないような素敵なプランです。 B業者はこちらの言ったことをそのまま聞いてくれるだけです。 こうしたい、というのを伝えそれぞれに見積もりをお願いしました。キッチンなどメーカーも違うのでそれは比べられませんがAはBに比べ、解体費用・水道ガス電気費用等倍くらいの金額の見積もりです。予算の半額以上にそのような経費がかかるものでしょうか?慣れた所に頼んだ方が安心ですが、Bは良心的で割引率を検討し予算に近づけていってくれた経緯もあり悩んでいます。

  • 見積書について

    先日、2社から見積書をもらい比較検討していて疑問に思ったこと があります。 断熱材が外装に入っていたりいなかったり、内装も部屋ごとに分けて あったり無かったり、各社で違うのは仕方ないことですが、役所へ 提出する書類代や水道の分担金、電気を引いてくる代金などが1社は 全く書いていませんでした。 聞けばいいだけなんですけど、皆さんの 経験上どうだったのか、HM営業に上手く言われないように(入って いると言いながら契約後別で必要とか)したいので、教えてもらえま せんか?

  • 引越し見積もりの疑問・・・

    現在東京で1Kのマンションに住んでいます。 大阪へ転勤となったため、単身者用の引越プランを想定して各社に見積もり依頼を出しました。 すると、サカイほか数社から実際に荷物を見たいと連絡があり、本日家に来てもらいました。 すると、見積もりに大きな差があるのです。 サカイは20万を超える金額、その他(大手含む)は概ね8万~10万でした。 サカイが平気でそんな金額を提示してきたことに非常に驚きました。 訪問した営業が電話をして「XX日はやはり無いですか~」と言っていましたが、どうも会話の内容からは運送用のトラックがその日手配できないような感じでした。そういった場合、高い見積もりをわざと提示し、諦めさせるようなことを行うのでしょうか? 引越しの日程は実はその週か来週であればいつでも良かったので、言ってもらえれば調整したのですが、何だか馬鹿らしくなって申し上げませんでした… また、他社は電話やインターネットで見積もりを完了するケースも多いのです。 後で差分や追加分を請求されたりしないか心配です。 引越しの見積もりについて詳しい方がいらっしゃればお知恵をいただけると幸いです。

  • 注文住宅の見積もり

    展示場をまわって営業の方の第一印象が良かったこともあり、大手ハウスメーカー2社で検討しています。それぞれ見積もりと無料で出せる範囲の間取りのプランを提示してもらいました。ここで他の質問も読んだのですが、キッチンやバスの品番や型番もはっきりさせた詳細な見積もりを出してもらうべきという回答が多く見受けられましたが、これは現実的に可能なことでしょうか。 間取りが確定していないと、床板はこの色、窓はこの大きさでこのタイプ・・・というところまで進めないと思うのですが、一般的に「詳細な見積もり」というのはどの時点で出してもらえるものでしょう?今手元にあるのは、ほんとうに大まかな概算見積もりの用紙が1枚だけです。他の回答にもあるような厚さ1~2センチの見積書を作成してもらうには、どうやってアプローチしたらいいのでしょうか。