• ベストアンサー

リフォームの最終見積もりをみていただけるのでしょうか?

リフォームしました。最終見積もりがあまりにも 高く納得いく金額ではありません。知人に話しても高すぎでおかしいと言います。業者は弁護士をたてています。こちらも弁護士をたてたほうがいいのでしょうか?いろいろな人に相談したら1級建築士の資格のある人に家と見積もりをみていただくといいと言われました。1級建築士の資格のある人にそういったことをしていただけるものなのでしょうか?みていただいてその額だけ支払うという方法ができるのでしょうか?見ていただくのに金額はいくらくらいかかるものなのでしょうか?裁判になったときに見積もった金額はとおるものなのでしょうか?まったくわかりません。アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リフォームの内容と、見積を見れば、工事をやっているものであれば、高い安いは判断できると思います。ただ、ここで気をつけなければならないのは、一級建築士は、設計のプロであって施工は疎い人が一般的に多いということです。設計事務所の方よりは、工務店・ゼネコン等で実際の工事にかかわっている方に見ていただく方が確実だと思います。 最終見積がとのことですので、恐らく当初の見積はそれほど高くなくて、いろいろ追加工事の項目が増えているのだと思います。思い出していただきたいのですが、ご自分で変更を申し出たり、追加工事を頼まれた覚えはないですか?こちらはサービスでやってもらえると思っていても、業者は仕事ですから、かかった費用は当然請求されます。向こうも裁判を受けて立とうという姿勢が見られるので、その可能性が大きいと思います。 そういう申し出をした覚えが無く、見積の明細も~工事一式というような書き方をしている場合は、勝てる可能性が高いと思います。見積を再度ご覧になられて、m2数や、本数が多すぎないかを確認するのが良いと思います。 建築士にお願いされるといっても、こちらも商売ですので、一日あたり3~5万円は要求されるのではないでしょうか?裁判費用とその別でかかる経費を差し引いても、取り戻せる金額が多いようであれば、頑張ってみてください。

hanahanakoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

総額いくらぐらいの工事か知りませんが、いわゆる「悪徳業者」であれば相手も確信犯でしょうから、こちらも専門家に相談して折衝の窓口になってもらった方が良いでしょう・・・。 もし、普通のリフォーム業者であれば、もめている金額にもよりますが、解決のために別に費用をかけるのも馬鹿らしい気がします。 そもそも、あなたが高いと思った根拠は何なのでしょうか?いくらぐらいなら妥当と考えているのでしょうか? その辺の考え方をもう一度頭の中で整理して、業者と改めてきっちり話し合って確認した上で、意見の相違点、納得できない事項をまず再整理することです。 その上でどうしても折り合わなかったら、市町村の相談窓口(無料法律相談か消費者相談等)に相談して見ることですね。 場合によっては、その相談窓口か、地域の弁護士協会で弁護士を紹介してもらって相談してみましょう。 できるだけ具体的な資料を準備して相談すれば、いろいろ助言をもらえると思います。 ちなみに弁護士に助言をもらう相談費用は、30分間5000円程度と考えておけば良いと思います。

hanahanakoko
質問者

お礼

大変参考になりました。本当にありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • リフォームの支払いのトラブル

    リフォームの途中、最終段階見積もりがあまりにも高く とても納得いかない金額でした。 見積もりの説明をしてほしいといってもそんな時間は ないとかで説明してくれません。 業者はすでに弁護士をたてています。 こちらも弁護士をたてたほうがいいのでしょうか。 どうさがしたらいいのでしょうか。 その費用はどれぐらいになるものなのでしょうか。 長引いた時にはどれくらいになるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • リフォームトラブルで困っています。

    知人の相談でリフォームトラブルの事ですが詳しい方お願いいたします。 知人の話では知り合いの(地元の小さな工務店)で最近リフォームをして工事終了後の請求書があまりに高額だと思い別の業者に見積もり金額を計算をお願いしたら150万位安かったらしく最初入金した250万の後の金額の支払いを拒否していましたら相手工務店から訴訟になると言われたのです。 知人も知り合いの工務店と安心してたので口約束のみで契約書や見積もりも一切ありません。(これが一番問題と思いましたが…) ○この場合契約も見積もりもしていない知人が不利でしょうか?  たとえば工務店も悪いとか… ○唯一の別の業者の見積もりだけで訴訟に勝てるでしょうか? ○最悪、知人が負ければ全額支払いと訴訟(弁護士代金など)費用のWパンチになる のでしょうか? 知人もリフォーム工事をした事でかなり落ち込みこれからどうすべきか悩んでいますので良きアドバイスをお願いいたします。

  • リフォームの見積りが来ない

    おはようございます 水回りリフォームのため相見積りを取り、 決めた業者さんと機器の最終決定をして 正式な見積りをもらうことになりました その後一週間、何の連絡もありません 昨日メールでそれとなく聞いて見ましたが まだお返事ありません 普通どのくらいかかるものなんですか? 内容的には間取り変更等もありませんし 簡単な部類だと思います

  • リフォームの見積もりだけにかかる費用

    親の実家にある離れのリフォームを考えています。その離れは複雑な地形にあり、リフォーム費用も莫大になる可能性が高いため、金額が予算内ならリフォームして転居する予定なのですが、金額が予算オーバーの場合はあきらめようと思ってます。 そこで、リフォーム業者にこちらの希望を伝えて、おおよその見積もりをとろうとしたのですが、複雑な地形のため、見積もりを出すためには詳細な調査が必要とのことで、見積もりを出すだけで10万円必要と言われました。 当方としましては、もし10万円かけて見積もりを出してもらっても、予算オーバーならリフォームしませんので、その10万円は捨ててしまうことになるため、おおよその見積もり金額(100万円単位)がつかめればいいのですが、調査なしでは金額が出せないとのことでした。ある程度正確な金額を出そうとしてくれているという意味では誠実な業者なのかもしれませんが、普通、リフォームの見積もりだけで10万円もかかるものなのでしょうか? また「見積もり」というものは無料という認識でおりましたが、リフォームの場合は有料が一般的なのでしょうか?

  • リフォームにおける相見積もりの取り扱い方について。

    賃貸マンション(8戸)の家主です。 近頃、空室対策のためにA社、B社、C社から見積もりをとりました。その中で正式契約しようと思っているB社に他の業者の見積もり内容(金額&プラン)を見せるのは、マナー違反でしょうか。 空室対策とはいえ、住みやすいように、自分が住む家と同じくらい精いっぱいいリフォームをしたい気持ちがあります。今回見積もりだけでお断りするA社、C社の方の提案の一部引用してB社に相談したいと思っているのですが・・・ 現在、マンションは不動産管理会社に入退去のリフォームを依頼しています。今回は、そのリフォーム社以外に見積もりを依頼しました。もちろん、他社と比較していることは双方に対し、見積もり前に伝えてあります。(実際に、相見積もりするなら辞退したいという業者もいらっしゃいました。)

  • リフォーム見積り

    家のリフォームを考えています。まずは建築してもらったハウスメーカーに見積りをお願いしたのですが、やはり他にもお願いして比較するのが良いでしょうか?そうなると何処に頼んでいいやら検討がつかず頼んだとしても金額は比較できても、後はどんな所をくらべたら良いのでしょうか。営業マンの接客態度など比べても意味が無いような気がするのですが…どんな理由で皆さん決められていますか?

  • リフォームでの支払いトラブル

    マンションをリフォームしたのですが、リフォームの進め方、見積もりにトラブルがあり、支払い金額がリフォーム会社と折り合っていません。このままだと、「あのとき、あー言った、こう言った」などと、水掛論になりかねないので、代理人を立てたりし、解決したいと思ってます。このような場合、相談したり、代理人を依頼する相手は、弁護士なのでしょうか?また、その費用などが心配です。なお、裁判は考えておりません。

  • リフォームの見積り後断ることについてお聞きします

    お宅の会社でリフォームするので、 見積りを取ってください。 と言いました。 見積りの金額には不満はなかったのですが、 連絡がルーズで、電話が繋がらない・・・ その会社に不信感をもったので、 「他社で工事します」 と断りました。 「口でやるといったのにやらないなら訴えてやる。 これから若い連中を連れてそっちにおしかけてやる」 などと言われました。 訴えられた場合何の罪になるのでしょう? 警察に相談するべきでしょうか? 契約書はかわしていませんし、 工事の材料もまだ手配していないといっていましたが・・・

  • 水周りのリフォーム見積もりをとっているところです。

    水周りのリフォーム見積もりをとっているところです。 見積もりは大きくわけると 「商品代金」と「工事費」の二つから成り立っているようですが、 商品が同じ物でも代金のOFF率が業者によって様々で いったいいくらで仕入れているのかと不思議です。 もちろん安く見積もってくれたほうが助かるのですが 「商品代金」が安いところは「工事費」が高め設定・・・。 更にユニットバスを捨てるのに35000円、 洗面台を捨てるのにまたまた48000円。 処分費用ってそんなにかかるものですか? どこに儲け分を乗せるかという問題なのでしょうか? これから業者さん二社と交渉に入るのですが どういう心構えでお話をしたらいいのでしょう? 教えてください。

  • リフォーム工事が詐欺

    リフォーム工事が詐欺だと判ったので弁護士に相談してくださいという質問がありました。 父が契約したのと同じ業者です。 まだ終わってないけど、笑うほどひどいのに、支払いたくないです。 弁護士を付けて裁判したら、どうにかなりますか? シーリングはしないでいいトップコートはないです。

専門家に質問してみよう