• ベストアンサー

リフォームの最終見積もりをみていただけるのでしょうか?

リフォームしました。最終見積もりがあまりにも 高く納得いく金額ではありません。知人に話しても高すぎでおかしいと言います。業者は弁護士をたてています。こちらも弁護士をたてたほうがいいのでしょうか?いろいろな人に相談したら1級建築士の資格のある人に家と見積もりをみていただくといいと言われました。1級建築士の資格のある人にそういったことをしていただけるものなのでしょうか?みていただいてその額だけ支払うという方法ができるのでしょうか?見ていただくのに金額はいくらくらいかかるものなのでしょうか?裁判になったときに見積もった金額はとおるものなのでしょうか?まったくわかりません。アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リフォームの内容と、見積を見れば、工事をやっているものであれば、高い安いは判断できると思います。ただ、ここで気をつけなければならないのは、一級建築士は、設計のプロであって施工は疎い人が一般的に多いということです。設計事務所の方よりは、工務店・ゼネコン等で実際の工事にかかわっている方に見ていただく方が確実だと思います。 最終見積がとのことですので、恐らく当初の見積はそれほど高くなくて、いろいろ追加工事の項目が増えているのだと思います。思い出していただきたいのですが、ご自分で変更を申し出たり、追加工事を頼まれた覚えはないですか?こちらはサービスでやってもらえると思っていても、業者は仕事ですから、かかった費用は当然請求されます。向こうも裁判を受けて立とうという姿勢が見られるので、その可能性が大きいと思います。 そういう申し出をした覚えが無く、見積の明細も~工事一式というような書き方をしている場合は、勝てる可能性が高いと思います。見積を再度ご覧になられて、m2数や、本数が多すぎないかを確認するのが良いと思います。 建築士にお願いされるといっても、こちらも商売ですので、一日あたり3~5万円は要求されるのではないでしょうか?裁判費用とその別でかかる経費を差し引いても、取り戻せる金額が多いようであれば、頑張ってみてください。

hanahanakoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

総額いくらぐらいの工事か知りませんが、いわゆる「悪徳業者」であれば相手も確信犯でしょうから、こちらも専門家に相談して折衝の窓口になってもらった方が良いでしょう・・・。 もし、普通のリフォーム業者であれば、もめている金額にもよりますが、解決のために別に費用をかけるのも馬鹿らしい気がします。 そもそも、あなたが高いと思った根拠は何なのでしょうか?いくらぐらいなら妥当と考えているのでしょうか? その辺の考え方をもう一度頭の中で整理して、業者と改めてきっちり話し合って確認した上で、意見の相違点、納得できない事項をまず再整理することです。 その上でどうしても折り合わなかったら、市町村の相談窓口(無料法律相談か消費者相談等)に相談して見ることですね。 場合によっては、その相談窓口か、地域の弁護士協会で弁護士を紹介してもらって相談してみましょう。 できるだけ具体的な資料を準備して相談すれば、いろいろ助言をもらえると思います。 ちなみに弁護士に助言をもらう相談費用は、30分間5000円程度と考えておけば良いと思います。

hanahanakoko
質問者

お礼

大変参考になりました。本当にありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。