• ベストアンサー

首を保冷剤で長時間冷やしても健康に影響はない?

節電のためのいろいろなテクニックがあちらこちらで紹介されています。私が実践しているものの中に「保冷剤をタオルで巻いて首に巻く」という方法があります。これ、暑さをしのぐのにかなり有効だと体感しています。 でも、ふと思ったのは、健康に悪影響はないかということです。血管とか神経とか大事なものが集中している首を長時間低温にするというのは医学的に問題ないのでしょうか? お医者様、またはそれに準ずる方にお答え頂けると、大変幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

年齢は、持病が何かあるか、その点次第です。 健康な人は何にも問題ありません。 普段から主治医を持つことをお薦めします。内科医が一番良い。

coffeebar
質問者

お礼

健康な成人であれば、特に問題にはならないということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

マフラータイプの保冷剤のやつってほとんどが水で冷やすタイプです 氷で冷やしているわけではないですからね 長時間とはいえ どれだけ長い時間やったとしてもま5~7時間が限界でしょうしね 耐久度は人によって違うでしょうからなんともいえないですが 痛くなれば無理やり冷やしている必要もないでしょうし そうなったら外せばいいだけですしね。 氷タイプのでするとたぶん痛みは顕著に出ると思います。 痛くなれば外せばいいとおもいますよ

coffeebar
質問者

お礼

数時間連続で冷やしたとしても、痛くなるほどでなければ問題ないということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首が痛い

    首の右側がひどい凝りのような状態で、痛みがあります。ひどいときはその痛みが頭に上ってくる感じで我慢できないときがあります。 一応脳外科でCTをとりましたが、異常はありませんでした。奥歯が腫れていたので歯医者に行き、相談して見ましたが、無意識のうちに歯軋りのようなことしている場合に顎から首の筋肉と首の神経の一部を顎の関節で痛めてしまうことがあると聞きましたが、特定するまで時間がかかるとのことでした。 こういった症状を改善できるお医者様もしくは東洋医学専門の方、鍼灸師の方をご存知ありませんか。 よろしくお願いします。

  • ハロゲンヒーターで首筋を温めると

    ハロゲンヒーターを首の高さの台において、首や後頭部を温めてつかっています。 自分は、首筋が寒いと辛いので、この使い方が習慣化しています。 質問ですが低温やけど以外の、健康への悪影響はありますか? ハロゲンヒーターの効果によって、脳自体が異常に温まる悪影響や、 脳出血の可能性、などが心配なのです。 脳には熱さを感じる神経がないので、知らず知らずに悪影響が出ていないか 心配です。 よろしくお願いします。

  • 【医学】体が弱って死にかけているのに健康診断で医師

    【医学】体が弱って死にかけているのに健康診断で医師に健康的ですね!結果、全て異常なしです!と言われました。 身体中から変な汗が出て来て、自律神経がおかしいのに健康診断で異常なしって、健康診断=健康という意味でもなく、健康診断って何の意味があるのでしょう? 完全に身体中に異常が出ていて、首からも発疹が出ているのに触診でもイボイボに触れずに異常なしですと言われました。 首から大量のイボイボが吹き出ているのに異常がないってどういうことでしょう。

  • ぶらさがり健康法と頚椎症

    ・教えてください。最近、手先のしびれや掌のだるさや筋肉の硬直に苦しんでいます。首の骨の間隔が狭くなって、それが抹消神経を圧迫しているのかもしれないとの医者の診断でした。頚椎症かも知れません。私は肩凝りがひどく、その解消のためぶら下がり健康法をしているのですが、ぶら下がり健康法は頚椎症に有効でしょうか。ご存知でしたら、お教えください。

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 涼をとるために動脈を冷やすことについて

    保冷剤を濡れタオルに包んで首を冷やすのですが、この方法で血液の温度を下げられる分は、体に悪い影響はありませんか? これは興味本位なのですが、仮に血液が冷水くらいの温度になったら人体はどうなってしまいますか?

  • 首のシビレ

    60歳代男性です 数年前50歳頃に肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 年をとり老年になり今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感) 手のシビレが出て大学病院の神経内科を受診してMRIを やったら頚椎症との診断でした 当院は救急治療や検査が主体なので近所の整形外科などで リハビリをやってもらいなさいと言われ整形外科へいきましたが うちにはMRIが無いからどの程度の頚椎症かわからないので 暫らく様子を見ましょうと言う事で帰宅しました それ以来 自宅で首や肩にサロンパスを貼ったりビタミンEなどを 服用して健康本の頚椎タオル首体操をやっていますが なかなか回復せず難儀しています。 どうしたら良いかご指導下さいませ

  • 首の腫瘍

    主人が首右横に(耳から首付け根のちょうど真ん中くらいの位置)2cmくらいの塊があり 7年ほど前に一度町医者で良性か悪性かを調べる為 切ったそうです 一応検査結果は良性だったのですが その時どこかの神経を切られたらしく(ぶちっと音が本人に聞こえた)腕があがらなくなったらしく その後違う大学病院でみてもらったらやはり切ったか傷つけてるとのことで もしかしたら自然に周りの筋肉や 神経がうまく作用して動くようになるかも、、と診断されました その後腕は運良くあがるようになって支障はないのですが 今回 又同じところが膨らんできていて違和感があるとのこと 再度大学病院でみていただいたのですが(MRI) 100%前と同じものなら良性だろうが それはしらべなければ分からないから 切って調べないといけないといわれました(切って調べる以外方法はないといわれました) 一応先生には以前切ったときの事をお話したのですが 神経が複雑にあるところなので 100%なにもないとは約束できないけど どうします? みたいにいわれました 主人は怖がってすごく切るか悩んでいます 会社の健康診断の時に相談した先生は やはり切らないと無理だろうけど 経験があるのとないのではやはり手術の成功はちがうだろうから なかなか首専門とはいかないけど 経験ある先生に切ってもらうほうがいいのでは?とのこと やはり切って調べる以外には方法はないのでしょうか? どこかに首のこのような腫瘍専門の良い先生 または病院をご存知の方おられれば 教えていただけたら 幸いです よろしくお願いいたします

  • 品質の良い、健康食品の「マカ」を探しています。

    55歳の男性です。 男性更年期なのか、不定愁訴などが出て精神と身体が非常に調子悪いです。 内科、精神科、脳神経科、いろいろな医者や民間療法などで見ていただいていますし、 散々調べて実践もしてきましたがわかりませんし、あまり良くなりません。 健康食品でマカという物が男性に良いと聞きました。 ネットで探すと多すぎてどれが良いのかわかりませんでした。 ご経験のある方、ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 首痛と肩こりの根本治療はあるのか?

     4~5年ほど前から、肩こりがひどくなり、最近では頭を右側に傾けたり、右を向いたりすると、首が痛くなる様になってきました。  これまで、いくつかの整形外科には意見を求めて行き、診断としては、頸肩腕症候群やストレートネックと診断されてきました。最近では、首のレントゲンを見て「神経が通る骨の穴(?)が、頸椎が潰れてきて、狭くなって、指がしびれたりしてるかもしれないです」といった趣旨の診断をされました。  お医者さんによって、湿布を出したり、電気治療をしたり、理学療法(首の牽引)をしたりと色々治療してくれているのですが、根本的な解決になっておらず、首の痛みが続いている状態です。  肩こりがひどくなると、大学もまともにいけず、このまま社会に出た時、大丈夫か?と思い、相談させてもらいました。  対症治療をしてきて、正直何一つ変わらず、むしろ状況は悪化していると感じていて、何か根本的な治療方法や、整形外科以外にかかるべき医者があるなど、意見や体験を聞かせてもらいたいです。  また、似た様な症状で悩んでいる人がいましたら、情報交換が出来ればと思っています。  よろしくお願いします。 ※付け加えて、自分の現在の症状は、首痛、肩こり、右手のしびれ、めまい、不眠、集中力の低下があります。  不眠と集中力低下がひどいので、心療内科にて、入眠剤と抗うつ剤を処方されています。

専門家に質問してみよう