• ベストアンサー

首を保冷剤で長時間冷やしても健康に影響はない?

節電のためのいろいろなテクニックがあちらこちらで紹介されています。私が実践しているものの中に「保冷剤をタオルで巻いて首に巻く」という方法があります。これ、暑さをしのぐのにかなり有効だと体感しています。 でも、ふと思ったのは、健康に悪影響はないかということです。血管とか神経とか大事なものが集中している首を長時間低温にするというのは医学的に問題ないのでしょうか? お医者様、またはそれに準ずる方にお答え頂けると、大変幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.2

年齢は、持病が何かあるか、その点次第です。 健康な人は何にも問題ありません。 普段から主治医を持つことをお薦めします。内科医が一番良い。

coffeebar
質問者

お礼

健康な成人であれば、特に問題にはならないということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

マフラータイプの保冷剤のやつってほとんどが水で冷やすタイプです 氷で冷やしているわけではないですからね 長時間とはいえ どれだけ長い時間やったとしてもま5~7時間が限界でしょうしね 耐久度は人によって違うでしょうからなんともいえないですが 痛くなれば無理やり冷やしている必要もないでしょうし そうなったら外せばいいだけですしね。 氷タイプのでするとたぶん痛みは顕著に出ると思います。 痛くなれば外せばいいとおもいますよ

coffeebar
質問者

お礼

数時間連続で冷やしたとしても、痛くなるほどでなければ問題ないということですね。ありがとうございました。