首の腫瘍とは?切るべき?良い先生はどこにいる?

このQ&Aのポイント
  • 主人が首右横に2cmの腫瘍があり、一度切ったが神経を切られ腕が動かなくなった。再度腫瘍が膨らんできて不安。
  • 大学病院でのMRI検査で良性か悪性か分からないため、再度切るしか方法はないと言われた。
  • 経験豊富な首の腫瘍の専門医を探しているが、周りに知っている方はいない。切るべきか悩み中。
回答を見る
  • ベストアンサー

首の腫瘍

主人が首右横に(耳から首付け根のちょうど真ん中くらいの位置)2cmくらいの塊があり 7年ほど前に一度町医者で良性か悪性かを調べる為 切ったそうです 一応検査結果は良性だったのですが その時どこかの神経を切られたらしく(ぶちっと音が本人に聞こえた)腕があがらなくなったらしく その後違う大学病院でみてもらったらやはり切ったか傷つけてるとのことで もしかしたら自然に周りの筋肉や 神経がうまく作用して動くようになるかも、、と診断されました その後腕は運良くあがるようになって支障はないのですが 今回 又同じところが膨らんできていて違和感があるとのこと 再度大学病院でみていただいたのですが(MRI) 100%前と同じものなら良性だろうが それはしらべなければ分からないから 切って調べないといけないといわれました(切って調べる以外方法はないといわれました) 一応先生には以前切ったときの事をお話したのですが 神経が複雑にあるところなので 100%なにもないとは約束できないけど どうします? みたいにいわれました 主人は怖がってすごく切るか悩んでいます 会社の健康診断の時に相談した先生は やはり切らないと無理だろうけど 経験があるのとないのではやはり手術の成功はちがうだろうから なかなか首専門とはいかないけど 経験ある先生に切ってもらうほうがいいのでは?とのこと やはり切って調べる以外には方法はないのでしょうか? どこかに首のこのような腫瘍専門の良い先生 または病院をご存知の方おられれば 教えていただけたら 幸いです よろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

良性腫瘍(おでき)か悪性腫瘍(がん)かの鑑別は、腫瘍組織を摘出して、病理医が病理診断しないと判りません。則ち、悪性腫瘍であるとの確定診断は、病理医が摘出した腫瘍組織を病理診断しない限り、臨床医(患者さんと接するお医者さんです)が「癌である」とは告知できません。 ご主人の症例では、「穿刺吸引細胞診」といって、首の腫瘍の中身を注射針で吸い取って病理検査へ廻します。「穿刺吸引細胞診」では注射をする時のような痛みを少し感ずるだけで、身体にダメージを与えることはありません。 唾液腺癌・上顎癌・舌癌・口腔癌・咽頭癌・喉頭癌など頭頸部癌に関しては、悪性腫瘍(癌)を専門としている耳鼻咽喉科医を受診するのが良いと思います。そして、良い病院とは……、頭頸部癌に関する治療症例数が多い「がん診療連携拠点病院」の耳鼻咽喉科か頭頚科が良いでしょう。以下のサイトでお近くの「がん診療連携拠点病院」をお探しください。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/hospital01/index.html
shii44
質問者

お礼

早急に回答いただき有難うございました ご紹介頂いたサイトを見て近くにある病院にいってみることに致します 以前も何度か 注射などで一部っを吸引はできないのか?と聞いたことはあるのですが 切除しなければ調べられないとの返答でした 再度相談してみます 本当に有難うございました 

その他の回答 (1)

• tnmg4
回答No.2

追加補足です。 良性腫瘍か悪性腫瘍かの鑑別診断する以前に、腫瘍自体が大きく聴覚などに障害を来しているような症例では、腫瘍の摘出手術を施行する場合があります。その手術の際には、必ず病理医が控えていて、摘出した組織断端に悪性腫瘍細胞の有無を病理検査する「術中迅速病理診断」が同時に施行され、良性腫瘍か悪性腫瘍の病理診断が下されます。