• 締切済み

主人の背中の腫瘍について(長文)

2、3ヶ月前に主人の背中にイボのようなものができたのですが すぐには病院には行かず先月終わりに皮膚科を受診したところ 大学病院を紹介され検査をすることになりました。 先週大学病院に行き、1.5cmほどのものだったので 局所麻酔で全部取って検査に出してもらい、おととい抜糸と検査の結果を聞きに行きました。 先週の話では検査の結果が出ていれば、良性・悪性がわかり 悪性の場合は病名もわかるとのことだったのですが おとといはその結果は出ていないのか、「悩ましい」 「今回は診断は保留にさせてください」と言われました。 手術後のキズの様子を見るのと最終的な診断名は3週間後になりました。 私はネットで調べて悪性だったときのことをすごく心配していたので 3週間後なんてのんびりしてていいのかと不安になって 「急に悪くなったりするものではないんですか?」 と聞いたところ 「悪性度は低いと思われますので」という返事でした。 主人は5歳くらいのときに足を滑らせて、熱いお風呂に 上半身つかってしまうヤケドをおったことがあります。 2ヶ月ほど入院したそうで、手術後はまったくないのですが 手術もしたそうです。 その部分の皮膚が他よりも薄いようで、背中・胸・顔らへんは ニキビというか膿がでてくる感じの肌質です。 背中のニキビは中学生頃からでき始めてずっと治らない状態です。 私が勝手に調べた感じでは、一番疑われるのは有きょく細胞がんか ボーエン病?じゃないかと思うのですが 急には悪くならないということは違うのかなとも思っています。 専門的なことがわかる方に回答してもらいたいのですが、 どの病気を疑われているのでしょうか? 悪性の場合でも結果を告知するのを先延ばしにする場合が あるのでしょうか?

noname#33058
noname#33058
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

大学病院に紹介されたわけですから、見た感じ何か悪性を疑う所があったのでしょう。そして、切り取って病理検査をしたところ、どうも微妙→病理カンファレンスで他の医者と話し合ってみようかな、、ということでしょう。 たとえボーエン病でも有棘細胞癌でも、とりあえず切除されていればあわてる必要はないですし、おそらくそれで治療は終わりです。あまり心配されなくてもよいかと思います。

noname#33058
質問者

お礼

悪性のものでも治療はそれで終わりなんですね。 すこし安心しました。 でも転移する心配はあるんですよね?? それも切除してあれば心配ないのでしょうか? 時間があったら回答お願いします。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

”主人は5歳くらいのときに足を滑らせて、熱いお風呂に 上半身つかってしまうヤケドをおったことがあります。 2ヶ月ほど入院したそうで、手術後はまったくないのですが 手術もしたそうです。 その部分の皮膚が他よりも薄いようで、背中・胸・顔らへんは ニキビというか膿がでてくる感じの肌質です。 背中のニキビは中学生頃からでき始めてずっと治らない状態です。” を主治医に伝えてありますか? 見当違いの検査なのかどうか、ベテランの医師なら気付くはず…(と素人は思います)

noname#33058
質問者

補足

全て伝えてあります。 検査については見当違いではないと思います。 ただ正確なレポートは返ってきていなく、そのお医者さんが顕微鏡で細胞を見てたので 顕微鏡で見た感じで「悩ましい」と言われたんだと思います。

関連するQ&A

  • 背中の腫瘍・・・脂肪??

    お世話になっております。33歳女性です。ちょうど一年(妊娠中)に、背中に痛みのない膨らみに気づき、個人病院の整形外科を受診したところ「おそらく脂肪腫でしょう」という診断だったのですが、念のため・・・ということで、先日大学病院でMRIを撮りました。MRI検査後、技師さんから「脂肪だけを消す画像で、その部分が消えたので多分脂肪だと思いますが、詳細は主治医から聞いて下さい」と言われました。 そして本日その結果で受診したところ、その膨らみの部分がほんの少し厚みになり「白くなっている所は脂肪です・・・腫瘍にも良性と悪性があり、今のところ何ともいえないのですが・・・3ヶ月後にもう一度チェックさせてください。それまでに何か変化があればすぐ受診して」と言われました。こちらが「悪いモノなんですか?大きくなったりしたら手術で取ったりするのですか??」と聞くと、「いや、今、脂肪としてしか写ってないからね。脂肪だから大きくなっても大丈夫」と言われました。 個人的には「脂肪腫です。様子見ていて大丈夫!」という太鼓判の診断結果だと思っていたので、ちょっと驚いたと言うか、主治医とのやりとりにとても不安になってきました。 「今のところ何ともいえない・・・」と言うのは、悪性の癌などかも知れない・・・ということなのでしょうか??MRIの画像ではどういうことが判るのでしょう??ただの脂肪腫と癌などの悪性腫瘍との区別はできないものなのでしょうか??「3ヶ月後・・・」と言うのは、もし、悪性腫瘍の場合は何らかの変化が出るだろう・・・ということなのでしょうか?? 今のところ膨らみ自体は一年前と大きさは変わらず、変化もありませんがとても不安です・・・。 専門家の方、先輩方、回答アドバイス宜しくお願い致します。

  • 頭蓋骨腫瘍について

    後頭部を触ると痛みがあり、病院に行きCT、MRIなどの検査をした結果 頭蓋骨腫瘍、と診断されました。 ただ、良性か悪性かはとってみないとわからない、とのことで手術をすすめられました。 触ると痛みがあるのですが、触らなければあまり痛みはありません。 悪性だとすれば、他の場所からの転移の可能性が高い、とも言われ、心配しています。 この場合、良性か悪性かはやはり腫瘍をとって検査してみないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 背中に腫瘍のようなものが出来ました

    背中に直径三センチ程度、高さ6ミリ程度のコブ(腫瘍?)ができ、町医者い相談し、血液検査をしたのですが、原因がわからず、悩んでいます。 コブは皮下すぐのところにあるという感じではありません。 固くはないのですが、ゴロッとした感じの塊がある状態です。 背筋に強く張り付いて動かない状態ではありません。 血液検査では何もわからなかったそうで、悪性か良性かも不明です。 おそらく比較的急に現れたものだと思います。(ここ3ヶ月くらい??) この場合、一般的に悪性腫瘍の可能性のほうが高いのでしょうか? ちなみに私は25歳男性で高コレステロール血症を患っています。

  • 背中の痛みで運ばれた主人なのですが。。。

    1/5の昼に背中の痛みを訴えて、主人が会社から 救急車で病院に運ばれました。 その際に同僚から痛み止めを貰い飲んで病院に 着いた頃には痛みも引いていたようです。 血液検査、レントゲン・心電図は何も異常が無く 様子見してくださいと帰されました。 特に原因は見当たらないと言われ 診た感じ筋肉の何かか、神経的な痛みで内臓系では 無いと言われましたがこのまま放置していいのか不安です。 主人は31歳、柔道家のような体格で 180cmで100kぐらいの大柄体型です。 会社の健康診断では肝臓が要再検査にひっかかりましたが ずっと出張していたので病院には行っていませんでした。 たぶん脂肪肝だと思いますが・・。 肝臓が悪い事も救急で運ばれた際の医師には伝えてあります。 その他は特に持病は無く、アトピーに似た皮膚炎のみです。 今回運ばれた病院もわりと大型の病院でしたが 別の大型病院で再検査したほうがいいでしょうか? また痛みに襲われるのではないかと心配でたまりません。 本人は食欲もありもう普通に自宅に居て寝ていますが 明日病院にいくべきかどうか悩んでおります。。 宜しくお願いします。

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 腕の腫瘍、悪性の場合は・・・

    右腕に腫瘍が出来ています。最初は皮膚が盛り上がっているだけで色は無かったのですが、最近は赤黒くなってきています。 整形外科では「悪いものでは無いと思うが、何か分からないから医大にMRI検査の結果とカルテを回しておく」と言われ、今週もう一度その結果を整形外科へ聞きに行ったら、「悪性腫瘍の可能性が有るので、医大で至急診察を受けてくれ」と言われました。来週検査を受けに行きます。 急に「悪性の疑い」と言われ驚いています。まだ生後6ヶ月の子供もいますし、手術するにしてもその後腕をかばって生活というのも厳しいです。 悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか? 少しでもご存知の方いらしたら、お願いします。

  • 骨腫瘍について教えてください

    人差し指が腫れた状態が続き、痛くて病院に行ったところ検査結果が内軟骨腫と診断されました。再度精密検査を受け、今は結果待ちなのですが不安でしかたないです。検査結果によっては手術が必要だとか…。同じ内軟骨腫で手術された方にお聞きしたいです。手術はどのようなものなのか?また、骨ペーストは大丈夫なのか?それとも自分の骨を使ったほうがよいのか?良性でも骨を削るべきなのか?などなど…。とにかく情報が欲しいです。 あと、お勧めの病院やお医者様があれば、ぜひ教えていただきたいです。情報をお待ちしています。

  • 腫瘍マーカーの見方 卵巣癌かもしれない 手術について

    先日妻が子宮検診に行ったところ、右の卵巣のあたりが腫れているという診断をうけ腫瘍マーカーの検査とエコー撮影を受けました。数日後検査結果はマーカーはCA125が41,CA19-9が1005,SLXが31という結果でした。またエコーで見ると卵巣が10cmほどに腫れているとの事でした。 腫瘍マーカーの結果SLXは正常値でしたがCA125がやや高く,CA19-9に至っては正常値(35)大きく上回る結果となり、医者からも大きな病院での再検査,悪性の可能性(癌)がある,手術によっては子宮も取る等と淡々と説明されました。来週月曜日に国立医大でさらに詳しい検査を受けます。不安です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)CA19-9の内容とその結果1005というのはどういう意味なのか?もし悪性ならかなり進んでいるのか? (妻には自覚症状が一切なく、生理も普通にきました) (2)仮に悪性なら子宮他も摘出するしかないのか? 子供を望んでいます。出来れば片方の卵巣の摘出はしても子宮だけは・・・と考えています。最終的に命にかかわる場合はやむをえないと思いますが、妊孕性温存手術もあると聞いていますし、科学療法もあると聞きます。 (3)検査に時間がかかりすぎで不安です。 もし悪性なら一刻も早く手術してほしいですがやれ検査だやれ病院紹介だとされ困っています。著名人ならこういうこともないのでしょうが、本当にこんなゆっくりした対応で問題ないのでしょうか? ぜひみなさま教えてください。 すごくすごく切羽詰まっています。 実際まだ悪性の可能性が高いというだけで(マーカー結果等から)癌と決まっているわけではないですが 妻の落ち込みを見ているといれもたってもいられず 書きました。どうか教えてください。

  • 腫瘍マーカー(SCC)の検査結果について

    3ヶ月前に血を少し口から吐きました。 病院で尿検査、レントゲン、CT、気管支・喉にカメラを入れる検査をしましたが特に異常は見つかりませんでした。 唯一検査結果が異常値だったのがSCCです。 現在月1回毎に検査をしています。 検査結果が(値)8.3→4.1→6.3となっています。 悪性腫瘍がある場合は下がることは基本的にはない、と医師には 言われていますが心配です。 (検査期間中手術等の治療は行っていません) どのような事が考えられるのでしょうか? 又、私はタバコは吸いません。 その他の持っている病気としてはアトピー性皮膚炎があります。 皮膚の状況によりSCCの値も変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 猫の乳腺腫瘍

    お世話になります。 6歳の雌猫ですが腹部に1cm程のしこりがあり、 病院で乳腺腫瘍と診断されました。 先生の話では様子を見たり、細かい検査をするよりはすぐに手術をし、 左右乳腺ごと除去した方がいいといわれました。 22日に診断され、腫瘍の細胞を取って検査の為センターへ送り結果が出るまで10日ほどかかり、 それを待っていると手術の開いている日が2/6になってしまうとの事だったので、 その時は動揺していたこともありよく考えず、 出来るだけ早く手術してもらうよう1/31に予約しました。 帰ってから考えると正しかったのか不安になってきました。 診断の際に、腫瘍がプニプニとしたグミのような感触で腫瘍じゃない場合もあるっとちょっと自身なさげに言われました。 検査をすれば、悪性の腫瘍かただの炎症か分かるといってましたが、 腫瘍だと進行が早いので手遅れになるかもしれないといわれ、 しこりを見つけたら悪性腫瘍の可能性がほとんどだから即除去した方がいいと念を押されたので 検査せずに手術することにしました。 ただ、もし仮に腫瘍でなかった場合はかなりの負担になると思うので今更ながら悩んでいます。 もし炎症だったら手術日までには収まるとは言われましたが・・・ 元々体の強い子ではないので、手術に耐えられるか・・・・その後、後遺症等が残らないかも心配です。 いつもお世話になっている先生なので信頼していないわけではないですが、 今まで一緒に居た子の中で一番重い病気で、 私も初めての経験でもあるので質問させていただきました やはり先生の言うとおり検査せずに即手術した方がいいのか・・・ それとも、手術日を1週間伸ばしてでも検査してからの方がいいのか・・・ 乱文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう