• 締切済み

主人の背中の腫瘍について(長文)

2、3ヶ月前に主人の背中にイボのようなものができたのですが すぐには病院には行かず先月終わりに皮膚科を受診したところ 大学病院を紹介され検査をすることになりました。 先週大学病院に行き、1.5cmほどのものだったので 局所麻酔で全部取って検査に出してもらい、おととい抜糸と検査の結果を聞きに行きました。 先週の話では検査の結果が出ていれば、良性・悪性がわかり 悪性の場合は病名もわかるとのことだったのですが おとといはその結果は出ていないのか、「悩ましい」 「今回は診断は保留にさせてください」と言われました。 手術後のキズの様子を見るのと最終的な診断名は3週間後になりました。 私はネットで調べて悪性だったときのことをすごく心配していたので 3週間後なんてのんびりしてていいのかと不安になって 「急に悪くなったりするものではないんですか?」 と聞いたところ 「悪性度は低いと思われますので」という返事でした。 主人は5歳くらいのときに足を滑らせて、熱いお風呂に 上半身つかってしまうヤケドをおったことがあります。 2ヶ月ほど入院したそうで、手術後はまったくないのですが 手術もしたそうです。 その部分の皮膚が他よりも薄いようで、背中・胸・顔らへんは ニキビというか膿がでてくる感じの肌質です。 背中のニキビは中学生頃からでき始めてずっと治らない状態です。 私が勝手に調べた感じでは、一番疑われるのは有きょく細胞がんか ボーエン病?じゃないかと思うのですが 急には悪くならないということは違うのかなとも思っています。 専門的なことがわかる方に回答してもらいたいのですが、 どの病気を疑われているのでしょうか? 悪性の場合でも結果を告知するのを先延ばしにする場合が あるのでしょうか?

noname#33058
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

大学病院に紹介されたわけですから、見た感じ何か悪性を疑う所があったのでしょう。そして、切り取って病理検査をしたところ、どうも微妙→病理カンファレンスで他の医者と話し合ってみようかな、、ということでしょう。 たとえボーエン病でも有棘細胞癌でも、とりあえず切除されていればあわてる必要はないですし、おそらくそれで治療は終わりです。あまり心配されなくてもよいかと思います。

質問者

お礼

悪性のものでも治療はそれで終わりなんですね。 すこし安心しました。 でも転移する心配はあるんですよね?? それも切除してあれば心配ないのでしょうか? 時間があったら回答お願いします。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

”主人は5歳くらいのときに足を滑らせて、熱いお風呂に 上半身つかってしまうヤケドをおったことがあります。 2ヶ月ほど入院したそうで、手術後はまったくないのですが 手術もしたそうです。 その部分の皮膚が他よりも薄いようで、背中・胸・顔らへんは ニキビというか膿がでてくる感じの肌質です。 背中のニキビは中学生頃からでき始めてずっと治らない状態です。” を主治医に伝えてありますか? 見当違いの検査なのかどうか、ベテランの医師なら気付くはず…(と素人は思います)

質問者

補足

全て伝えてあります。 検査については見当違いではないと思います。 ただ正確なレポートは返ってきていなく、そのお医者さんが顕微鏡で細胞を見てたので 顕微鏡で見た感じで「悩ましい」と言われたんだと思います。