ワニと少女が登場する絵本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 小さな少女が何かのきっかけでワニを飼う事になり、仲良く街を散歩するが、ワニが成長し住めなくなる
  • ワニが川を泳いで帰っていく悲しいラストシーン
  • 少女はヨーロッパ系で、街並みも外国だったかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

ワニと少女が登場する絵本を探しています。

ワニと少女が登場する絵本を探しています。 読んだのが1980年頃(当時幼稚園~小学校低学年)ですので内容に関してはうろ覚えなのですが、小さな少女が何かのきっかけでワニを飼う事になり、それから仲良く街を散歩したりと楽しい生活を始めるのですが、だんだんワニが大きく成長してしまい、終には人に恐れられ、少女と一緒に住めなくなってしまいます。 ラストシーンはワニが川を泳いでどこかへ帰っていき、それを橋の上から少女から悲しく見つめている、といったシーンだったと思います。 あと確か少女はヨーロッパ系で、街並みも外国だった記憶がうっすらあります。(これは間違いかも知れませんが) 小さい頃にそんな絵本を読んだ記憶がある方、またご存知の方はおられないでしょうか? 情報がありましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

絵本ではなく童話だった可能性は??若しくは、童話を絵本化したのを幼少時に見た、読んだ・・ 下記は、題名だけで推測したので。   肝心のストーリーが、ネットで見つけられず・・ 『カーチャと子わに』 ゲルネット,ヤグドフェリド 1965年  原題:Katya i chudesa http://homepage1.nifty.com/ta/kaisei/dowa.htm http://search.newgenji.co.jp/sgenji/D1/?000103810594/ http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=119730&nKihonId=119601&sGamen=%C5%FD%B9%E7%BD%F1%BB%EF%BE%F0%CA%F3

hatchy
質問者

お礼

この度はありがとうございます。 「絵本ではなく童話だった可能性」ですが、大いにあります。 幾シーンかぼんやりと少女とワニが街を歩いている様な場面や、また橋の上の少女と川を下るワニの悲しい場面は思い出せるのですが、確かにそれが本当に絵本だったのか、或いは文字を主体とした本の挿絵の一部に過ぎなかったのか、定かではありません。 曖昧な記憶で申しわけありません。 「カーチャと子わに」ですが、これは有力だと思います。 確かになかなかあらすじ情報が無い様ですが、何とか原題と翻訳を駆使して海外サイトで努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.2

こちらも悲しくはないと思うのですが、年代的には近いと思いますのでご確認ください。 「ワニのライルがやってきた」 http://www2.pref.akita.jp/kosodate/_db/show_book.htm?serial_no=256 ワニというと一番に思い出すので書きましたが、やっぱり違ってますね。 ワニの本はたくさんあります。 下記のものの中にあると良いのですが、、、 http://homepage3.nifty.com/maybelle/sakusaku/2_1.htm

hatchy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ワニのライル~」ですがやはり少し違っていたようです。 あと参照サイトの紹介までわざわざありがとうございました。 早速全部チェックしてみたんですが残念ながらここにも無かったみたいです…。 それにしてもあれだけの中からも見つかりませんし、又ここ一ヶ月色々な検索方法も試しているのですがそれでも無いという事は、私の記憶が根本的にどこかで間違っているのかも知れませんね…。 もう一度じっくり思い出してみます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%8B%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4265041760  比較的詳しいあらすじはこちら。   http://www5b.biglobe.ne.jp/~hon-musi/inishiewa.htm#wanigauchiniyattekita  結末は悲しい感じではなさそうなので、違うかもしれません。 では。

hatchy
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございました。 「ワニがうちにやってきた!」ですが、キーワードが非常が酷似している事から「もしや」と思ったのですが、初版年月日と内容が違う事から残念ながら別の本のようでした。 わざわざ時間を割いて頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本(?)のタイトル

    15~20年ほど前に、テレビで見た絵本(?)のタイトルが知りたいです。おそらく、子供向け番組の絵本読み聞かせコーナーで見たものです。 絵は白黒で、鉛筆や木炭で描かれているようでした。動物が人間のように暮らす、ヨーロッパのような石造りの街並みと、街の外れに広がる鬱蒼とした黒い森が印象的でした。あらすじはほとんど覚えていないのですが、真っ黒で有害そうなスモッグが街に流れ込むシーンがあり、ダークでシリアスな雰囲気でした。 まだ幼かった当時、その絵本の世界に引き込まれるように見入ってしまった記憶があります。ずっと探しているのですが、未だに見つけられないでいます。 少ない情報ですがよろしくお願いいたします。

  • 絵本を探しています。

    昔読んだ絵本を探しています。 内容は以下の通りです。 ・大版では無く小さめの サイズだった様な… ・もしかしたらシリーズ 作品の一つだったかも しれない ・登場人物は動物村(?) の動物たち ・ワニが出てくる ・皆でカレーライスを作 って食べる 読んだのは今から16~17年位前です。 殆どうろ覚えな上に情報量が少なくてすみません。 カレーライスとワニが出ていたと言う事だけははっきりと覚えています。 可愛い感じの絵柄でした。 カレーライスやワニにお心あたりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • タイトルご存じありませんか?(恋人を殺害した孤独な少女)

    うろ覚えのタイトルは「われら3人プラス・ワン」 この名で検索しても見つからないのでたぶん間違っています。 どなたかご存じありませんか? 30年ぐらい前に貸本屋で読んだ作品です。 奔放でよく笑う少女が、知り合った少年2人と旅を続ける間 電話ボックスからコインを盗んだり、いろんな悪さをして とうとう人に銃で怪我をさせたりします。 物語が進むにつれ、彼女を追う刑事が登場したりして、 少女の暗い過去が明らかになります。孤児院の前で捨てられた 少女が同じ孤児の男の子に誘われて知り合うシーンが回想されたり... 護送中の電車から川に飛び込んで逃走した少女が「えへへ...」と 笑うシーンがラストだったのですが、少女の孤独が胸に迫り 読後しばらくの間は思い出すたびに息がつまるような思いにかられました。

  • 絵本を探していますが手がかりがなく困っています。

    うろ覚えなのですが「水の子旅川」というタイトルの絵本を探しています。ストーリーは山に雨として降った「水の子」が川を旅して海にたどり着くという単純な話で、薄い絵本だったと記憶しています。絶版になっている可能性も大なのですが、数年来探しています。どうしても自分の子どもに読ませてあげたくて、できれば手に入れたいので情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    私が保育園の頃(四半世紀以上前です)に発表会で題材にした絵本を探しています。 おおまかな話の流れですが、 1 子供のない老夫婦が何かの縁(神様? 拾い子?)でたしか14人の子供を授かる 2 老夫婦に降りかかる難題やら面倒ごとやらなにやらを、その14人の子供はそれぞれの持つ超人的な力で解決する 3 めでたしめでたし こんな話です。 子供が14人くらいいたというのは、誤った記憶かもしれません。同じ組の男の子が14人くらいいて、それぞれにそれぞれのシーンを演じたのでそう思っているだけかも。 とにかく老夫婦を子供が助ける、というような題材でした。 で、その子供がやったことというのが「王様の神殿の柱を直した」「荒れ狂う川を治めた」「ものすごい足が速くてなにかいいことをした」・・・・・・これくらいしか思い出せません。 さて、どなたか思い当たる絵本はあるでしょうか? 漠然と絵のタッチは覚えていますがタイトル等全く記憶がありません。 よろしくお願いします。 

  • タイトル不明 巻き毛の少女のヨーロッパ映画

    確かドイツとかオランダだと思ったのですが、とにかくヨーロッパ映画で、 舞台はヨーロッパの田舎町、 物語としては、不思議な少女が町やってくるところから始まったと思います。 少女は伯父に恋をし、小悪魔的に色目をつかいふりまわします。伯父はとまどいながら彼女をつきはなすのですが、同じ年の少年は彼女に振り回されながら、彼女の恋の手伝いをします。 ラストは夢の中のような幻想的な雰囲気で終わった、不思議な映画でした。 その少女は巻き毛で14~5歳、かなりスレンダーな体で可愛かったです。 振り回される少年は帽子をかぶっていた(ニット帽みたいな)気がします。 ヌードシーンもあり、結構セクシャルなシーンは多かったです。 たしか映画のタイトルに少女の名前(変わった名前だった)がついていたはずです。 公開は90年後半から2000あたり・・。ミニシアター系の作品です。 曖昧な記憶でもうしわけありませんが、知っている方教えてください。

  • 絵本の名前を教えてください

    小さい頃に見た絵本なのですが、今は手元になく名前が分かりません。しかも内容もほとんど覚えていないのです; 記憶にある登場人物は女の子とお花です。 その花は箱の中に入っていたような気がします。しかもただの花ではなく動いています。 外に出れないお花が悲しんでいたような記憶はあるのですが小さい頃の記憶のため正確かはわかりません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしも何か知っている方がみえたら教えてください。 甥っ子にあげる絵本を考えているときにふと思い出されてから気になって気になって仕方がないのでよろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています

    小さい頃読んだ絵本を息子にも読んであげたいのですが、タイトルがわからないものがあります。 記憶もあいまいなのですが… ・人間よりも小さい動物?小人?が2匹で旅に出る ・稲穂かなにかを切って、いかだを作って川を下る このような内容だったと思います。 とても少ないヒントですが、どなたか教えていただければありがたいです。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    15年くらい前に読んだ絵本を探しています。 うろ覚えですが、ストーリーはこんな感じでした。 ・女の子が海辺で遊んでいる ・人間ではない女の人がでてくる ・女の人は、打ち寄せる波の白い泡でウェディングドレスをつくる ラストシーンでは、女の子が貝殻を耳にあて、海の音を聴いていたように思います。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 絵本を探してます

    子どもの頃気に入っていた絵本で、見つけられないものがあります。 幼稚園などでくばっている薄い絵本だったかもしれないのですが・・・以下2つです。 (1)道に迷った旅人が、太陽の家に泊めてもらうお話。金のライオンのついたジャグジーのお風呂や、太陽がベッドに眠るシーンなどがありました。結末は覚えていないのですが、とてもやさしい絵でした。 (2)クリスマスの夜(?)窓の外をのぞくと、馬などの動物のお面をかぶって仮装した人が外を歩いていて、色とりどりの雪が降ったりする不思議な絵本。白鳥も出て来たと思います。 二つともかなりうろ覚えですみません(>_<) ご存知の方、またはもう少し詳しく覚えていらっしゃる方、教えて頂けると助かります。