• ベストアンサー

首が痛い

首の右側がひどい凝りのような状態で、痛みがあります。ひどいときはその痛みが頭に上ってくる感じで我慢できないときがあります。 一応脳外科でCTをとりましたが、異常はありませんでした。奥歯が腫れていたので歯医者に行き、相談して見ましたが、無意識のうちに歯軋りのようなことしている場合に顎から首の筋肉と首の神経の一部を顎の関節で痛めてしまうことがあると聞きましたが、特定するまで時間がかかるとのことでした。 こういった症状を改善できるお医者様もしくは東洋医学専門の方、鍼灸師の方をご存知ありませんか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

こんにちは。 肩こりで痛みまであるとは大変ですね。 この手の症状はペインクリニックで治療できるかと思います。 今まで聞いた事の無い治療法かもしれませんが、期待して良いと思います。 自分は別なところ障害がありますが、ペインクリニックの受診で段々良くなってきました。 相談できるところもあるので聞いてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.kawate-painclinic.com/
atutaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとでHPにアクセスしてみます

その他の回答 (2)

• takuya001
回答No.2

カイロプラクティックなどはいかがでしょう?骨格からきている痛みの可能性もありますよ。ただし、医者を選ぶのと同様にカイロプラクティックの整体師もいい人を選ばなければいけませんよ。

atutaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 カイロは考えましたが、いまいちどこがいいかわかりません。 できれば使用できるHPとかご存知でしたらお願いします。

• 360spider
回答No.1

首のレントゲンは取られたのでしょうか? 私も以前首が痛くて耐え切れず病院に行ったら、 通常首の骨はゆるやかなS字カーブを描いているのに、 私の場合はまっすぐになっているとの事でした。 (実際、レントゲン写真を見ると見事にまっすぐでした) いわゆる骨が緊張している状態なんだそうですが、 同じ姿勢を続けているとそうなるようです。 結局湿布を貼って終わりでしたが、 今も治っていません。(同じ姿勢を続けているため) あと寝るときの枕の状態も確認したほうがいいかもしれませんね。

atutaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段姿勢が悪いので原因の一つかもしれません。枕も高めにして寝ることも多いです。