• ベストアンサー

電車に乗りそびれた。。

皆さまこんにちは。 さっそくですが質問です。 私の友人はよく待ち合わせに遅れてやってくるのですが、その理由がたいてい 「電車に乗りそびれたので少し遅れます」というものです。(メールで来ます) 乗りそびれたというのは本人が遅れてやってくる理由になるのでしょうか? 「~そびれる」とは「~するのに失敗する、し損ねる」という意味だと思っていましたので、 なんだか違和感を感じてしまいます。 友人の物言いは使い方としては合ってるんでしょうか。 うまく言葉が見つからなくて質問が伝わりづらく申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの感覚で正しいです。 「電車に乗りそびれた」というのは遅れた事実を述べているだけであって、なんの釈明にもなっていません。 あくまで「遅れた理由」であって、「許されるための理由」にはなっていません。 肝心なのは「電車に乗り遅れた理由」でしょう。 本人の努力が及びにくい不慮の事故にあったならまだしも、寝坊しただの準備に時間がかかっただのは、本人の時間管理がいい加減なだけなので許されないことです。 この場合は謝罪はしても、求められていない言い訳をしてはいけません。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「乗りそびれた理由」こそ遅刻の本当の理由ですね。 学生時代から遅刻の多い友人でしたが、これ以外は本当に素直で優しい子なので、なぜ遅刻の件だけあいまいにぼかしてかわそうとするのかがわかりません。 寝坊なら寝坊と素直に話してくれればいいのに、と思います。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.2

例えば、『16:00に目的地に着くのに乗り換え案内で15:24発の電車に乗れば15:58着だから間に合うはずだったが、』その(間に合う)電車に乗るのを失敗し、到着が遅くなります、と言う感じで使っているのでは…。 でもまあ所詮言い訳ですね。電車自体は定時運行してるんですし、会社の出勤なら、遅刻の理由にはなりません。 人と待ち合わせるなら、普通は多少の余裕を見て数本前の電車に乗るようにするでしょうし、本人の性格の問題かと思います。 「乗っていた電車が、事故で止まって1時間閉じ込められた」とかなら正当な理由になりますけどね…。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、乗るつもりだったけど間に合わなかったという感じを前面に出したいのでしょうね。 本人も遅刻が多い人なので、毎回言い訳を考えるのが面倒なのかもしれません。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

え? 気になるのはよく遅刻する事じゃなくて言い回しの方なのかw 簡単に説明するとだ、友達は「この時間帯の電車に乗ろう!」と予め決めてるわけ。 しかし準備に時間が掛かったり寝坊したりして、結局決めた時間帯の電車に間に合わなくなる。 つまり、最初に決めた事を達成出来なかったという事になる。 だから友達の中じゃあ、「こうしようと決めてたけど失敗した」という事で、「乗りそびれる」は間違ってはいない。 ま、これらは遅刻する者の勝手な言い分に過ぎんがね。

kaorubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は昔からよく遅刻してくるので、「またかー」というぐらいでそこまで気にならなくなっていました。 乗ろうと決めていた電車に乗るのを失敗したという部分を切り取って見れば、確かに「乗りそびれる」は間違っていないのかもしれませんね。 でもやはり勝手な言い訳なんですね(笑)

関連するQ&A

  • 「この電車が一番はやく到着します」???

    十数年来の疑問なのですが・・・ JR線とかに乗っていると、しばしば、「この電車が一番はやく到着します」とのアナウンスが流れているのを耳にするのですが。 実際のところ、これは、一体どの様な意味なのでしょうか?? 私的には、勝手に、「この電車は途中で特快などとの待ち合わせがありません」という意味なのでは?と仮説(w)を立ててみたのですが。いかんせん、友人の中でも、この様なアナウンスがあること自体気づいていない人が多く。。。汗 もし、ご存知の方が居られましたら、是非この意味を教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。

  • ドライブデートの待ち合わせ場所

    皆さんは車でデートをする時にはどこで待ち合わせをしますか? 先日も少し似たような質問をさせていただいたのですが、少し焦点を絞ってまた質問させて下さい。 付き合い始めたばかりの彼の家と私の家は、電車で一時間弱ほどの距離です。 ドライブに行く時に、私はできればお互いの中間地点辺りで待ち合わせがしたいと思っていて、途中で待ち合わせできないかと軽く聞いてみても、待ち合わせは彼の最寄り駅でと言われます。 私の最寄り駅まで来て欲しいというのであれば断る気持ちもわかりますが、待ち合わせをお互いの中間地点でするのって当たり前のことではないですか? ちなみに車で行くと言い出すのは彼で、私は電車でも全く構いませんし、どちらかと言えば車はあまり得意ではありません。 中間地点までは私は電車で20分、彼も車で20分程度の場所で、目的地までの時間はほとんど変わりません。 私は車に自分が乗らないのでよくわからないのですが、お互いに電車で友人と会う時には、どちらも行きやすく、どちらからも遠くならないなどを考えて会う場所を決めているのでとても違和感を感じています。

  • 電車がよく遅れる国での待ち合わせ

    海外で友人と夕食に出かける約束をしました。お互いこの国に住んで2年近いです。 相手が「7時がいい」というので7時にとある駅で待ち合わせをしました。 ところが、行きの電車で遅延の情報が入ったため、6時45分に友人に「電車の遅延で30分遅れる」旨をメールしました。 すると5分後に友人から電話があり「待ち合わせ場所に今着いた。」とのこと。「え、遅れるって言ったんだけど。」と返すと、「着いたら連絡して。」とのこと。 その後、一生懸命早いルートで待ち合わせ場所に向かったのですが、なかなか着けず、7時半を過ぎた頃にまた友人から電話が来て「今どこ?」とのこと。 結局、待ち合わせ時間より1時間近く遅れてしまうことになってしまいました。 この事に対しては悪いとは思い謝りもしたのですが、電車の遅れが原因だったわけだし、事前に連絡を入れたので、正直、メールではなくわざわざ電話してくる友人が少しせっかちなような気がしました。 二回目の連絡が7時半過ぎにすぐかかってきたことに対しても、頑張って急いでいるのだから「ああ、思った以上に遅れてるんだな」ぐらいに思ってくれればいいのに、と思ってしまいました。 というのも、事が起こったこの国では、電車の遅延は日常茶飯事。そのため、この国の人々は待ち合わせに遅れて来ることに対しては至って普通、というか、あまり気にしません。 日本人であるわたしは、2年前に別の友人から2時間待たされた時にはイラッとしましたが、今となってはそんなに気にならなくなりました。理由がある場合は特に。 今回の友人は日本人ではなく、この国の人でもないのですが、この国に1年半以上住んでいます。ちなみにいつものやりとりはメールの方が多い友人で、短い文章を何度も送ってくるタイプです。(わたしは必要情報を一度のメールにまとめて入れるタイプ)。 実際に会った直後は別に怒ったそぶりは見せなかったのですが、結局その後別件で喧嘩になった際に、「てか、遅れるってわざわざ事前に連絡したのにせっかち過ぎない?」と言うと、「わたし一時間も待ってたんだよ?ここ知らない場所だし、その間、母国に住む家族や彼氏に電話して通話代だってかかったんだから。」とこぼされました。 ちなみに待ち合わせ場所はこの国でとっても有名な場所で、半年以上もこの都市に住んでいて(しかも働いてます)訪れたことがないことに逆にびっくりしました。 友人が甘やかされて育った人間なだけなのか、それともわたしの方が悪いですかね?

  • 「近しい」の用法

    「近しい」という言葉は、「親密である」とか「身近な」というような意味で、例えば「近しい友人」のような使い方をされるものであると私は理解しています。 しかし、「近しい」を「類似している」「似通っている」みたいな意味合いで使っている方がいて違和感をおぼえています。わたしが知らないだけで、このような意味も持つ言葉なのでしょうか。 私の周囲だけかもしれませんが、そういう使い方をする方が増えていてモヤモヤして、質問いたしました。

  • 阪神電車でビール

    大阪から神戸に行く場合、阪神電車の特急は 電車の中でビールを飲んでも違和感がないが、 阪急電車では、かなりおかしな人に思えると 聞きました。 そこで質問です。JRの快速・新快速は車内で ビールを飲んでもおかしくないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「電車男」の分からないところ

    「電車男」を読んでいます。分からない言葉や表現がかなり出ていますが、教えていただけませんか。よろしくお願いします。 1)「萌えます」がしょっちゅう出ていますが、どんな意味ですか。「好き」という意味ですか。 2)「アパム!弾持って来い」の「アパム」って映画「プライベートライアン」の人物の名前ですか。「プライベートライアン」を見てないので、よく分からないのです。英語に直せば、「Apam」ですかね? 3)「友人の方も誰かに似ているという話でしたが国仲涼子とYOU覚えるのでいっぱいいっぱいでした」 ー>「いっぱいいっぱい」はどんな意味ですか。 4)546:なんて告ったの?   578:>>546 わるい、あるある見てた ー>「あるある見てた」は全然分かりません。 5)「白バイのおねいさんだったとさ_lT○」 ー> 「lT○」は何ですか。 6)「電車でそういうャな思いをするほど、電車に追い風になる予感」 ー> いろいろ考えましたが、よく理解できません。 7)「なんか、眠くなってきたよママン...」の「ママン」は「すみません」のことですね。 次絵文字に出ている「ママン」と同じですか。ちなみに、「ヌルポ」は何ですか。 --_─ - ─_-_─ -  ─- ̄─ - ─_-_─ - _--             -  ̄─_─ ̄─ -- = ─ -- = ─- ̄-     ママン          ─ ̄ ---- ─- ̄─---- ̄--             -  ̄─_─ ̄─ -- = ─ ─- ̄-               ─ ̄ ---- ─---- ̄--                ∧∧            /⌒ヽ)  ヌルポ          三三三         三三 8)「56は、自分の中では、ネ申125のカプールシート以来最大級の爆撃だった」 ー>「ネ申125のカプールシート」の意味を教えてください。「ネ申」ぐらいは「神」だと分かりますが、「電車男」で、「神」の本来の意味と同じく使われていますか、それとも、何かの別の意味で使われていますか。 9)「もうチカンにあっても、そいつをホームに蹴り倒して、マウント取ったりなんてしない」 ー>「マウント」は何ですか。 10)「もうその表情で3杯行けそうでした」 ー>「もうその表情で3杯飲んだに違いない」ということですか。 11)「電車には、エルメスへのとどめの一手に欠いていた」 ー>「とどめの一手」は何の意味ですか。 12)「ごふっ」はよく出ているんですか、なんの意味ですか。 13)「鬱(うつ)」は「寂しい」のことですか。 14).…てかツインテールキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!! それは俺のこものsjぢおういおうえおいうげyふじこlp ー>「それは俺のこもの」って分かりません。 質問がたくさんあって申し訳ございません。 では、よろしくお願いいたします。   

  • 電車を止めたときに発生する賠償金の行き先について

    先日 古い友人との待ち合わせ場所に向かう時 電車を利用していたのですが その電車が途中で止まってしまい 線路の上で20分以上立ち往生してしまいました。 理由は『酔っ払いのいたずら』だったらしいのですが おかげで待ち合わせに遅刻してしまい友人を怒らせてしましました。 鉄道会社に 「時間通りに運行できなかったあなた方の所為で損害をうけました  せめて切符代(180円)だけでも返金して下さい」 と頼んだのですが 鉄道会社側は 「申し訳ございませんでした」 の1点張りでした。 まあ今回は値段も安く また ビジネスの話が絡んでいなかったのであまり強くは言いませんでしたが・・・ ここで質問なのですが よく 鉄道会社は電車をいたずらや事故で止められた場合 莫大な賠償金を請求すると 聞くのですが その金は お客さんが受けた損害を補償する為に請求しているのではないのでしょうか? もし 電車の遅れによってお客さんが受けた損害が 鉄道会社によって補償されないのであれば 電車を止めたときに発生する賠償金はいったい何に使用されているのでしょうか? 鉄道会社の儲けになるのでしょうか? わたしの180円は返ってこないのでしょうか?

  • 電車 2両以上で違和感が無いのは何故でしょうか??

    電車に関する質問です。 2両以上の電車に乗っている時、 それぞれの電車が動いている(モータが駆動している)と思いますが、 停車時や出発時、違和感がないのは何か仕組みがあるんでしょうか・・・?

  • フラットな感じがよいね

    と友人に言われました。 あとから、どういう意味で言われたのか気になりました。 私が、いくつかの約束の待ち合わせを知らせるメールを送ったところ、 「了解。○○ちゃんは、フラットでよいね。:)」と返事がきました。 この場合、どういう意味でいっていると思いますか? その友人とは仲がいいです。 みなさんは、このような言葉をかけられたら、どのように感じますか?

  • 「てしまう」の使い方について

    1 20冊の本を2時間で読んでしまった○ 2 このお菓子、好きだから、全部食べてしまわないでね○ 3 ごはんは全部食べてしまっています。(てしまう+ている)○ 3 鍵をなくしてしまった ○ 4 仕事で失敗してしまった ○ 1.2は早く全部終わるなどの「完了」を表し、3.4は意図しないでその行為をしてしまったことを表します。 外国の方が「完了」の意味で 「5、ひらがなを 覚えてしまわないでいます」と言ったのですが とても違和感があります。本人は「まだ全部覚えていません」と 言いたかったようです。どうしておかしいかを説明したいのですが いい説明が思い浮かびません。以下にわたしの考えを記載しています。 文法の接続は「てしまってください、てしまわないでください、 てしまったら」いろいろ使えます。 「ないでしまう+ています」の組み合わせができないのでしょうか。 5の文だと、「ひらがなを覚えたいのに、敢えて覚えてしまわないようにしている」ニュアンスがあると思います。 この説明をしようと思い、敢えて何かの行為を終わらせない他の例文を考えてみました。 例(喫茶店でコーヒーを飲んで、待ち合わせの時間を潰しています)   待ち合わせの時間まで、 6 時間があるから飲んでしまわないでいる?? 7 飲んでしまわないようにしている○ やはり、6は違和感があるように感じます。 8 このお菓子は好きだから食べてしまわないでね。○ 9            食べてしまわないでいてね?? 10           食べてしまわないようにしてね○ 5 ひらがなを覚えてしまわないでいる × 11      覚えてしまわないようにしている○ 完全に早く終わることを「よし」と強調する文型ですから、 自分の意志でそうしない場合は「努力」を表す「ように」を 使うことが自然なのでしょうか。 まとまりのない文となってしまいましたが、5、6、8、9の文の おかしい点、文法などについてご教示いただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。