• ベストアンサー

「この電車が一番はやく到着します」???

十数年来の疑問なのですが・・・ JR線とかに乗っていると、しばしば、「この電車が一番はやく到着します」とのアナウンスが流れているのを耳にするのですが。 実際のところ、これは、一体どの様な意味なのでしょうか?? 私的には、勝手に、「この電車は途中で特快などとの待ち合わせがありません」という意味なのでは?と仮説(w)を立ててみたのですが。いかんせん、友人の中でも、この様なアナウンスがあること自体気づいていない人が多く。。。汗 もし、ご存知の方が居られましたら、是非この意味を教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji-moto
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.1

質問者様が考えられている旨で正しいのではないのでしょうか? たとえば、ある駅でAという電車が一番最初に出発したとしても、その後に出発するBの方が通過する駅が多く、途中でAを追い越して終点にはAより先に着くという状況があると思います。 この場合、目的地が終点(もしくはBがAを追い越した場所よりも奥の駅)であれば、「(先に出発するAよりも)Bが一番はやく到着する」ということになりますよね。 しかし、そういう電車同士の追い越しがない時もあると思います。早朝や深夜は本数が減るからそういうことが多くなるでしょう。このときは、そのときにホームにある電車に対して「この電車が一番はやく到着する」と言っているのだと思います。 ながながと説明してしまいましたが、結局は質問者様が言っていることと同じですね^^;

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

その通りです。 後から来る快速等に抜かれないという場合と、快速等の優等電車が運転されていないといういみと2つありますね。 地下鉄東西線で土日の早朝に乗っていると良くアナウンスしていますね。

adastra
質問者

お礼

皆様の回答、拝見しました。 結局のところ、同じ意見の様なので、ここでまとめてお礼申し上げます。 やっぱりそうでしたか。 これでやっと十年来ひっかかってたものが取れましたw ありがとうございました。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

私もよく聞きますよ。 「○○駅には、この列車が先に着きます」とかも。 たま~に気の利く駅員または車掌だと… 「この先、終点○○駅まで快速等には抜かれません」と言ってた気がする…ような…。 結局、質問者さんの仮説通りではないかな…と思いますよ。

関連するQ&A

  • 電車の乗り換え

    この前親切な人に、ここでおしえてもらったんですが、途中で終わってしまったので質問です 電車のこと全然わからないんですが、1人で東京駅まで行かなければならないので終えて下さい 大月発9:24の立川行きに乗ります。この電車は高尾を 過ぎると、東京行きの電車と同じ路線を走りますので、 高尾と終点の立川以外で乗り換えれば、同じホームで 待てば、3分後に「東京行きの電車」がやってきます。 お勧めは、西八王子ですね。小さな駅ですし、続行の 東京行き中央特快は高尾始発なので、未だガラガラです。 西八王子じゃなくても、八王子・豊田・日野のどこでもOK。 終点の立川と途中の高尾だと、橋を渡った乗り換えになる 可能性があるので。 とおしえてもらったんですが、西八王子でおり、何分の何行きの特快?に乗るのでしょうか? あと橋を渡るとはどういう意味でしょうか? 教えてください…

  • 電車のアナウンスについて

    電車が駅に到着する前にアナウンスがかかると思います。 その時、駅までの距離(km)どのタイミングで放送するのでしょうか? 補足:新幹線とJR東日本山手線のような電車の場合の比較も込みでお願いします。

  • JRの特別快速待ち合わせ情報も含む時刻表

    現在通勤でJR中央線を使用している者です。 普通の快速電車が通勤快速、中央特快などと待ち合わせ をする場合があるのですが、「○○駅で特快と待ち合 わせ」など、待ち合わせ情報まで記載された時刻表がある といいな~と思うのですが、どこかで公開されているのを ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車内での案内

    電車にのると、耳に入るアナウンス。 それの英語バージョンを聞くと、ものすごく腹が立ち、殺意を覚えます。 もしそこにいたら、「あんた何様のつもり?」 と言いたくなるくらいです。 それなのに、案外電車内に乗ってる人は、そのアナウンスを気にしてる様子はありません。 希に、同様の偉そうなしゃべりをしている若いださい男を目にしますが、殴り殺したくても、なんとか、我慢して、その場を過ごしています。 しかし、JRも私鉄も、偉そうにしゃべることがこんなにも腹立たしいものだとは思ってもみませんでしたし、今後もまた気になるかもしれません。 私以外にあの{Next Station Is ◯◯, right sound open] という声、なんであんな人がすることになったのでしょうか。疑問です。

  • 広島駅から溝の口駅(川崎市)まで1番安くいく方法

    広島駅から溝の口駅まで行きたいんですが、新幹線を乗り継いでいくと旅費が高くなってしまうので困っています。 有効期間中なので青春18きっぷを使うことも考えたのですが、調べたら「JR全線の普通、快速(新快速、通快、特快など)で使用可」と書いてあったのですが特例などがあっていまいちよくわかりません・・・。 それから、午前中に到着できないと困ります。 これが悩みの種なんですが・・・。 どうすれば1番安く行けるんでしょうか?

  • JR電車で日本横断はできる?

    JR電車で日本横断はできる? カテが違っていたらごめんなさい。 まったく幼稚な質問ですいませんが教えてください。 物理的な部分のみで考えていただいて結構なのですが、鹿児島でJR電車(在来線)に乗り、同じ電車で色々な路線を走り続けながら札幌まで行くことはできますか。 ひとつ心配なのは途中で電気の周波数が変わることなのですが、それ以外にも理由があって到着はできないとか・・・、それとも数十時間かけてでも到着できるとか・・・。 つまらぬ質問ですが、疑問に答えてください。

  • 京王線とJR中央線 朝の通勤時間の遅延と混み具合

    今度、新宿まで通勤することになりました。 朝7:50~8:30位の間に電車に乗るつもりです。 そこで質問ですが、 1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか? 京王線のほうが、人身事故が少ない=遅延がすくないというイメージがありましたが、朝はかなり遅れるとネットでも出ていました。(古い情報なので今はどうなのか分かりません) 2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか? 3) 3月や4月になると、さらに電車って込み合いますか? この前、中央線で8時10分台の快速電車に乗ってみましたが、昔ほどの通勤ラッシュって感じがなく、都内に近づいても人にくっつく感じもないので今はこんなもん??って気がしましたが、今の時期学生が休みだから意外と空いてる感があるのでしょうか? JR中央線の特快だと、乗車率100%越えしちゃう?? ちなみに、電車遅延でも遅刻になり給料減額になるので人身事故などで30分以上止まらない方にしたいと思っております。 余談ですが、京王線の方が電車賃も安いので京王線にしようか悩んでますが、中央線の方が途中下車したい場所が多そうなので、遅延云々関係なくどちらの路線を利用しようかも悩んでいます。 こちらもアドバイスいただけると嬉しいです。 最終的な決め手は、遅延が少ないほうです。 よろしくお願いします。

  • 中央快速線 接続の意味が?

    中央線未利用者です。 ウィキペディア「中央快速線」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%BF%AB%E9%80%9F%E7%B7%9A#stops の 「中央特快・青梅特快」というところを読んでたのですが、 「日中は~~。原則として国分寺と三鷹、さらに一部は立川で快速または各駅停車に接続し、~~」とでて来ました。 国分寺から東京方面に向かうことを想像して読んでいて、 特快に乗ってたら、快速になっったり、各駅停車に勝手になってしまう? 特快だから荻窪などは通過して早く新宿あたりに着くと思ってたら、そうではなくなってしまうの?あれれ????? となって、頭がこんがらがってます。 どういう意味なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 電車内の英語のアナウンス

    常磐線で、次の停車駅は松戸です。という英語アナウンスは The next stop will be Matsudo. といっていますが、 なぜ  The next stop is Matsudo. ではないんでしょうか。 will 「だろう」 では 電車が到着するかどうか 不明な様な気がします。 このへんのニュアンスの違いを 教えていただけたらさいわいです。 桐生市(Kill You! Shit!)出身のものよりw

  • JRのアナウンスでショウカイセキって?

    よくJRのホームで耳にするのですが、電車のドアが閉まったあと「ショウカイセキ(と私には聞こえる)願います」とか「業務連絡 ショウカイセキー」とアナウンスしてますが、ショウカイセキ(?)ってナニ?なんと言っているの?ずっと気になっています。おわかりになる方、教えてください。