• ベストアンサー

「この電車が一番はやく到着します」???

十数年来の疑問なのですが・・・ JR線とかに乗っていると、しばしば、「この電車が一番はやく到着します」とのアナウンスが流れているのを耳にするのですが。 実際のところ、これは、一体どの様な意味なのでしょうか?? 私的には、勝手に、「この電車は途中で特快などとの待ち合わせがありません」という意味なのでは?と仮説(w)を立ててみたのですが。いかんせん、友人の中でも、この様なアナウンスがあること自体気づいていない人が多く。。。汗 もし、ご存知の方が居られましたら、是非この意味を教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji-moto
回答No.1

質問者様が考えられている旨で正しいのではないのでしょうか? たとえば、ある駅でAという電車が一番最初に出発したとしても、その後に出発するBの方が通過する駅が多く、途中でAを追い越して終点にはAより先に着くという状況があると思います。 この場合、目的地が終点(もしくはBがAを追い越した場所よりも奥の駅)であれば、「(先に出発するAよりも)Bが一番はやく到着する」ということになりますよね。 しかし、そういう電車同士の追い越しがない時もあると思います。早朝や深夜は本数が減るからそういうことが多くなるでしょう。このときは、そのときにホームにある電車に対して「この電車が一番はやく到着する」と言っているのだと思います。 ながながと説明してしまいましたが、結局は質問者様が言っていることと同じですね^^;

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

その通りです。 後から来る快速等に抜かれないという場合と、快速等の優等電車が運転されていないといういみと2つありますね。 地下鉄東西線で土日の早朝に乗っていると良くアナウンスしていますね。

adastra
質問者

お礼

皆様の回答、拝見しました。 結局のところ、同じ意見の様なので、ここでまとめてお礼申し上げます。 やっぱりそうでしたか。 これでやっと十年来ひっかかってたものが取れましたw ありがとうございました。

• fit8885
回答No.2

私もよく聞きますよ。 「○○駅には、この列車が先に着きます」とかも。 たま~に気の利く駅員または車掌だと… 「この先、終点○○駅まで快速等には抜かれません」と言ってた気がする…ような…。 結局、質問者さんの仮説通りではないかな…と思いますよ。