• ベストアンサー

【急募】PCでFAX そのFAXが一部欠ける

OSはWindows XPで PDFの内容をプリンタとFAXのFAXを使ってFAXサービスに登録してFAXを送信しています。 1度だけFAXの内容が欠ける現象が起こりました。 欠けた所は、PDF内容の途中の何センチほどの行がなくなっていました。 PD自体を開きましたが特に問題有りませんでした。 WindowsのFAXサービスに不具合があるのでしょうか。 またはこの現象が起こる原因(可能性)がありましたら情報をお願いします。 個人的には、相手のFAXが紙詰まり?を起こして転写できなかったのではと思いますが ありえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 雷は一例です。 雷被害ならルータ?とか壊れます。 通信経路なので屋外かとおもいます。 光化されているので問題なくなる方向かと思います。 FAXを送ったあと。「ドカン」ときたら気をつけておくくらいでしょう 伝送系で思い出しました。 LANケーブルも伝送系と言えると思います。ノイズの発生するところの配線は避けるくらいですか… でも1件と言うことで前回、回答させて頂きました。 LANケーブルの近くでドライヤーとか電機製品をよく使うのならば LANケーブルのグレードを上げるなども必要かもしれません。 (ノイズに強いタイプ) 場合によっては、屋内外引き込み口近辺とか、LANケーブル近くでモーターを回すとか発動機とか(ノイズの発生しそうなもの)そっちの方を気をつけられる方が良いかと思います。 要するに、個人では雷でファックス送信が…とか考える必要はないと思います。 むしろ、パソコンの動作がスムーズかとか熱を持ってないかとかくらいです。 今、小生、パソコンに扇風機をかけて回答してますが… 個人で会社や自宅のパソコンなら定期にメンテしてください。 エラーチェックとデフラグですがかけるタイミングが問題です。 手前みそですが以下の私の回答を参照ください。 >仕方ないので、電源ボタン… くらいから読んで頂ければ メンテやフリーズの対処など参考になるかと思います。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6868342.html 思いつくまま記させて頂きました。 ご参考まで 以上

JCastle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を参考に対策を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

不適切な表現、記述、誤字、脱字ありましたらご容赦ください 要因は大きく3つあります。 1.送信側の問題 2.通信時のトラブル 3.受信側の問題 一度だけなら何とも言えませんが一番考えられるのは 2項だと思われます。 理由 ある程度頻繁に送っていらしゃるのなら1項であれば一回は解せない すると、必然的に1項と3項は除外される。 考えられることはどこかの段階で例えば通信の途中で雷がたまたま通信経路の近くにおちてデーターがその瞬間分飛んでしまった。などが一番濃厚です。 一度なので何とも言えませんが断定もできません。 頻繁に、 多くの送り先からクレームがくれば送信側 特定の方からクレームが来れば受信側 (これは他からも来るでしょうから受信側でわかる) 通信過程であれば多くのお客からクレームがくるので速やかに改善されると思います。 よって、1回なら何らかの通信過程でのトラブルが濃厚です。雷とか? なお、送信側とはパソコンだけでなくルータ(でしたっけ?!Lanをつないでるモデム)会社であればサーバーとかも含みます。 結論としては見守るしかない。 そして、不具合が生じたらどのような傾向かを見極めてご判断ください 以上

JCastle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傾向を見て切り分けていくしか無いということでしょうか。 雷が多い地域なのでデータが飛ぶことがあるならそちらも見ていきます。