• ベストアンサー

【急募】PCでFAX そのFAXが一部欠ける

OSはWindows XPで PDFの内容をプリンタとFAXのFAXを使ってFAXサービスに登録してFAXを送信しています。 1度だけFAXの内容が欠ける現象が起こりました。 欠けた所は、PDF内容の途中の何センチほどの行がなくなっていました。 PD自体を開きましたが特に問題有りませんでした。 WindowsのFAXサービスに不具合があるのでしょうか。 またはこの現象が起こる原因(可能性)がありましたら情報をお願いします。 個人的には、相手のFAXが紙詰まり?を起こして転写できなかったのではと思いますが ありえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 雷は一例です。 雷被害ならルータ?とか壊れます。 通信経路なので屋外かとおもいます。 光化されているので問題なくなる方向かと思います。 FAXを送ったあと。「ドカン」ときたら気をつけておくくらいでしょう 伝送系で思い出しました。 LANケーブルも伝送系と言えると思います。ノイズの発生するところの配線は避けるくらいですか… でも1件と言うことで前回、回答させて頂きました。 LANケーブルの近くでドライヤーとか電機製品をよく使うのならば LANケーブルのグレードを上げるなども必要かもしれません。 (ノイズに強いタイプ) 場合によっては、屋内外引き込み口近辺とか、LANケーブル近くでモーターを回すとか発動機とか(ノイズの発生しそうなもの)そっちの方を気をつけられる方が良いかと思います。 要するに、個人では雷でファックス送信が…とか考える必要はないと思います。 むしろ、パソコンの動作がスムーズかとか熱を持ってないかとかくらいです。 今、小生、パソコンに扇風機をかけて回答してますが… 個人で会社や自宅のパソコンなら定期にメンテしてください。 エラーチェックとデフラグですがかけるタイミングが問題です。 手前みそですが以下の私の回答を参照ください。 >仕方ないので、電源ボタン… くらいから読んで頂ければ メンテやフリーズの対処など参考になるかと思います。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6868342.html 思いつくまま記させて頂きました。 ご参考まで 以上

JCastle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を参考に対策を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

不適切な表現、記述、誤字、脱字ありましたらご容赦ください 要因は大きく3つあります。 1.送信側の問題 2.通信時のトラブル 3.受信側の問題 一度だけなら何とも言えませんが一番考えられるのは 2項だと思われます。 理由 ある程度頻繁に送っていらしゃるのなら1項であれば一回は解せない すると、必然的に1項と3項は除外される。 考えられることはどこかの段階で例えば通信の途中で雷がたまたま通信経路の近くにおちてデーターがその瞬間分飛んでしまった。などが一番濃厚です。 一度なので何とも言えませんが断定もできません。 頻繁に、 多くの送り先からクレームがくれば送信側 特定の方からクレームが来れば受信側 (これは他からも来るでしょうから受信側でわかる) 通信過程であれば多くのお客からクレームがくるので速やかに改善されると思います。 よって、1回なら何らかの通信過程でのトラブルが濃厚です。雷とか? なお、送信側とはパソコンだけでなくルータ(でしたっけ?!Lanをつないでるモデム)会社であればサーバーとかも含みます。 結論としては見守るしかない。 そして、不具合が生じたらどのような傾向かを見極めてご判断ください 以上

JCastle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傾向を見て切り分けていくしか無いということでしょうか。 雷が多い地域なのでデータが飛ぶことがあるならそちらも見ていきます。

関連するQ&A

  • Windows7 で FAX 

    Windows7 Professional + Service Pack1に FAX Modem Conexant USB CX93010 ACF Modem を使用して FAXを使用していました。 OSを再インストールした時からか?FAX送信しようとすると 「このメディアは書き込み禁止となっています」のコメントが出てきてFAXの送信ができなくなってしまいました。どうしたら書き込み禁止を解除できるか教えてほしいのですが。 プリンターは エプソンの PM-A920、PDF はFoxit Reader 5.1、を使用しています。またPDF作成にはFreeware の PrimoPDF Ver.4 を使用しています。

  • PCからFax送信の簡素化

    PCからFax送信の簡素化 スキャナーより取り込んだ複数のドキュメントを個別で指定したフォルダーに保存し、Eメール、Fax送信したいのですが、Eメールはアイコンを右クリックで操作が簡単ですが、Faxの場合一度ファイルを開いてからFax送信の手順を踏まなくてはなりません。 Windows VistaでFaxは複合機のHP Officejet Pro 8500 を使用しています。 FaxもEメールと同じ様にアイコンで送信できる方法を教えてください。 またPDFファイルにしていますが、スキャンしたドキュメントはアイコンを一番大きくしても内容が少し見えにくく誤送信につながります。 何か良い方法はないでしょうか? 重ねてよろしくお願いします。

  • PCからファクスする方法を教えて下さい。

    ホントに初歩的な質問だと恐縮しておりますが、Win98のワードやエクセルで作成した文書を直接パソコンからファックス送信したいのですが、可能でしょうか?PCからつないでいるプリンターは、業務用のコピー&ファックス機能併用型であり、今はいったんプリントアウトしてから通常のファックス送信しています。紙ももったいないし手間もかかります。どなたか、ど素人の私にも理解できるようにご教授いただけませんでしょうか?

  • PCからのFAX送受信で

    プリントの必要がないので、PCで送受信できるFAXサービスを使いたいと思います。 過去の質問に同じ質問がたくさんあったので参考にし、その中から即日使えるサービスを選んで使い始めました。 しかし、複数のあて先に同時に送信することができないめんどうさと、日本のサービスではないためトラブルが発生したときにとても大変でした。 実際、さきほど1ページしか送信していないFAXが100ページ近く先方に届いてしまい、当然のように苦情が来たのですが、「FAX止めてくれ!」と言うだけのためにメールでたらいまわしにされたうえ、最終的には国際電話をかける羽目になりました。 そこでさっそく別のサービスに乗り換えたいのですが、 BFTFAX for 2000XP http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se259204.html を入れるのと、FAXモデムを取り付けるのとではどちらがおすすめでしょうか。  PCにはそれほど詳しくありません。 Windows XP、回線はケーブルで、電話・プリンターは持っていません。 イラレで作った資料を送ることが多いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PCでFAXを受信したい!

    PCでFAXを受信する方法はあるのでしょうか。 今、香港に住見始めたのですが、 友人がPCでFAXを受信できるサービスがあると 教えてもらいました。 内容は ある会社に登録すると その会社宛に送ったFAXをPDF(スキャン化)し、 それを契約者のメルアドに添付して送るという 内容のようです。 便利と思い、これなら世界どこに出張に出ても便利と思ったのですが、 日本でも同じようなサービスはあるのでしょうか。 またオンライン上で無料のFAX受信サービスはあるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 複合機でPCからのFAX送信について

    EPSON PX-1600FでPCからのFAX送信状態が「プリンターの応答待ち」表示で送信できません。 PX-1600Fから直接送受信は可能、PCのプリンターとしても問題なし。PCへの受信FAX取り込みもOK ファクス機能診断レポートもOK。 プリンターアイコンPC-1600F(FAX)で印刷→送信まで問題ありません。 どこが不具合なのでしょうか お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ファックスをプリンターで、印刷したいのですが?

    NTTの光インターネット 電話を使用していますが、 ファックス受信の印刷が、状態が悪かったり紙詰まりが多く印刷できない事が良くあるので、パソコンと接続してるプリンターで、印刷することは、出来るでしょうか?あまり詳しくないので、良く解かりませんが、WINDOWS VISTA HOME P.を使用してますが、Windowsの設定で、使えるでしょうか?

  • FAXが使えなくなってしまった・・・

    FAXの調子が悪いです。 大手の電気店で電話機(FAX対応)を購入しました。 こちらからFAXを先方に送信しても送ることができません。 FAX紙は紙詰まりなどせずきちっと挿入されています。 今朝先方にFAXが送れないので先方からテストで何枚かFAXして欲しいと言いました。 帰宅後、留守電が点滅していたので留守電ボタンを押したら 先方からFAXが届いてる最中の音だけするのです。 しかしプリントが一枚も出てこないのです。 いったいどうしたら良いのでしょうか? 従来通りFAXが使えるようにするためにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCに携帯を接続してFAX

    携帯電話をパソコンのUSBポートに接続するケーブルを 購入しました。 ドライバーをインストールしてインターネットに接続することは できたのですが、FAXの送信ができません。 どうすればよいかアドバイスお願いします。 PC:VAIO PCG-R505X/PD OS:WindowsXP ケーブル:I-O DATA USB-PDC2 FAXソフト:WindowsXPについてるFAXサービス 携帯:Docomo 502 FAX番号を入力して送信すると、携帯の画面に FAX ON と 表示されるのですが、その後、PCにFAXが送信できませんでした とエラーがでます。

  • 複合機FAXのデータをPCへ移動する

    FAXのデータをPCに移動する方法はありますか? 紙詰まりがひどく、何度やっても解決できません。 修理に出す前に、FAXの内容をプリントしたいのですが 紙詰まりでできません。 よってPCにデータを移したいと思っています。 使用機種:MFC-J825N OS  :Win7 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。