OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

PCからファクスする方法を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115612
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (34/47)

ホントに初歩的な質問だと恐縮しておりますが、Win98のワードやエクセルで作成した文書を直接パソコンからファックス送信したいのですが、可能でしょうか?PCからつないでいるプリンターは、業務用のコピー&ファックス機能併用型であり、今はいったんプリントアウトしてから通常のファックス送信しています。紙ももったいないし手間もかかります。どなたか、ど素人の私にも理解できるようにご教授いただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

市販のFAXソフト メガソフト スターFAX http://www.megasoft.co.jp/ エーアイソフト EasyFax2001EX http://www.aisoft.co.jp/ あたりを使えば出来ます。 ソフト上のイメージは相手のFAXが電話経由でつかう自分のプリンターです(プリンタードライバーとして動作します)。 蛇足ですが電話回線とモデムが必要です。 ...続きを読む
市販のFAXソフト
メガソフト スターFAX
http://www.megasoft.co.jp/

エーアイソフト EasyFax2001EX
http://www.aisoft.co.jp/

あたりを使えば出来ます。
ソフト上のイメージは相手のFAXが電話経由でつかう自分のプリンターです(プリンタードライバーとして動作します)。
蛇足ですが電話回線とモデムが必要です。
お礼コメント
chikapurio

お礼率 72% (34/47)

早々のご回答ありがとうございます。そうですか、ソフトが必要ですか。少々お金と手間がかかるんですね。
投稿日時 - 2001-08-08 15:39:30

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

一般的には、PCからFAXを送るにはFAX用ソフトとFAXモデムが必要です。 FAXソフトで作られるプリンタ(の形に見える印刷先)を使って印刷すると、宛先電話番号などを指定できてFAXモデムから送信されるようになります。 ワードやエクセルからFAXに印刷する形で操作できます。 また、FAX機能付きプリンタなら、モデム機能は内蔵されているので、それを使えると思います。   普通の印刷 PC--> ...続きを読む
一般的には、PCからFAXを送るにはFAX用ソフトとFAXモデムが必要です。
FAXソフトで作られるプリンタ(の形に見える印刷先)を使って印刷すると、宛先電話番号などを指定できてFAXモデムから送信されるようになります。
ワードやエクセルからFAXに印刷する形で操作できます。
また、FAX機能付きプリンタなら、モデム機能は内蔵されているので、それを使えると思います。
  普通の印刷 PC-->プリンタ
  FAX送信 PC-->FAXソフト-->モデム
お使いのプリンタにFAX用ソフトがついていれば、インストールしてみてください。
細かい説明はプリンタ(モデム・FAX機)やFAXソフトによって違って来ます。お使いのプリンタ機種など補足していただければ、他の方からも回答を頂けるかもしれません。
補足コメント
chikapurio

お礼率 72% (34/47)

プリンターというよりコピー機なんですけど、掲載した方が適切でしたね。「富士ゼロックス・DocuCentre250CF」という機種です。それから、間違っていたらごめんなさい、Win95では別売りソフトを購入せずともFAX可能だった・・・なんて聞いたことがあったので98でもできるのかな?と思ったんです。それも真偽の程わかる方お願いします。
投稿日時 - 2001-08-08 15:28:30
お礼コメント
chikapurio

お礼率 72% (34/47)

ご丁寧にありがとうございます。素人質問で恐縮でしたが、おかげで今後の対応のイメージできました。
投稿日時 - 2001-08-08 18:09:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

再度・NO2補足の回答です。 WIN95には付いていました。 WIN98は有りますが見つけにくいところにあります。 WIN98SE付いていません。 WIN98のCDに \tools\oldwin95\message\awfax.exeというファイルが対象のFAXソフトです。 バージョンアップ版には確か無いはずです。 ただし、マイクロソフトがサポートの対象外にしている様なので自己責任でイ ...続きを読む
再度・NO2補足の回答です。
WIN95には付いていました。
WIN98は有りますが見つけにくいところにあります。
WIN98SE付いていません。

WIN98のCDに \tools\oldwin95\message\awfax.exeというファイルが対象のFAXソフトです。
バージョンアップ版には確か無いはずです。

ただし、マイクロソフトがサポートの対象外にしている様なので自己責任でインストールしてください。
また
- Windows Messaging.
- Microsoft Exchange client.
- Microsoft Outlook.
のいずれかが無いと動作しません。
かなり登録のときに癖があり、文章では書きにくいです。
普通に登録(インストール)しても動かない場合があります。
チャレンジのつもりでならやってみてください。
壁にあたれば解る範囲はお答えします。
弊社では使っています。
インストールに費やす時間がもったいない場合市販品のソフト(¥5000程)をお勧めします。
お礼コメント
chikapurio

お礼率 72% (34/47)

たびたびのご回答ありがとうございます。やはりWin98でもできることはできるんですね。ただ、CPが会社のものでリスクを負って業務に支障をきたすわけにはいかないので、ソフトの購入を考えたほうがよさそうですね。決裁してくれるかは別ですが・・・。自前のPCでチャレンジしてみようかと思います。ホントにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-08 18:05:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

DocuCentre250CFだと、LANで共有しているような感じでしょうか。それなら専用のFAXソフトが合ったような気がします。専用ソフトをインストールすると、DocuCentre250CFのモデム経由でPCからFAX送信できたと思います。 添付CDを探してみてください。 同じような機種を1年ぐらい前に使ったことが有るんですが、詳しいことは忘れてしまいました(スミマセン)。 インストールは結構 ...続きを読む
DocuCentre250CFだと、LANで共有しているような感じでしょうか。それなら専用のFAXソフトが合ったような気がします。専用ソフトをインストールすると、DocuCentre250CFのモデム経由でPCからFAX送信できたと思います。
添付CDを探してみてください。

同じような機種を1年ぐらい前に使ったことが有るんですが、詳しいことは忘れてしまいました(スミマセン)。
インストールは結構ややこしかったような・・・?
お礼コメント
chikapurio

お礼率 72% (34/47)

おお!そうですか!意外なトコロに可能性があったんですね。わかりました、早速CD探してチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございます・・・でもややこしいっていうのはリスクが大きいってこと!?ですか?
投稿日時 - 2001-08-08 19:04:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ