• 締切済み

Windows7 で FAX 

Windows7 Professional + Service Pack1に FAX Modem Conexant USB CX93010 ACF Modem を使用して FAXを使用していました。 OSを再インストールした時からか?FAX送信しようとすると 「このメディアは書き込み禁止となっています」のコメントが出てきてFAXの送信ができなくなってしまいました。どうしたら書き込み禁止を解除できるか教えてほしいのですが。 プリンターは エプソンの PM-A920、PDF はFoxit Reader 5.1、を使用しています。またPDF作成にはFreeware の PrimoPDF Ver.4 を使用しています。

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

No.2です 私も似た様な感じでFAXモデムを使っています (デスクトップですから モデムはパソコン内に組み込んでいます) 少し質問ですが WindowsFAXを使っているみたいですが 何をFAXしていますか? 普段のFAXする手順を教えて欲しいですね 何かヒントが有るかもしれないです >OSを再インストールした時からか?FAX送信しようとすると 「このメディアは書き込み禁止となってい ます」のコメントが出てきてFAXの送信ができなくなってしまいました >プリンターは エプソンの PM-A920、PDF はFoxit Reader 5.1、を使用しています。またPDF作成 にはFreeware の PrimoPDF Ver.4 を使用しています。 何か別のソフトの設定が悪いかもしれないですね

Tappy-M
質問者

補足

FAXするのはPDFファイルとかEXCELの表とかWORDの文書とかです。 Windows→すべてのプログラム→Windows FAXとスキャン→新しいFAX→宛先入力→本文入力→ファイル添付→送信 この時に「このメディアは書き込み禁止となっています」のコメントが出てきて送信できなくなってしまいます。 何かヒントがありましたらお願いします。 以前はPDFファイルもWORD文書もEXCELの表も送れていたんですが。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

使われているモデムは 下記の物ですか?http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb56.html デバイスマネージャで認識していないのでは?確認を! 7はOS標準ドライバで使えるみたいですから USBポートを変えてみましょう WindowsFAXなら説明は下記です http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-fax-and-scan FAXの設定がうまく出来ていない感じです

Tappy-M
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 モデムはラトックシステムのREX-USB56です。 デバイスマネージャーはモデムConexant USB CX93010 ACF Modemとして認識しており、プロパティーを見る限りでは「正常に動作している」と表示されます。 ご指摘の接触異常があるかもと思ってUSBポートを変えても同じでした。 Winddows7を再インストールして見るよりしょうがないんでしょうかね。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

Faxソフトをインストールする

Tappy-M
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Windows7にはWindows FAXは既にインストールされているのでは?

関連するQ&A

  • 【XP】PrimoPDF or CubePDF

    Excel2000などいろんなアプリケーションファイルをPDF化できるフリーウェアでは【PrimoPDF】と【CubePDF】が有名ですが、どちらがPDF化した時のサイズが小さくなりますか? 会社では【Foxit J-Reader Plus 5.0】を使用していますが、PDFファイルを再PDF化するとファイルサイズがかなり大きくなってしまうため、自宅では【Foxit J-Reader Plus 5.0】で加工して【PrimoPDF】か【CubePDF】で再PDF化しようと思っています。

  • 謎のFAXモデム(PCIスロット用)

    店頭でPCIスロット用のFAXモデムと思われるものを見かけました。 ジャンクで100円とのことで説明もドライバDISKもありません。 わかっていることは以下の通りです。 ・ボード裏面に「検査済RATOC」と書かれたシールと、「P56C0001XXXXX」と書かれた(Xは数字)シールが貼ってある。 ・装着した時に外側になる金属部分に「QCOM PM560CS A03-0718JP」と書かれたシールが貼ってある。 ・中枢をなすと思われるチップには「CONEXANT CX11252-11」等が書いてある。 ・ボードの片隅に「CPCp G3 94V-0」とプリントされている。 ・コイル(トランス?)の近くに「00-0401-1B」とプリントされている。 PCに接続し起動したところモデムであることは認識したようですが、 Win98/MEのCDにはドライバが入っていないらしくインストール不可能でしたので、 どこかのサイトからドライバを持ってくるしかないように思います。 しかし、上に書いたような情報で検索してみたのですがヒット数が何十万となるか10以下と なるかの極端な結果しか出すことができず有用な情報は殆ど得られませんでした。 どこのメーカーの何という型番のFAXモデムなのかわかるようでしたら教えていただきたいと思います。 AOpenのFM56-SVがCONEXANTのCX11252-11チップを採用しているようなのでダウンロードし 試しにインストールしてみましたが「機種が違う」とのことです。 またFedoraCore4をデュアルブートで起動しているようにもしてあるのですが認識はされなかったようです。

  • Fax機で送信するとPCが受信してしまう

    はじめまして。tequila123と申します。 数日前までFAX機とモデム内蔵PC(win98SE+Fax-nx)を並列接続していまして、受信をPC送信をFAX機で行っていました。 PCを新しく買換えまして(WinXP)Windows標準のFAX機能を使用したいと思い、接続は以前と同じく並列接続でPCのみ入れ替えました。 受信は問題なくできますが、FAX機で送信するとPCがそれを受信し始めてしまい外部に送信できない状態になってしまいました。 何か設定が悪いのか、それともハードやソフトや接続方法に問題があるのか教えてください。よろしくお願いします。 モデムはConexant D850 56k V.9x DFVc Modemという物で、 PCはDELL Dimension C521です。

  • Windows標準FAX機能

    現在古いノートPC(モデム搭載、WinxpPro)にてFAXの送信を行っております。 Windowsに標準で入っているFAXドライバ【MicrosoftFAX】を使用しておりますが、今回デスクトップでその作業を行うようにしたいと思っております。(デスクのOSはWinXPHOME) モデムボードは購入しようと思っておりますが、FAXドライバはどこからかダウンロードできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows FAX を使いたい

    PX-M5041F附属のFAX Utility は、使えますが、Windows FAX and Scanの「お知らせ送付状」が長年のお気に入りで、PCのWindows FAXから、PX-M5041Fを介して相手先に、FAX送信したいのですが、「FAXの送受信に使用するFAXモデムを選択して下さい。」と出て、EPSON PX-M5041Fが、FAXデバイスとして認知されず、困っています。過去のアドレス帳も捨てがたいですし。 スキャナーとしては問題なく認知されてます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCからネットワークを通じてダイレクトにFAX送信したい!!

    PCからネットワークを通じてダイレクトにFAX送信したい!! 会社のネットワーク(LAN)で、ExcelやPDFファイルをPCからFAX送信したいのですが、どれが良いか迷っています。 以下の条件を満たす製品(ソフトウェアなど)を探してますが、なかなか見つかりません。 おすすめや、条件に当てはまる製品があれば教えてください、お願いします! <条件> ・PCから直接FAX送信できる。 ・最低限、ExcelとPDFファイルに対応している。 ・可能であれば、PDFファイルなどをドラッグ&ドロップしてFAX送信できる。 ・FAXモデムが不要である。 ・ある程度、送信履歴を残せる。 ・連絡先を登録、管理できる。 ・有料でもよいが、なるべく安いこと。 以上、よろしくお願いいたします。

  • FAX送信ができない

     パソコンで初めてFAX通信をしようとやってみましたが、うまくいきません。教えてください。(検索で調べましたが、わかりません) ・NEC Lavie C LC500/3 使用 ・ ADSL12M使用(モデムはFA11-M2 ・Windows X  FAX送信には、ソフトとFAXモデムが必要だということですがLC500にはソフトは入っているみたいですが、FAXモデムは入っているのかわかりません。モデムでLucentTechnologies Soft ModemAMRCOM4が入っていて正常に作動しています。(FAXモデムが入っていなければだめですね)  つなぎ方はパソコンの裏のインターフェイスにモデムと繋ぐのとファックスモデムに繋ぐのと二つ あります。モジュラーケーブルをファックスモデムの方に入れて、片方は電話のモジュラージャクにはめました。   ワードで連絡文をつくり、印刷ープリンターFAXを選択し、後はウイザードの通りやり、送信が始まりましたが途中でエラーになります。何回やっても駄目で、電話機(ファックスつき)で送ろうとしましたがそれも駄目になり、原因はわかりませんが二重に困っています。FAXモデムが必要なら、どんなのを買えばよい。また、繋ぎ方 などお教え下さい。

  • まいと~くFAXで送信したい

    現在使用しているパソコンはWindows7 32bitです。 WORDやEXCELなどはoffice2010で、使用しているまいと~くFAXは【2001】です。 一昨年、パソコンをWinXPからWin7に替えました。 XPを使用していたときは、WORD,EXCEL,CADなどソフト問わずに印刷(送信)していましたが、 Win7になって、ソフトはインストール出来たのですが、プリンター一覧には入らないので、 印刷(送信)出来ません。 まいと~くFAX立ち上げてから、送付状のみの送信は出来るのですが、EXCEL等から印刷をするようにFAX送信が出来ないのです。 モデムはUSBの56Kアナログモデムを使用していてモデムには問題はありません。 プリンター一覧に入れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • win7 標準のFaxソフトで送信ができない。

    win7 標準のFaxソフトで送信ができない。 Faxのセットアップはできたのですが、送信ボタンをクリックすると「このメディアは書込み禁止になっています」と言うメッセージがでて送信できません。 解決法を教えて下さい。

  • パソコンからのFAX送信で「延期」となってしまう

    モデム付きのパソコンからFAX送信しようとしていますが、うまく送信できません。 送りたいのはPDFファイルで、「印刷」の画面で相手はFAXにしてあり、印刷をOKとするとFAXウィザードが起動し、「送信」までこぎつけるのですが、回線が働いている形跡はなく、FAXコンソールを見ると状態は「延期」となっています。 モデム出力はもちろんケーブルで電話のジャックにつながっています。回線はパルス方式ですが、もしかするとトーン方式に設定されているのかもしれません。何かの設定でパルスとトーンの切り替えはできるのかもしれませんが方法がわかりません。 ほかに設定上で何か問題があるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。