• ベストアンサー

電池の分極について

Wikipedia によると、電気化学的分極には抵抗分極、活性化分極、濃度分極の3種類あると書かれています。 この3種類の効果を分離して計測するにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

流す直流電流を小さくする。 0.01μA以下の電流で短時間に測定するのが一般的な方法でしょう。 交流で測定する。 コールラウシュブリッジはこの方式。 コールラウシュブリッジとは異なりますが、電磁流量計では磁界を反転させることで 電極間に発生する電流を交流として検出しています。 20年くらい前までは商用電源を励磁電源として使用している物がほとんどでした。 そのほかポーラログラフ方式によるものがあります。 これは電極間に直流電圧かけますが、電極面を常時研磨しながら計測を行う方法です。 工業計測関係の残留塩素計などがこの方式を採用しています。 …ところで、分極作用を考慮に入れて何を測定したいのでしょう。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

インピーダンス測定でしょうね,今は. 装置会社がいうほどには測定も解釈も簡単ではありませんが.