• 締切済み

コミュニケーションについて

23歳社会人です。 ご意見を頂きたいです。 個人参加のフットサルに行ってます。周りの常連さんたちは友達のようになってますが僕はその輪に入れませんでした。当初の理想は常連さんたちと仲良くなって続けていければいいな、と思ってましたが今はちょっと苦痛になってきました。 月1で会社のフットサルも行ってますがそっちでは気の合う人同士で活発に楽しんでますし地元には仲の良い友達もいます。 なので無理して新しい人脈を広げようとせず、個人参加のは行かなくてもいいかなと思ってるんですが、これは一種の逃げになりますかね? 最近この件以外でも自分のコミュニケーション能力について考えさせられることがあり、色々と悩んでます。 下らない悩みかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

常連さんが固まってる集まりは多いです。 そういうところでは、排他的な行動も多くて、よほどのことがないと仲間になれません。 相談者さまに原因がなくても、です。 故意にやってる場合さえありますよ。 ある程度、なじむ努力してもダメな場合、そんなことも考えてみてください。

1251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0歳 コミュニケーション能力を育むためには?

    現在6ヶ月の男の子を育てている新米ママです。 勉強ができることよりもコミュニケーション能力が高いことが 社会に出てどれだけ重要か痛切に感じてきたので、わが子には コミュニケーション能力、周りと上手く協調していける能力を 身に着けて欲しいと願っています。 そこで、皆様は、子供のコミュニケーション能力を高めるために 0歳のうちから出来ることとして、どういったことをされていましたか? 家でたくさん話しかけるというのも限界があり・・。 私と主人以外の人と会うのは、お友達&同じ位の月齢の赤ちゃんと会ったり、 赤ちゃん関連のイベントはたまに参加していて、 週1回か、2週に1回くらいは遊んだり参加しています。 あとは、実母が家に週1回来るくらいでしょうか・・ 出掛けるのは土日含めると、週4回位ですが、 ただ出掛けるだけでは、少しだけ話すくらいで、あまり他の人と触れ合う機会もないです。 子育て支援センターは、この間初めて友達と行ってみました。 やはり頻繁に行ったほうが、子供の為にも良いでしょうか。 ちなみに、しばらく専業主婦の予定で、保育園に入る予定はございませんが、 保育園など集団生活をした方が、 やはりコミュニケーション能力の発達にもいいでしょうか。 先輩ママの皆様の幅広い貴重なアドバイス、頂けたら大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コミュニケーション能力って磨くことできるんですか?

    自分は、職場でのコミュニケーションが極端に苦手で、 ランチの時など、一緒に行くのが苦痛で さりげなく一人になるようにしてしまいます。 上司には、君はコミュニケーション能力が低いと何度も指摘されます。 注意されればされるほど、何を話していいか分からず距離をとってしまいます。 ただおかしな事に、プライベートでは普通の人よりも誰とでも話せるんです 一人で、飲みに行って友達を作ったり、ナンパもしたりします。 それが、会社でのコミニュケーションになると全くだめです。 ただどうしても、解決させたいんです。 克服した方などいましたらご意見お聞かせ願います。

  • コミュニケーション・・・トラウマなんです・・・

    20代後半男性です。 今まで集団行動において、うまくコミュニケーションが取れたためしがありません。 新入社員のときの、私的な集まりにおいても、人に話しかけられず、輪に入れない。 古くは、中学、高校のときの最初のレクリエーションにおいてもうまく輪に入れなかった記憶があります。 今の転職した会社で、今日も○○記念会みたいなのがあったのですが、同期は固まって話せているのに、私は何を話していいのかわからず・・・。頑張って声をかけるものの、会話が続かず、きっとつまんないとおもってるんだろうな・・、とおもってかなり落ち込みます。 女性に関してもそうで、どうしても会話が続かず、話しかけて単語しか返答がないと、ああ、つまらないと思ってるんだろうな、と思って話しかけづらくなってしまいます。 みなさんはこういう経験あるのでしょうか・・・。 一種、集団行動恐怖症です。 仲のよい友達はいるのですが、その友達も常に私の近くにいてくれるわけでもなく、話相手が折らず、隅っこに一人でいることが多いです。 なんとか社交性を身に着けて、輪に入りたいのですが・・・。 皆さんの経験、アドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め

    コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め こんにちは 自分は大学の3年生です 最近、人とのコミュニケーション能力の差をヒシヒシと感じて惨めになります コミュニケーションが一種のスポーツと感じられるレベルです 話せる友達は割といます ただ、会話に詰まったりすることが多く、呑み会等では気がついたらぼっちになってます また、僕に友達がいる本当の理由は 周りの友達が僕を気に入ってくれて、それを周りにネタにして、それが浸透してるだけの話しなんです つまり僕のようなものを気に入ってくれる物好きがいないと僕は絶対ぼっちになってしまうのです これに気付いた時、僕は本当に惨めで泣きなくなりました 結局誰かにプロデュースしてもらわないと生きていけないのか俺は 現に、物好きがいなかったバイトではぼっちを極めてます 本当に僕は物好きを味方につけないとダメだな 中学以前のことは覚えてないけど、高校も大学もサークルも物好きにネタにされて友達を作ってきました ネタにされるのは嬉しいです けど、自分で自分をプロデュースできないのが本当情けない 実は僕はこの歳まで彼女ができたことないのですが1番の理由、案外これなんじゃないかと思うのです もうどうすれば、、、、、 この壊滅的なコミュニケーション苦手意識とセルフプロデュース能力どうにかできるでしょうか?

  • 喫煙者のコミュニケーション

    職場で以前から思っていたのですが、喫煙者の人は喫煙所で話をしていますね。灰ガラ捨てを囲って。禁煙者の私にとってあれってすごくうらやましいんです。 なんというか喫煙者は喫煙所でタバコを吸うという第一の目的があり、吸ってるときには独特の空気・時間・空間ができますよね。どう表現したらいいかわからないんですが、禁煙者に比べてゆとりや余裕が出ていかにも休憩してるという感じです。私はそれがいいなと思うんです。たいして話さなくてもその場でいられ(タバコを吸っているから)ちょっと話すだけで話した気分になると思うからです。これはその場にいた私個人的な感覚です。 禁煙者は小休止などの休憩時間は私みたいなコミュニケーション能力が少し苦手な人はちょっと居場所に困るんですよね。人と話すときは手ぶらで丸腰ですから。会話がなくなったら離れてしまいます。でも話したい。コミュニケーション能力が低くて苦手な人でも喫煙所ではなんだかちょこちょこ話してる人が私の周りにいるのでなおさらうらやましいんです。タバコというのは一種のコミュニケーションの潤滑油と思いますがどうでしょう? すごく伝わりにくい文章ですが、禁煙者の方で私と同じようなことを思う方いませんか?喫煙者の方はどう思いますか?

  • コミュニケーション能力がないから、彼女も友達も出来ない

    21歳男、社会人1年目です。学生時代はプライベートを共有する友人がいたのですが、地元を離れて、なかなか友人が出来ません。彼女もいません。 原因はコミュニケーション能力が不足しているからだと思います。僕は面白いことをいえません。面白いことは言わなくてもいいから、聞き役になれ、とよく言われますが、面白い人は聞き役も兼ねているから、僕に出番はないです。 同年代が集まる同期のクラスの中でも、話す人はいるのですが、一緒にご飯を食べたり、並んで廊下を歩いたり、プライベートを共有する人はいません。他の同期は、ほぼ全員それらができています。 話しかけてくる人は、たまたま講義で接する機会があって、僕を道化役としてみているか、気を使っているのだと思います。 メガネを外し、髪型を変えて、外見を改善する努力を見せても、別の同期に「女でもできたの?」とからかわれました。「そっか(イメチェンしても)春は来なかったか…」と見下されます。 コミュニケーション能力がないから、人と仲良くなるのに時間がかかり、クラスのような集団だと、イス取りゲームの要領で、会話のうまい人たちが先にグループを作ってしまい、輪の中になかなかは入れません。 もうアドレスも電話番号も変えて、同期と絶縁してしまおうかと思います。これ以上自己嫌悪に陥って、いやな気持ちにはなりたくないです。でも、コミュニケーション能力を身に着けないと、根本的な解決にはならず、同じことが繰り返されると思います。 所属しているコミュニティは同期だけではなく、習い事など複数あります。飲み会にも誘われますが、気を使っていたり、まだ会って数回だから、僕のつまらなさに気づいてないだけなんだな、と素直に喜べないです。 同期はもうグループを作っていて、もうここでの関係改善はいいです。ただ、新しい出会いがあっても、また同じことの繰り返しになることを恐れています。コミュニケーション能力がないから、心の底から人生を楽しめないです。 深い中になるのに時間がかかるから、休日遊ぶ友人もいないし、彼女も出来なくて、せっかくの若い時期なのに、なんか無駄に時間を過ごしている気分です。 それを防ぐために、とにかくコミュニケーション能力を身につけたいです。「この人と時間を共有したい」と思われたいです。本を読んでも、他の人の真似をしようとしても、なかなかうまくいきません。コミュニケーション能力を身につけるにはどうすればいいでしょうか。

  • コミュニケーション能力が無くなりました。

    コミュニケーション能力が無くなりました。人間の性格ってこんなにも変わるもんなんだと思いました。 高三男子です。4月から大学生です。三年まではありましたが今は全くないんです。性格は明るい・面白い・下品(男子と一部の女子にはウケる)そして性格が悪いとよく言われてました。 高一高二は地元で遊んだりでも基本勉強してて、高三になり、彼女と別れてクラス替えをしたんですが、なんか性格が悪い+相性が悪くそのクラスの人と全く話せず嫌われました。でも同じ境遇の人が一人居たんですがその人はめっちゃ地元で仲がいいので回避できましたが僕の地元は喧嘩で分裂したみたいな感じでそしてなにより勉強したかったんでひたすら勉強していましたが、思えば僕は高校での固定グループに入っていない、仲のいい人が居ない事に気がつきました。それから凄い鬱(自称)になって夏休みは毎日自殺の事ばかり考え、でも勉強しなきゃいけないという地獄の日々を送りました。 そして、二学期になり僕の性格が変わりました。一つは良くなりました。クラスで嫌われなくなりました。ですが、コミュニケーション能力が無くなりました。昔はウィルコムなんか買ったりしてよく電話したり仲のいい女友達と会って喋ったりしてたんですが、その女の子とも会っても全く話せず気まずくなり、地元の友達と会っても全く話せず気まずくなり、沈黙になると「何か喋んなきゃ何か喋んなきゃ」ってなり、見た目は染めたりパーマかけたりお洒落したりして今風の高校・大学生見たいな感じで明るいのに性格が暗い人になりました。でも「今は受験だからこうなのかな」と気にしないようにして生活して、今こうして受験が終わったんですが 結果東京の有名私大に受かりましたが、地元と高三クラスの連中以外遊ぶ人がいなく、しかも地元の友達と会ってもやっぱほんとうまく話せずぎこちない感じで俺が居ない方が絶対楽しいんじゃないかとか思います。でも一人でいると他の人は遊んでるのに自分は何一人でテレビなんか見てるんだろうとか思うと凄い自殺願望が襲いかかりでも死ねませんので本当に苦しいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 今の自分から新しい自分になりたいです・・・

    こんにちは、はじめまして。 僕は、コミュニケーション能力がないです。 今まで、人とコミュニケーションしないで、一人でいても寂しく無かったのですが、 とあるキッカケで一人の女性が好きになってしまいました。 それ以来、「彼女とコミュニケーションをとりたい」と思うようになり、 それがもっと膨らんで、「他の人とコミュニケーションをとりたい」とまで思うようになりました。 しかし、今までコミュニケーションをあまりしたことが無いので (友達も少なく、その数少ない友達とも友達になるまで随分とかかりました)、 どのようにコミュニケーションをとっていけばよいのかわかりません。 僕もコミュニケーションを取れる人になって、沢山の友達を作り、パートナーも作りたいと思っています。 過去の似たような質問も色々と拝見させていただきましたが、 人脈造りや出会い、コミュニケーションのチャンスでもあるバイトやサークルに 参加するにも「他人からどう思われているのだろう?」とか「自分はダメだな」 と自己険悪に陥ってしまい、人前に出ることが恥ずかしくなり、 やる気も起こらなくなってしまっている状態です。。。 こんな状態の僕はどのようにしたら変われるでしょうか? 今の自分をやめて新しい自分になりたいのですが、 生まれ変わることに「恥ずかしい」という要素があって困っています。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション学校に行こうと思うのですが

      現在、都内で社会人をやっています 私は 昔から口下手な上に空気を読むのが下手で 大学時代の友達も当時から少なく 今はたった一人(しかも会うのは年に2,3回で、メールのやり取りは殆ど無し)で他の人は音信不通です そこで 友達を増やし、そしてコミュニケーション力を上げよう mixiや2chの友達いない(少ない)系や口下手系のオフ会(月に1,2回)などに参加してますがそこでも上手くいきません それどころか 同じ友達いない(少ない)口下手同士の中でも会話についていけず、孤立感を感じる時があります 他の人からは“深く考えすぎ、気にしすぎ”とは言われてますが 実際 同じ様な内容の事を話しても、他に人が言えば言葉が返ってくるが、私が言ったら返ってきません 後 会社では、もっと酷く 話すのは挨拶で後色々話しかけても上手くいかず 大分前から職場の人との会話を諦めている状況です そんなこんな 何か原因だろうとあれやこれや考えて頭が痛くなったり精神的に疲れたりします。 そこで 本格的にコミュニケーション力を上げて(人に話しかけもらえやすい、話が続き方なども) 普通に話せるようにする、人の輪には入れるようにするため 基本的に土日祝日などは暇過ぎて困っているのもあるので コミュニケーション等に行こうかと思います 試しに クグって見ましたが、数多くでて来たのでどれにしようかと思ってます オススメやそっち系の専用検索サイトがあれば教えてください

  • コミュニケーション力がなく、つまらない人間です

    此処のご意見はいつも参考にさせて頂いております。 今回もお力を貸して頂ければ幸いです。 私は20代女の、タイトルの通りの人間です。 社会に出るのには5年のブランクがあるのですが、それくらいから人付き合いがとても苦手になりました。 克服しようと、積極的に同年代が集まる場所に足を向けても、私に興味を向けて深い仲になってくれるという方は同性、異性問わずおりません。 私の容姿だけで付き合ってくれた男性はいますが(自慢のつもりはありません)私の内面のつまらなさや、薄っぺらさを知られたら半年くらいで音信不通になってしまいました。 同性の友達も、深く話をするようになってからは縁がなくなってしまった方も多数います。 本当につまらない人間なんだと思います。 会社の飲み会などでいつも一人でぽつんとしているのにも、疲れたというより悲しくて仕方ありません。 それが原因でやっと始められた仕事も辞めてしまいたくなります。 うだうだ自分語りをしてすみません。 質問ですが、コミュニケーション能力というのは場数を踏んで成長するものなのでしょうか?これからも積極的に飲み会などに参加するべきなのでしょうか。 私は食べ物の好き嫌いと一緒で苦手なものは苦手なまま一生終わってしまう気がします。 コミュニケーション能力が上がる、コミュニケーションが少しはマシになるコツみたいなのもありましたら教えて頂ければ幸いです。