• ベストアンサー

バドミントンのスマッシュとカット

素人なんですがスマッシュが中々相手コートに入らないのと、威力がありません。あと、ドロップとしてカットを練習してるんですが、うまく面にヒットしないで、ひっかけてしまいます。どのような練習で改善すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.3

おはようございます。 バドミントン歴15年の♂です。 スマッシュの練習は#1さんの方法でイイと思います。 もし具体的にアドバイスするのであれば・・・ クリアのスイングのまま打点を少し前にする このために必要な事は・・・ 1)羽の真下には入らない 2)後ろに下がりながらは打たない 3)なるべく高い打点で手首を利かせキチンと振り抜く それから、高~くて真上から落ちてくるクリアよりもある程度早い低めのクリアの方が練習しやすいと思います。 カットに関しては、競技をする上では必要な技術です。 絶対、とまでは言えませんが得手不得手はあってもある程度のレベル以上の方は必ず使います。 こればっかりは実際に練習しなくちゃ身に付かないんですが・・・もし私の感性があなたにも適用できれば練習にお役立てください。 野球の経験はありますか?例えなくてもボールを投げた事はありますか? そのボールにカーブ回転をかけようとする動作って想像できますか? 腕は投げる方向に振り、回転をかけるために「ねじり」の動作をくわえますね。 そんな感覚です。面を斜めに作って「ただ打つ」のではなく、スプーンを持ってアイスクリームをすくうような感じですかね。 お役に立てれば幸いです。

rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (2)

• karrie
回答No.2

私も昔バドミントン部で頑張りました。練習方法は#1さんの言っている方法がベストだと思います。いくらスピードがあっても入らなければ意味がありませんからね。私自身はカットの方が好きでした。優しく心を込めて「なでる」気持ちでそおっと押し出すとうまく入りましたよ。 スマッシュとカットはどちらをメインにするか人によって異なるかと思います。スマッシュを武器にする人はガットをきつめに張ってもらって威力を増していました。逆にカットを武器にする人はガットをややゆるめに張って、スピードを落としてコントロールしやすくしていましたよ。ガットの張り方はスポーツ店で言えばちょうどいい硬さに張ってくれると思います。

rockman9
質問者

お礼

• tys2001
回答No.1

こんばんは!! 10年くらい前には、バドミントン部で練習に励んで?いました。  まず、スマッシュですが、最初は思いっきり打たないで軽く振りぬく程度にしてコントロール重視というかコートに入るように打点などを覚えるようにしてはいかがでしょうか?軽く打ってもちゃんとシャトルをとらえればそこそこのスピード(クリアくらい)は出ると思います。それでうまく打てるようになったら、今度は強く打つ(りきまないでくださいね!)練習をすれば、打点などは変わらないので、うまく打てるのではないでしょうか?  次にカットですが、すべてのショットがうまく打てる人はいいと思うのですが、へたにカットの練習をしてしまうと、シャトルを打つ時に無意識にラケットが斜めになってほかのショットを打つときに影響が出てくるかもしれないのでお勧めできません。(私は、カットはあまり得意でないから、練習方法は・・・) 以上、偉そうに教授してすいません‘‘

rockman9
質問者

お礼