• ベストアンサー

スマッシュをノーバウンドで受けるコツ

現在私がスクールで受けているダブルスの練習について・・・ サービスラインにいる相手から打たれたスマッシュを 反対側のサービスライン前で打ち返す(もしくは拾う)練習を しています。平行陣です。 ・・・取れないんです。何かコツはあるのでしょうか? 練習あるのみ!なのは当然ですが、かすりもしない時が多く 自分的に逃げ腰になっている感がありありです。 『私ならバリバリ返せる!』 『大抵相手のコートには返せるよ』 ・・・というような方。コツを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.4

No1です。多分、ご質問の言葉が激しすぎただけで、実際は 違うのではありませんか?? まず、受ける球ですが、スマッシュっていうんじゃあなくって、 サービスライン付近から、サーブの要領でオーバーハンドの球だし を受けているんじゃあないんですか??もしスマッシュなら、 サービスライン付近から安定して相手のサービスラインの内側に スマッシュを打ち込める人は、相当な長身の上級者だと思われますが ・・・(謎)。 それと・・・ライジングで云々ではなくって、ハーフボレーの ことっすよね。テニス歴長いっすけど・・・未だに苦しんでます。 ベースラインから沈む球を打たれた場合に、サービスラインから 自由にバコバコ返球できる人はテニススクールに通うことは しませんよ(笑)さらには、もっと近くから打たれてバコバコ 返球できたら、そ、そ、それは神っす。フェデラーでも無理っす。 サービスライン付近でのハーフボレーは、膝を充分に曲げてグリップ がコートに着くぐらいの低さで、手首を固定してしまって、 とりあえず返球・・・これが普通のレベルっす。手首を固定せずに、 ラケットを抜く感覚で、相手ベースラインまで伸びるボレーで 返球したいって思うレベルは、、、、か、か、かなり上級っす。 アップの時に、ボレー&ボレーをしたら、後者もやりますが・・・ 試合中はラベルが低いもんで・・・とりあえず返球に集中しちゃい ます。スマッシュどころか、ハイボレーや早いストロークで足元を 攻められたら、ミスっても当たり前と思うのはアマチュアレベルで 当たり前っす。バコバコ返球できたら、質問者さんが全日本ランカー になれるっす。 ミスも空振りも楽しんで下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは、バドミントンの相談ですよね?(笑) もしテニスなら、スクール変わることをお勧めします(爆)

korimo
質問者

補足

スミマセン。ノーバンではなく。ライジングでした。 ・・・しかし、ライジングでも取れない。なんせサービスライン前ですから・・・。

• firebird-x
回答No.2

相手のスマッシュをダイレクトで返す利点はありません。 バウンド後にライジングで相手のウイークポイントに返球するだけで充分です。 ノーバウンドで返す場合、失敗確率が高いだけで無意味です。

korimo
質問者

補足

スミマセン。ノーバンではなく。ライジングでした。 ・・・しかし、ライジングでも取れない。なんせサービスライン前ですから・・・。

• tac48
回答No.1

おっさんです。す、す、スマッシュスっすよね。それがバチバチ 返球できることはあり得ないっす。相手が下手なら逃げる、もしくは 背中をむける・・・当たっても痛くないように・・・これが正解っす。 これがベースラインまで下がって、遅いコートなら、逆にスマッシュ を打つ側がかなり角度をつけないと返球されちゃうっていう世界に なりますが・・・。 相手が上手で、あくまでも返球の練習って割り切ってくれれば、 かなりの確率で返球できると思いますが・・・。その場合は、常に 腰から下にボールが来るんで、ボディー、バック、フォアだけ 読めば良いわけで、当てるだけで十分に返球できます。

korimo
質問者

補足