• ベストアンサー

銀塩カメラ。

銀塩カメラってなんですか? 銀塩カメラ風デジカメってなんでしょう? 銀塩カメラって英語のサイトで調べてみようと思ったんですけど、銀塩カメラって英語でなんていうんでしょうか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>銀塩カメラってなんですか? ハロゲン化銀の光化学反応を利用した塗布した感光体(通常はフイルム)使用するを銀塩カメラと呼んでいます。フイルムカメラと同義語と考えて結構です。 >銀塩カメラ風デジカメってなんでしょう? 正直言いまして聞いたことがありません。どなたかの造語かと思います。オーディオ例えればアナログ風CDプレーヤーみたいな言葉です。 恐らく銀塩カメラ風の写真が撮れるデジタルカメラの意味かと思われます。 >銀塩カメラって英語のサイトで調べてみようと思ったんですけど、銀塩カメラって英語でなんていうんでしょうか? CameraまたはFilm Cameraで結構です。Digital Camera以外は銀塩カメラと考えて良いかと思います。

参考URL:
http://www.nikonusa.com/usa_home/home.jsp
mariiiiiiii
質問者

お礼

銀塩を、ぐーぐるでイメージ検索してでてきた写真のサイトいったら、銀塩風。ってあったんです。 風って、、、? っておもって質問したんです。 なるほど、、。デジカメとカメラなんですね。結局は2つがでかいカテゴリーになるんですかね?

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 もう答が出ていますが、デジカメに対抗して、さまざまなフィルムを使うカメラ全般のことです。 風と言うのは、今まで自由が聞かなかった分自由が利くようになったという意味ではないでしょうか。 デジカメは、感度固定、いろんなオプションが使えないなど制約が一杯ありましたから。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

こちらが参考になると思います。 http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it61_80/iitai79.html

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it61_80/iitai79.html
mariiiiiiii
質問者

お礼

ぎ、、。ぎんえんだったんですね!。 ふつうに。銀塩。(へんかんでもでます!)ぎんしお。って読んでました、、。 ありがとうございました。

• basil
回答No.1

昔からある、フィルムに画像を焼きつけるタイプのカメラです。最近普及してきたデジカメに対して使うようになった言葉のようで、以前は単にカメラ(=銀塩カメラ)と呼んでいました。 感光部分がフィルムかCCDなどかによって、画像の風合いが微妙に違うため、手軽なデジカメより銀塩カメラがいいというファンも根強く居て、そういうユーザにもデジカメを利用してもらうために、より銀塩カメラにちかい風合いの写真が撮れるデジカメが開発され「銀塩カメラ風デジカメ」と呼ばれているのでしょう。 英語圏において、デジカメに対し、従来からのカメラをどう呼ぶかは、私は分かりません。

mariiiiiiii
質問者

お礼

そうだったんですか、、。 ってことは、デジカメ出る前は、ふつうにカメラって呼ばれてたものですね、。 なんか。でてきたのでびっくりしました!。 ありがとうございました。