• ベストアンサー

銀塩フィルム?(カメラ?)とは?

カメラ関係の記事や投稿を見ていると、銀塩という言葉が出てきます。 自分の中ではデジカメに対抗してアナログカメラと呼んでいるのですが、そのことでしょうか? また、何て読めばいいのでしょうか?

noname#5082
noname#5082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

その通りです。 銀塩とは、普通のカメラのことを指しています。 「銀塩」=「ぎんえん」ですね。 語源とういうか、最初の写真が銀塩板方式だったため、今でも銀塩といっているようです。

noname#5082
質問者

お礼

聞くは一時の恥、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.4

銀塩(ぎんえん)とは、化学では銀の化合物、写真用語ではハロゲン化銀を指します。ハロゲン化銀とは塩化銀・臭化銀など、ハロゲン元素と銀の化合物です。ハロゲン化銀は光が当たると一部が変化し、適当な薬品を反応させると露光した部分だけが銀に還元され黒化するので感光材料としてつかわれます。主な用途は写真フィルムです。レーザー感光材料は「ホログラム」という名前で、ご覧になったことがあるかも知れませんね。ハロゲン化銀を使う感光材料は100年の歴史がありますが、有機化合物を使ったう感光材料(非銀塩感光材料)は殆ど研究中の段階です。 > 自分の中ではデジカメに対抗してアナログカメラと呼んでいるのですが、 デジカメに対抗しては銀塩(フィルム)カメラということが多いと思います。以前は銀塩カメラのシャッターがメカニカル式と電子式に分かれていました。 銀塩式はカメラだけではなく、プリンターにもあります。 「銀塩式超高画質デジタルカラープリンター」 http://www.texnai.co.jp/jap/products/pictro/pictro1.html

参考URL:
http://www.texnai.co.jp/jap/products/pictro/pictro1.html
noname#5082
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 締め切り直前のスベリコミ回答でしたね。(^^ゞ

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 フィルムの、感光させる部分(片面全体)に塗ってある薬に銀の化合物が入っていて、 そのため一般的にも銀塩(ぎんえん)と呼んでいます。 銀塩フィルムの写真は銀塩写真と呼ばれます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

フイルムを使う従来型のカメラのことを指します。 ぎんえんと読みます。 http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it61_80/iitai79.html

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/shiki/shiki-37/yomoyama/yomo1.html

関連するQ&A

  • 銀塩カメラ。

    銀塩カメラってなんですか? 銀塩カメラ風デジカメってなんでしょう? 銀塩カメラって英語のサイトで調べてみようと思ったんですけど、銀塩カメラって英語でなんていうんでしょうか?

  • 銀塩フィルムはあと何年間残るでしょうか?

    ディジタルカメラ全盛の時代ですが、銀塩フィルムはあと何年間残るでしょうか? 銀塩フィルム用コンパクトカメラ(防水タイプ)が小さな故障をしたのですが、デジカメを購入しようか、銀塩フィルムカメラを修理しようかどうか悩んでいます。。。。 銀塩フィルムカメラは問題なく写りますが、年賀状にフィルムスキャナー経由で画像を取り込んだとき、画質がデジカメに比べてやや落ちるのが気になってます。

  • 銀塩カメラについて

    私は「銀塩カメラ」という言葉が好きではありません。 30年以上前からカメラに親しんできた私としては この言葉を聞くと(目にすると)嫌悪感さえ感じますし、 口に出して言った事など一度ないし文字で表記するのも今回が初めてです。 デジカメと区別して言いたい時はフィルムカメラ(フィルム式カメラ)で 100%通じますのでこちらをいつも使ってます。 ニコンやキャノンのホームページでも 「デジタルカメラ」「フィルムカメラ」という分類をしてますし、 この言葉、昔からはなかったと思うのです。 ネット上では良く目にしますけど、IMSでは変換しないし、 第一辞書には載ってないので全然一般的な名称では無いと思うのです。 まさかネットや雑誌で目にする以前から使ってたなんて人はいないと思うのですが、 いったい誰が最初に使い出して誰が広めようともくろんだ言葉なのでしょうか??

  • 小型の銀塩カメラ

    小型の銀塩カメラを探しています。 探している、というのも、なにかいいものが見つかれば、というニュアンスなんです。 最近、110フィルムを使用したトイカメラやHOLGAなどが流行っていますが、それよりも一段上のカメラがあればな、と思っています。(人へのプレゼントのために探してるのですが) お店などを見ていて、 http://sha-ran.co.jp/ こんなカメラも見つけたのですが、出来るだけ小さくて、可能ならばフラッシュがついたカメラ、ないでしょうか。 「使い捨てカメラ」とか「デジカメ」でしょ、という声は聞こえてきそうなんですが(笑)できたら銀塩で面白いものをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • 銀塩カメラをついにあきらめ、デジカメにしたいのですが、

    銀塩カメラをついにあきらめ、デジカメにしたいのですが、 長年銀塩カメラを使っていましたが、デジタルカメラにしようかと思い始めました。 実は、父が使っていたカメラを引き継いで使っていたので、レンズの手持ちが全部ライカLマウントです。 ライカLマウント・レンズを、ストレスなく使えるデジタルカメラはいまどんなのがあるでしょうか? エプソンR-D1は、ちょっと価格が高すぎるのでこれはあきらめました。 お知恵をおかしください。

  • 銀塩写真は、もう古いですかね~ぇ??

    私は長年一眼レフカメラの銀塩写真愛好家でして 主にポートレイト、風景などの作品を撮り続けているものです。 デジカメもパソコンを使用するため持っています。 ですが、デジカメの便利さ、加工技術の凄さなどなどなんとも長方してるのですが やはり古い人間でして、アナログカメラの銀塩写真にこだわりを持っています。 写真の記録性の正確さ、芸術作品としての価値などデシタルとアナログを 比較する事で考えさせられることがしばしなです。 これからも、作品は銀塩で記録はデシカメでと使い分けて行こうと思っていますが これからの時代、一眼レフの銀塩写真にこだわりを持っているのは古い考え ですかね~ぇ??。みなさんのお考えをお聞かせください。

  • デジタル化に対する銀塩カメラの将来性について

    最近のデーターでカメラの販売台数の約90%がデジカメになっているといわれていますが、銀塩一眼レフの将来性ってどうなんでしょうか?プロ用の高級機だけが残って後5年もすると各社普及タイプの銀塩一眼レフはメンテナンスだけで、新製品の開発をしなくなるなんてことにはならないのでしょうか? ここのコーナーでもみなさんかなり写真歴の長い方達がデジカメに移行されているような感じがしています。カセットテープがCD、MD、DVDに移行して行ったように、銀塩一眼レフもなくなっていくのでしょうか? 私は、やっと銀塩一眼のおもしろさがわかってきて、これからレンズをそろえようと思っています。デジカメ一眼も購入予定ですが、これはレンズ1本に絞ろうと思っていたのですが、もし、今後デジカメに移行するならば、逆にデジカメ一眼でレンズをそろえた方がいいので、ベテランのみなさんのご意見がお聞きしたいです。因みに銀塩はミノルタ、デジカメはキャノンにする予定です。

  • 銀塩カメラとデジタルカメラ。

    最近発売されたCONTAX T3に大変興味があり、いつか購入できたらと思っています。そう思ったきっかけは、 (1)オートフォーカスだから。 (2)コンパクトなので街中でのスナップ写真も気おくれすることなく撮れそう。 (3)アンダー気味に撮ることもできるから。(この手の感じが好きなんです。) (4)微妙に周辺減光していて個人的に好きだから。 (5)デジカメとは違うなにかを銀塩に感じるから。(個人的な感覚ですが。。。) の3つが大きな理由です。 ただ気になるのが、デジカメでも十分なのでは?ということです。特に(3)と(4)についてはどうなんでしょうか?近頃のデジカメの低価格化と技術の進歩には目を見張るものがあるのに関わらずT3の¥98000の意味はなんでしょうか?(ツァイスだけ?)そもそも銀塩カメラとデジカメの向かってる方向が違うのでしょうか? ながながとなってしまいましたが、意見を伺えたらうれしいです。

  • 銀塩フイルムをスキャン

    以前の銀塩ネガポジフイルムをスキャナーで読み取って、JPEG画像に変換作業をしています。 が、ネガが古いせいで変色しているのか、当時に見たプリントした時の色・画像とは違っているように感じます。 また、銀塩一眼レフをオーバーホールしたものを撮影現像し、スキャナーで読み取ってみましたが、現在のデジカメの画質とは大きく異なり、映画と地デジテレビ画像の差になりまました。 そこでお答えをお願いします。 銀塩一眼レフカメラ・フイルムは、デジカメで換算すると1600万画素以上のフル素子と聞いていますので、私が今使用しているミラーレス一眼より勝っているわけなんですが、素人の私の目には、デジタルのほうがクリアで実際に見た映像に近いです。 これって、その通りなんでしょうか?それとも使用している環境の問題なのでしょうか? 下記に使用している機材を記します。 カメラ    : PENTAX SPF タクマー1:1.8/55 : LUMIX GF1 スキャナー : EPSON 8200UF

  • ★「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています

    一眼レフ超初心者です ニコンF-601QD、AF NIKKOR 35~105mm F3.5-4.5持ってますが、 「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています。 ・被写界深度を生かした写真を撮りたい ・写真はパソコンで見たい ・現像などの費用をかけたくない ・デジタルカメラを購入するにも20万位まで 「銀塩一眼」で撮るとフィルム→現像→同時プリントと お金がかかりますよね? 一方、「デジカメ一眼」ならそのままパソコンに取り込めてお金もかからない。 でもカメラ屋曰く、 「普通の「デジカメ一眼」では、絞りはあってもピントの範囲が広いので、「銀塩一眼」の様には撮れないよ」と。 Q1. そうなると「銀塩一眼」なのでしょうか? Q2. フィルムも同時プリントではなくPHOTO CDなどにしたら安いのでしょうか? 他に良い方法があればお願いします 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう