• ベストアンサー

小型の銀塩カメラ

小型の銀塩カメラを探しています。 探している、というのも、なにかいいものが見つかれば、というニュアンスなんです。 最近、110フィルムを使用したトイカメラやHOLGAなどが流行っていますが、それよりも一段上のカメラがあればな、と思っています。(人へのプレゼントのために探してるのですが) お店などを見ていて、 http://sha-ran.co.jp/ こんなカメラも見つけたのですが、出来るだけ小さくて、可能ならばフラッシュがついたカメラ、ないでしょうか。 「使い捨てカメラ」とか「デジカメ」でしょ、という声は聞こえてきそうなんですが(笑)できたら銀塩で面白いものをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

• mig27
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

一時話題を呼んだフジのNATURAはいかがですか?

参考URL:
http://fujifilm.jp/natura/index.html
mig27
質問者

お礼

ナチュラ、聞いたことがありませんでした。 これは面白そうですね。 1600だと画質が・・となりそうですが、渡す相手は恐らくそこまで拘らないので有力な選択肢になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• foobar
回答No.11

コンパクトな機種、となると先の回答と重複しますが ローライ35 ミノルタTC1 オリンパスXA系 コンタックス T ミノックス 35系 あたりでしょうか。ただ、どれも既に販売終了してるので、プレゼントにはちょっと難があるかと思います。(ローライ35、コンタックスTは私自身使ってみたい機種ではあるのですが) ローライからコンタックスについては先の方々が説明されているので、、 ミノックス35について。 プラスチック外装のカメラです。レンズは35mm単焦点でピント合わせは目測、絞り優先AEのカメラです。目測に若干の慣れが必要ですが、ポケットに楽に入るくらいの大きさです。(といっても、上記カメラはどれも同じくらいの大きさですが) 現行の機種でとなると、、やはりフジのNaturaあたりがよさそうに思います。

mig27
質問者

お礼

コンタックスT、よさそうですね。 ミノックス35というカメラも、実にコンパクトでいいなと思いました(それしか言ってないですが・・本当に) 現行ですと、やはりナチュラになりますかね。 高感度というのも、結構魅力的ではありますし。 とにもかくにも、沢山のご回答ありがとうございました。 どれにも曖昧な返答しかできなかったのですが、あげて頂いたものやそれ以外にも候補が広がり大変さんこうになりました。 みなさんありがとうございます。

• tomban
回答No.10

「銀塩」で「面白くて」「実用になる」ということだと、値段を考えなければいくらでも出るのですが、 「ミノルタTC-1 」 「ニコン28、もしくは35Ti」 「オリンパス エクリュー」 「ミノルタ プロッド」 「コンタックス T、T2、T3、TVS」 以上35ミリ使用。 あとは「APS」のカメラで、 「コンタックスTix」 「キヤノン IXY G」 とかかな?。

mig27
質問者

お礼

ミノルタTC-1 というカメラに特に興味をそそられました。 35Tiというカメラも、うずうずさせられます。。 自分が欲しいです(笑) Tixというカメラも、APSだからという先入観無しに面白そうですね。 値段は4~5万円程度まで、安ければ安いでありがたい、と考えていたのですが、ここまで前出のラインナップとは違った価格帯のカメラを挙げて頂いて、ありがとうございました。 とても参考になります。

• seiz
回答No.9

私が現在実際に使用していてる小型カメラは、 オリンパス XA、EE、S2.8   コニカ   C35フラッシュマチック 辺りが、小さくてよく写ります。 フラッシュが付いていないので、ご希望にはちょっと添えないのですが 写りは、良いですよ!! (XA2も持っていましたが、オークションで2500円ぐらいで売りました。) お友達にプレゼントですよね。 予算とどの程度の大きさかが、わかりませんが、 新品で言えば、 http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/index.html で選ぶのが無難ですかね。 オークションでなくても古いコンパクトカメラは、キタムラの中古でも 購入可能なのでそちらも参考にしてみては? http://www.net-chuko.com/guest/ よいプレゼントが出来れば良いですね♪

mig27
質問者

補足

フジのラインナップ紹介、ありがとうございます。 ナチュラ以外にも、見た目クラシックな感じの機体があって参考になりました。 実際に売られた際のお値段も、参考になります。 とりあえず自分で買って、メンテ等を済ませてからプレゼントするのも良いかな?なんて思いました。 (ある程度の値段までなら、あきらめもつきますしね)。 出来るだけいいものをと考えていますので、じっくり選びたいと思います。 ありがとうございました。

• PMN
回答No.8

おもしろくもなんともありませんが、ミューIII150なんかどうでしょうか。比較的やすく、かつ普通に使えるコンパクトカメラです。私もサブカメラとして使って重宝しています。AFも露出も難しいことをいわなければ問題ありません。 欠点は、広角側が37.5mmという今では広角とはいえない焦点距離ですね。引きがとれない記念写真などでは苦労します。この点では富士のNATURAが良いと思います。ただし、お値段もずいぶん違います。 http://olympus-imaging.jp/lineup/camera/ 中古カメラやトイカメラは、遊びで使う分にはいいのですが、いざというときに故障しないような(故障しても困らないような)慣れや対策が必要になります。コンパクトカメラを持って行って、同時にサブカメラが必要になるのでは困りものです。中古カメラの中にはすばらしいものも少なくないのですが、プレゼントするのはどうかな?と思います。 もし、中古というなら、オリンパス、コニカ、ヤシカ、フジあたりの35mmフィルムを使うものをおすすめします。中古カメラ店や、カメラ修理店などで整備済みのものを購入してください。保証がついていますし、困ったときに相談に乗ってくれます。 そうそう、ハーフ版もいいですよ。現像品質は保証しませんが、72枚撮影しても36枚と同価格でプリントしてもらえる店もあります。パチパチとってもそうそう72枚はとれません。デジカメでプリントするよりもずっと安価にすみますし、焦点距離が短い分、ピントを合わせるのも簡単でピンぼけが少なくなります。

mig27
質問者

お礼

イージーさも、確かにプレゼントには大切ですもんね。 ついつい自分が欲しいカメラになってしまいますが・・(笑) 紹介して頂いた中では、新品だとやはりナチュラが面白いかなと思っています。 中古の注意点も、確かにもっともで、悩みのタネではあるのですが。 そもそも中古を人にあげるというのも、あまり薦められた話ではないですもんね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.7

35mmレンジファインダーの中古に手を出す場合、元々が「ファミリー用」 のそれほど耐久性を考えていないカメラですので、オークションで落とした はいいが、いきなりぶっ壊れるという可能性も少なくないです。特に オリンパスXAはその傾向が高いカメラですので、手を出さないほうが 賢明です(どうしても、と言われるならXA2のほうが状態のいいカメラ が多いです)。なお、この頃のプラスチック製のカメラは全体に同じ ようなことが言えますので、手を出すには注意が必要です。 逆にローライ35は、プロのサブカメラとして使えるようにしっかりした 設計がされていますので、どちらかと言うと安心です。ただし、ピント から露出から全て手動ですので、それなりにカメラの知識のある人以外 使いこなせないと思います。同じような理由でコニカC35あたりも安心 ではありますが、自動露出のための電池が入手不能だったりします。 ということで「人にあげる」なら、新品の「FUJI NATURA」が正解でしょうね。 http://fujifilm.jp/natura/

mig27
質問者

お礼

なるほど、違った観点からのコメントありがとうございます。 おっしゃるとおり、出来る限りは新品でとは思っているのですが、極端に選択肢が狭まりますしね。 メンテは私が引き受けるので・・という形でプレゼントすることも、考えて見ます。 機種ごとに耐久性に差がある点など、大切な切り口をありがとうございました。頭においておきますね。

• 918BG
回答No.6

リコー FF-1s というカメラをご紹介します。すでに製造が打ち切られた過去のカメラですが、私はいまだに現役で使用しています。 下の参考URLをご覧頂けばわかりますが、蓋を閉じるとワイシャツのポケットに入ってしまうほど小さなボディーながら、35ミリフルサイズの銀塩カメラです。使用電池はLR-44を二個なので、ボタン銀電池を使うカメラのように電池の入手が出来なくなって困るということがありません。 超小型なので本体内にはストロボは内蔵されていませんが、発売されていた頃には専用の小型ストロボが一緒に売られていました。カメラ上部にストロボ用のホットシューがあるので、マニュアル発光の出来るストロボならば他メーカーのものでも取り付けて使えます。 レンズは、わずかに歪曲収差を感じさせます。テッサータイプで、近距離ではカリッとした素晴らしい描写特性を発揮しますが、遠距離になると、きちんと距離合わせをしていても甘い描写になります。シャッターと絞りが兼用のプログラムオートなので絞り羽根の形が悪く、ボケ味はいまいちです。 私が使っている個体は、ファインダーのパララックスがほとんど無くて、とても小さくてちゃちなファインダーなのにギリギリのフレーミングで撮影できるので信頼感があります。 どこへ出かける時にもじゃまにならず、持っていると気軽に写真を撮りたくなる、そんなカメラです。 参考URL リコーFF-1s http://homepage1.nifty.com/fukucame/riff1s.htm http://www11.plala.or.jp/minokan/ricoh/ricoh%20ff1.htm

mig27
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 これも小型で、そして写りがとてもキレイですね~。 紹介して頂いたページの写真も、おっしゃるとおり解像の良い感じが見て取れました。 恐らくボケ味までは始めは追求しないような相手ですし、小型なのが何より喜ぶと思うので、これもまた有力な候補になりそうです。 ありがとうございました。

• staratras
回答No.5

「できるだけ小さく」が最優先ならドイツのミノックスですが、私は使ったことがありません。私が実際に使ってみて楽しかった銀塩の小型カメラは、オリンパスのXAとXA2のXAシリーズと35RC、ヤシカの35-MEとエレクトロ35MC、ミノルタのハイマチックF、キヤノンのキャノネットGーIII17くらいでしょうか。このうち35RCとキャノネットはオート露出のほか、絞りとシャッター速度を任意に決めてのマニュアル撮影も可能です。またXAとエレクトロ35MCは絞り優先のオート撮影、残りのXA2,35-ME、ハイマチックFはプログラムオートです。残念ながらどれも現在は中古しかありませんが、それほど高価なものではありません。

mig27
質問者

お礼

まだまだ知らない、小さくて、かっこいいカメラがあって驚きです。 ヤシカのカメラは見た目もクラシックかつ、ボタン類も少なくて、プレゼント相手の抵抗も少なそうです。 検討してみます。ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.4

新品で考えるならナチュラが最良の選択肢です。 中古なら使いこなしの楽しいカメラがいろいろあるます。 お勧めはローライ35、オリンポスXA、コニカC35あたりです。

mig27
質問者

お礼

三つも挙げて頂いてありがとうございます。 敷居の高そうなものから、そうでないものまであって、参考になりました。 クラシックカメラについて、全く知識がありませんでしたが勉強になります。 上記の機種についてもチラッと見てみましたが、おもしろそう・・・。検討してみますね。

• renton
回答No.2

新品では絶望的ですが、中古でよければ、昔PentaxがAuto110と言うのを出してました。 レンズが交換できる110フィルムのカメラです。

mig27
質問者

補足

検索してみました。 110が入れば使いでも良さそうなので、さっそく参考にさせて頂きました。 レンズも交換できるとなれば、少し楽しみが広がりますね。 オークションも含めて、探してみます。 ありがとうございます。 もう少し回答を募集させてください。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.tcp-ip.or.jp/~peachan/camera/kodak_disc/kodadisc.html もう売ってないだろうなぁ・・・ 大昔買ったことがあります。 家を探せば見つかるかも知れん・・・ あまり使い物にはなりませんでした。