• ベストアンサー

携帯電話を開ける

携帯電話を開けて、クリーニングしたいのですが、ネジが特殊で、開けられません。形は、プラスよりも溝が一本多いものです。例えるなら、星型? 機種は、SH02Aです。 開けて改造したあとに使用すると違法だとかいうのは知ってます。 改造しませんし、そろそろ機種変更するつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

歯ブラシで軽く擦ればOK。 携帯電話を分解する必要なんてありません。 デンターシステマ(300円くらい)のような毛先の細い歯ブラシで隙間をブラッシングすれば十分です。 分解した場合ネジを締め直す必要がありますが、適切な締め付けトルク(締め付ける力)で行わなければ 壊してしまったり、使用中に緩んで故障に至ることがあります。 …どうしても分解したいと言うことでしたら、専用ツールを購入する必要があります。 (ええ、一回しか使わないのに…) 物は 「ヘクスローブドライバー(スタードライバー)」と言います。 サイズの種類が多いので、一本だけ購入するとサイズが合わなくて悲しい思いをするでしょうから セットで購入するようにしましょう。 最近は、ちょっと大きなホームセンターでも扱っていますから、まずは実物を確認しても良いと思います。

その他の回答 (1)

• kakibesuto
回答No.2

ホームセンターなどで特殊工具が売っているので見にいったらいいです。 近いうちに機種変更するなら開ける意味あるのかな?